FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

好調までもう少し、惜しい釣行

2015.08.15 (Sat)
 15日(土曜日)、ヨメと子供がヨメ実家に行ってるのを見計らってキス釣りに行ってまいりました。まあ、家に居てても行くのですがこの日は自由に思う存分釣りができるのでここぞとばかりに出発。事前にzakiさんとも連絡を取り、一緒に中紀の港に行ってまいりました。




 RIMG0046.jpg






 前日のフィッシングマックス情報でプチ大漁だと聞きつけ、みなべの岩代浜を蹴ってこちらに到着。特徴的な杭が目印の漁港、さてさっそく仕掛けを投げ入れると










 あれ?根掛かり多くね?







 基本、砂浜だと思っておりましたら石畳やら捨石やらが複雑に入っている模様。ちょっと角度を変えて抜いてやれば取れたりするのですがまともに引き釣りが出来ねえ~。1投ごとに何かに掛るので集中できないなあ~、と思ってたら





 ゴ、ゴ、ゴッゴン







 うわ、なんやこれ。竿持ってかれたぞ…とりあえず、慎重に巻いてきます。エソかなにかと思ったのですが








 RIMG0045.jpg




 なかなかええ型のキス。久々に20UPのアタリにうろたえてしまいました…同じようなところを狙いますが後が続かず、zakiさんも1投ごとに仕掛けを取られて意気消沈。港内もやってみましたが捨てロープなどが底にあるらしく、普通の投げ釣り仕掛けでは無理っぽい。ちょい投げの1本針とかなら何とか釣れそうな予感ですが今日に限って持ってない~、思い切って向こう岸の浜へ移動。






 RIMG0047.jpg






 ええ感じなんですよね~、浅いのを除けば。西広海岸の一つ西側の浜。西広海岸が家族連れでにぎわっているのに対してこちらは閑散としています。たぶん、シャワーとかが無いので海水浴場としては人気が無いのかも。ココはチャーンスとやってみますがノー感じ。今日はダメなのかな…





 RIMG0049.jpg






 ちょっと場所移動して投げてみたら流れ込みのところが掘れてていい駆け上がりを発見、(1~2色付近)丁寧に狙ってきますと








 ガツ、ガツ、ガツーン





 元気なキス独特のアタリ。4本針でしたので4匹掛ってると思いきや








 RIMG0048.jpg







 一番前のが2本咥えています…







 まあ、キスがいることは分かったのでその溝を丹念に探ると追加できました。向こう側でやってたzakiさんも呼んでプチベストタイム。しかし、小場所なのでしばらく打つとアタリが遠のきます。少し置くと当たって来出すのでキスのストックは少ないんだと思います。




 RIMG0050.jpg





 20ぐらい釣ったかな~、と思ったころにさすがに家族連れなど海水浴客が増えてきたので納竿としました。ちょっとづつ、ひと潮ごとにキスも大きくなってきてる感じですね。17~18センチを超えてくると鋭いアタリを出すのでこの釣りは楽しい~もうちょっとウネリの濁りが無くなればみなべの浜も面白いと思うのですがそのころには海水浴客も減って快適に釣りができますね。




 帰ってきてすぐに片付け、キスを天ぷら用にさばいて仮眠、4時からのお仕事とその後の○○に備えて準備しております。我ながら釣りに対する執念は恐ろしいと感じます(笑)仕事もこれぐらい熱心にすれば給料も上がるのになあ…



仕事です・・・

2015.08.14 (Fri)
 世間は盆ですがワタクシはいつものとおり、仕事です。唯一良いのは通勤電車が空いてて座れることぐらいでしょうか。


 旅行から帰ってきた月曜日、子供らを連れて近所の市民プールに。歩いて行ける距離にあるので便利です。ワタクシも涼を取るためにラッシュガードに短パンの姿勢で臨みます。こないだ買った防水デジカメの性能を試してみたくなったので連れて行ったのもありますが…




 RIMG0028.jpg






 市民プールで平日なので空いています。遊具は無いですがウキワで十分






 RIMG0030.jpg

 RIMG0031.jpg




 水中画像も綺麗に取れていました。動画も取れます。釣り中の水没対策のために買いましたがいろいろなところで使えそうですね~



 

早めの盆休み(九州編③)

