FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

遅ればせながら夏休み消化完了

2014.09.30 (Tue)
 30日(火)、月末の精算なども済んだので(ホンマにか?)最後の夏休みを取得いたしました。我々はお盆休みが無いため、夏休みという名目でバラバラに盆休みを取るのであります。

 いつものように子どもの学校行きを見送っていざ、出陣、ダッシュで一路みなべへ。御坊のヒラバエや唐尾の波止のリベンジもやりたかったのですがイガミ用品を購入したかったのとそろそろ秋磯に向けてリハビリしとかないと、いざというときに困りますから予行演習的な感じです。釣太郎でエサを混ぜて堺の波止の様子を聞きますがコロやらビリコが多いらしいので磯っぽい雰囲気求めて久々に天神崎に向かいました。



 釣太郎から10分程度で駐車場に到着、様子を見ると








 IMGP1445.jpg





 ほとんど水没してるじゃあーりませんか。



 あれ?潮汐表見間違えたかな。仕方ないので元島の波止に陣取りました。




 IMGP1441.jpg




 結構、人いてます。後で聞いたのですが運動会の代休が火曜日の学校があるらしく(なんでやろ?)今日がその日だったらしい。どうりで子供連れが多かったんですね~。さっそくマキエをポンポンと打って準備します。サバ子が一群れとあとはコッパ、オヤビッチャ、そんなにうるさくない感じです。足元にマキエ打って沖を流すと1投目から竿を引っ手繰るあたりが!!




 IMGP1442.jpg



 いやー、秋って感じ(笑)





 これが釣れると秋って感じですね~。表層にいてるらしく、何匹も釣れました。釣るたびにハリスがざらざらになるので困りもの。子供にこの獰猛な顔を見せたくて大きいのを初キープ、喰えるんでしょうか…




 IMGP1443.jpg


 ちょっとしたらラケット(ウスバ)がうろうろうろ。これも釣れたら持って帰ろうと思っていましたが見えてる魚は釣るのが難しい。風が無く、釣りやすいのですが底までスケスケで釣れそうな感じじゃないな~。案の定、昼過ぎまで何もなく昼休憩兼ねて見て回りますがあまり周りも釣れていない感じ。カゴ釣りでマシなシマアジが釣れてたので遠投でやっていましたが数が少ないのか釣れず…

 そうこうしてるうちに下げに入って北西風も結構吹き出しました。潮も笹濁っていい感じやな~、と思ってた矢先にすごいスピードの魚がエサ取ってるのが見えました。結構深いところを釣ってたつもりなんでこんなのかかるかな、と思ってたらウキが凄いスピードで消えました!!  糸がバリバリ出ていくのと右往左往するのでボラか?と思いましたがスピードがどうも違います。竿が1号、ハリス1.5号なので出したり巻いたりでジワジワ寄せてきたらギャラリーのおいやんが





 スマや~、見えたで~







 お、造りのネタ(笑)走り回るのでどうせろくなもんじゃないと思っていましたがこうなると俄然慎重になります。どうもスマが田辺湾に入って来ているらしくて、ホンマやったらありがたい。おいやんのアシストで何とかタモイン、よっこらしょ、っと上げてみると






 IMGP1446.jpg





 あれ?マルじゃない?





 イマイチ、ここら辺の見分けができないのですがスマってもっと体高があるように思うのですが…(´・ω・`)ショボーン






 その後は爆風が吹いてきてカゴ釣り師は退散、フカセのワタクシもエサが無くなってきたのでエサ消化試合です。





 手のひらイズスミにやられた…なんちゅう量のババ垂れるねん



 IMGP1447.jpg




 コッパの針のみ分もキープして納竿、風がきつい中でコッパと偽スマを上げられたことが予習になりました~




 IMGP1448.jpg




 土産はこんな感じ。外道祭りでしたがやはり天神崎は足場も良いし、ええですね。磯の方も行きたいのですが潮汐表をしっかり見ていかないといけないなあ~。



 IMGP1449.jpg




 スマは(もういいって)生食が厳しいので捌いて強めに火を入れた塩タタキにしてカルパッチョで食べましたがあっさりして美味しかったです。本ズマなら間違いなく生食したでしょう~、惜しい。




 ダツはお顔を子供に見せる行事は終わりましたので明日、塩焼きにして食べるつもり。どうなるんでしょう…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル







スポンサーサイト

釣りに行けず…

2014.09.28 (Sun)
 28日(日)、事前に釣りに行って良しの了解が取れていて『いざ、イガミ釣りに』と思っておりました。











 が!!








