FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

気になってること

2013.07.30 (Tue)
 どうも最近の夜釣りで気になってることがあります。イサギを釣りに行って釣れないのは仕方が無いとして夜釣りの定番外道のハタンポが釣れていないのです。居ないのかな、とも思ったりしますが居ないことは無いと思いますのでやはり仕掛けに問題があるんではないかと。




 夜釣りということで結構重めの仕掛けでズドーンと入れていますがやはりサシエが落ち着く範囲で一番軽い仕掛けが良いのでは?と思い始めています。どうもモンスターを意識してごつい仕掛けになってしまうのですが次回釣行は思い切って






 モンスターアタリを捨てます           (できるだけ)






 モンスター=巨大尾長って脳が指令していますので捨てきれないのですが思い切って頑張ってみます(笑)モンスター、どうせ大型ババやし~




 通常の昼釣りのちょっとゴツイ仕掛けぐらいになるんではないかな…やっぱ、ハリス道糸5号通しとかやり過ぎだったんでしょうか
スポンサーサイト

久々に夜釣り

2013.07.27 (Sat)
 26日、予告どおりに市江に行ってまいりました。さすがに平日なんで磯は選び放題、かと思いきやなかなかのお客さんの数。まあ、土曜日なんかと比べると少ないのですが案外うねりもあるみたいなんで乗れるところあるんかな…




 15:30ごろ出船、通しのお客さんが安全磯の優先がありますので入口大島、ブジマ、ガケジマは通し組、上磯のヌメリとかハタザキ辺りかな~、なんて考えてたら



 ○○さん、ちょっと…




 お父ちゃんから例のラブコールの洗礼を。安全なとこならどこでもええわ~、ってことで






 ナガシマ渡礁、決定~



 エッ、ナガシマ?結構小さめの磯ですが半夜大丈夫なん?と思いますがお父ちゃんの判断なら間違いなし。



 

 




 定期的にウネリが入ってドバーンと東映状態。後ろの磯は崩壊していますがナガシマにはウネリの波が這い上がってきません。小さいけど潮切れが良いんですね。地磯っぽくてイマイチな感じがあるので敬遠していましたが半夜とかでもできるんですね~、ちなみにこの写真で上げ3分ほどです。




 昼の部は本日、ほとんどエサを持ってきてなくて晩に温存作戦。できるだけ体力を後に残しておく作戦です。でも海を前にしてたらやはり何か釣りたい!!ってなことで適当に仕掛けを作って遊びます。予想通り、コッパ、コッパのオンパレード。ウキ下3ヒロから10センチまで色々とやりましたが釣れども釣れどもコッパばかり。寒の時期なら仕掛け変えて遠投なんかでやるんですがもうええわ、と。

 途中ちょっと潮替り、ってタイミングでコッパが居なくなったええ感じか、と思った瞬間、コレでもか!とウキが消し飛びます。



 



 夏のサンコは強烈(笑)パワーもさることながら香りが酷いのでもちろん即リリース。サンコがいっぱい釣れるんでグレもあるのかな、と思ってたらサンコ祭りで終了。もう少し時合が早ければ仕掛けを換えてグレもあったかも、と思いますが電気ウキのお時間です。



 





 電気付けないと見難くなってきたな、ぐらいの時間帯でアイ(σ゚Д゚)σゲッツ!!。ココは踏ん張りどころでしたが泣く泣くナイフを手にグサッといっときました(笑)ココまでのパターンが過去の土産無しパターンに似ていたため、心を鬼にして蛋白源確保。電気ウキを点灯する頃にはウネリが酷いのと潮位が上げてきて釣りにならん…。仕方無しにめちゃめちゃ奥まったところでとにかく仕掛けを落ち着かせようと努力。




 




 薄曇で気温もちょうど良く、潮も行ってそうなので釣れそうなんですがなんせ波が酷い。しかもウネリの爆音が集中力を削ぎます。






 






 奥まったところはやはりこんなのが。底まで狙えばコロ辺りが来そうなんですが釣れてもタモ入れ出来ないので諦め中層をかたくなに狙います。が、ハタンポも姿見せず、ジ・エンド。波の影響の少なかった上磯はグレが釣れてたようですが、コチラはド外道のみとは・・・

