FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

カーナビ入れ替え

2015.02.26 (Thu)
 突然ですが車購入依頼使っておりましたナビを入れ替えました。というのも地図が古くなってきててそろそろ更新しなければ~、と思いメーカーHPに跳んでみると





 製造販売中止…





 OH-!!ショッキング~


 もちろん地図ソフトの更新などは無く泣く泣く買い替えに。たまたま知り合いの車屋さんでナビのキャンペーンするというのを聞きつけて買い替えした次第。ビールを飲みながらちびちびセッティングしておりますが




IMG_1422_20150227074449e88.jpg





 めちゃめんどくせえ…






 お店などはさすがは最新のナビなのですぐに出てきますが釣り場はこれという地名もなく、地図を合わせるのが一苦労。一応、磯釣りで行くところは登録を終えた感じですが夏のキス釣り場はまだまだってところです。



 しかし、前回の旅行がこのナビの初仕事だったのですが







 道案内の癖が分からず一苦労~、おまけにバックモニタが映らなくなってて子供に前画面をポケモンDVDに占領されて道に迷いに迷いました(笑)バックモニタも大きいのに買い替えしようかしら…
スポンサーサイト

家族旅行2日目

2015.02.24 (Tue)
 22日の2日目は特に予定もなく、いつも通りゆっくりと出発、ここんとこ定番の牛窓オリーブ園からスタート。



 IMG_1414.jpg


 本当に何もないところですが景色は良いですし、売店がこじんまりとしてる割には接客がなっているので必ず行きます。先週の恋人の聖地イベントのポッキーバルーンの残りももらえて子供らは喜んでおりました。


 IMGP2156.jpg
 IMGP2152.jpg



 IMG_1415.jpg
  
 ココでもゆっくりとコーヒーでも飲みながら暇つぶししますがいつもなら貸切状態なのですが観光バスが来るわ来るわであっという間に満員に…こんなに人気スポットやったかな…




 下山してからはオッサンどもは牡蠣小屋に放置、我々は土産物を買いに徒歩で散策



 IMG_1417.jpg

 IMG_1419.jpg


 定番の中光商店(かまぼこや)、JA直産展などを歩いて土産調達、昼は牡蠣小屋で各自焼いて食べるスタンス。朝飯をたらふく食ってるのでこれぐらいのアテ程度がちょうど良いのです…




 IMG_1419.jpg
 
 IMG_1421.jpg

 食後はこれまた定番のコピオ(アイスクリーム屋)でデブのもとを追加、ここで義弟夫婦とお別れ、帰路に着きました。





 牛窓はあまり観光化されていないので非常にゆっくりと出来、スケジュールに追われるほどの観光地も少ないので逆に予定が詰まらないので助かります。観光地ならではの移動→観光ラッシュの旅行はやはり疲れるのでこれぐらいがちょうど良いですね。


 来年はまた次回に決めるのですが久々にカニでも、と思っております。スタッドレス、買わないとな。

恒例、家族旅行

2015.02.24 (Tue)
 21日、22日に恒例の家族旅行に行ってまいりました。ワタクシらが結婚してから毎年開催されているこのお祭り、何やかんやでメンバーの入れ替えもありつつ10回目を迎えることになりました。まず始めは冬のカニ旅行に始まり、クエを喰いに行ったり、うどんをしこたま食いに行ったり、フグを喰いに行ったりいろいろとしましたが最近のメインは岡山の牛窓(うしまど)。

 牡蠣料理がメインです。牡蠣といえばお隣の日生(ひなせ)やら相生、赤穂が有名ですが牛窓も最近は観光案内に精を出しており、ここんとこ人は多くなってきておりますが宿泊のキャパが少なく、のんびりしているので毎度ゆっくり出来ます。




 今回はうち4人、ワタクシの親2人、ヨメの親2人を拾って岡山の赤磐(あかいわ)酒造に。ここでヨメの弟家族と合流、合計12人の大所帯でございます。酒蔵で酒蔵見学はさっさと済ませて試飲コーナーへ。バスの観光客が乗りつけて試飲コーナーは修羅場に(笑)


 IMGP2126.jpg
 IMG_1407.jpg


 小さい酒造ですがそれなりに生産量は多いらしく、種類も豊富。運転手なので匂いで我慢ですがとりあえず土産は(σ・∀・)σゲッツ!!、試飲で満腹になったお腹を減らすべく、農業公園「ドイツの森」へ。

 IMGP2130.jpg



 レストランは閑散期で開いていませんので(泣)石窯のピザとか手作りソーセージをアテにオッサンどもは地ビールをぐびぐびと。ココでもノンアルコールと運転手は冷遇~


 IMGP2131.jpg



 石窯で焼くパンもありましたので予約して買うと予想外の大きさ、めちゃどっしりとしていて晩飯に差支えました。



 IMG_1412.jpg



 IMGP2145.jpg
 IMGP2136.jpg



 とりあえず、だだっ広いので野球をさせたり、芝滑りをさせたりと子供のお腹は空く一方ですが大人は子供についていくだけでハアハア言わされる羽目に。





 IMG_1413.jpg





 そうこうしているうちに夕方になり、寒くなってきましたので今日のお宿に。



 牛窓 福岡屋旅館(http://www.fukuokaya.jp/


 民宿ですが部屋が非常にきれいでリーズナブル、そして旅館の方がとても親切、案外色んな要望に応えてくれます~、4度目ですがいつ行ってもいろいろとおもてなしがあり、ありがたいですね~



