FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

子どもの通院

2013.08.09 (Fri)
 8日も休んでおりました。この休みは癇癪玉が起こしたものではなく(笑)、本来のお休み。この日は子供の川崎病の検診がありましたので朝から休んでおりました。

 川崎病と言ってももう普通に生活してるのですが就学前までは心臓や冠動脈に影響があることがあり、年1回の検診が必要でした。今回で終わりなんでホッとしています(就学後の検診で引っかかるかもしれませんが。)




 朝から約束のポケモン映画を見に連れて行きました。





 






 ワタクシが子供たちを連れてポケモン、奥さんは違うのを見ております。話が違う~。時間は本編が1時間ぐらいでしたので上の子は全部見れましたが、下は爆睡、いい映画でしたが映画を見たらもらえる特別ポケモンのダウンロードのために見てるようでした。いい題材なんでもう少し力入れたらいいのにな~、なんて思いました。






 昼食をベイサイドモールでとってその後のドリンク







 








 冷房が効きすぎてたのでウインナーコーヒーを注文したんですが子どものトイレに付き合ってる間に溶けとる…旨そうに見えないんですが…







 










 上の子はソフトクリームを。このクマゴロウみたいになるノン小学生になったら治るんでしょうか、心配。








 










 検診はとても混んでいました。いつもは7月なんですが予約を忘れてて8月になったのですが、やはり学校に行ってる子が休みやすい8月は混んでいます。ま、最後なんでいいです。この検診待ちに例の誤報が鳴り響いてビックリ。市民病院内ですので岸和田でも一番安全な建物にいたのでちょっと安心、でも家がどうなってるのか不安でしたが…










 連休とりましたが自分の机はまだありました。ありがたいです(笑)

久しぶりに会心の一撃

2013.08.08 (Thu)
 7日、前日に職場でオモロくない事がありましたので気持ちのリセットのために休んで釣りに行っていました。非日常を演出するために真昼のフカセ釣りに市江に電話しようと思いましたがあまりに刺激が強すぎるので最近釣っていないキスを釣りに行ってまいりました。この日は1日、釣り行って良しの奥さんからの了解(同情?)が在りましたのでいつものキスクーラー+でかいクーラーに飲み物をふんだんに詰め込んで行ってきました。





 



 
  
 場所は大引の秘境、とは言え白崎海岸が見えていますのでほぼ場所は特定できるのと、今月号の関西のつりに載ってしまってるとこなので先客おるかな~、と思っていましたら










 独占








 でございます。まあ、さすがに平日のこの時間から釣りに来てる人などあまりいてません…ちょっと薄明るくなってきたな~、って頃に浜に下りて第1投、浜の右のシモリ狙いで投げましたがチャリコ、チャリコの2連チャン。あれ?キスおらんのかな。居れば先に喰ってくるはずですので違う場所を探ります。







 









 お、居てました。満潮前なので波打ち際、力糸範囲ですがオモリ見えてから釣れるのもあって非常に近くまで来てるようです。ただし、サイズが小さい…この日のタックルは365スピン+サーフリーダ30でしかも非常に近くで当たってくるので感度もバツグンでした。がアタリの割りに小さい…こうなれば秘密のポイント(まあ、コレも関つりに載っていましたが)まで投げて見ます。











 ガガガーン










 あれ?なんか違うの掛かったかな?余りに派手なあたりだったので何かな~、とワクワクしながら巻いてきます。









 








 良型含む3連でした。活性が高いのか仕掛けが落ちてすぐにすべての針に掛かったようで1回のアタリに感じた模様。コレは数が伸びるのでは、とスケベ心を出して7本針に針数を増やしますが群れが小さいようで3連が最高でした。もともと数はあまり無い浜ですのでこんな感じなんでしょう。








 根の際に投げすぎたら







 







 ベラ、エソ、その他、イソベラ、ムギメシ、フグなど釣れます。この日は満潮過ぎてもポツポツ釣れて良い感じでした。浜も9時ごろまで日陰なので非常に気に入っております。粘ればもう少し釣れそうでしたがエサが非常に少なくてちょうど9時ごろ切れましたので取り敢えず納竿。









 

 