 水曜日ぐらいからなにか調子悪いな~、と思っておりましたら金曜には39.0度の熱が…







 いつもの扁桃腺炎~









 なんということでしょう!日曜日に備えるべく、金曜日に点滴を打ってもらい、ちょっとマシに。さらにダメ押しで土曜日にも打ってもらいました。ようやく体調戻ってきたな~、と思ってたら




 やっぱり無理っぽい…





 朝だけの釣りにでも行こうかな、と準備していましたがやはり体が付いてこない…まあ、zakiさん情報で渡船が出ないらしく、その点だけが諦めの付くポイントでしたが…


 ま、イガミデビューは先ってことですかね~

夏休みを取得しました

2014.09.18 (Thu)
 17日、夏休みの残りで釣りに行ってまいりました。子供を送ってからなのであまり遠くに行けないので御坊の(最近この辺が近く感じるのがヤバいです)ヒラバエ、潮吹きあたりに行こうかと御坊のフィッシングオーシャンにオキアミの予約電話を入れると





 南からのウネリがすごくて…




 

 へえ、オーシャンって愛想のないおっさんばっかりやと思っていましたが、こういうこともあるんですね。見直したぞ、オーシャン。けど、オキアミの解凍が出来ないとすればどこへ行きましょうかね~、とりあえずTポートで解凍して天気予報みようか…




 磯のリハビリに由良のバベ鼻でも行こうと思いましたが山道がエライのでここにしました。





 IMGP1433.jpg





 唐尾の波止でございます。ちょうど向かいがばべ鼻で一人、釣りしています。唐尾は足場もいいし、インターからも近いので。しかし、のっけからエサ取りが






 IMGP1432.jpg

 通常状態




文字色 IMGP1436.jpg



 エサ取りのテンション、MAX状態~





 エサ撒くと真っ黒になってます。ただ、沖に何かいるのか外までは出てこないのでやりようがありますし、こんな時のために石ゴカイも用意しております。




 IMGP1435.jpg

 IMGP1437.jpg


 捨石の際を狙いすぎるとこんなのが掛かります。エサ取りの様子を見て真っ先にマキエに群がってくるのは小さめのコッパ、あとから浮き上がらずにエサ取ってるのがいるのですがそれ狙い。どうも浮いてこないのは尾長のコッパ(マシサイズ)らしく、賢いのでいろいろと試します。




 IMGP1439.jpg



 やる気満々の口太コッパ、尾長のマシなのは掛かってこんな~。ボイルだと突かれただけでエサが落ちてる感じですが石ゴカイはその分、エサ持ちが良いので掛かってきます。9月は虫エサの方が喰って来るな~、ってのもありますね。





 IMGP1438.jpg



 ゴミかと思ったけどカワハギです。






 IMGP1440.jpg




 小さいけど秋の魚はパワーがあって面白いですね。1号の竿でやりましたが糸鳴りするのもあって楽し~。ますます磯に行きたくなりました~



終盤戦・キス釣り

2014.09.15 (Mon)
 13日、14日と岸和田の祭(だんじり)でした。子供らをひっ連れて、朝から晩まで出ずっぱりで疲れましたがよく見れました~。岸和田祭りは下駄祭りっていうほど毎年必ずどこかで雨が降るのですが、今年は試験曳、宵宮、本宮とも雨もなく、暑かったけどさわやかな祭りでした~。事故も聞かなかったのでまずまず良い祭りってところでしょうか。


 3連休ですので連休最終日は釣りに。祭りの子守をやってのけたのでヨメの快諾を得てzakiさんとキス釣りへ。zakiさんのオニューが前回もやや湿り気味だったので今回は秋のバコバコを堪能しようと頑張って南下





 IMGP1423.jpg




 ココは煙樹が浜のはずなんですが…景色変わってない?前回の台風の爪痕が生々しく残っておりました。日高川は大雨が降るとダムの放水が凄くてこの辺も壊滅するんですがまだ残ってるとは…

 早速、準備して仕掛けをサビきますが




 ノー感じ~





 どうも底の砂が舞い上がってしまって煙樹が浜独特の砂利浜になってしまってる模様。砂地もなく、底もまだゴミがあるみたいでところどころ根がかりします。




 IMGP1424.jpg




 うーん、おかしいなあ~。ココは早々に見切って産湯へ。





 IMGP1425.jpg





 うーん、名物の鉛筆…(3連ですが)





 ココは魚の気配はするのですがイマイチな感じ。魚、どこに行ったんやろうな。






 IMGP1427.jpg





 ここまで戻ってきてしまった…大引の秘密浜。ココならと意気込みますがアレ?おかしいなあ~





IMGP1428.jpg





 いつもいる場所にいなくて初めて浜の左側の方でマシなのを1匹、潮止まり付近でパタッと釣れましたが潮が効かなくなってオッシマーイ~




 IMGP1429.jpg






 この浜にしたら型は良いのですが数が…




 キスやーい、どこに行ったんや~





 ワタクシ、水曜日に夏休みが残ってるので取得して釣りにと思っております。リベンジするのか、はたまた久々にグレの顔が見たくなるのか。気分次第ですが~



 キス天ぷらが皆さん食傷気味なのでみりん干しにしております~、炙って食べよう~



どうでもええのですが・・・

2014.09.09 (Tue)
 消し去っても良かったのですがせっかくなのでアップしておこうかと…


 実は去る9月3日、休暇を取得いたしまして釣りに行ってまいりました。子供を送り届けてからなのと、週末にキスを釣ってくる日が続いてたので天ぷら連発はキツイなと思い、行ってきたのは







