FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

森の鼻で磯遊び

2014.07.27 (Sun)
26日(土)、奥様が職場の親睦旅行で不在のため、野郎3人で行動です。朝からは二人とも耳鼻科なので昼から映画ぐらいに、と思っておりましたら




海に行きたい



ありがたいお言葉。言ってくれるじゃ~ねえの。早速どこに行こうかな~と物色、子どもの夏休みの課題の材料捜しを兼ねてみなべの森の鼻で磯遊びさせることにしました。


 写真



 干潮時はこんな感じです。ところどころに潮だまりがあるので泳がせたり、魚や貝を拾わせたり


 IMGP1369.jpg

 IMGP1368.jpg



 ちなみに子供用のライフジャケットは釣太郎みなべ店でレンタル、もちろんタダでは貸してくれないのでお父さんは



 IMGP1370.jpg



 合間見て竿だし~





 磯遊びよりもこっちがメインですけどね…1投目から手のひらサイズのシマアジが釣れたのでこれを5枚ほど、と目論みましたが賢くてなかなか針がかりしません…




 IMGP1372.jpg




 もじゃこ、シマアジ、ムギメシ、コッパグレとエサ取りオンパレードですが、まあ晩のおかずぐらいにはなるやろ。






 子供たちは潮まみれ、おじいちゃんおばあちゃんも潮まみれなので(もちろんワタクシも)みなべの定番の温泉に。



 IMGP1373.jpg
 IMGP1374.jpg


 鶴の湯という町営の温泉です。ひなびた宿なのでいつもお客が少ないうえに非常に泉質が気に入ってるのでだいたい立ち寄ってます。人が少ないので気兼ねなく休憩、昼寝できますよ~




 この日はちょっとお客さんが居ましたが露天風呂の方は独占でしたのでマル秘映像を





 IMGP1375.jpg





 和歌山には珍しく濁り系の湯です。濁り系の湯は風呂から出てから汗がダクダクと出てくるところが多いのでイマイチ好きになれない(有馬とか)のですがここは白浜方面お湯に似ててさらっとしてるので非常に気持ちがよいです





 IMGP1376.jpg




 晩は晩で帰ってから岸和田の港まつりがあり、近所まで夕涼みがてら見にいくことに。うちから歩いて行けるところに穴場スポットがあってみなさんよく知ってます、結構来ていました。






 そんなわけで一日、よく遊びました~


 






スポンサーサイト

久々に海に

2014.07.22 (Tue)
 21日(月・祝)、久しぶりに釣行許可がでたのでキス釣りに行ってまいりました。まあ、前日に由良とか御坊の海には行ってたのですが釣りが出来ずに悶々としておりました(笑)もともと、夜釣りに行こうかな、と思ってたのですが予定が入って朝一のみの釣りに。

 この季節の朝釣りと言えばキス投げ釣りですので決まれば用意は早かったです(笑)いつも夜釣りに誘ってくれるzakiさんをお誘いし、一路由良の浜へ。(前日もよく似たところに出没してたような…)



 IMGP1365.jpg



 ワタクシのキス釣りの定番になりました。海水浴シーズンですので海水浴場になっていない浜を見つけるのは一苦労、ココも一応は海水浴場なのですが穴場なので人が少ないのがありがたい。バーベキューもし放題やしね。






 さっそくzakiさんにポイントを一通り説明し、用意を済ませて第1投、ちょろとサビくとキス独特のブルブルってアタリが。






 IMGP1367.jpg








 いてますね~、なぜかこの浜はガッチョとキスが同居してるようでサンドイッチで釣れます。釣り方がおかしいのかこの浜はこんなです。ガッチョも土産が無い時は貴重なのですがクーラーをヌメヌメにしたくないのでここは泣く泣くリリース。







 IMGP1366.jpg







 ココのいいところは7:00ごろまで影なのと、なだらかな浜なのでもう少し暑くなっても足を漬けながら釣りできます。






 ポツリポツリ追加でまあまあ釣れました。


 !cid_1C3BE3E1-CE26-4ACC-8626-FE9805C221D5.jpg






 ちょっとばかりzakiさん家にお嫁に持って帰ってもらいましたが結構ありました~、キス天サイコーでした~






 追伸:zakiさん、投げ釣りロッド物色中です~。おもろいですよ~

 



ポケモン映画→コンビニめぐり→温泉→花火・・・

2014.07.20 (Sun)
 20日(日)以前から約束してたポケモンの映画を見に子供らを岸和田のカンカンに連れていきました。奥様は家でお留守番&カットに行くとのことで野郎3人での行動です。


