FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

先日の尾長(本物!!)を調理

2015.01.27 (Tue)
 いつもは「胴長グレ」とか言ってボラとかを捌いているのですが(泣)、久々に本物の「尾長グレ」を捌くことになりました。今年のグレはどれもよく肥えてて真ん丸ですので絶対旨いと思っておりました。(指咥えて見てるだけでしたが)先日、釣ったのも体高があり、身厚もあったので捌き甲斐がありました。





 IMG_1392.jpg




 包丁が脂でギトギトに。融点が低いのか白っぽい脂にならずに溶けて旨そう…





 IMG_1391.jpg




 スキーに連れってってもらった家族にお土産、うちも丸々1枚分造りにしましたが子供らが争うように食べてワタクシの口には2~3切れ…尾長は贅沢に厚めに切りましたがそれはそれは旨かったです。やはり釣りたてよりも少し冷蔵庫で寝かした方が旨みが増しますね。アラはアラ炊きにしていますので翌日に煮凝りで食べます。釣師の特権ですね~


スポンサーサイト

市江リベンジ、Q師匠市江に立つ!

2015.01.26 (Mon)
 25日(日)、スキーから帰ってきた翌日ですが年始の釣り始めをやっておかないとイケないと思いまして、以前からお誘いの在りましたワタクシの磯釣り師匠のWQ師と市江に行ってまいりました。普段、お師匠は潮岬のうりた渡船に行っているのですが前回、前々回とボウズらしく、ワタクシもHGでボウズ2連ちゃんですのでボウズコンビで凪の市江に。



 みなべに住んでいますので5時に迎えに参上し、一路市江に。まあ、師匠とは言っても同級生ですので子供の話やら最近の釣りに話やらまあ、話題は尽きません。ババ込みの釣太郎でエサ混ぜ、港に着くと




 人、多ない?





 市江が好調ってほどでもないのですが串本が数、型とも今季はサッパリらしく串本行きのお客さんが流入している様子。またまた2船体制で出動のようですが前回、お父ちゃんがずいぶん悪がってくれていたのでお父ちゃん船に乗り込みます。エンジン掛けて出港の際にお父ちゃんと目と目で通じ合った気がしたので今日は、『あるな』と思っておりました。






 IMGP1496_20150125220029dd6.jpg




 真っ暗で何も見えない…





 この時間帯に船付け出来るところと言えば・・・















 口ヶ島、渡礁決定~、キタ――(゚∀゚)――!!






 IMGP1498.jpg







 いやー、寒の時期に日曜日に乗れるとは思っておりませんでした。「来たな」と思ったのは四ツ島ぐらいかな~、なんて余裕こいていましたので急いで準備、お父ちゃんがマイクで氷捨てるほど持ってくるからそれまでに20枚ほど釣っとけ、とかハッパ掛けていきます。ハッパ掛けられますがここはそれぐらいのところですので気合入ります。それにしてもこの師匠は磯運がよく、前回、ワタクシと来た初めての時に第2四ツ島だった気が…






 IMGP1499.jpg






 知らん間にファイアブラッド、ハイパーフォース買ってるし…ま、師匠やからほっといても釣るやろ、いそいそと準備します。今日はホンマに寒の時期に1日あるか無いかのベタベタの凪ぎ、風もほぼ無風、吹いたとしても心地よい程度で本当に釣りやすかったです。吹いてないときはポカポカと温かいぐらいですが流石に口ヶ島、満潮まではバッサバッサ波被ります(笑)



 IMGP1500.jpg





 おかげでマキエはボトボト、最後まで乾くことなく足元にちょぼちょぼ撒きしておりました。師匠はいつものボイルオンリー。どっちが先に釣るかな、と思った矢先にワタクシのウキがスパーっと吸い込まれます。パシッと合わせた瞬間に









 タカ切れ~






 OH-!!1投目からウキをロストするとは…しかし、魚の気配がムンムンなのでここは釣っておきたい、いい感じに仕掛けが入ってここで食うってところでスッとウキが入って38センチぐらいの旨そうなグレ~。こ、こ、これは大爆釣の予感・・











 が、後はポツリポツリとワタクシ、師匠と交互に釣り足していく感じ。潮がイマイチで連発で掛ってくる感じじゃなかったですな。







 IMGP1501.jpg





 でも釣れるのは尾っぽ真っ白けのやる気満々のグレ、しかもよく肥えてるので寸はありませんがおいしそうな30ちょっと過ぎぐらいのが釣れます。弁当船までに2人で4枚、午後からもポツポツ釣れて2人で9枚の釣果。実はエサが無くて3時の上り、もうちょっとどちらかがマキエがあればもう1~2枚はイケそうでした。









