FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

串本カセ釣りリベンジ釣行

2014.04.27 (Sun)
 26日土曜日、zakiさんと一緒に先日の悔しいカセ釣りのリベンジに行ってまりました。前日から水温が上がり始めてこの日は何か釣れる予感(いつも釣れる予感はあります。)、いつもの通り、うちまで迎えに来ていただき串本へ。


 港に5時ごろ到着、ちょっと一眠りと思いきや、見慣れた車が…




















 IMGP1317.jpg













 伝説の大真鯛釣師、あ○○パ○さんではないですか~













 所用で少し釣りからは遠ざかっていたはずですが串本くんだりで出会うとは…やはり、今日は何かある!とポイントは浅海(センカイ)カセへ。カセ釣りは養殖いかだにカセ(小舟)を括り付けて固定して釣り座にするので船釣のように揺れたりはしません。しかも内海なのでウネリなどの影響は少なく非常に快適に釣りができます。椅子などがカセに備え付けてあるので座って釣りができるので楽ちんな釣りです。海を見て、ビール飲んで、昼寝して、のんびりして帰るだけでも心のリフレッシュ、お金払う価値ありです。そのため、仕掛けをセットし終わると速攻で

















 IMGP1316.jpg

















 プシューッと










 3人で来ていますのでそこいらでちょっと暇ならプシュー、プシューッと聞こえます。釣れ過ぎて忙しかったらこんなことは出来ないので今のうちに…














 仕掛けがなじんで、竿が舞い込むのは今か、今かと待ちますがどうもこの日も2枚潮、なじませるのが難しいです。魚がエサを触ってこないのです。水温が上がったとはいえ、17度台、寒グレシーズンでちょっといい感じの水温ですので厳しいのかな。追い打ちで上潮だけが滑る春先独特の潮。そういえば磯でも春先は馴染ませるのが難しいですもんね。上潮の水温が高くて底潮が冷たいので2枚潮になりやすいのでしょう。

















 IMGP1318.jpg
















 弁当が待ち遠しい…弁当喰って英気を養いますが潮の加減がイマイチ、そのうちに




















 IMGP1320.jpg












 zakiさん、撃沈

















 IMGP1319.jpg

















 伝説の釣り師撃沈













 もちろんワタクシも撃沈でございます(笑)















 結局、夕方までアタリ皆無、一度だけzakiさんの竿が舞い込みましたが残念ながらバラし~




















 IMGP1315.jpg

















 カセ釣り3連敗でございます…




















 乗っ込みとはいえ、真鯛がそう簡単に釣れるはずはないか…と言い聞かせ、またまたリベンジせねば、と完全フカセ釣りを研究中。いい潮に当たればサシエ先行でどんどん道糸を出せばいいのですが2枚潮の場合にはやはり仕掛けをハリながら落としていかないとダメかな。そのためには置き竿ではなく手持ちでちょっとずつ道糸を出す感じになるのではないかな、と思っております。




 1回目、2回目にカセでいい思いをしただけに3連ちゃんは凹みますが簡単に釣れないのも釣りのだいご味。いつかは攻略できるように鋭意研究中です。












 124712202514816414826.jpg





 
































スポンサーサイト

久々に

2014.04.21 (Mon)
 毎週、月曜日は会議の日~、この日は遅くなっても怒られないので会議後に久々に谷町の「JUNK STORY」へ。いつ行っても混んでて結構待ったりもするのですが今日はエアポケットに入ったのか待ち時間なし、ラッキ~


     



 写真








 基本の濃口醤油ラーメンニンニクなしバージョン。これと塩が基本の2杯、後は派生のラーメンとつけ麺がありますがつけ麺は食べ方のルールがイマイチ分かってないのでいつもラーメンです(笑)








 お味はやはり、抜群です。昔っぽいけど斬新な味って感じですか。今日もほぼスープも飲み干して完食~





 

