FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

海の視察に・・・

2015.06.13 (Sat)
 13日土曜日、朝からは奥様が仕事だったので子供らと賢くお留守番、久しぶりにちょっと釣りに行ってこようと思いましてzakiさんを誘惑、すると簡単に喰いついてくれまして(笑)中紀の港に。ちょい投げで晩飯のおかずを釣って帰る算段で臨みました。


 IMGP1533.jpg





 サビキで小鯵が釣れてたのであとから考えればあれを釣ってた方が良かったのか…、いやいや、我々の欲望はもっと大きなところにあるのでちょいっと船道目掛けて投げ釣りタックルを投げます…
















 アタリが遠い・・・















 おっかしいなあ~、簡単に釣ってサクッと帰るはずが…



 あまりにもノー感じだったので早々に見切って場所移動







 IMGP1534.jpg

 IMGP1536_201506132233244aa.jpg





 ここーは小浜(オバマ)海岸~















 IMGP1535.jpg







 波打ち際でこんなの、どうやってアタリとったんでしょう、ってのが掛っておりました。遠投すれば喰うのでしょうが今日はちゃんとしたオモリを持っていない…、こんなにキス釣りって難しかったかな。

















 IMGP1537.jpg







 頼みの綱の山田川導流堤でもまさかの撃沈、ココのご恒例、オモリロストでフィニッシュー












 幸先、よろしくなかったのでこの釣行は無かったものとしてカウントいたします(笑)







 以上




ちょっと遠出~午後から編

2015.06.09 (Tue)
 日曜日の午後からはマリーナで食事をしてました。昼過ぎるとアジア方面からの観光客でごった返すので早めに食事。





 IMG_1641.jpg







 ココは値段が高いのであまり行きたくないのですが子連れだとどうしてもこういうところになります。マリーナシティで巨大迷路をやるっていうんで付き添いさせられその後、わんぱく王国(だったかな)に。






 IMG_1642.jpg

 IMG_1643.jpg





 だだっ広い公園なのですが駐車料金無料、入場料無料というリーズナブルなところ。園内に囲いが無いので山とかに入り込む恐れはあるのですが(汗)普通に遊んでいる分に関してはほっといても大丈夫なぐらい、遊び道具は充実しています。



 大阪にはこういうところが無いんですよね~、このような一見、生産性のない施設は目の敵に取り壊されてしまいましたからね。福利厚生ってのが理解できない政治家にとっては無駄に見えるんでしょうな。遊ばしに来るのに他県まで行かないといけない大阪はなかなか心の貧しい行政区なのであります・・・



ちょっと遠出~

2015.06.08 (Mon)
 日曜日は奥様が一日居ませんでしたので(最近多いな、このシチュエーション)子供とちょっくらお出かけ。まあ、ワタクシが行きたいところといえば海なのですが大人一人と子供二人はかなり危険なので海に近いこんなところに。




 IMG_1635.jpg


 

 海南の自然博物館






 でございます。子供は無料、大人も470円とリーズナブル。一昔前にど根性〇〇、ってのが流行った時分にど根性熱帯魚ってのがココに居てまして連日、混雑してたとか。今は非常に空いておりました…(ど根性~もいなくなってました)






 IMG_1636.jpg





 ミニ水族館って感じなのですがどっちかというとやはり資料館って感じですが子供が見て回るにはちょうど良い大きさ。








 IMG_1638.jpg

 IMG_1637.jpg

 IMG_1639.jpg





 館内はそれほど広くないのでどっかに行ってしまっても何とか捜索できました~


 ちょっとした暇つぶしには良いかも。

記憶にございません

2015.06.06 (Sat)
 土曜日、ちょい仕事から帰ってきたらこんなのが届いていました。





 IMGP1531.jpg







 サーフランダー305FX





 でございます。いやー、出張前に買ったような買わなかったような…







 一応投げ釣り竿の部類ですが3mちょいしかないので非常に細いし軽いです。標準錘負荷は23号ってなっていますが思いっきり振ると折れてしまいそう。ガイドもステンレスなのでピカピカでやっぱ安っぽい感じ…まあ、ワタクシが使うことにはなっていないのでええか。



 IMGP1532.jpg






 当たり前ですがキススぺと比べるとこの差。継一本当たり30センチ違う勘定なのでそんなもんなんですが驚愕の短さです。キススぺ+テクニウムMGでもかなり軽いタックルバランスだと思うのですが、サーフランダー+サーフリーダー17ともなるともう違う次元の軽さです。投げ釣り、また流行ったらいいのにな~




