FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

串本カセ釣行

2014.04.13 (Sun)




 124712202514816414826.jpg



 悔しいです~

















 あ、久々のアップでしたが皆様、ご機嫌いかがですか。ワタクシ、ここんとこ非常に忙しくてなかなかアップできない日々が続いておりましてこの後もできるのか非常に心配です…仕事ってこんなに忙しかったかな…




 釣りにも行けない日が続いておりましたが土曜日にえいや、と休んで釣りに行ってまいりました。4月に入ればバンバン乗っ込み真鯛が釣れるという串本のカセでございます。今年はやり残したことがあったので磯でもよかったのですがやはり旬のお魚ハンターの手指がカセに向かっておりました。まあ、釣果は冒頭の「悔しいです~」が物語っているのですが・・




 2時にzakiさんに迎えに来ていただき、一路串本へ。オキアミ、高速料金、ガソリン代が高くなってほんとにリーマン釣り師には厳しいですな~。バイパスが出来れば釣場に行ける時間だけは短縮できそうなのが救いでしょうか。



 5時に港について準備をし出船しカセに直行。今日はどこに付けるのかな~、と思っておりましたら串本大島の水道のところにイカリをどぼーん、














 IMGP1314.jpg




 360度パノラマ、その名の通りイカリってポイントでした。養殖いかだに固定するのではなくアンカリングで釣るこの釣り場、お世話になってる隼フィッシングはポイントを持ってないと思っていましたらこんなのもあるんですな。さっそく用意をし、完全フカセで2本出し終わたところで








 IMGP1309.jpg










 いやー、カセはこれに限りますな~。運転するよい子は過ぎないように注意するのだぞ。磯釣りは遊びの部分が少ないので持ち込みはしないのですがカセは娯楽性?がワタクシの中ではマックス、その他、おやつ、おつまみ持ち込み過ぎで重いぐらいです。もう少し自重しようかなとも思いますがどうしても座って待つ釣りなのでこうなってしまいます。





 しかし、完全フカセで仕掛けを入れていくのですがどうも朝一からノー感じ、仕掛けから入って行ってない感じです。中層の潮が飛んでるのか、磯で言うサラシに道糸置いた時の感じ?仕掛けを回収したらえらいところから仕掛けが上がってくるあの感じ。しかし、完全フカセではナマリを打ったり潮受けを付けたりしないのでなじませ方だと思うんですがどうもイマイチ…道糸を強制的に出すので道糸が飛んでる潮に取られてるんだと思います。


 同行者のzakiさんもなじんでなさそうな角度で仕掛けが入ってるしこんな時は道糸があらぬ方向に行ってるのでオマツリも多かったです。水道なので飛ぶと手が付けられない感じ、船頭も弁当船で天秤でやって~、って言っていましたので。











 IMGP1310.jpg







 潮の方向が分からないので船首向いて両方出し。












 しかし、そんな2人の工夫もむなしく




 IMGP1313.jpg



 エソ




 IMGP1308.jpg


 
 ガンゾウ?





 IMGP1311.jpg







 ?????






 MVPはzakiさんの赤い、長いの。船頭も「なんやこれ~」いうてましたし。








 124712202514816414826.jpg















 水温16度、乗っ込みはまだ先だったんですな~。リベンジ必須です。







 完全フカセの入れ方をもう少し勉強しないといけないですな~。次は潮受けでも付けるかな。







スポンサーサイト



 | HOME |