FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

ウキのこと

2015.05.12 (Tue)
 夜な夜な時間ができるとどうしてもポチポチ行ってしまう今日この頃。最近、よく使ってるウキは






 IMG_1576.jpg




 ソルブレ(ソルト・ブレイク)ってメーカーのもの。どうも最近グレックスっていうメーカーのウキを見ないな~、なんて思っていましたらグレックスの分派(のれん分け?分裂?)が立ち上げたメーカーだそう。磯釣りを始めて最初は浮力合ってればなんでもいいやって感じでしたが、最近は浮力すら合ってなくてもなんでもいいや、ってな感じでずいぶんと適当になってきております(笑)


 しかし、何と言いますかウキの形状は非常に近い形状のを選んでるなって言う傾向はあります。特にソルブレのウキの気に入ってるのはこのドノーマルな形の円錐ウキ、ドングリウキ。ずんぐりした形で肩が張ってるのがお気に入りです。名人ウキの藤原ウキなんかがこのタイプに入ると思います。が、藤原ウキは手作りのため、








 流してしまうと気に入ってるのが無くなっちゃう・・・








 バラつきがあるのが味があるのですが使いやすいやつ、しっくり来るやつってのが必ずあるんです。その点、ソルブレのウキは偏りが少なくて流してしまっても同じような使い勝手のが簡単に手に入るのでありがたいです。まあ、値段はそこそこするのですがこだわりがあると釣れた魚もひときわ、思いであるものになってると思っております。


 
スポンサーサイト



次期主力

2015.05.12 (Tue)
 ここんとこ、ちょっと仕事がマシで晩にもブログアップする時間やお勉強時間(遊びに関する)が取れています。この時期は以前ならキス釣りの仕掛けとかを作ってた時期なんですが(泣きながらバラ針を永遠と結ぶ作業)最近は50連結の無限仕掛けもずいぶんと使いやすくなって仕掛けを自作することは皆無となりました。ま、自作の仕掛けで釣れたキスは格別なんですが市販の仕掛けで釣れたキスも格別なんで仕掛けを作ることはもうないかな~


 時間が空いた分、リールの糸巻とかウキの塗装禿げの手入れをしたりしております。夜な夜な思い立って涼みがてら釣具屋に行くのもこの時期ですな。で、今日は針のお話です。阪神の外国人新選手を探す作業のようにこの時期はダメは針を見切って新しいものを導入する時期。今回、次期磯釣りの主力針に選ばれたのは








 IMGP1516.jpg






 がまかつ社 掛りすぎ口太





 でございます。なんでこの針を選んだのか。















 単純に値段が安い








 のが理由の大半ですが(汗)グレ釣りに軽い針が欲しかったのです。見れば同じがまかつ社でもフカセグレ辺りが非常に軽そうでよかったのですがまあ、どうせ買うなら同じような値段帯で最近発売になったのがよかろうってことで選ばれました。







 IMGP1519.jpg







 一番上が掛りすぎ口太(だったはず…)です。2個下の寒グレに比べて軸が細く、ちょっと開き気味になってるので掛りは良さそうですがその分ホールド力は弱いはず。しかし、口太は呑ませて釣る事が多いのでのど奥にかかれば問題ないかなっと。強度も飲ませれば問題ないと思ってるので寒の時期が楽しみです。



 
 | HOME |