小旅行

2014.04.19 (Sat)
 本日、ええお天気だったので子供らを連れて和歌山に(また和歌山かよ)小旅行に行ってまいりました。早めに出てちょっと漁港に立ち寄ってアジでもサビキで…と目論んでいましたがどうも水がスケスケでイマイチ釣れそうでなかったのでスルー、アミエビ買ってしまったけどどうしよう…奥さんの目につかないようにして冷蔵庫へIN~、見つかる前に使ってしまわねば…汗




 本当の目的は温泉でしてコチラ






 写真 1








 有田なのですが結構山奥、二川温泉(フタガワ温泉)でございます。泉質は龍神系の透明ですがやや硫黄分を含んでいるようなお湯でちょっと入ってるとぬるっとしてくる感じのお湯です。この系の湯は湯上りがサッパリしてるのでワタクシは好きです。汗がダクダクに出てくる感じの温泉は汗っかきのワタクシはやや苦手…






 写真 2



 山奥なので空いていて休憩所で寝っ転がっても大丈夫。湯船も檜でしたし休憩所も木をたくさん使ってるので良い感じ。子供のお目当てはこちらですが…






 写真 3







 便乗値上げかパック飲料が130円、高いなあ。














 仕上げは和歌浦の丸三ラーメン。和歌山ラーメンでは上位に食い込むらしいのですが今食べると一昔前の味って感じです。おいしいのですがこの手の味に慣れたのでしょうか、イマイチ新鮮さにはかけました。ラーメンも流行があり、しかも移り変わりが激しいので商売は大変だと思います。


 写真 4




 よこちょにあるのは早なれ寿司、和歌山ラーメンの定番お供でございます。本来は、なれ寿司を出してたらしいのですが県外からくる人には受け入れられにくいので早なれ(普通のサバ寿司)になってるようです。ほかに巻きずしがあるのですがこの日は売り切れてて残念。ゆで卵も卓においてるので出来上がるまでの時間つぶしに食べるものです。







 釣りができなかったのは残念でしたがいいお湯に入れたので癒されました明日からまた頑張ろう。しかしせっかくいい湯に入ったのにラーメンの豚骨臭で豚臭くなってしまったので(笑)もう一度風呂に入ろうか悩む…







悔しい~カセ釣り

2014.04.14 (Mon)
 先日のカセでは非常に悔しい思いをいたしました。

























 124712202514816414826.jpg













 もういいって?磯釣りでも始めたころは爆風、サラシ、2枚潮など難しい場面もありましたが今では魚の食い気があればそこそこ仕掛けを入れられるようになっております。カセでも慣れれば仕掛け先行の形を作れると思うのですがもう少し研究が必要かも。だいたい、上潮の早いときはこんな感じですかね~





 img_0.jpg







 この図は他人様のHPから拝借してきたものなので持ち主さん見たらごめんなさい。この図が示す水中の糸ふけがオマツリの原因、わかっちゃいるけど仕掛け先行って難しいんですよね~ウキフカセなら潮受けを付ける、水中ウキ、2段ウキで対処。オモリを打つとさらにウキ、仕掛けが遅れる、ウキが遅れるから潮の向きを見誤る、ドツボパターンです。






 img_1.jpg







 この図のbが良いパターンですね。飛んでなくてきちんと潮の動きのある層までキチンとサシエから入れられるかがポイント。できる限り仕掛けは軽く、サシエを潮に噛ます感覚。うーん、フカセ釣り(完全、ウキとも)の一番難しいところでしょうか。マキエとの同調は勝手にできてるので(笑)刺し餌先行がキモかと。




 磯のフカセ釣りでもエサ取りが居るのに触らないのはこれが出来てないことが多いと思っています。ま、魚がいないとどうしようもないのですが。あ、先日のボウズは魚が居なかったのですよ…



 





 

串本カセ釣行

2014.04.13 (Sun)




