FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

カイノウラの悲劇(本編)

2014.12.29 (Mon)
 皆さん、正月前で準備が忙しいとは思いますが




 うちの職場は30日まで~





 通常営業は終わっているのですがアクシデントに備えて詰めてる状態なので比較的楽チンです。いつもできない荷物の整理や掃除などやっております。





 で、今回の悲劇は朝一に起こりました。前回デビューしたマスターモデルを取り出し、釣り開始。何投かしたところでウキがジワッとシモったような…、合わせをくれてやると・・・







 パッキーン~(泣)








 前回の爆風下で30センチオーバーをブリ揚げたりしてたせいでしょうか、穂先が飛んでる~





 IMGP1483.jpg






 おあつらえ向きに道糸が竿のササクレに触れたのか、ウキごとロスト~。穂先+ガイド#1~#5+ウキで2万円はくだらないんじゃないかと・・・何ちゅう悪夢、恐るべし市江の下磯…下磯に行くと結構な率でアクシデントがありますな~




 ※ワタクシ個人の感想であって皆様に適用できる感想ではございませんので安心して市江下磯にお越しくださいませ(泣)



スポンサーサイト

正真正銘の年内最終釣行~カイノウラの悲劇part2 ~

2014.12.29 (Mon)
 日曜日の釣行が最終だと自分でも思っておりましたが奇跡が起きて28日(日)に最終釣行、市江に行ってまいりました。さすがに今日は昨日釣れてるし、最後の日曜日ってこともあり港に着くと人、人、人・・・


 しかも今日はグループのお客さんが多く、久々に二船体制、若の船が上磯の仏、ヌメリ、ハタザキから着けるはずなのでお父ちゃんの船に乗り込みスタンバイ。今日はどうしても下磯に行きたかったので何時もは早めに乗って後ろで待機しているのですがゆっくり目に乗船、真ん中ぐらいをキープ(結構真中ってのが曲者でババ曳くことも多いです)。呼ばれたら嫌やな~、っ下磯をクリアしてオオハエリアへ。ココでもやはりグループ客優先でオオハならず、もちろん沖オオハもダメだったので狙うはカイノウラか一か八かでクダケ。

 コギダシで呼ばれそうになりましたがここは我慢してスルー、ってなことで






 カイノウラに渡礁決定~




IMGP1472.jpg





 朝日がすがすがしい~。本命はクダケでしたがカイノウラも久々にやっておきたかったんです。カイノウラと言えば「カイノウラの悲劇(http://toorunofishing.blog.fc2.com/blog-entry-1283.html)」

 タイトルは全く違いますが間違いなくカイノウラの悲劇。タマを落とした因縁の磯です。朝一は雰囲気は非常に良いのですが仕掛けがあってないのか何もなく終了~、いつもと違って風がほぼ無風なので調子が狂います。この風なら針の重さで仕掛け落とせるやろ~、って釣れたのが




 IMGP1473.jpg

 イソベラ?わー、なんかアカン雰囲気。水温上がってるのにグレ喰って来いよ~



 

 IMGP1474.jpg




 水温上がってるのでこんなエサ取りが…




エサ取りがあるならグレも居るやろうってちょっとでも潮の動いてそうなところに仕掛けを入れていきますがどうもノー感じ。潮が動かずに上だけサラシで滑ってる感じです。いつもならガン玉を打つのですが今日は潮も風もないので潮受けゴム+潮受けゴムで底潮を受けられるように調整、今まで入れられ無かったところに仕掛けが入ります。ええ角度でシモってるな~と思った矢先にウキがスウ~、っと入ります。




 グレキタ――(゚∀゚)――!!