 IMGP1502.jpg




 一番上のは尾長なんですが釣った時は確かに口太と思ったのですがスカリの中で尾長に変身しておりました。師匠は豚グレ5枚、一番大きいので38センチ、これまた肥えた旨そうなグレたちでした。




 凪すぎて他のところはイマイチっぽかったので流石は口ヶ島って感じの釣れ方でした。もうちょっと底潮が動いているか、温度が高ければもっと食ってきても良さそうでした。でも2人ともボウズのリベンジが出来て本当に良かったです。お父ちゃん、ありがとう~

 帰りにさすがに地元民、郵便橋渋滞から田辺市街に抜ける近道を教えてもらい、これで多少郵便橋付近が混んでても怖いものなしですな。新しいバイパスの降り口なども教えてもらいながらみなべに到着、次回はぜひ、潮岬に連れてけ、と言い置いて帰ってまいりました。師匠とは本当に久しぶりの釣りでしたがいろいろと話しながらポツポツ釣れるなかなか楽しい釣りでございました。何はともあれ、やっとこさ初釣り出来たのが嬉しい~。



 


 話変わりますが、バイパスの出口が上富田にできるらしく、釣太郎のほんの手前ですので市江はかなり近くなり、お客さんも多くなるでしょうな。これ以上増えたら乗る磯が無くなってしまうのが困りものですが渡船屋が儲かるのは大変、嬉しいことであります。まあ、最悪カサボの磯も使えるしまだまだ大丈夫でしょう~



 あ、そうそう、マスターモデルですが非常にいいです。何が?うーん、アテンダーに比べて竿全体で受け止めてる感じ。アテンダーⅡが対尾長用の竿なのでマスタモデルの曲がり方は口太用ってのがよくわかります。いなせてる感じがGOODです。腰があるって感じで使いやいです。魚、釣れてよかった…



 

雪遊び

2015.01.25 (Sun)
 24日(土)、知り合いの家族とその子供を連れて滋賀県の朽木スキー場に行ってまいりました。ワタクシはスキーはしませんので完全に子守要因、しかも装備が無いので磯釣り用のサーマルブーツでの出勤であります(泣)




 朝一で知り合いに迎えに来ていただき、家族8人で滋賀県に。うちの奥様がスノボーがやりたくて仕方がないらしく、自分だけで行けばいいのですがどうも子供にもやらせたい魂胆があるようで・・



 IMG_1386.jpg





 こんな感じにキッズゲレンデ(500円)があるのでソリで半日、レンタルスキーで2時間ほど教わっておりました。






 IMG_1389.jpg





 まだまだ雪に親しむってところぐらいでしたがちょうど良い雪質だったので楽しめました。あまり大きくないスキー場なので午後からは人が多くなりちょっと混雑しております。




 IMG_1388.jpg






 奥様からスノータイヤを買えって指令が出てるのですがタイヤだけ買えばいいと思っているらしく、ホイールの調達どないすんねん…



 IMG_1385.jpg






 スキーの恰好すればやはり数割増しに見えます(笑)

本日はお休み~

2015.01.21 (Wed)
 下の子がインフルA型なので登園できずにお家で養生しております。その付き添いで休んでいるのですが






 回復期なので異常に元気




 で困っております(笑)かといってどこかに連れていくわけにもいかないのでビデオ病になるぐらい取り溜めしたビデオを見ております。寝たら普段できない掃除とか年賀状のお年玉の確認などしたいのですが全然寝る気配なし…



人生初

2015.01.20 (Tue)
 今日は午前中は通常の仕事、午後からは人生初の裁判とやらに行ってまいりました。まあ、裁判と言ってもワタクシめが裁かれるわけではなくてちょっとした事案の傍聴でございます。



 IMG_1382.jpg





 岸和田の簡易裁判所です。身近にはありましたが実際に中に入るのは初めて~






 で、傍聴いたしましたが内容はそっちのけで裁判中も白い巨塔のBGMが脳内再生される有様…まあ、弁護士のパフォーマンスの場って感じでしょうかね…うちの方は若手の弁護士だったのですが相手側が絵に書いたような人を喰ったような弁護士でこれまた白い巨塔が脳内再生~




