FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

旅行、行ってきました 一日目

2013.08.27 (Tue)
 8月の最終日曜日を利用して石川県~福井方面に旅行に行ってまいりました。盆の有馬で随分、旅行気分を味わいましたがうちの旅行が残っておりました。

 今回は子どもがどうしても福井の恐竜博物館リベンジを果たしたいとの強い要望によりその方面で探しておりましたが




 日本海方面、地味~






 どうも、景色、伝統工芸、町並みなどが多く、子どもが喜びそうなコースが取り難い…色々と迷った挙句にワタクシも行った事の無い能登半島方面を絡めての旅となりました。




 いつもどおりに子どもが寝ている間に距離を稼ぐ作戦で夜中に出撃しましたが北陸道 木ノ本辺りまで豪雨、どうなることかと思いましたが南條PA付近でやっと小ぶりになってきましたので一度休憩




 






 大雨でスピードが出せずに予定より遅れております…50キロ規制があったのですが雨が凄くて必然的に50キロ以上出せねえ~







 






 石川の千里浜なぎさドライブウェイに到着。車のままで砂浜を走れる唯一の場所らしいです。遠浅なのか風波がエライ手前から立っております。しかも前日の大雨の影響で濁っとる…途中、がまかつのフレンドリーカップキス釣り大会やっていました。濁っていても釣る人は釣っていました。遠浅なので濁りの無い場所まで遠投が必要なようで考えられんぐらい投げていました。日本海でキス釣りしようと思ったら遠投練習しないといけないなあ~






 

 
 

 その後、一時間ほどでのとじま水族館到着。小規模水族館ですがジンベイザメや野生イルカの餌付けなど見るところはたくさん





 





 水族館すぐ後ろがヨサゲな波止+海釣り公園も併設、子どもが居なければ間違いなく行程が変わるでしょう(笑)





 






 イルカの餌付けシーン、イルカのほかにマダイや大型グレ!!も居てます。個人的にはグレにたくさんエサを食べて欲しいのですが子どもらはイルカにやるので必死です。




 



 エサはオキアミ、マキエ勺1杯ほどで100円、割高~、お父さんは600円で3キロ撒いているんやで~、なんて教えておきました。



 少し早めに今日のお宿に。ココを選んだ理由は自然遊園地が併設されていて優待券で乗り物など乗れるので子どもが喜んでいます。


 

 




 ピラミッド+坂すべり散々やった後に






 





 2人乗りのゴーカート。ワタクシの過体重のせいか奥さんに追いつけない~。





 









 汗をかいた後はプールでスッキリ、コレだけついて(実はまだまだありましてパークゴルフ、ビームライフル、サイクリングなどなどなど)優待券500円はお徳。食事、風呂は標準でしたが大人で10,000円を切るので値打ち有でした。

 晩に2日目の予定を考えましたが、本当は能登半島の先まで行って、と思っていましたが朝市、千枚田、塩田など子どもにとって余りに地味なので(笑)朝は宿の遊園地で遊んでそのまま福井の恐竜博物館に走ることにしました。




 二日目に続く

 

 
スポンサーサイト



 | HOME |