FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

海に行っただけでした(泣)

2014.05.26 (Mon)
 25日(日)町内会の清掃を終えて朝のうちは子守しておりました。昼から子どもだんじり(子供用に本物のだんじりを公開します)があるっていうので子供会のお父ちゃんにお任せし、ワタクシは一路海へ~



 IMGP1325.jpg






 ここは小浜海岸~







 コハマだと思ってたのですがオバマ、のようです。トイレが新しくなってローマ字表記になってたので気が付きました。海水浴シーズンは駐車料金700円だったのですが1000円になっておりました。これでは海水浴シーズンはキス釣りに来れませんな…。海水浴シーズンでなくても運が悪ければおばちゃんに捕まり駐車場代を請求されますがこの日は大丈夫でした~



 釣りはと言うと









 まったくだめ~








 横で釣ってたサーフ会の会員の方(恐らくサーフ和の藤原さんではないかと)に聞いても湯浅方面はトンとダメ、海南の浜の宮、磯ノ浦もまったくらしい。水温の影響でしょうか、キスも遅れているようです。田辺まで行けばポツポツは釣れているようですが連で掛ることは稀だそう。












 IMGP1327.jpg







 ハゼ?ですか、チチブ?こんなのが3連とかもう芸術の範疇~、あとはガッチョが多く、中にクサガッチョもいるので嫌気がさし場所移動。








 IMGP1328.jpg








 ここは女ノ浦~











 ここも護岸がきれいになって沖にテトラが入ってダメになったと聞きましたがさらにアカンのが










 ジェットスキーの溜まり場に…












 ジェットはキス釣りの大敵で魚が散るのはもちろん、悪質なのはわざとPEラインを切っていくのが居たりと災難です。それでもがんばって足元を探ってたら







 プルプルプル…







 神経痛みたいなあたりでキスが見れました。












 IMGP1329.jpg






 どうもおかずになるぐらい釣れそうになかったので海にお帰り頂きました。水がまだまだ冷たくて最盛期って感じではなかったです。もう2周りぐらい潮が動かないと無理っぽいですね…





 女ノ浦の帰りは定番の「天乙」で小さい天ぷら(さつま揚げ)をお土産に買って帰りました。本当ならキス天でちべたいビールを飲みたかったですが天ぷらで一杯、








 早くキス釣らせろ~






スポンサーサイト

お掃除&お片付け

2014.05.24 (Sat)
 土日になると用事が出てきて自由時間がない…くっそー、釣りに行きてえ~。今日も朝から奥様と子供が今話題の「アナ雪」を見にいくというのでラッキー、と思っておりましたが






 鯉のぼりと兜飾り、そろそろ仕舞わんとあかんなあ~






 もちろん、ヨメからの指摘でございます。分かってるんならやってくれてもよさそうですがこの辺はドライなのか、クールなのか非常に割り切って考えておられる様子です(笑)はいはい、やっときますよ。周辺の片付けやらハムスターの世話でお昼までせっせと働いておりました。






 写真 1








 お昼は大宮の「ごん太」へ。先日、行った一蘭と同じ博多系で最近出来たのを知ってたので行ってみました。味は一蘭と似ており、いい感じなのですが圧倒的に店員の質が違います(笑)高校生丸出しのホールさんなのでその辺りを求めると厳しい感じですが比較的お値段が安いので一蘭との値段の違いはサービス料の違いってとこでしょうか。

 お昼からも引き続き、奥様+子供らは外出、ワタクシはゴミ出し、整理、晩御飯用意と大忙し。晩のメニューは任されてたので近所の御用達「ひろちゃん」で購入。





 写真 2







 旨そうなイサギですな~。思わず買ってしまいました。大将から「最近、釣りに行って無いんけ~」と声掛けられましたが買ってるもん(イサギ)見せたら笑っていました。ボチボチ夜釣りの季節ですが昼釣りも釣り足りてない感じなのでイサギ求めてカセ釣りに行ってしまいそうな感じはありますが…


 キスも遅れているのか情報があまり入ってきません。明日は朝から町内清掃なので終わったら、と目論んでいますがどうなることやら…



 

今日もグルメレポートです

2014.05.24 (Sat)
 今日もちょいと野暮用で遅くなったので天王寺で晩御飯。あっさり目の蕎麦がご希望でしたがあいにくの店じまい、仕方なしに最近出来たと思われる牛タン屋に行ってまいりました。