 とりあえず、今までの飲めなかったアルコールをここぞとばかりに呑みまして腹いっぱいでバタンキューでした(笑)




 2日目に続く 



 
 

竿の修理

2015.02.17 (Tue)
 先日逝ってしまった、お竿さん、本日フィッシングマックスから連絡があり







 通常の折れ







 泣…







 まあ、これを機会に大事に使おうかな。思えば、竿に対する扱いが雑やったかな、なんて反省したりして。またもや釣り保険発動ですがここんとこ連荘なので引き受け規制とかありそう…次回継続できるんかな。新しいの探しておくか。

マエジマ釣行 悲劇編

2015.02.09 (Mon)
 ここんとこ、釣行に付き物の悲劇編、今回もありました。まさしく憑き物、妖怪の仕業ですわ~(笑)




 悲劇① マエジマに渡礁後、準備していたらシャクが「ムニュッ」と嫌な感触。実は前回の釣行時にエサを固める際にギシギシ音が鳴ってたので嫌な予感はしておりました。パッと見、何もないように見えますがよくよく見ると




 IMG_1398.jpg



 チタンの接続部に亀裂が…




 ワタクシ、マキエの水分調節が適当でいつもシャブシャブになっているのでシャクでグリグリ混ぜたりと非常に荒くたくシャクを使用しているので金属疲労なのか割れ目からグニャリと曲がっております。それでもまあ、一日持ちましたので良しとしましょうかな…しかし何時割れても良いように予備のカップを買いましたので取り付けしないとな…





 悲劇② 渡礁後、スミ一の(笑)グレを吊り上げ、マグレの2匹目を(σ・∀・)σゲッツ!!してさあ、今日はどれだけ釣れるね~ん、と思った矢先に






 IMGP1510.jpg






 マスターモデル、またもや殉職…(泣)






 あの~、修理してから2回目の釣行なんですが…使い捨て穂先なんでしょうか、何の抵抗もなく、プラーンとウキまで落ちておりました。今回は幸い、糸が飛んでいませんでしたのでガイドは無事。それだけでも良しとするか。さっそく釣行後にフィッシングマックス(修理してもらったところです)に文句言いにいかないとな~、と2時上がりの電話を吉丸渡船にしようとしたところ






 圏外







 でございました。仕方なしに3時上がりでマックスに直行、岸和田店は改装中で店が跡形もありませんので貝塚店に。さっそく、店員に見せると







 がまかつだから仕方ないですね~








 何とそっけない!!お返事。強気なメーカーだからクレームは受けてくれませんよとダメ出しされましたがこちらも引き下がれないので今シーズンを棒に振る(竿だけですが)つもりで修理に出しました。聞くところによると一番折れやすい穂先らしく、尾長モデルやアテンダーは粘りがあるのでまだマシ、口太モデルは張りがあり過ぎてちょっとした衝撃でおれるらしい。まず、

 ①抜き上げはダメ ⇒ ×はい、やりました。 

 ②磯にあてたりすると即死 ⇒ 〇これは大丈夫

 ③糸を巻き込みすると即死 ⇒ 〇これも大丈夫と思う

 ④ウキなどを当てたりするとダメ ⇒ ×思い当たる節が…

 ⑤棚調整などで糸ごと引っ張って穂先を手繰り寄せるのはダメ ⇒ ×よくやっています




 と、竿には良くないことが多いのでたぶん自己負担の修理に…(泣) 短い期間しか使っていませんが曲がり方は非常に気に入っているので長く使いたいものですが、こんなにバキバキ折れると使うの萎縮してしまいます。せめてアテンダーぐらい荒く使っても折れないぐらいにして下され・・・



 当分の間、メインはアテンダーの1.25号、予備がGtuneの1号ってなことになりそうです。




奇跡キタ――(゚∀゚)――!! 市江釣行

2015.02.08 (Sun)
 前日に奥さんと下の子がスキーに行きました。インフルエンザの上の子とワタクシを残して…まあ、ワタクシは行っても子守だけですのでこっちにいるほうが用事がすんでありがたいちゅうもんですが…




 で、『翌日に釣りに行きます宣言』をしたらあっさりとOKが出ましてHGの市江に行ってまいりました。お天気は下り坂、前日にzakiさん、タロキュアさんコンビが来ていたらしく若から朝一で喝が入ります。ええ天気の日に来ないといけませんよ~、ってサラリーマン+子育て世代は来る日を選べませぬ…




 船に軽く満員ぐらいを乗せて出船、車で来る途中に御坊あたりから結構雨が降ってて止みそうにありません。雨の中で釣るのん、久しぶりやな。波は無さそうなので口ヶ島、カブトと付けて上磯へ。今日は一人でやりたいな、と思っていた矢先にお父ちゃんからマエジマいく?のラブコール、ということで





