FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

キス釣り調査

2015.05.30 (Sat)
 30日の土曜日、奥さまが近所の奥様と小旅行に行ってしまったので野郎三人取り残されておりました…。朝から子供らの皮膚科と耳鼻科に付き添い、どこに行こうか思案し子供に聞いてみたところ






 海に行きたい~







 とのこと(今回は言わせたのではなく、あくまでも子供の自主性です。)らしいので以前から気になっていたところにGOしてまいりました。今日はワタクシの実家の両親も暇してるらしかったので助手で連れて行きました。海に行くならとキス釣り用タックルを持参で行きまして途中、Tポートに寄ったら見慣れたお車が…









 zakiさん、あやねパパさん、タロキュアさんでした…







 暑いのにせっせとエサ混ぜをしておりました。夜釣りに行くらしくワタクシもお誘いを受けていましたがどうしても今日は子守があったのでパスさせていただきました。で、激励とお見送りをして一路高速へ。










 ここはどこ~


 IMG_1621.jpg

 IMG_1622.jpg



 みなべロイヤルホテル下の小目津(コメヅ)公園です。芝生が張ってあって適度に木陰もあるし、大型遊具があり、混んでいないのがGOODです。しかしもっとGOODなのが




 浜が隣接




 しているところでございます。昼を食べて一通り、遊ばせた後は浜へ。





 IMG_1623.jpg

 IMGP1521.jpg



 海水浴場にはなっていない(少し先に落ち込みがあり、水遊びはちょっと危険です)模様なので釣りは出来ますがこれ以上子供が増えると危険なので真夏の浜釣りには使え無さそうです。しかも浜の両脇と奥に根が張っていてド遠投は出来ないのでライトタックル(キス釣り用の)で臨むようなところです。ちょい投げタックルではオヤジでも苦戦しておりました。しかも子供らがその辺の石とかを投げこむので近くによって無い感じでムズイですがポイントをつかめば




 IMGP1524.jpg




 3連、4連、さすがは魚影の濃いみなべって感じの釣れ方です。丸々してて旨そうですのでもっと大きいノンと欲張って先まで投げると根に掻かれる感じです。75~100mの間でしかもほんとに狭いポイントで釣れるので釣りやすいのですが







 なんせ子供のギャラリーが多い








 この辺の子どもは妙に人懐っこいので寄ってきて危なっかしい(笑)ので1時間半ほどの釣行でしたが久しぶりのキス釣りの調子を取り戻すリハビリにはちょうど良かったぐらいです。(石ゴカイ300円*2で余りました…)





 IMGP1522.jpg

 IMGP1523.jpg


 子どももやっていましたがポイントまで届かない…しかし、足元ででかいベラを掛けてパニクっておりましたが(笑)






 いっぱい遊んだあとは上のみなべロイヤルで日帰り温泉に入って帰宅、一日よく遊ばせていただきました~




 IMGP1526.jpg




 釣果も短時間にしては上出来でしょう?






 やはりみなべまで来ると群れは小さくなりますがアタレば大きいのが掛り、魚も良く肥えていて本当においしそうです。中紀のいつもの浜の魚はイマイチ好きになれないのですがやはり場所や喰ってるもんの違いなんでしょうかね。まみなべまではもうキスは来てる感じなので釣り頃ってところですね。暑くなるまでにまた調査に行ってまいります。

 
スポンサーサイト



 | HOME |