FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

運動会でした、パート2

2014.10.29 (Wed)
 26日(日)は下の子の運動会でした。今年から運動会が小学校と保育所と2か所に分かれてしまったのでお父さん、お母さんは大変~


 IMG_1251.jpg



 4歳児クラス(年中)なのですがかけっこ、団体、表現と一丁前に揃っておりました。



 IMGP1966.jpg

 IMGP1987.jpg

 IMGP2035.jpg




 団体のタイヤ引きは練習では常勝だったらしいんですが本番ではまさかの2連敗、悔しがっておりました。下の子は今のところ体が大きいらしい(4歳児クラスでは)のでタイヤ引きではどっちかと言うと指揮に回っておりました。意外な一面を見たように思います。



 IMG_1253.jpg



 来年はこの園の名物、「棒上り」があります。今から練習してるらしいのですが親としても本番で出来るのか心配してしまう…



 IMGP1910.jpg



 先週はお兄ちゃんの運動会、10月は祭りがあってただでさえ、土日がつぶれるのに運動会が2回は正直疲れました。11月に入れば釣りに行きたいな~、と思ってるのですが連休もお天気良くなさそうなので思案のしどころですね。


スポンサーサイト

子どもまつり

2014.10.27 (Mon)
 絶好の釣り日和だったのですが土曜日は組合の子どもまつりに。毎年、市立中央公園芝生広場あたり一面を貸し切っての催しで子供がたくさん来ます。


 IMG_1249.jpg

 IMG_1248.jpg




 入場料無料、作って遊べるおもちゃや昔遊び、など食料品はありませんが無料か格安でできるのが魅力。お腹がすいたら作業所のパン屋さんが出店していますし、的屋の皆様もたくさん出ておりますんでなんだかんだ言って昼ご飯を飛ばしてしまいます。

 ワタクシも子供二人連れて参加しておりましたが遊び半分、仕事半分って感じでした。


 IMG_1250.jpg



 14時ぐらいまでの行事ですが面白かったです。




 で、その前日、その日もワタクシ会議がありませんでしたので



 IMG_1244.jpg



 またまた念願の一人呑み。東岸和田の”だんだん”です。最近、特等席が決まってきて空いているのにショーケースの前に座らせていただけません(笑)

 呑んだ後はここから歩いて帰ることにしているのですが二駅分ぐらい歩くため、ビールだけだと酔いがすっ飛びますので日本酒を呑むか、焼酎で我慢しとくか思案の分かれ目です。日本酒の方が良いのですがサクッと呑むには厳しい(長期戦になります)のでいつも焼酎ロック2~3杯に留めております。がこの日は疲れてたのか焼酎呑んで歩いて帰ったら


 ひっくり返るぐらい酔いが回って大変~



 車にひかれそうになりました~、用心せねば。

一人呑み

2014.10.20 (Mon)
 月曜日は本来会議の日、なんですが今日は会議が無く早く帰宅できました、いや、帰宅せずに一人で呑んでおりました(笑)ワタクシは岸和田市民でありまして南海線沿いには飲み屋が多いのでこんな時に困らないのですが、いつも使ってるのはJR阪和線。阪和線沿いは本当に呑み屋が少ない・・


 今日も天王寺の立飲みで済まそうと思ってたのですが誰も祝ってくれない誕生日が過ぎたので(泣)奮発して東岸和田の飲み屋に。たまに行く寿司屋(だんだん)があいにくお休み(泣)でちょっと歩きますがスクーデリアに一人で行ってきました。




 IMG_1237.jpg




 一組、パーチイーをしておりましたが他の客は居なかったのでゆっくり出来ました。オサンが一人で入るのは結構ためらわれるような外観の店ですが意外と一人客は多くて安心します。料理の話をしながらゆっくりと食べられます。





 IMG_1239.jpg


 おすすめAセット注文、最初に苦手食材を聞かれますがピータン以外は危険な魚も食べてしまうtooruでありますのでイタリアンでは無敵です。イタリアンでも田舎料理を謳ってるのですがあまりに癖強いチーズなどは出てきたことが無いのでその辺は日本人の口に合うように配慮してるんだと思います。ココは前菜が最強で、まず、前菜でビール2~3杯は軽いです。今日のも休み前の有り合わせって言っていましたが流石は秀逸です。




 IMG_1240.jpg




 パスタはカボチャのニョッキ、写真撮る前に喰ってしもうた…




 IMG_1241.jpg





 メインはもちろんギュウ~でございますがやわらかくて旨い。霜降りの牛ではないのですが旨みがギュッと出る赤身肉を加工しています。どちらかというとワタクシはこちらの方が好き、霜降りは脂の味の好きな方には堪らないのでしょうがちょっとオッサンの胃には堪えます。あと、羊なんかあるときもありますが臭みもなく旨いですよ。豚もええのが入ってるときもあるようですが良すぎて豚っぽくないので素直にギュウか羊オススメ。




 IMG_1242.jpg





 デザートも有り合わせって言っていましたがよく出来ておりました。特別に濃くしてもらったエスプレッソで眠気が吹っ飛びます。酔いも吹っ飛びますのでそのまま帰ってもバレません。

 今日は調子の乗ってワインも1本開けてしまいましたがそれでも手ごろな値段でおいしいですな。明日から3連休って言っていましたので食材が少なく、ちょっと負けてくれたのかも。家族で行くのも良いのですが一人呑みできる場所を確保しておくのは大事でございます。


運動会でした

2014.10.20 (Mon)
 10月18日、19日は運動会でした。まずは18日、奥様の職場厚生会の家族運動会、こちらは家族参加ですので子供も喜んで参加しております。