 124712202514816414826.jpg



 悔しいです~

















 あ、久々のアップでしたが皆様、ご機嫌いかがですか。ワタクシ、ここんとこ非常に忙しくてなかなかアップできない日々が続いておりましてこの後もできるのか非常に心配です…仕事ってこんなに忙しかったかな…




 釣りにも行けない日が続いておりましたが土曜日にえいや、と休んで釣りに行ってまいりました。4月に入ればバンバン乗っ込み真鯛が釣れるという串本のカセでございます。今年はやり残したことがあったので磯でもよかったのですがやはり旬のお魚ハンターの手指がカセに向かっておりました。まあ、釣果は冒頭の「悔しいです~」が物語っているのですが・・




 2時にzakiさんに迎えに来ていただき、一路串本へ。オキアミ、高速料金、ガソリン代が高くなってほんとにリーマン釣り師には厳しいですな~。バイパスが出来れば釣場に行ける時間だけは短縮できそうなのが救いでしょうか。



 5時に港について準備をし出船しカセに直行。今日はどこに付けるのかな~、と思っておりましたら串本大島の水道のところにイカリをどぼーん、














 IMGP1314.jpg




 360度パノラマ、その名の通りイカリってポイントでした。養殖いかだに固定するのではなくアンカリングで釣るこの釣り場、お世話になってる隼フィッシングはポイントを持ってないと思っていましたらこんなのもあるんですな。さっそく用意をし、完全フカセで2本出し終わたところで








 IMGP1309.jpg










 いやー、カセはこれに限りますな~。運転するよい子は過ぎないように注意するのだぞ。磯釣りは遊びの部分が少ないので持ち込みはしないのですがカセは娯楽性?がワタクシの中ではマックス、その他、おやつ、おつまみ持ち込み過ぎで重いぐらいです。もう少し自重しようかなとも思いますがどうしても座って待つ釣りなのでこうなってしまいます。





 しかし、完全フカセで仕掛けを入れていくのですがどうも朝一からノー感じ、仕掛けから入って行ってない感じです。中層の潮が飛んでるのか、磯で言うサラシに道糸置いた時の感じ?仕掛けを回収したらえらいところから仕掛けが上がってくるあの感じ。しかし、完全フカセではナマリを打ったり潮受けを付けたりしないのでなじませ方だと思うんですがどうもイマイチ…道糸を強制的に出すので道糸が飛んでる潮に取られてるんだと思います。


 同行者のzakiさんもなじんでなさそうな角度で仕掛けが入ってるしこんな時は道糸があらぬ方向に行ってるのでオマツリも多かったです。水道なので飛ぶと手が付けられない感じ、船頭も弁当船で天秤でやって~、って言っていましたので。











 IMGP1310.jpg







 潮の方向が分からないので船首向いて両方出し。












 しかし、そんな2人の工夫もむなしく




 IMGP1313.jpg



 エソ




 IMGP1308.jpg


 
 ガンゾウ?





 IMGP1311.jpg







 ?????






 MVPはzakiさんの赤い、長いの。船頭も「なんやこれ~」いうてましたし。








 124712202514816414826.jpg















 水温16度、乗っ込みはまだ先だったんですな~。リベンジ必須です。







 完全フカセの入れ方をもう少し勉強しないといけないですな~。次は潮受けでも付けるかな。







新学期

2014.04.04 (Fri)
 いやー、もう4月なんですね~、早いもんだ。ワタクシ、お仕事+私用で忙しい毎日を送っております。気が付けば子供の入学式なんかも終わってたりなんかするのですがアップできずにアップアップしております。


 この週が終わって子ども一号が始業すれば落ち着くと思っているんですがそう簡単に行くのかどうか。個人的にはフカセも中途で終わってるんでもう一遍とも思うのですがやはりここはカセが気になっております。そろそろ乗っ込みも始まる時期ですので早く行きたいね~
 | HOME |