 みなべ堺の堤防~







 ここんとこ、このあたりが近場と感じてるあたり、だいぶんヤバいです(笑)まあ、インター降りてすぐなのと帰りに釣太郎に寄って道具が洗えるので非常に楽ちん、波止からでもグレとかも釣れますしね。本当は森の鼻か天神崎に行きたかったのですが



 満潮で水没…






 しておりまして仕方なしに波止からとなりました。





 IMGP1413.jpg





 南側の波止からだとテトラもないのでやりやすいです。干潮時はタモが届かなさそうなんですがタモ使う魚が釣れるのかどうか…




 IMGP1411.jpg

 IMGP1414.jpg




 ミニミニイサギとかタカベがエサ取りの模様。コッパグレも見えてるのですがイサギの勢いが強くて刺し餌が届いてなさそう。この日はどうしても魚が食べたかったんでミニミニイサギもマシなのはキープ。





 IMGP1412.jpg




 ちょっと潮動いたかな~、ってときに下からグレが喰いあがってきますがサシエにはノー反応。ウキに反応出ても合わせると掛っていない、めちゃめちゃ賢いです。結局、仕掛けを折らずにノーガン玉でサシエをフカセるのが正解。





 IMGP1415.jpg





 手のひらサイズですがエサが入ってるのかよく肥えています。さすがみなべの魚ですな。結局、ミニミニイサギ20匹ぐらいとマシなコッパ4枚キープで納竿。塩焼きにしましたが小さいながら旨かったです。


 9月になり、涼しい日も出てまいりました。磯に出撃したい気分がすでにMAX、秋口のピンピンに仕掛けを張るのが予習できただけでも儲けものでした。もう少し年休が余ってるのでイガミとかも釣りに行きたいですな~。次回は雰囲気出るように天神崎あたりにするかな。





 



祭りの試験曳

2014.09.08 (Mon)
 7日は岸和田祭の試験曳でした。例のごとく観戦に行きましたが今日はいつもの春木地区とは違ってテレビなどで放映される本場の旧市の祭りを見に行きました。




 !cid_EAB324A0-41E0-4A49-86F5-63966C7E7CF8.jpg




 子供も大きくなって自転車の前後ろに乗せられないのでバスで移動~





 久々にカンカン場で見れました、ってのが





 !cid_90CCBD66-3405-49D6-B9E5-1DEF034E1899.jpg






 岸和田に住んでながら初めての観戦シート~




!cid_E1353140-E1D4-4DF2-8F0E-401396AB4CB9.jpg





 ちょっと接待もあったのでついでに買ってもらいましたがよく見えますな~。槍回ししか見れないので子供たちにはちょっときついのかな~。本祭は地べたからみるようにします~

進水式

2014.09.07 (Sun)
 6日土曜日、zakiさんがなにやら高価なちょい投げセットをご購入されたようで(笑)その進水式に行ってまいりました。事前に予行演習はしてたのですが、進水式をする場所としてふさわしい場所はやはり浜かな~ってことで



 IMGP1418.jpg



 小浜(オバマ)海岸に決定~









 小場所ですがロケーションが良いのと大きいのも出る可能性があるので(近いし…)ここに決定しました。






 IMGP1416.jpg






 第1投目、まだまだ曲げられそうですが竿の反発が非常によさそうです。やはり新しいタックルは気持ちが良いものですね~、しかし釣りはというとイマイチで右の根の際でキューセンが掛るぐらいでパッとしません。キワキワで1匹キスを掛けますがどうもノー感じ。粘れば状況も変わるのでしょうが時間が経過すると駐車場料金を徴収に来るので早めに撤退、転進することに。(結局、駐車場代、回収に来られたのですが惨状を見て半分に負けてくれましたが)

 IMGP1417.jpg




 南に行っても良かったかな、と思いましたが子供とマクドに行く約束をしてしまったのでマリーナの秘境に。マリーナでもパッとしませんが素針は無くポツリポツリではありますが釣れます。ちょっと集まったところに仕掛けが入ると




 IMGP1422.jpg




 写っていませんがピンギスの4連とか~





 IMGP1421.jpg





 天ぷらサイズが2連とか~





 IMGP1419.jpg




 コロの幼魚とか~






 試運転としてはイマイチでしたが晩御飯のおかずは確保できました。海水浴シーズンが終了したので浜の宮やら磯ノ浦も行ってみないといけませんね~





 写真 1
 写真 2




 昼前ぐらいまでやりましたのであとで数えたら結構いてました。しっかし暑かったです~、蒸し暑くて・・。こんな時はやはり橋の下で釣りすることがおすすめ。次回はもうちょっと釣らせないと天下のトーナメントキャスターAGSが泣きますね(笑)浜ノ瀬か岩代あたりかな~。








 

痛い…

2014.09.02 (Tue)
 最近、朝晩は涼しくなってまいりました。よく眠れてありがたいのですが




  晩に足が攣ります




 寝てたらいきなり激痛なんですが。運動不足なのか、加齢の影響なのか…


 
 | HOME |