 写真 13





 ポケモン映画自体の宣伝も凄いのですがそれに付随するキャンペーンの張り方も大人泣かせ…映画を見ると映画に出てる特別なポケモンがダウンロードできる特典に加えて事前にはセブンイレブンでこれまた特別なポケモンが(さっきのとは違うやつ)ダウンロードできる、とか。どうしてもセブンイレブンに行かせたいのか~




 写真 15






 1号は去年も眠らずに、今年も無事に見てたのですが2号は去年に引き続き始まった途端に爆睡~。イビキかいてます…




 しかし、最後はどちらも見られたようで一件落着。しかし、ポケモン映画の観客にもれなく配られるある台紙が






 写真 6






 恐怖のスタンプラリー~







 これまたセブンイレブンの各店舗でスタンプを押すともれなく景品がもらえるというもの。今年はなんと8種類のスタンプを押さねばならない鬼企画。こんなの子供の機動力じゃ無理やろ~

 ちなみにこのスタンプ、各店で絵柄が違うのですが





 隣の店間で同じ絵柄とかやめてくれー







 近隣の店間でやり取りして被らないようにするとか工夫しろよ…














 おかげで12店舗回る羽目に…







 8絵柄達成は出来ましたが…







 昼から奥様も買い物から帰ってきましたのでマリーナの花火を見にいくついでに温泉に…






 写真







 夕日百選にも選ばれてる産湯海岸のみちしおの湯でございます~。以前から一度行ってみたかったのですが泉質はイマイチって感じです。町営の温泉なので安いのですがお値段が安いだけに海水浴客が非常に多くてマナーが悪く脱衣所が浜の砂だらけで気持ち悪かったですわ~。それなら素直にマリーナの黒潮湯にしとけばよかった…




 時間が早かったのでキス釣りスポットを探しながら御坊まで南下、晩飯喰っていざ、マリーナへ行こうとしたら








 渋滞…







 やっぱ、この時間帯は海水浴帰りで混むねんな…結局マリーナ花火に間に合わず、普通に帰宅、途中、泉佐野でも渋滞してて花火見た時間ぐらいに帰ってまいりました。




 マリーナの花火は夏休み中、毎日曜日にやってるらしいのでできれば一度見に行っときたいですわ~


 

人生初のオールスター観戦

2014.07.19 (Sat)
 遅ればせながら夏休み最初の行楽は(とは言っても子供は釣連れてきておりません)甲子園球場のオールスター第二戦、お目当ては藤波対大谷の投げ合いでした。甲子園は依然は梅田まで出なければいけなかったので億劫だったのですが環状線に西九条からの阪神電車乗り入れで少しは楽ちんになりました。行きしなは継続もよく1時間余りで到着。


 写真 10

 写真 2


 これまた初めての一塁側アルプススタンド、最下段に近いところでしたので地面が近い~





 写真 1





 初回から藤波打たれるわ、大谷の160キロ台を連発を見せられるわで散々でしたが御贔屓チームの試合でないのでただただ野球というスポーツをエンターテインメント的に見られました~






 写真 3






 オールスターやのに7回裏は恒例のジェット風船~、巨人ファンも風船飛ばしてます。いつもやりたいんでしょう~






 写真 5






 阪神ファンは阪神ファンで巨人の選手が出てきたら自前のタオルをクルクル回したり、傘を(注。普通の傘です)突き上げたりといろいろなファンが銘々に応援し合ってよかったです。負けはしましたが楽しかったです~、おまけに最後にこんなのが。






 写真 11






 45361人の入場者の中から10名にプレゼント、プラクティスユニフォーム、なんと当選~





 2014年の運を使い果たした気分です…






続・釣りに行きたい

2014.07.18 (Fri)
 今日は組合の学習会だったので遅くなったのですが奥さんが職場の打ち上げのため、子どもはおばあちゃんと先に寝ておりました。んで、時間があったので先日の続きを…




 写真





 鉛をハリスで括っただけでしたのでホットボンドで強化、強化って言っても消耗品でしょうから長くはもたなさそうですが割と思い通りにできました。後は体が空くのを待つだけなんやけどなあ~


釣りに行きたいわ~

2014.07.17 (Thu)
 ども、お久しぶりです。お元気なのですがどうも仕事が忙しくて釣りどころじゃねえ、って感じです。うーん、イサギも微妙に終わった感があるし、波止から小物でも狙いに夜な夜な出かけるかな…


 今日はちょっとだけ時間があったので趣味の時間に。






 写真







 カゴ釣りに興味が湧いてるのですが時期がよくわからないのでとりあえず、来る決戦に向けて鋭意作成中。ド遠投のカゴ釣りを目指しておりましたがフカセ釣りで届かないぐらいの距離が狙えるチョイライトカゴ釣りってのが似合ってるかなっと。道具も凝ったの要らなさそうだし。

 ところでカゴのシーズンていつ?



 | HOME |