 このお上品な引きはグレでしょう。サラシの落ち込みで釣れるので結構暴れます。が、アテンダーの敵ではありません。



 IMGP1476.jpg




 一丁上がり~




 スカリに入れておきますが南からの波があって地方がぐちゃぐちゃになってるので船着きにスカリを下すことに。その距離が結構あり、いちいち疲れます…波も這い上がってくるのでバッカンも見とかないといけないし忙しい…

 でもちょっと仕掛けをいじると次も釣れます。弁当までに3枚、他はイマイチらしいので気合が入ります。あったかい弁当がありがたいですがこの日は釣り座と船着きの往復で汗が出るほど…こんな日に限ってサービスのお茶が2本、めちゃあったかいのでありがたいのですが…



 弁当後はミニガキと遊びながらポツポツ追加って感じです。久しぶりに風が無い日なのでMサイズのウキ、0号とかで釣っておりました。小さめのサイズのB5とか持ってればもうちょっと幅が広がりそうでしたが冬の市江は基本、爆風と思ってるので




 巨大なウキしかストックが無い…





 のでございます。以前は冬でも小さめのウキをもって来てたのですが最近はでかいウキがメインで時々小さめのウキを持ってきている程度だったのでやはりウキはたくさん要るなと(笑)



 IMGP1478.jpg




 カイノウラから見ただけでめちゃ釣り人が居てます。こんなに人がいるの始めてちゃうかってぐらい。さすがに年末なので普段あまり見ない人も結構いてました。下磯だけで入口大島3、ガケジマ2、口ヶ島3、オオジマ2、ナガシマ1、カブト3、クツシ中島1、オオハ3、沖オオハ3、コギダシ2、カイノウラ1、クダケ2ですから上も入れたらそりゃすごい人数なんでしょう。四ツ島だけで8人って言っていましたし。



 しかし、カイノウラでポツポツ釣れてるのにカブトや口ヶ島がパッとしないこともあって磯釣りってのはよくわかりませんな。





 釣り座は波があればちょいガチャガチャ



 IMGP1468.jpg





 ちょっと収まれば


 IMGP1477.jpg


 おだやか~、市江フリークとしてはもうちょっと吹いて活性を上げてほしいところですが探って探ってプシュッとウキが入るそれはそれは面白い釣りでございました。



 IMGP1479.jpg




 結局、弁当後に4枚で計7枚、寒の時期にすれば多めにマキエを持ってきましたがなぜかエサが無くなって2時上がり~。針呑みのミニガキとミニイガミも入れて晩のおかずは達成~。7枚のうち、2枚はよく肥えてて脂のっておりました~


 IMGP1484.jpg





 大量に捌ける鍋にしましたがあっさりで旨かった~。〆のおじやがまた旨い!!風もなく、あったかかったので最高の締めくくりとなりました~




 



 






















 が、しかし…悲劇が…







ネット徘徊

2014.12.24 (Wed)
 子供が思いのほか、早く寝たのでいつものようにネット世界を徘徊。すると奇異な体験をされている方、発見





 土遁の術






 忍者なんかが使う、火遁、水遁の術の一環でしょうか。





 土遁の術(URLはコチラをクリック)







 夜中に見るとなぜか面白い。動画を見るとさらに笑えてしょうがない…

年内最終か?市江釣行

2014.12.23 (Tue)
 この土日にまさかの2連ちゃん船止めで今季の磯釣りが絶望的でしたが23日の休みになんとか家を飛び出し、市江に行くことができました。この日ばかりは雨が降ろうが、槍が降ろうが釣りに行く予定でしたので快晴、しかもあまり寒くない予報は非常に嬉しい~。


 喜び勇んでTポートでエサ購入、マゼマゼして6時には港に到着、波あるかな~、と波止に登って確認






 潮高くない?






 満潮前でしたのでそれはそうなんですがいつも見えてるイカ釣り用の手前の磯が水没~。こりゃあ、やれるところが限られそうだ…エンジンがかかってイの一番に船に乗り込み最後方で待機、今日は広い上磯に行きたいんだ~(寝るため)港を出て底モンの人を下して下磯は今日はお休み、上磯に向かいます。上に入ると風が強烈に吹いております…今日ってこんなに風吹く予報やったっけ…




 北西風なので魚の活性は上がって良いのでありがたいのですが結構爆風っぽいので先が思いやられます。朝一にお父ちゃん船頭とチラッと目が合ったような気がしたので覚悟はしていましたがドSなお父ちゃんが選択した磯は





 IMGP1468.jpg


 ハタザキに渡礁決定~






 一人ずつのお客、3人で降りたのですが







 爆風向かい風でやれってことかな・・・





 まあ、そういう事なんでしょう。じゃんけんで勝ったワタクシとT倉氏は真っ先に「ワレ(北向き)行くわ」と言ってしまうあたり、市江のお客さんはドMが多いようです…





 IMGP1470.jpg







 朝一から爆風で仕掛けを思いっきり降っても足元にしか着水しない上に水温が高いのかコッパのエサ取りが厳しく、これは苦戦しそう。と思いきや、潮が行ってて何とか形にはなるのでマキエの煙幕の中に刺し餌を忍ばせて落としていくと足元でスッとウキが入って





 IMGP1467.jpg





 口太グレ(σ・∀・)σゲッツ!!




