FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

キス釣り調査

2015.05.30 (Sat)
 30日の土曜日、奥さまが近所の奥様と小旅行に行ってしまったので野郎三人取り残されておりました…。朝から子供らの皮膚科と耳鼻科に付き添い、どこに行こうか思案し子供に聞いてみたところ






 海に行きたい~







 とのこと(今回は言わせたのではなく、あくまでも子供の自主性です。)らしいので以前から気になっていたところにGOしてまいりました。今日はワタクシの実家の両親も暇してるらしかったので助手で連れて行きました。海に行くならとキス釣り用タックルを持参で行きまして途中、Tポートに寄ったら見慣れたお車が…









 zakiさん、あやねパパさん、タロキュアさんでした…







 暑いのにせっせとエサ混ぜをしておりました。夜釣りに行くらしくワタクシもお誘いを受けていましたがどうしても今日は子守があったのでパスさせていただきました。で、激励とお見送りをして一路高速へ。










 ここはどこ~


 IMG_1621.jpg

 IMG_1622.jpg



 みなべロイヤルホテル下の小目津(コメヅ)公園です。芝生が張ってあって適度に木陰もあるし、大型遊具があり、混んでいないのがGOODです。しかしもっとGOODなのが




 浜が隣接




 しているところでございます。昼を食べて一通り、遊ばせた後は浜へ。





 IMG_1623.jpg

 IMGP1521.jpg



 海水浴場にはなっていない(少し先に落ち込みがあり、水遊びはちょっと危険です)模様なので釣りは出来ますがこれ以上子供が増えると危険なので真夏の浜釣りには使え無さそうです。しかも浜の両脇と奥に根が張っていてド遠投は出来ないのでライトタックル(キス釣り用の)で臨むようなところです。ちょい投げタックルではオヤジでも苦戦しておりました。しかも子供らがその辺の石とかを投げこむので近くによって無い感じでムズイですがポイントをつかめば




 IMGP1524.jpg




 3連、4連、さすがは魚影の濃いみなべって感じの釣れ方です。丸々してて旨そうですのでもっと大きいノンと欲張って先まで投げると根に掻かれる感じです。75~100mの間でしかもほんとに狭いポイントで釣れるので釣りやすいのですが







 なんせ子供のギャラリーが多い








 この辺の子どもは妙に人懐っこいので寄ってきて危なっかしい(笑)ので1時間半ほどの釣行でしたが久しぶりのキス釣りの調子を取り戻すリハビリにはちょうど良かったぐらいです。(石ゴカイ300円*2で余りました…)





 IMGP1522.jpg

 IMGP1523.jpg


 子どももやっていましたがポイントまで届かない…しかし、足元ででかいベラを掛けてパニクっておりましたが(笑)






 いっぱい遊んだあとは上のみなべロイヤルで日帰り温泉に入って帰宅、一日よく遊ばせていただきました~




 IMGP1526.jpg




 釣果も短時間にしては上出来でしょう?






 やはりみなべまで来ると群れは小さくなりますがアタレば大きいのが掛り、魚も良く肥えていて本当においしそうです。中紀のいつもの浜の魚はイマイチ好きになれないのですがやはり場所や喰ってるもんの違いなんでしょうかね。まみなべまではもうキスは来てる感じなので釣り頃ってところですね。暑くなるまでにまた調査に行ってまいります。

 
スポンサーサイト

一日、子どもの付き合い・・・

2015.05.23 (Sat)
 今日は朝から奥様が職場のバレーボール大会だったので野郎三人で行動。朝から2号の自転車の練習、野球の練習に付き添い、その間1号は遊具で遊んでおりました。動画をアップしようと思ったのですがどうもうまくいかず、試行錯誤中です。


 iphoneで撮った動画もダメなんですが投げ連を撮ったデジタルビデオカメラの動画もアップできないのでまあ、技術的なもんでしょう~




 昼からはららぽーと和泉にブラブラと。コーヒーショップがいくつか入っているので当てなくブラブラするにはなかなかいいところなんですが子供の暇つぶしをする場所が無くてちょっと設定ミスなんでは?って思うところもあります。コストコに行ったことが無いのでそれ含めて、ってところなんでしょうがららぽーとだけで成立するように改善望む、です。