 
 マエジマ、渡礁決定~







 IMGP1504.jpg





 ワンコの中なので嫌がる人も多いですがワタクシは結構好きな磯。何かは釣れる印象がありますし、アテンダーⅡを買わされた特大○○が居る磯でもあります。ワタクシにとっては因縁の磯扱いです。さっそく仕掛けを作って仕掛けを張りますがぜんっぜん潮動いてない…、と仕掛けを引っ張ったりしてたらウキがすうーっと入って






 IMGP1503.jpg




 何と1投目から!まあ、スミ一の可能性もありますから安心できません。さっきの仕掛けはマグレ当たりだったので仕掛けをチェンジ、いきなりツインフォースお出まし、さっきと同じようなところでこれまたきれいにウキ入れ、2枚目も(σ・∀・)σゲッツ!!、今日はいくらでも釣れそう~♪なんて喜んでいましたら雨が本降りに…








 IMGP1505.jpg





 雨降るとフカセ釣りって成立しないんじゃないかな…仕掛けの方向が分からないのと落ちていくスピードが分からないのであてずっぽうでやっておりましたがダメダメな感じ。こんな調子で弁当船までノー感じ、雨がやんだら







 IMGP1506.jpg





 マエジマ池…








 池か雨かでテンションが保てない…とりあえず、弁当喰って英気を養いますが水弁当に。潮弁当はよく食べますが水弁当は初めてかな。弁当喰った後も潮はパッとせず、いつもなら右側のシモリからくるサラシで仕掛けを入れれるのですが波もないのでそれすら使えず、とりあえず、ツインフォースの行って来い殺法、遠投してほったらかし、よそ見してたら









 ドガーン!!









 訳の分からんアタリですでに竿引きですが最近は少し糸を出して竿を立てるところまでは出来るようになりました。このガンガン手首まで来るのはまあ、グレではないのですが姿は見たいな、と思った矢先に「プツッ」とチモトからすっぱりいかれておりました。たぶん特大○○かと。







 IMGP1507.jpg





 これの親玉かと。沖は潮が効いていないので無理っぽいので見えてるシモリ狙い、ツインフォース様様でネチネチやってるとマグレのグレ追加。本当に今年のグレは体高があって旨そう引きが強くてやってて楽しい~






 ところが軽い一大事がワタクシを襲い、2時に上がろうと電話しようとしたら







 圏外…






 いまだに圏外あるのか。ソフトバンク頑張れ~







 IMGP1508.jpg






 大きいので36センチギリ×2枚、あとは30センチぐらいのレギュラーサイズでした。マエジマで釣れてるんだから他はもっと釣れてるんやろうな、と思いきや、意外や意外、なかなか苦戦しておられました。枯木灘一帯がイマイチな潮でパッとしない釣果でした。



 アクシデントについてはまた後日・・・・




 

またまた休んでおります・・・

2015.02.05 (Thu)
 今日は休暇、とは言え今度は上の子がインフルエンザなので子守です。前回と同じく、回復期なのでまあまあ元気で食事もよく食べるので普通に学校に行けるんじゃないだろうか…



 しかし、やはり無理は出来ないので薬飲んでこたつでテレビ見さしてたら勝手に寝ておりました。眠ってしまうと家の用事意外にやることが無いのでDVDのおさらいを。




 IMG_1397.jpg




 関つりの岳洋社から出てる「魚のさばき方」でございます。いつも我流で捌いているのですがポイント抑えに使用しております。150分あるので退屈しないような非常に退屈なようなよくわからん内容ですがとにかく暇はつぶせました…


 

ちょいと以前のお話ですが

2015.02.05 (Thu)
 ちょっと前に仕事で天満橋に行くことがありました。晩御飯は食べて帰る日だったのですが、天満橋ってところもなかなか食事する所が無くて晩御飯に困るところなのです。後輩の必殺のiphoneの検索の結果、隠れたラーメン屋を偶然にも発見





 山中製麺所(http://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27079293/




 IMG_1393.jpg




 味は、ラーメン激戦時代でなければ間違いなく1級、ただ、ここんとこのラーメンブームの中ではまあ普通と評価されてしまうのかな。旨いのですが何かインパクトに欠ける、そんな感じでした。量が多くないので替え玉がデフォルトな感じでした。2度、3度、行く価値はありますがなかなか天満橋ってところに行く機会が無いねんな~

やっと回復

2015.02.02 (Mon)
 ここ2~3日、ネットが不通でアップできませんでした、とは言っても釣りに行けたわけではないのでアップする具材はありませんでしたが…




 日曜日になぜかヨメの機嫌がよく釣りに行って良しの返事をもらってたのですが





 寒波&爆風で無理っぽい…






 まあ、今日行かなくても次があるやろ、と思っておりましたが2月は次週がまたまたスキー(翌日、体力が残ってたら釣りに行こう)、あとは仕事+家族旅行でございます。




 平日に休んで…と思ってもおりましたが昨日から上の子がインフルA型確定~、親に波及しなければいいのですが。

 | HOME |