FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

年内最終釣行 串本カセ

2013.12.30 (Mon)
 ども、本日も出勤のtooruです。29日(日)年内最終釣行に行ってまいりました。いつもは磯で締めくくりなんですが今年は覚えたてのカセ釣りフィニッシュ、でございます。過去2度、前回は起死回生で逆転劇でしたが8月に来た時にはイサギやらなんやら釣れて楽しかったですが…


 朝2:30ごろ、あやねパパさん、zakiさん、Nさんに迎えに来ていただき本日は4人で一台、荷物パンパンで出動、途中Tポートに立ち寄りエサ補給して一路、串本へ。







 今回は2人ずつ2船のカセに分かれて乗船、zakiさんとワタクシが乗ったのは普通の漁船?カセが足らなかったのでしょうか…






 IMGP1240.jpg







 取りあえずこんな感じ。エサをパラっと撒きますと、ん?沈んで行かないな…いつもより沈下速度が遅いのか、こんなもんなんかわからないままセッティング、まあセッティングと言ってもガイドに糸通して針を結ぶだけですが…エサを指して放り込むと潮動いている感じですがなじむのが遅くないか?いや、引っ張っていく感じなんで良いはず、と思いながらどんどん糸を送り出しますがどうもノー感じ。潮が速いのか飛んでるのかサシエが入ってる感じがしない。お天気はいいのですが…







 IMGP1242.jpg











 漁船なんで操舵室が風よけになって非常に釣りやすいです。もともと風を背にして釣りができるカセですのでこれはありがたいです。が、ありがたいだけで何もなく…











 IMGP1241.jpg












 早くも弁当が待ち遠しい。今季は磯にしろ朝一に釣れるのが少ないような。弁当待ち遠しい釣りが続きますな。弁当前に一度だけいきなり竿が舞い込みましたが合わせをくれた瞬間、チモト切れ。たぶん大型尾長グレでしょう(笑)。















 過去2度、カセではいい思いをしましたがやはりマグレだったのか。今回は4人で8本フカセ出しましたが全員撃沈、原因はわからないです。磯では何としてでもといろいろ仕掛けを変えますがカセは引き出しがなくて(っていうか工夫の余地がない?)どうしてもまったりしてしまいますね。オモリ付けたりするとまた回廊にはまり込む気がしてできるだけ完全フカセで攻略したいのですが…こりゃ、天秤仕掛けも視野に入れないといけないかな。










 IMGP1244.jpg









 年末年始はお土産付き、この真鯛は正直ありがたかったです。これにて2013年の釣行は終了、完全試合で次年度の気合も入るちゅうもんです。正月のマックスセールでリクライニングチェアは買わないといけないな、と(笑)
スポンサーサイト



 | HOME |