 IMG_1609.jpg





 子どもら用に型落ちのクロックスを探しに行ったのに最新のを買わされた上に、クロックスに引っ付けるバッヂ(ポケモンバージョン)まで買わされる羽目に…最新型のクロックスはなかなかのお値段がするので型落ちで十分なんやけどなあ・・・


 明日は町会のこどもだんじり主催日ですので雨が降らなければ行こうかと思っております。朝から投げ釣りキス調査でも、と思っていましたがお天気が微妙…次週に回すかな。

明日は休み~

2015.05.20 (Wed)
 明日、21日に休みを取得できました。







が、しかーし!!








 2号の保育参観なので釣りに行くのは難しそう…投げ釣りシーズン到来なので貝塚港に投げ錬でもいくかな。


職場の打ち上げ

2015.05.19 (Tue)
 毎回恒例の職場の打ち上げ、もうお祭り状態で魚の好きな方は仕事ほっぽらかして朝から仕入れ、職場のしょぼい包丁と流しで姿造りにしちゃいます…



 IMG_1591.jpg

 
 IMG_1590.jpg




 この人、職間違ったんと違うんか…






 なにはともあれ、お疲れさんでした~

鶴橋 むら田

2015.05.15 (Fri)
 今日はちょっと帰りが遅くなりましたのでご飯を食べて帰宅。最近、晩遅くにご飯を食べるとつぎの日に胃がしんどすぎるので(酒のアテ程度ならOK)早目に食べることを心掛けています。今日も帰宅すると21:00は余裕で越えてしまう感じだったので職場近くのラーメン屋でラーメン喰って帰ってまいりました。





 IMG_1581.jpg





 写真はあまり旨そうではないな~。大きな店ではないので10人ぐらいで満員、結構ひっきりなしにお客さんが入ってきます。鶴橋は煮干しラーメンの玉五郎やその他有名店のひしめくラーメン激戦区ですので多少、物珍しい感じでないと長続きしない感じです。この店もできて1年ぐらいらしいですがこういう系のラーメン屋には頑張ってほしいところです。


 たぶん、人によっては






 濃~








 ってなるようなドロドロの粘度の高いスープです。チャーシューはスープに負けないようにちょっと醤油+塩で濃い目に味付けされております。こんなスープならはやりの太麺を持ってくるのかと思いきや、博多ラーメンみたいなかん水の少なめの麺。博多ラーメンみたいに細くはないのですが妙にこのスープに合う面です。最初、硬さを普通、替え玉を固めの注文にしましたがプツッと噛み切れていい感じ~ 好きな方ならこの麺ならハリガネ、バリ固でも旨そうです。(ワタクシはあまり固いのは苦手)





 IMG_1579.jpg





 値段も割とリーズナブルなので良いのですがちょっと通勤経路から外れるので微妙なところです。しかし、あの麺は大阪にはなかなか無く、ワタクシの好きな麺なので捨てがたいですな~


おまけみたいなもんです。

2015.05.14 (Thu)
 ネットで釣具を購入することが多いのですがHPの策略にまんまと引っかかってしまうワタクシ…過去にはあまり要らないであろうフィッシュグリップや使用済みガン玉入れ、ナイフ(何個かあります)などなぜかポチッと行ってしまいます。まあ、酔ってる時が大半ですが、正常な思考回路の時でもダメなので癖なのでしょう…







 IMG_1577.jpg






 今回はコレ。キーホルダーなのですが専用アプリで写真を撮ると魚を計測できる代物。念のため、いろんなもので試してもみましたがあまり誤差は無いようなのでおまけで磯には持って行っていいかな、っと。カラビナ部分がショボくてすぐに錆びそうですがね。