 その場で結審せずに次回持ち越しでしたが貴重な体験でございました。緊張の解れからか急に呑みたくなり自宅の駅を通り越して東岸和田のだんだんに。




 IMG_1383.jpg

 
IMG_1384.jpg


 いつ来ても旨いですな。因みに今日は弁護士と来てることになっております(笑)


情報

2015.01.19 (Mon)
 ワタクシ、結構ラーメンが好きです。突然ですが…






 そんなワタクシが情報源としているサイトが





 関西ぶらりラーメン食べ歩き






 とよつねさんと言う方が自転車で大阪府内、遠くは他県まで新店情報を発信してくれています。新しい店が出来ると訪問が早いので助かっております。



 

2015初海2の②

2015.01.19 (Mon)
 土曜日に爆風に中、zakiさんと乗った磯は







 IMGP1490.jpg




 四ツ島のダンナバ?




 でございます。一時は出航したけどクルーズして終了~、ってのになりかけましたが何とか前回の挽回をしたいらしく、ココへ。ただし、ダンナバでも釣り始めから爆風です。




 IMGP1489.jpg




 御神酒も下半身が映っていない怪奇現象、撒こうとしたら爆風で押されて霧のようになって無くなってしまいました。((・ω・` ) )


 で、海の状況はと言うと結構サシエもあったかいのでこれは釣れるやろ、と思っておりましたが






 IMGP1492.jpg





 胴長グレのみ






 zakiさんと○林さんの両サイドにやられた(笑)感じアリです。







 IMGP1493.jpg





 普通に弁当渡して去っていくドSな渡船屋・・・





 しまいには四ツ島も






 IMGP1496.jpg







 こらアカンやろ~、ってな感じ







 で1時に撤収~








 上がりまでにお土産欲しかったですが西向きの塊で来る爆風でイナバウアー×3~ウキ回収できねえ~












 お神酒効いたころに行くかな…




 





 

マラソンの練習

2015.01.18 (Sun)
 昨日の釣行からの帰りにヨメから「下の子が熱出てインフルかも」とメールが来ていました。その日は下の子と一緒にベッドで眠っていたのですが今日になって救急医療センターに行ってみたら







 インフルエンザA型です







 OH-!!宣告を受けてしまった…真向いとかで寝てたけど俺、大丈夫かな…







 下の子が動けないので朝から小学生のお兄ちゃんのマラソン練習の付き合いに。



 IMG_1378.jpg






 運動が苦手なのですが走るのは案外得意なのか、結構速いです。久米田池という1周2.7キロメートルの池を挟み撃ちで2人して回るのですがほぼ真ん中ぐらいで会うので1キロ6分ペースで走っているぐらい。1年生でこの記録がどれぐらいなのかわかりませんが」まあ、練習つづけてたら早くなってくるでしょう~



 IMG_1380.jpg




 水抜いていますが溜池です。野鳥の越冬休憩池にもなってるのでバードウォッチの方もたくさん。






 IMG_1381.jpg






 ちなみに子供のマラソンってどれぐらい走るのか聞いてみたら






 700Mぐらい・・・








 み、短か。中距離ぐらいですね…

2015初海2

2015.01.18 (Sun)
 2015年の釣行を占う大事な一戦におきまして、zakiさんと一緒に17日に市江に行っておりました。前日に結構な天気予報だったので船出ないやろうな~、と思い前日の昼前に吉丸渡船に諦めの電話をしたところ、







 出ますよ~、待ってます~







 と、お母ちゃんのお返事が…。まあ、出るんなら行っておこうと思いいつものようにお迎えに来ていただき、市江に。さすがに近年の天気予報は外さず、港に着くと一番乗り+風がビューっと吹き荒れております。遠くで入口大島に当たる波のドーンという音も…





 いやー、これはえらい日に来てしまったのかも…で、結果はというと







 まさかの全洗濯、2連発~








 全干しの画像もあったのですがデジカメの調子が悪くて写っていない怪奇現象~、釣行記は次回に持越ししますが今年は何かありそうな予感…







重複

2015.01.15 (Thu)
 前回の釣行で無くしてしまったと思われたピトン2本、ひょんなところから偶然に発見されました…

 



 まあ、偶然発見されただけなら良かったものの、前回のあまりのふがいなさにリベンジを決意、帰ってきたその足でピトンを買いに行ってしまったのでありました。そうなると







 IMG_1377.jpg




 まあ、こうなるわな。





 ピトンなんか何十年と釣りしても折れたりとかしないやろうから死ぬまで釣りに行けそうです。

 | HOME |  Next »