FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

初釣りはお初のオオハのハナレ

2014.01.04 (Sat)
 あけましておめでとうございます。ってもう4日ですね。1日は親戚周りで呑んだくれ、お疲れに風邪をひいてしまい2~3日はヨメ実家でゴロゴロして体調回復を図っておりました。体調回復の理由?それは





 初釣りでございます~






 3日にzakiさん、タロキュアさんが市江に行ってるということで様子を聞きましたが







 水温が…










 いやー、このフレーズは今シーズンはよく聞きますね~。毎年なら水温ぐらい、とか満潮干潮とか見ずに釣りに行っていましたが今シーズンは非常にナーバス(笑)でございます。グレが少ないのかはたまた腕がイマイチなのか釣れないのです。思えば長いことグレって魚を見ていませんのでここらへんで嫌な流れを断ち切っておきたいところ。







 朝一にあやねパパさんに迎えに来ていただき一路、市江へ。このコンビで市江に行くのは実に(http://toorunofishing.blog.fc2.com/blog-entry-1282.html)の釣行以来。ちょうど一年前ぐらいだったみたいです。Tポートが朝4時から開店だったので釣太郎でエサコネ、満員御礼40~50人ぐらい載せて出船、昨日の凪が残ってるようでべた凪です。







 ガケジマで呼ばれたときに若船頭と目が合いましたがここはスルー、口ヶ島、大島、ナガシマと付けてここで






 カブト、2人無いですか~





 ハイハイハイ、行きます~行きます~、こんな事もあろうかとずぶ濡れ上等の装備で来ております~。いそいそと渡礁準備をしていると後ろでお父ちゃんが何やらゴソゴソゴソ…








 どうも先客が居たような感じです。久々のカブトキター!!って感じでしたが結局はカブトを譲って我々は








 オオハのハナレ渡礁決定~









 カブトもキター!!でしたがここも乗ってみたい磯でした。オオハも乗ったことないのですが先に沖オオハとは。








 IMGP1249.jpg





 めちゃ凪いでます、が潮は動いてるか?と思った矢先にパパさん炸裂、しかし竿の曲がり方が茶色いアイツのような感じでした(笑)これは活性高そうやな~、さすが沖のオオハと思っていましたらそれっきりエサも触らなく…







 IMGP1248.jpg







 下磯はお日さんがきれいに見えるのでありがたや~。魚は全然ですが。







 IMGP1250.jpg

 IMGP1252.jpg




 べた凪過ぎてまったくイマイチな感じ。昼からは予報通りに強風が出てきてついにパパさんも







 IMGP1251.jpg






 大往生~
















 IMGP1253.jpg






 風が出てくると打って変わって風波が出始め、ちょっと荒れ気味でいい感じ~と思っていたら磯替え指令。どうも西風が吹くと沖のオオハは船がつけられなくなるようでこれからやのに~と思いながら磯替え








 IMGP1254.jpg















 この景色は…



























 入口大島に渡礁~











 港に近すぎて皆さん敬遠しますが案外、侮れない磯だと思っています。内向きにもポイントがあるしガケジマ向きは風と真っ向ですが潮は払って出て行っているような日が多いらしく、青物のナブラが出来たりもしますし底もののポイントもあるので何かと釣れる磯のイメージがありますが



















 ノーフィッシュ!!
















 ワタクシの最後のこれでもか、というサンコのアタリでパパさんも断念、この組み合わせでは珍しく早上がりしました~

















 水温はちょっとづつ上昇しているようなので明日明後日当たりは面白いかも。場所によっては今日も釣れていたのでやはり腕ですな~。ちなみにカブトは釣れていて50近いのが上がってた模様。うーん、惜しい。2年連続初釣りボウズ、グレって釣るのこんなに難しい魚だったかな・・反省しながら帰路に。このままでは終われない、倍返しすべく次回の釣行予定を立てるのでした…
スポンサーサイト



 | HOME |