FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

ふと、思う

2013.06.09 (Sun)
 少し前になりますが久しぶりにマクドで昼食。○○タツタセットを注文、食べた後、ふと感じる事が・・・




 





 キャベツが出てきてしまうんだ・・・






 どうも、ハンバーガーという食べ物を上手に食べられなくて食後はこんな画になってしまいます。日本人ならお箸でキレイに食べたいなあ~、と思い箸を貰いに行こうかとも思いましたが「無いやろうな~」と思い、泣く泣く(←大層)そのまま・・・



 手でかき集めて食べるのもお行儀が悪いのでどうしたモンでしょうかね~

初・夜釣り

2013.06.07 (Fri)
 金曜日にヨメに恐る恐る確認



 夜釣り行って良い?







 ○○と□□□と△△△と…(略)お願いな~






 伏字は日曜日にこなす用事なんですが何とか釣行することができそうです。出てしまえばこっちのモン、ってのもありますが(汗)






 しかーし、南の海にタイミングよく熱帯低気圧。まだ弱弱しいですが気象図に出てくれば何らかの影響はありますが







 勇んで出撃!!




 でございます。新月の大潮、タイミングだけはばっちりの模様ですがなにが釣れるんでしょうか、ワクワク…

雨、降らないな…

2013.06.03 (Mon)
 近畿は梅雨入りしたらしいのですが空梅雨?気象庁、勇み足でしょうか、ホンマに雨降ってないですね~。今週もお天気の崩れはないようですので久々に磯に…なんて思っております。


 通しは体力に自信がないので半夜で行こうと思っております。







 イサギ、釣れてるんかな…昼もおもろそうな感じですが…


 

久々に海に

2013.06.03 (Mon)
 1日土曜日、朝から釣りに行きたかったのですが前日の仕事の終了時間の遅さに負けてしまって普通に熟睡~、仕方無しに朝起きて子どもらを連れて行くことを条件に釣行OKが出ましたので


 




 例の小浜海岸~





 小場所ですが非常に浜がきれいでゴミなどが少ない上に砂利浜なので細かな砂がいろんなところに入らないのもGOODです。

 


 
 小さなサイズの砂利なので足ツボマッサージ級に痛いらしいですが・・・実はヨメも参加、虫餌が触れる貴重なヨメですがワタクシが用を足してる間、釣りをしてもらってると





 なんかめっちゃ引くねんけど~






 エソでも掛かったかな?と思い水際までヘルプに行くと、この日最大級の24センチ釣りよった~。丸々肥えてたので25cmは余裕で越えてるんじゃないか、と思っていましたが帰って計ったら24センチでした。

 


 一応、公職の方なのでモザイク入れさして貰いやす。



 



 25cmのガシラもヨメがゲッツ、なかなかやりよりますな。満潮を挟んで下げっぱなを釣れたので500円のエサで結構楽しめました。天ぷらや煮付け、塩焼きと十分な量でした。



 

 



 ま、なんと言ってもこのキスが金星~、久々に25cm近くのを見ましたが強烈ですね~、体高も身の量もピンギスとは随分違いますね~


 

 造りにしましたが結構、身が取れましたよ~。梅雨の晴れ間ならこんな感じで昼から出ても大丈夫ですね。夏になると早朝しか釣りにならなくなりますが。

交流会参加

2013.06.02 (Sun)
 今日は、子どもの保育所の交流行事で岸和田市にある府立の蜻蛉池公園に行ってまいりました。奥様は仕事のため、ワタクシと兄弟2人を連れて行ってきました。蜻蛉池公園、さいきんまたまた増設されて芝生公園があり、そちらにも遊具がありますのでそこで集合、メインの方よりも人が少なくて行事にはもってこい~


 




 らいおん組(年長)ともなると遊びの企画も高度になりまして買物ごっこです。


 




 役員の皆様お疲れ様でした~、暑かったのにご苦労さん。

新兵器

2013.06.01 (Sat)
 明日(正確には今日の朝ですが)、朝から釣りに行こうと思ってたらまさかの残業でこんな時間になってしまいました~。朝ごはん食べてからレジャーがてら行こうかな・・・


 そろそろ夜釣りが気になる季節ですがちょっとこんなものを導入してみました。


 



 ハピソン 光るんクリップ~




 夜釣りのエサ付けの際に大き目のケミホタルや100均のクリップライトを使っていましたがケミはコストはフォーマンスがすこぶる悪く、100均のライトも1~2回の釣行でサビが浮いてきて防水仕様のものを探しておりました。で、釣具屋でコレを見つけたのですが


 3,500円もしやがる




 高々ライトのクセに・・・と思いましたがセンサーで自分の好きなときにだけ点灯できる点とバッカンに挟めるタイプであること、あとはやはり、丸洗いできるので欲しく思っておりました。が、どこに行っても非常にお高い。こうなればネットの隅々まで~と思っておりましたら釣具屋ではないネットショップの叩き売りコーナーで偶然発見。送料+送料ぐらいで購入する事が出来ました。2個ぐらい買っておいても良かったかな…オークションとかで高く売れそうですが…


 ま、とにかく夜釣りに行く事が先決なんですがどないでしょうね~。暑くなる前に行っておきたいですが。フライパン状態の磯に立つ勇気が無いので麦わらイサギシーズンにきっちりしとめておきたいモンです。
« Prev  | HOME |