 痩せてたんであまり大きくは見えないのですが35あります。今日は楽勝かな、と思いきや、潮も止まっていつもの市江に。水温が高いので尾長のコッパの猛攻があり、しかも風が強いので仕掛けのコントロールができないので難しい~、けれども旨い事仕掛けを入れればちょっとマシな尾長コッパ(30ぐらい?)が釣れるので楽しい~



 この日はマスターモデルのお披露目もありましたのでボウズは避けたかったのですが爆風で柔い竿を使うと手が疲れます…けれども、柔らかい竿は道糸の操作が柔らかくなって仕掛けを潮から引き抜いたりしないので案外良いのかも。風の強い日は風でしなるのが嫌で今までは固い竿を使っていましたが柔いのも使ってみよう。





 弁当までにポツポツ尾長のコッパを追加、T倉氏はあまりの風に下に引越しましたがワタクシはドMなのでワレのままです(笑)昼前には風が少しおさまって通常ぐらいになってきましたのでちょっと遠投やサラシに取らせて沖を狙ったりしておりました。この水温ならサラシの中でも喰ってきそうなのですが賢いのか、サラシでは喰ってきません。サラシの脇にノーガンでふかせるように仕掛けを流すと





 バチバチバチ~






 いやー、楽しい~、秋磯っぽいですがやめられまへんなあ~






 昼過ぎからは足元にジャイアントババがたむろし始め、いきなり竿を引っ手繰っていきます。マキエも終盤にかかってきましたので一目姿を見ようとババ釣りにチャレンジ、道糸2号、ハリス2号なのでまともに行けばそうそうやられはしないのですがどうも足元に突っ込んできて取れない…掛ってはプチ、掛かってはプチの繰り返しで5連発ほど切られてこのころにはもう脳はイズスミ脳になってしまってて沸騰してしまってるのでグレそっちのけです(笑)


 IMGP1469.jpg



 これぐらいのババなら余裕をもって退治できるのですが切られるのは走り方や重量感から50UPぐらいはしてるんじゃないかってやつ。釣れればババ鍋に持って帰ろうと思っていましたがチラッと姿見ただけで終わってしまいました。かかり方と取り込み方(取り込み位置)でこのクラスともなると取れるので将来の大物グレに備えて準備は出来たかな…





 IMGP1471.jpg





 結局、口太35のが1枚と尾長は30センチジャストのが3枚、一枚は25センチで干物用。まだまだ口太は痩せてるので小さいですが尾長の方が楽しみ~。水温的にもまだまだこれからって感じなので乗り遅れてはいない実感は持てました。年内、最後にもう一度行っておきたいですがどうでしょう、天気が持つのか、家事がのしかかって来るのか(爆)







ららぽーとへ

2014.12.21 (Sun)
実はまさかの土日船止めを食らってしまって両日とも子守をしておりました…

土曜日は雨だったので家でおとなしくしておりましたが、日曜日は寒かったですが晴れてたのでお出かけ、子供の上着を買いにららぽーとのモンベルに行ってきました。



ららぽーと、人は多いですが、店はそれほど混んで無いので快適に買い物、目当ての店が見つかれば買い物はし易いのですが、なんせ広いのでアテなしに歩き回ると疲れます~

帰りに岸和田に新しくできたラーメン屋「河童本舗」に行ってきました。





事前にzakiさんが偵察の通り、なかなかの人の入りでした。ノーマルの豚骨+背脂系で焦がしニンニクや机上のニンニククラッシャー追加がオススメみたいです。お味はというと、この辺にあまりない博多系の白細麺が豚骨によく合います~。欲を言えば真っ赤っかの体に悪そうな紅生姜があれば良いんですが、無くてもバランスよく、また行くんじゃないかな~、って感じです。