 ココは釣っててホンマに気持ちがよいです。水もきれいですので足を漬けて釣りもできます。エサ補充して昼から第二ラウンド、とも思いましたが晩御飯のおかずには十分でしたので温泉入ってエエ飯喰って散財してまいりました。












 











 キス天+ちべたいビール、最高です。


 もうちょっと群れが大きくて楽に釣れる浜なら申し分ないのですが~

元気出せよ…

2013.08.07 (Wed)
 実は今日も仕事休みです。こんなに出勤しなかったら行った日に机があるのか心配ですが…



 昨日、釣りに行ったのですがTポートやマックスが時間外のため、店が開いていませんでした。仕方無しに24時間営業の由良の釣具屋で石ゴカイを買ったのですが













 鮮度が非常によい















 のにはビックリしました。石ゴカイのクセにダンス踊れるほどピンピンしていました。正直、期待をしていなかったのでコレは非常に嬉しかった、反面、



















 量、すくなくない?


















 投げ釣りをする人口が少ない&中紀の磯に行くときに立ち寄る店なので在庫を持っていないのでしょう、管理も大変でしょうし。たしか虫餌は火曜日に入荷する店が多いって某店のバイト君が言っていましたのでこの辺もそれに合わせた形なんでしょう、何度も言うようですが








 ピンピンしておりました













 ただ、お店の人が元気が無く(寝てたのかな)もうちょっと元気出せよ、って感じでしたが。24時間営業の店なんで仕方ないか~田舎の釣具屋ですし~

約束のあるもの

2013.08.06 (Tue)
 釣りに行った次の日、子どもらと約束してたあるものを買いに。そのあるものとは







 









 水中眼鏡+シュノーケル・・・







 今はお風呂で練習中。どうもシュノーケルから一緒に水を飲んでしまうみたいで苦戦していますがすぐに慣れるでしょう。顔に密着させてるのでおもろい顔になっていますがまだ空気の抜き方を知らないので終始、顔がゆがんでるのでおもろいです。

新兵器導入

2013.08.05 (Mon)
 先日の釣行で夜釣りはもうシーズンオフかな~、なんて自分で言っておきながらあまりの釣果に悔しかったらしく、速攻翌日に釣具屋へ。夜釣りといえどもやはりフカセ釣り、仕掛けの入り方は非常に大事と実感いたしました。イサギが釣れた時の入り方がやはり良かったため。



 通常、ワタクシは仕掛けの入りを見るためにカラマン棒のケミバージョン(商品名:からまんホタル)を使用してるのですがこんなものも装着しております。


 


 蛍光玉です。以前はケイムラビーズ(商品は写真のと違います)を使用していたのですが










 ケイムラは魚にしか見えない












 らしく、いくら紫外線を当てても光ってるのか確認ができておりませんでした。コレは人間の視覚でも見えるらしいのでちょっとは役立つかなっと。エサの場所を示すアピールにもるんじゃないかと思っております。















 







 タマ枠も新調、とは言え特価品ですが。2000円でこんなのよくできたものだなあ~、と感心。昼つりでは小さい目の枠を好んで使ってるので夜釣りでは不安でした。この枠は60センチの枠なんでこれからは掬い放題です。横に80センチの枠もありましたが何釣るねんと突っ込まれそうなんで磯で使える限界をチョイス。まだまだ行く気マンマンです。

行ってきました市江~釣行編~

2013.08.04 (Sun)
 3日の晩、市江に夜釣りに。事前の釣果報告ではイサギは釣れていませんでしたが我々の釣行日は常に爆釣の気概だけで頑張っております。

 昼前に家まで迎えに来ていただき(いつもありがとうございます)一路、市江に。途中、高速が若干混んでいましたが早めに出ていましたので出船には十分、間にあいました。船頭に聞けば定時の16:00出船とのこと。お客さんが少ないのか、アツすぎて早く磯上げるのを止めたのかどっちなんでしょう。



 前回の釣行であまりのひどい釣果におとうちゃんがエライ気の毒がってくれていたので今日はひょっとしたらエエとこ載れるかもな~、とほくそえみますがブジマ、ガケジマ通過で(通し優先の磯なので仕方ないですね)カブトに別の方、オオハコギダシに別の方、カイノウラに別の方で期待してた磯はことごとくスルー。やっぱ、4人だと限られてくるのかな。上磯だとヌメリ、ハタザキ辺りかな~、と思っていましたら