川越市に上陸

2015.06.05 (Fri)
 4日、5日と埼玉県の川越市に行ってまいりました。まあ、全国の代表が一堂に会するこの会議、毎年3回ありまして秋と春の研修会は東京の本部で、で、この時期にある会議は








 全国の持ち回り








 でございまして辺鄙なところで行われることが多いです。今回も埼玉県の川越市、埼玉は車で通過したことがあるような無いようなって感じでしてもちろん徒歩で歩くのは初めてでございます。印象は







 人多いな…







 都心から1時間以内なのでベッドタウンなんでしょうかね~。土産もさほどなく、東京駅で定番のを買って帰ってまいりました。








 家に帰るとこんなのがメール便で届いていました。





 IMGP1530.jpg





 ホリデーフィッシングに目覚めるかと思いきや、記事は関西のつりの切り抜き記事ばかりで拍子抜け。だいたい読んだことのある記事の羅列でしてイマイチな内容でした。(まあ、忘れてた穴場的なのは乗ってましたので良しとするか…)



新兵器

2015.06.03 (Wed)
 先日の投げ釣り釣行でワタクシは専用のタックルで狙ってたので多少は遠投できたのですが子供らのタックルはホンマのちょい投げタックルだったのでキスの居場所まで届かずに悔しい思いをした(親だけが思っているはず…)はずです。ちょい投げ以上、本格投げ釣り未満ってのは無いのか…







 有ります( ー`дー´)キリッ











 前々から狙ってはいたのですがワタクシ、スピンパワーの365を持ってるのでどうも踏み切れませんでしたが子供らが釣りを始める&ヨメが投げ釣りにハマったらどうしようっていう、すこぶるプラス思考で購入に至ったのが










 IMGP1527.jpg




 サーフリーダー17




 でございます。一応、投げ釣り用となっていますがストローク幅の大きさなどは普通のスピニングリールのでかめって感じです。コンパクト投げリールとして以前に登場したアルブリードと比べても(何故か持っています…)ドラグなど余分な機構が無いので軽くできています。






 兄弟分の「30」と比べても結構小さい






 IMGP1528.jpg








 主力のテクニウムMGと比べると親子ほど大きさに差があります。リール、すでに売るほどあるのですが…








 IMGP1529.jpg










 お次はこの小さい投げリールと組み合わせるロッドを物色中。サーフランダーの305辺りかな~。この組み合わせだともはや投げ釣りとは呼べないかもしれないです。ま、ちょい投げ?


給湯器の修理

2015.06.02 (Tue)
 2~3日前から発生している給湯器の異変。シャワーや蛇口の湯が使えないだけでしたがやはり気になり修理を依頼しました。まあ、夏なので最悪水風呂になっても~、とか思っていましたが昨日、とりあえずビールの前にシャワーでサッパリと…と思っていましたら







 水しか出ないのは非常に困る!







 てな短絡的思考で依頼。午前中に修理希望でしたが、事前に聞いたところ、時間は未定とのことでしたのでまあ、一日休むつもりでのんびりしておりましたら朝一で電話がかかってきて8:30に来てくれることになりました。







 IMG_1624.jpg





 始業時間前だと思うのですが、偉いぞ、三菱電機(笑)原発メーカーでなければ万々歳なんですがね~







 エラー表示通りに温水のセンサー、弁が交換とのことで一通り、お金を巻き上げられましたが何とか元通りになりました。買い替えとか言われたらどうしようかとひやひやもんでしたが。これで釣行予算の獲得は出来ましたが釣行時間の獲得はなかなかうまい事行きません(笑)

自宅崩壊危機

2015.06.01 (Mon)
 タイトルだけ見ると「ドキッ」としますがワタクシのお家、この6月で築10年になるのですが







 10年を境に水回りに異変が…








 電化製品で一時、ソ〇ータイマーなんて用語が流行りましたがまさにソニータイマー状態でございまして1週間前に風呂場のシャワーからお湯が出なくなり、業者さんを読んで修理(出張料込みで2万円近く払いました…)したのもつかの間、おとといから









 給湯器にエラー表示…








 が出ておりまして、やはりシャワーや蛇口から湯が出ません…しかもエラー表示でタイマー部分が崩壊しているので











 風呂の予約ができない状態に…まあ、風呂の湯は溜まるのでボチボチやっておりますがシャワーが使えないちゅうのは致命傷でございます。昔はシャワーなんて使わずに桶で水掛けてシャンプーとかしてたのに今更それをやると非常に億劫です。


 明日、業者さんに(給湯器の業者さんなので前回分が帳消しにならない)来てもらって修理してもらう予定。うーん、物入り、っていうか給湯器なんて壊れるもんなんかな…


« Prev  | HOME |