しかし、泉州方面はなぜか昔からラーメン屋長続きしないので、ここぐらいは長生きして欲しいところ。ライバル店もまた出来ておりますのでそちらにも行かないといけないなぁ~。

ラーメン屋も行かないと行けませんが釣りも行かないと年内にグレ釣れないってこともありうるなあ…。23日の祝日は何としても押さえたいところでアリマス。

休暇です・・・

2014.12.17 (Wed)
 本日は、天気が悪いので休み、ではなく、積もり積もった休日出勤の振替休日でございます。本当ならば釣り具持って南紀へGO!!なのですが





 爆弾低気圧のため、見送り~





 フカセ釣りを始めたころはこんな天気でも行ってたような気もしますがおとなしくなったモンです(笑)まあ、とんでもない天候なので身の危険も感じつつの回避なので仕方無しってところでしょうかね。


 さてさて、休んで何やってたかというと


 IMG_1310.jpg



 年賀状印刷~

 気が付けば年の瀬、早いもんで今年も残すところあと15日もありません・・・やり残したことはたくさんあるので焦るのは山々なのですが。





 印刷している間に家の用事、合間見て買い物と忙しなく動き回っております。前にマックスのチラシが来てたのでここぞとばかりに寄ってきました。


 IMG_1312.jpg


 釣研のウキがさらに20%オフなのでこれは頂き、良く無くすツインフォースの補充と冬の定番サウザーの代替品トーナメントゼクトLサイズでございます。サウザーは使いやすくてたまにセールとかもしてたので買いだめしてたのですがどうも在庫が切れてて無くなってしまう(廃盤)んじゃないかと。



 IMG_1313.jpg




 ツインフォースは市江では非常に役立ちます。爆風に向かって、もしくは横に受けての釣りが多くなるので強制的になじませられる水中ウキは強力な武器です。これが無いとワタクシの腕では成立しない日もこれからは出てきます。





 高々ウキと言っても結構なお値段がするのですがどうもコレクション癖があるのか





 IMG_1314.jpg



 うーん、買い足す必要ないんちゃう?





 こんなに多くても何かしらの思い入れがあるウキたちです。ワタクシは結構頻繁に仕掛けを変えるほうなので〇○→△△に換えた時にええ目をしたなあ~、とかあくまで「感覚で」覚えております。





 印刷も終わって今日の晩御飯を買いにオークワに行ったらこんなのがあったので買いました。






 IMG_1311.jpg






 いやー、丸々してて非常に旨そう






 磯釣り師としては非常に、非常に不本意ですが(笑)ついつい手が伸びてしまった…この週末ぐらいは釣りに行けそうなので買わなくても済むようにがんばろ。



サブいですな~

2014.12.06 (Sat)
 この土日も仕事ずくめのtooruです。
 
 今日もお仕事場の上本町に昼から晩まで出没しておりました。帰りに何か食べて帰ろうと物色してたらたまたま12/5にオープンしたラーメン屋がありました。


 麺処 綱





 上本町にはラーメン屋さんが多いのですがどっちかというと谷町寄り、大阪寄りに多かったのですがここはもろ上本町です。食券を買って店内へ。




 IMG_1307.jpg





 はやりの太麺に高井田系を意識した黒醤油スープ。王道を少し外した感じでしたがおいしくいただけました。ただ、めちゃくちゃ旨いって感じではないんでもうちょっと工夫が欲しいかなっと。


師走

2014.12.01 (Mon)
 気が付けばもう12月、今年もあと残すところ1か月となりました。毎年この時期には秋磯→寒の磯を楽しんでいるのですが





 今年は磯釣りせずに終わってしまうかも…





 とにかく休みが取れないのでございます。おっかしいなあ…うちの職場ってこんなに忙しかったっけ…


 せっかくのマスターモデルもお蔵入りしたままですんでせめて1度は釣りに行っておきたいところです。飛び石連休辺りにはマシになってるかも…お天気がいいことを祈るばかりです。
 | HOME |