FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

行ってきましたうえひら渡船

2013.03.30 (Sat)
 ここんとこ、毎度おなじみの、って感じになってまいりましたみなべ堺のうえひら渡船にzakiさんと行ってまいりました。本日もお迎えに来ていただき(皆さん、毎回ありがとうございます、非常に楽をさせていただいております。)みなべに。横で乗ってるだけなのであっという間に到着、ほとんどが先週も来ていたお客さんを乗せて出航、常連さんは船頭と打ち合わせしてそれぞれ思い思いの磯に下りていきますがいまだにポイントが分からないので今日も最後に。

 ○○さん、どこいく~?



 うーん、聞かれてもなあ・・・船頭任せで船は船着へ。ということで本日は・・・







 タテガミに渡礁決定~




 降りたときはちょうど満潮前でほとんどの磯が水没しておりました。タテガミも高いほうの磯なので残ってはいるのですが



 





 若干水没気味。zakiさんは水没磯に降りるのが初めてで軽くカルチャーショックを受けておられたようです。もっとすごい磯があるようなのでウェーダー購入、本気で考えようか・・・ワンコになった出っ張りでそれぞれ釣り始めますがどうも反応が無い・・・水温高い割には餌取りもなくこれは苦戦しそう。


 



 朝のうちは少し風があり、魚の活性もある程度マシでコッパのキープサイズやバリコが掛かります。そのうち、zakiさんなにやら釣っていますが竿叩いてる?傍から見てボラかとも思いましたが(すみません・・・)銀ぴかのチヌでした。



 


 ワタクシはバリコ量産、コッパもスカリに入れておきますがバリのほうが旨そう。



 弁当あたりから潮が引いてきてタテガミも様相が変わります。周りの景色も変わるほど潮位の差が大きい~


 


 ↑ほぼ水没からココまで引きました。磯周りの水深が浅いので普通の2ヒロ、3ヒロの仕掛けだと底を掻いたりガシラばかり釣れるので矢引ほどで溝を直接狙っていたらいきなりバリバリ糸が出てまたバリコ。昼からは風が弱くなりましたが波気もなくなって平和の国、沼状態。サシエも触らなくなりました。夕方がアツイはずなのなーんも無く終了。
 結局、コッパもマシなのを1匹とバリコ3枚、zakiさんのチヌの釣果でフィニッシュ。


 何回か行きますがココは本当にポイントで悩みます。通えば覚えるんでしょうけどなかなかポイントが見つからない。ココッちゅうとこが見つからないような感じです。ま、気長に通うとします。



 あ、そうそう、昼からあまりに暇なのでおやつ食べてたら

 


 お、久々。




 以前に持っていた金のエンゼル1枚と銀のエンゼル28枚(←どれだけ喰うねん)がヨメの不注意で捨てられてしまったので一からコレクション収集開始です。







 堺、なかなかスッキリとは釣らせてくれませんが魚種が多く、足場も楽だし、お土産はキープできるんで楽しいですよ。3,500円で一日中遊べたら文句無いでしょう~



 zakiさん、お疲れのところ運転してもらってスミマセン、ありがとうございました。zakiさん、最近、狙った魚種で坊主無くコンスタントに釣果を上げています。なかなか研究熱心で脱帽します~見習わねば。また行きましょう~
 
スポンサーサイト



 | HOME |