 ○○さん、ちょっと…






 ん?このタイミングで呼ばれるということは










 第三四ツ島渡礁決定~







 なのですがおとうちゃん、我々が4人ということを忘れてた様でそのことを告げると







 
 第三2人、第一2人行きよし~












 はい、ありがとうございます。下りの潮が入っているように見えたので第三は面白いかも。タロキュアさんが第三行きたいとのことでタロキュア&Nさんコンビが第三、zakiさん&ワタクシが第一にそれぞれ渡礁







 









 四ツ島、久々やな~。ただ四ツ島(特に第三)は雑誌などで非常に有名な磯ですがちょっとクセがあるというか潮の影響をモロに受けるというかワタクシは苦手ですが常連さんに言わせると




 第三で魚釣れる人はオーソドックスな仕掛けを使いこなせる人





 らしいです。いつものようにヒーヒー言いながら重い荷物を高場に上げてちょっと一服




 






 いつもならこの時点で汗だくなんですがこの日は終始、北西風が吹いて心地よかったです。お陰で水温は23度台まで急降下ですが(泣)明るいうちはええ流れなんかなと思い軽い仕掛けで遊びますがどうも仕掛けが入っていくような潮じゃない。沖に払ってるような動きもするのですが馴染まずにスルーって感じの潮で掴み所無し。後で聞けば底潮が沸いてる様な感じで水温も下がってたらしいので仕掛けが入れにくいのも無理ないですね。





 






 2人して何事もなく夕暮れ。zakiさんが角のヨレでエエ型のグレ(σ゚Д゚)σゲッツ!!仕掛けを見たら結構深い棚で釣ったみたいでこんな時期にこの棚を釣らなあかんのか、と愕然。しかしワタクシは強情なので常に4ヒロまででしたが(笑)日没後もポツポツエサは取られるのですがどうも雑魚っぽい。モンスターの雰囲気が無いのです。やはり夜釣りは暑く無いとダメなのか。3ヒロほどでイサギを掛けますが単発であとはコッパグレの針呑み分だけお持ち帰り。zakiさんはグレ2枚とヘダイのお持ち帰りでエエ土産ができたみたいでした。第三のほうは小さいコロとイサギ3枚とのことでコチラもあまり振るわず、って感じでしょうか。やはり水温の影響が出たかな、って感じの釣行でした。




 帰りはいつもの田辺の王将へ猛ダッシュ。不甲斐ない釣果の腹いせに夜中でしたがラーメンセット喰ってやりました(笑)帰りはタロキュア号に乗せてもらい、帰宅。運転手の横で半死状態でしたがなんとか寝ずに帰宅できました。




 北西風が吹いて気持ちのよい夕涼みでしたがやはり夜釣りは磯から上がった後、汗まみれ、泥まみれ、なんかの汁まみれみたいになってるのも醍醐味でその中でクーラーもお土産でいっぱいってのが理想ですね~。





 





 ま、夕飯のおかずぐらいにはなるでしょ。どうもイサギシーズンはオワタっぽいですね…8月は行ってもモンハンになるんでしょうか。9月になればコロ辺りも動き出すので悩ましい時期です。次は…







 モンスター、視野に入れて釣るか…(爆)

行ってきました、市江~お疲れ編~

2013.08.04 (Sun)
 3日晩、夜釣りに行ってまいりました。帰ってきたのが夜中の2時ごろでそこから爆睡~、と思いきやなぜか6時に目が覚めて活動スタートしております。


 朝からお魚を捌くのはなぜかテンションが下がります。魚屋さん、偉大です。釣り中は北西風が吹いて比較的涼しかったのですが釣果はお寒いもの~



 



 やっと本命は姿見れました。夜釣りの目的達成~、って感じですがもうシーズンオフっぽい…




 運転してくれたzakiさん、タロキュアさん、ありがとう~




 詳しくは釣行編で…コレから子どもと約束してたあるものを買いにアリオ、もしくはサティに行ってきます。
« Prev  | HOME |