FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

串本カセ釣りリベンジ釣行

2014.04.27 (Sun)
 26日土曜日、zakiさんと一緒に先日の悔しいカセ釣りのリベンジに行ってまりました。前日から水温が上がり始めてこの日は何か釣れる予感(いつも釣れる予感はあります。)、いつもの通り、うちまで迎えに来ていただき串本へ。


 港に5時ごろ到着、ちょっと一眠りと思いきや、見慣れた車が…




















 IMGP1317.jpg













 伝説の大真鯛釣師、あ○○パ○さんではないですか~













 所用で少し釣りからは遠ざかっていたはずですが串本くんだりで出会うとは…やはり、今日は何かある!とポイントは浅海(センカイ)カセへ。カセ釣りは養殖いかだにカセ(小舟)を括り付けて固定して釣り座にするので船釣のように揺れたりはしません。しかも内海なのでウネリなどの影響は少なく非常に快適に釣りができます。椅子などがカセに備え付けてあるので座って釣りができるので楽ちんな釣りです。海を見て、ビール飲んで、昼寝して、のんびりして帰るだけでも心のリフレッシュ、お金払う価値ありです。そのため、仕掛けをセットし終わると速攻で

















 IMGP1316.jpg

















 プシューッと










 3人で来ていますのでそこいらでちょっと暇ならプシュー、プシューッと聞こえます。釣れ過ぎて忙しかったらこんなことは出来ないので今のうちに…














 仕掛けがなじんで、竿が舞い込むのは今か、今かと待ちますがどうもこの日も2枚潮、なじませるのが難しいです。魚がエサを触ってこないのです。水温が上がったとはいえ、17度台、寒グレシーズンでちょっといい感じの水温ですので厳しいのかな。追い打ちで上潮だけが滑る春先独特の潮。そういえば磯でも春先は馴染ませるのが難しいですもんね。上潮の水温が高くて底潮が冷たいので2枚潮になりやすいのでしょう。

















 IMGP1318.jpg
















 弁当が待ち遠しい…弁当喰って英気を養いますが潮の加減がイマイチ、そのうちに




















 IMGP1320.jpg












 zakiさん、撃沈

















 IMGP1319.jpg

















 伝説の釣り師撃沈













 もちろんワタクシも撃沈でございます(笑)















 結局、夕方までアタリ皆無、一度だけzakiさんの竿が舞い込みましたが残念ながらバラし~




















 IMGP1315.jpg

















 カセ釣り3連敗でございます…




















 乗っ込みとはいえ、真鯛がそう簡単に釣れるはずはないか…と言い聞かせ、またまたリベンジせねば、と完全フカセ釣りを研究中。いい潮に当たればサシエ先行でどんどん道糸を出せばいいのですが2枚潮の場合にはやはり仕掛けをハリながら落としていかないとダメかな。そのためには置き竿ではなく手持ちでちょっとずつ道糸を出す感じになるのではないかな、と思っております。




 1回目、2回目にカセでいい思いをしただけに3連ちゃんは凹みますが簡単に釣れないのも釣りのだいご味。いつかは攻略できるように鋭意研究中です。












 124712202514816414826.jpg





 
































スポンサーサイト



 | HOME |