 写真





 腹が減ってたので定食で頼みましたが一口食べて














 これはビールが必要







 と、ピこーんと頭に電球が点灯(笑)











 結局、ビール飲んだのでご飯(麦飯)を残してしまいました。チョイスミスだったかな…




行ってきました

2014.05.22 (Thu)
 行ってきました、とは言っても釣りではございません。もう長らく釣ってないので結び方とか忘れる頃合いだと思います。あー、休みてえ。キスもボチボチではありますが釣れてるようなのでマル秘ポイントに急がなければ…



 今日は泉大津で仕事だったので帰りに気になってたアソコへ






 写真 1










 注文を紙に書いて待つこと数分













 写真 2









 一蘭でございます~





 zakiさんから出来たで~、って聞いていましたがなかなか大津まで出ていく用事がなく、やっとこさありつけました。昔ながらのトンコツって感じですが今こそこれやろ~、ってな感じの基本の味でございました。個人的にはスープにもう少しパンチがあっても良いかな~、って思いますがその辺は注文時の紙で調整するのでしょうか。ワタクシは最初はすべて基本から行くのでややコッテリとか選べばいいのかもしれませんね~




 この辺で博多ラーメンのあの細麺を出してる店は少ないので貴重ですね~、長く続けばよいなあ~



 

久しぶりに海へ

2014.05.11 (Sun)
 ここんとこ、なぜか異様に忙しく平日に休みを取ることはおろか、土日もろくに休めません。うちってこんなに忙しかったかな…


 しかーし、釣りに行きたい気分が爆発しそうだったので今日は仕事を朝からで切り上げて午後から海に行きました。近所でエビ撒きでもしようかなと思っておりましたが紀州の海が恋しくて行ってしまいました。





 IMGP1323.jpg








 由良の唐尾(かろ)漁港です~。関西の釣りに載ったところなので人が多いかな~、と思いきや波止には中学生のグループと家族連れのみ。紹介されてたポイントが空いてたのでうまく入れました。足元に基礎の捨石があって先は砂地、ところどころにシモリ交じりのいい感じ~、さっそくマキエを打つと









 IMGP1322.jpg











 ワラワラワラ~











 中紀名物ともいえるオセン&コッパグレの群れ。今日はなんでも釣れればOK気分で来たのでいいのです。しかし、コッパの下にチヌなのか、結構大きめの影も見えますしグレもそこそこのがチラチラっと見えて萌えます。

 






 しかーし!!















 めちゃ賢いのかサシエを触ってきません。磯のグレとはちょっと釣り方が違うのか、思いのほか苦戦。結局、手のひらサイズを3枚ぐらい釣るのがやっとでその3枚も中学生に献上。

















 IMGP13231.jpg









 またまたボ…










 横で紀州釣りをしてるおいやんにはコッパも掛っていたので仕掛けのなじみの問題だとおもいます。難しいなあ~、ハリスが見切られる、ってのは糸メーカーの陰謀だと思っていますが最終、0.8号まで落として食ってきたのはちょっと考えさせられました~






 関西の釣りでは先のシモリまで20~30メートルってありますが
















 もっとあるやろ~













 磯で最大の遠投するぐらいでないと届きません。次回はロングシャクで、エサもきっちり遠投仕様にしないといけないなあ、ムキになりますよ。コッパグレ釣り(笑)



 

マックスへ定例訪問

2014.05.06 (Tue)
 5月に入り、連休ももう最終、皆様どうお過ごしだったでしょうか。ワタクシは連休お仕事のサンドイッチで表立って行動できずでした。いちおう、ヨメ実家に行ってバーベキューなどしていましたが子供の世話が激しくて肝心の写真が…



 今日は家でいたのですが朝からはお仕事しておりました。昼からは買い物に行ったり、子どもと公園で野球したりと平凡な休日。連休中は夜釣りにでも、と思っていましたが出撃できませんでしたのでマックスにぶらっと立ち寄ってみました。









 IMGP1321.jpg








 「関西の釣り」に感化されてサーフからのカゴ釣りなどやってみようかと。キスもボチボチ釣れているのですがどうしてもオキアミの匂いで釣りがしたい!!って変態的な願望があるので(笑)和歌山の釣り公園、下津釣り公園、ちょっと遠出して煙樹、どこでもいいのでアジが食べたいです…





 | HOME |