 イサギもそろそろ終わりなんでしょうかね~、結局、今年も釣っていませんが何時になれば釣れるんやろうか。





 




 光るんクリップ、改造の結果、ええ感じに光量が落ちてました。装備は万全なんで早く釣れる磯に行きたいです(笑)

お休み~

2013.07.26 (Fri)
 今日は休みを取得し朝からだらだらしております。あまりに暑くてダラダラするのも何なんで朝から気になってた庭の手入れ(猫の額でございます)をやることに。



 入居した当初は芝を植えて順調に来ていたのですがどうも雑草の力が強力すぎて芝がなくなってしまった模様。思い切って雑草+土ごと掘り起こして初期化いたしました。




 

 手前のほうにきれいに写っていますが丈の長い雑草です(笑)コーナー部分にはハナミズキも植わっていましたがのこぎりで切断、根を引っこ抜きました。枯れてたんで仕方ないですね。

  




 


 

 こちら側は将来何か植えるように深く作った記憶がありますので畑でもやろうと思えばできます。芋ぐらいなら収穫できるかも。食糧難でも安心ですね。



 まあ、庭に芋ってのも何なんで緑のカーテン(ゴーヤ)、ハーブ辺りに落ち着くんじゃないでしょうか。



 


 

トドメの一撃 フィッシングナニワ

2013.07.18 (Thu)
 釣具シリーズもネタが尽きてきたな…こりゃ、さすがに釣りに行かないとネタが枯渇してしまふ…

 ちょっと前にナニワのネットセールがありまして以前から価格調査してたコレを購入。





 




 ボーダレスBB        (ではない方)






 ワタクシ、相当熱心なIMガイド信者ですので負けてしもうた…どこで使うねんと買ってしまってから激しく思いましたがまあ、どこでも使えるでしょう(汗)だれか、串本カセ行きませんか~(笑)






 






 あとはお得意のシマノ コアRと釣武者のてちとびです。てちとびも強風下で使用前提のウキですが遠投の釣りも今期はやりたいのでよく飛びそうなのをチョイス、これでも一番小さなサイズで大きいのは軟な竿なら本当に竿がやられそうです。下のは移動式のからまん棒。今年は固定の釣りもやりたいので(やりたいこと多いな)爪楊枝も用意しなくちゃな…


 

お得?

2013.07.17 (Wed)
 先日、某古本チェーン店(古本屋って表現、適切かな)でこんなものを発見



 





 コレってまだ出たてじゃなかったけか…古本で出てたのでひょいっと買ってしまいました。まあ、内容は磯スペみたいな感じで今更って内容なんですが磯用の格好のチェックにカラーページは役立てております。将来、どんなウェアで釣りをしたらかっこいいのか…なんて釣果に関係ないことを思って読んでおります。

拙者の投げ釣り店

2013.07.17 (Wed)
 物欲シリーズ第2弾は投げ釣り道具です。実はマックスでリールの替スプールを注文したのですが出荷が9月…、替スプールなしで恐ろしくて投げ釣りに行けませんので、こうなれば投げ釣り専門店に注文するか。



 




 あっさり到着。こういう店が買占めするんでしょうか。リールの価格を抑えるために替えが付いていないのは分かるんですが需要はあるやろ~、シマノさん、ここんとこよろしくお願いします~、ちなみに上の粉は白い粉、これを吸い込むとえらいことになりますよ(笑)詳しくはコチラ→http://www.sessya-no-nageturi.com/cat/pg421.html

 末端価格は500円ぐらいです。







 





 あとは廉価版のPEラインとPE力糸。糸の値段としては非常に高いですがめったに切れなくてナイロンみたいに劣化が少ないように思いますので結果としてはお得?かも。このPEラインの登場で遠投性も上がりましたしキスからの魚信も明確になって投げ釣り革命ってとこでしょうか。


 

マックスからお電話が…

2013.07.16 (Tue)
 昨日、フィッシングマックスから電話がかかってきて




 注文の○○が入荷しました~






 お、早い。シマノ、パーツの入荷は非常に早いですね~。






 




 タモベルトでございます。がまかつのタモをいちびって買ってしまいましたがタモベルトが非常にちゃちでございまして、そのために以前には高価なタモキャッチも買いましたがどうも使い勝手が…






 