旗持ち

2015.05.13 (Wed)
 先日来、引き受けてるPTAの役員。役員は通学路の辻立ちも立派なお仕事なのです。





 IMGP1520.jpg






 子どもは嫌がっていますが大人は案外楽しんでおります。うちの校区はちょっと時間が長いのが玉にキズ。当番の日は常に遅刻です…

ウキのこと

2015.05.12 (Tue)
 夜な夜な時間ができるとどうしてもポチポチ行ってしまう今日この頃。最近、よく使ってるウキは






 IMG_1576.jpg




 ソルブレ(ソルト・ブレイク)ってメーカーのもの。どうも最近グレックスっていうメーカーのウキを見ないな~、なんて思っていましたらグレックスの分派(のれん分け?分裂?)が立ち上げたメーカーだそう。磯釣りを始めて最初は浮力合ってればなんでもいいやって感じでしたが、最近は浮力すら合ってなくてもなんでもいいや、ってな感じでずいぶんと適当になってきております(笑)


 しかし、何と言いますかウキの形状は非常に近い形状のを選んでるなって言う傾向はあります。特にソルブレのウキの気に入ってるのはこのドノーマルな形の円錐ウキ、ドングリウキ。ずんぐりした形で肩が張ってるのがお気に入りです。名人ウキの藤原ウキなんかがこのタイプに入ると思います。が、藤原ウキは手作りのため、








 流してしまうと気に入ってるのが無くなっちゃう・・・








 バラつきがあるのが味があるのですが使いやすいやつ、しっくり来るやつってのが必ずあるんです。その点、ソルブレのウキは偏りが少なくて流してしまっても同じような使い勝手のが簡単に手に入るのでありがたいです。まあ、値段はそこそこするのですがこだわりがあると釣れた魚もひときわ、思いであるものになってると思っております。


 

次期主力

2015.05.12 (Tue)
 ここんとこ、ちょっと仕事がマシで晩にもブログアップする時間やお勉強時間(遊びに関する)が取れています。この時期は以前ならキス釣りの仕掛けとかを作ってた時期なんですが(泣きながらバラ針を永遠と結ぶ作業)最近は50連結の無限仕掛けもずいぶんと使いやすくなって仕掛けを自作することは皆無となりました。ま、自作の仕掛けで釣れたキスは格別なんですが市販の仕掛けで釣れたキスも格別なんで仕掛けを作ることはもうないかな~


 時間が空いた分、リールの糸巻とかウキの塗装禿げの手入れをしたりしております。夜な夜な思い立って涼みがてら釣具屋に行くのもこの時期ですな。で、今日は針のお話です。阪神の外国人新選手を探す作業のようにこの時期はダメは針を見切って新しいものを導入する時期。今回、次期磯釣りの主力針に選ばれたのは








 IMGP1516.jpg






 がまかつ社 掛りすぎ口太





 でございます。なんでこの針を選んだのか。















 単純に値段が安い








 のが理由の大半ですが(汗)グレ釣りに軽い針が欲しかったのです。見れば同じがまかつ社でもフカセグレ辺りが非常に軽そうでよかったのですがまあ、どうせ買うなら同じような値段帯で最近発売になったのがよかろうってことで選ばれました。







 IMGP1519.jpg







 一番上が掛りすぎ口太(だったはず…)です。2個下の寒グレに比べて軸が細く、ちょっと開き気味になってるので掛りは良さそうですがその分ホールド力は弱いはず。しかし、口太は呑ませて釣る事が多いのでのど奥にかかれば問題ないかなっと。強度も飲ませれば問題ないと思ってるので寒の時期が楽しみです。



 

恥ずかしながら…

2015.05.11 (Mon)
 この年にして恥ずかしながら






 LINEの勉強中~








 アオリイカのヤエン釣りと同様に周りから「便利やからやれ、やれ」と激励を受けておりました。PTAの役を受けるにあたってどうもLINEが無いと連絡が取れない?模様で明後日の懇親会に向けて猛特訓中。なんとなく、使ってるうちにわかってきたような気もするんですが便利さがイマイチ理解できない…


 
 | HOME |  Next »