 IMG_1231.jpg





 子供競争の様子。1競技につき、1参加賞がもらえるのでうれしい~。参加賞が子供はお菓子、大人は洗剤、ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ゴミ袋とありがたいモノばかり。4人で必死で参加して手荷物一杯で帰ってまいりました。




 次の日は上の子の初めての小学校の運動会、事前に場所取りあるで~、って聞いておりましたので友達の親が初め入ってくれてそこから開始までスイッチしましたが影なので寒いー。毛布必要なぐらいです。



 FullSizeRender_2014102007471632a.jpg





 おかげさまでええ席で見れました。小学校の運動会はやはり見ごたえがありますね。昼からも競技があるので一日仕事ですが高学年になると表現も団体競技もなかなかのものですね。


 しっかし、今の小学生ってデカくないですか?身長差すごく感じます。ワタクシはもともと背が低かったので背の順、後ろの方の世界を垣間見た気がしました。



飼育日記

2014.10.15 (Wed)
 諸事情により4月ぐらいからハムスターを飼育しております。


 



 慣れてきて眠る場合もなぜか仰向け…



 野生動物にあるまじき所業~


 

祭り明け

2014.10.13 (Mon)
 10月11日、12日と岸和田ではだんじり祭り。だんじりって9月なんでは?ってお思いの方もいらっしゃると思うのですが9月の祭は岸和田でも浜手、いわゆる旧市内のお祭りでございます。泉州地方一帯には9月の他にも10月の祭をするところの方が多く、ワタクシの実家、今の家とも山手の祭地域でございます。

 子供らは気合入ってて11日の朝一の曳き出し(諸事情で6:00~と記載しておきます。)から曳くといっております。



 IMG_1201.jpg



 そうそう、10月の祭の引き出しは玄関灯を点けなくては足袋が履けないぐらい暗いです。



 IMG_1203.jpg


 1年生のお兄ちゃんは前で引いておりましたが弟はちょっと怖いのかいつも通り、後ろについていきました。



 ここからは時系列無視で写真だけ



 IMG_1216.jpg

 宮入3町パレード


 IMG_1213.jpg

 晩の火入れ曳航


 IMG_1215.jpg

 晩は走らないので子供でも曳けます。


 IMG_1219.jpg

 
 IMG_1222.jpg

 2日目の子供だんじり時間帯。15分ほどですが昼間に子供が綱を持てます。良いサービスです。



 FullSizeRender_20141013112722eed.jpg


 昼曳行の最後の槍回し、17時に仕舞いの予定でしたがなぜか暗いです。まあ、お決まりお約束のパターンですが。




 今年はお兄ちゃんが一応は保護者同伴で前を曳けるようになったので親はクタクタです。早くひとりで引けるようになって欲しいところです。しかし、こんなのが残ってるから岸和田は近所の付き合いや町内のコニュニティーが残ってるんですよね~。こんな時にしか会えない父母が居たりして。町内で子供が一人で遊んでてもある程度は目が届く(まあ、岸和田でも弱くなったモンですが。)ので少しは安心です。

 今年も何事もなく無事に祭りが終わりましたが台風前で今日の片付けがしんどかったと思います。町内の皆様ご苦労様でした。




 しっかし、今日の台風、直撃の予報ですが今のところ、雨も風もそれほどではないですね…どうなることやら。


 

忙しいなあ~

2014.10.09 (Thu)
 ずいぶんとブログの方も放置状態でした…


 10月はなんだかんだ言って毎年忙しいですね~。こどもの運動会があったり、職場の行事があったり、平日は平日でなぜか遅くなる日が多くてストレス溜まっちゃいます。んでもって週末はまたまた大型台風ってのが来てて(どうせ祭りで行けませんでしたが)今度のもちょっと被害がありそう~。もちろん釣りには行けなさそうです…


 釣りには行っていませんが準備だけはいつでもOK、イガミも早く行かないと終わっちゃいますね。




 秋の夜長はやはり、釣果情報見るのとネットショッピングが中心です。今回はこんなのを購入。




 IMG_1200.jpg




 カメラ用の一脚です。三脚は持ってるのですが最近は場所を取るからか三脚ダメな催し(学校行事です)が多くて手持ちが中心なんですがビデオなどはやはりぶれます。特に後半はひどいので(笑)一脚を買いました。一脚でもこれは自立するのでちょっとの間ぐらいなら手が離せますので便利かと。これでお父さんは運動会の次の日に手が挙がらない症状が亡くなると思います。

初・ダツに挑戦

2014.10.01 (Wed)
 ブログを開設してからゲテモノと呼ばれる魚は結構食してきたつもりです。




 サンコ



 イズスミ



 アオブダイ!!



 ボラ



 ハタンポ
  etc…



 


  今日はダツに挑戦でございます。まあ、最初は喰おうとも思わなかったのですが獰猛なお顔を子供に見せたくてついでに持って帰ってきてしまった感じです。








 IMG_1194.jpg




 焼いた顔もどことなしに憎く感じます・・・





 開いて塩焼きにしました。焼いた見た目はサンマみたいで旨そう~♪なんですが一口食べると









 パッサパサやな・・・










 なんかこう、グッとくるものが無いというか何というのかとにかくパサパサなうえに


















 小骨が多い・・・








 お姿から想像はしていましたが非常に気になる骨がたくさんあります。はっきり言って食べにくい!の一言でございます。








 結論


 ダツは持って帰らない方が良い




 でございました。ご愁傷様。


 | HOME |