 灰色で浮いていますが誰に見られるモンでもないので我慢。使い勝手は良さそう。








 




 ついでに関つりとセールのウキを。このウキ、定価で買うと高いのですが半額カゴに入っておりました。(買占めしましたのでもう無いです。)

 風の強い日や潮が飛んでいるときに重宝しております釣研のサウザーです。聖帝サウザーです。どっしりとしたウキで使いやすい~。このウキで道糸操作出来ない日はシマノのコアRのLLサイズを使うのですがこれは当てずっぽう作戦。サウザーで道糸操作出来ない日はワタクシ的にはアカン日に分類されています(笑)

 



 

丸々、休息~

2013.07.15 (Mon)
 13日土曜日、前日の晩から上の子が保育所のお泊り保育でございました。一人いなくなると手の数も掛かりませんので非常に楽(笑)でしたがやはり家族は全員揃わないとなんか穴ができたようになりますな~。

 ということで土曜日に上の子が帰ってきてから速攻で連れ出し、カブトムシ取りに。ヨメは仕事でしたので3人で行きましたが…



 




 昼間でもクヌギの木の上に居たりするのですがこの日は取れず、子どもらもカブトムシそっちのけで遊んでおります。必死なんはお父さんのみ・・・ちょうど昼になったのでこの日から販売のこの商品を貰いにマクドに行きました。


 

 

 

 ハッピーセットなんですがオマケが凄い!ポケモン映画にあわせたオマケなんですがコレで440円は良く出来ているでしょう。同じ販売でプレミアムマクド(セットで1000円超)も売り出ししていましたが結構売れてましたよ。もちろんワタクシは別のを注文しましたが。




 夕方からはヨメさんも合流、子どもの天の川を見たいという要望にこたえて御坊の煙樹ヶ浜に。




 

 

 

 はよ着き過ぎた上に台風のウネリでとてもじゃないけど波打ち際に近づけません。夕日百選の場所ではありますが夏場はどうも方角が違うようでぜんぜん違う場所に日が落ちていました…早めに食事して星観察に備えようと食べ物探ししますが釣行時で知っておりましたが御坊市は食べるところがありそうでぜんぜん無い・・・






 
 
 


 仕方無しに王将に



 王将でもポケモン…ポケモン恐るべし…






 あたりも暗くなって星観察、と思いましたが







 




 曇ってて良く見えないな・・・やっぱ、星は冬でしょうか






 




 帰りは御坊の宝の湯で英気を養って帰ってまいりました。丸々一日、よく遊びました~

替スプール

2013.07.10 (Wed)
 以前にマックスに注文しておりました替スプール、昨日マックスから連絡がありまして「ん?入荷がえらい早いなあ~」と思っておりましたら





 生産が追い付かず入荷は9月~10月









 な、な、なんと、キス釣りシーズン終わってしまっておるではないか…別になくても元のスプールがありますので問題ないのですがいかんせん、最近の投げ釣りはPEラインを使用しております。PEは非常にアタリが鮮明なのと遠投が出来るのでとてもありがたいのですが





 トラブると戦意喪失






 してしまいます(笑)なんせ絡みを解くっていう作業が出来ないので一度モモってしまうとすべてゴミ箱行。そこで替スプールが必要なのです。釣り始めて1投目でモモってしまった日にはスプールがないと







 泣けます









 ということでマックスはキャンセルして投げ釣り専門店でネット注文、ネット注文してしまうとついついいろんなものを















 ポチポチポチポチ…















 阪和線のトラブルでストレス溜まってたんかな、あとで注文書見たら若干、引き気味です(笑)

阪和線

2013.07.10 (Wed)
 昨日は阪和線がストップしていまして(泣)ぐったりして帰ってまいりました。通勤時間帯に全線ストップするのは電車通勤の人間にとっては




 非常にイタイ、痛すぎます。






 阪和線はちょこちょこ遅れたりするのですがしょうもないトラブルが多いような気がします。たとえば故障系、踏切安全確認、などなど対策しっかりしてたら回避できるものはあるんじゃないの、って言いたい。しかし、昔に比べたら便利になってるんですよね~、車両も速くなって大阪に出るのも随分早くなりました。一度便利を覚えてしまうと後戻りできないから仕方がないのかなあ~

 
 | HOME |  Next »