2015.08.13 (Thu)
 早いもんで九州上陸3日目、気が付けば大阪にお帰りの日です。九州はもっと時間があっても良いなあ、と思うところばかり。この日も朝から行くところに迷いに迷って結局は熊本城付近をウロチョロすることに。高千穂~菊池渓谷のあたりも行ってみたかったのですが飛行機の時間が微妙で時間が読めずに無難に空港付近を離れないようなプランになってしまいました。こういう時にLCCは腰が引けてしまってよくないのでせめて帰りは普通の旅客機会社を選びましょう(爆)



 IMG_1840.jpg

 IMGP2327.jpg




 熊本城はこんな感じ。至って普通です。色々と資料的な展示もあるのですが






 暑くて暑くてそれどころじゃねえ~






 熊本市内は普通に猛暑です(笑)影でもむせ返る暑さで熱中症になるかと思いました・・・







 IMGP2335.jpg







 2号はハマってしまった乗馬、置物の馬なんですがなぜかずっと乗っております。動きもしないのですが何が面白いのかよくわかりませんがとにかく、馬が気に入った模様。そういえば昨日、馬刺しもいっぱい食べておりました…








 3日間の九州旅行でしたがまだまだ行きたいところやもっと時間を取ってもいいところばかりで楽しかったです~、あまり旅行が楽しいと思わないタイプなのですが九州は良い!!また行きたいぐらいですね。あと、飛行機→レンタカーっていう移動手段もできることが判明したのでこれからは旅行の幅が広がります。

 早めの夏休みでしたがリフレッシュ出来た感じ。しかし、来週はワタクシ、毎年のことながらお盆も出勤。これを書いている本日も出勤であります。

早めの盆休み(九州編②)

2015.08.12 (Wed)
 大分・別府の地獄めぐりが7つのうち、6つまでしか一日目に行けなかったところで前回は終わっておりましたな~。一日目はうちの共済組合のお宿に泊まったので比較的リーズナブル&客が少なかったので温泉で遊び放題(良い子は真似してはいけません)、露天風呂で年甲斐もなくはしゃいでおりました。

 IMGP2276.jpg


 2日目の残りの地獄は「山地獄」まあ、どうってことないところなんですが温泉の湯を使って生き物の飼育を始めたところらしく、この日もカバやらワニやら熱帯魚やらいろいろ飼育してて子供にとってはなかなか良かったらしいです。カバのエサやりしましたが暑すぎるのか、エサに全く反応せず、詐欺… ?





 IMGP2278.jpg






 別府から一路阿蘇方面に。九重の夢吊り橋に行って散策、ココも壮大で九州って感じですな。





 IMGP2284.jpg






 高所恐怖症の人は本当にダメらしく、ワタクシたちの前の方は腰ぬけていました。九重から阿蘇の火口、草千里方面に。









 IMGP2314.jpg

 IMGP2290.jpg

 IMG_1821.jpg

 IMG_1823.jpg



 

 土曜日でしたが広いせいか、人が気にならずに空気も澄んでて気持ちが良い~、暑いのは暑いのですがカラッとしてていいですな。ここではなぜか、2号が乗馬にハマってしまって高額支払する羽目に…。火口は噴火警報レベル2に引き上げられてて近づくことは出来ませんでした。もっと時間があればもっともっと遊べただけに残念。阿蘇だけで旅行が成立するぐらいな感じなので次に来るときにはもっとポイントを絞っても良いかも。



 阿蘇から熊本に向けて今日のお宿に。黒川温泉に行きたかったのですが予約が取れずに仕方なしに菊池温泉郷に。






 IMG_1839.jpg






 望月旅館、見た目は「ザ・旅館」で最初見た時は奥様も「HPとちがう~、詐欺や~」とか言っていましたが中に入ると案外整ってる上にお部屋が部屋露天付きの部屋に変更になっておりました。









 IMG_1825.jpg




 もちろん部屋風呂も源泉かけ流しです。さらに、この日は菊池温泉の年に一度の祭りで目の前で花火大会があり、宿泊客は桟敷席にご招待~、ラッキー~








 IMG_1828.jpg




 人ごみが嫌なので普段は近くで花火が見れないのですがたまたまとは言え本当にラッキー。







 さらに、「ザ・旅館」のいいところは







 IMG_1826.jpg





 晩御飯が部屋食なのであります。久々の部屋食でゆっくりして部屋の風呂に入ってガンガンにクーラーの効いた部屋で寝る、至福でございます~


 よく飲んだのでこのまま朝まで爆眠、3日目に続く~






 

早めの盆休み(九州編①)

2015.08.11 (Tue)
 8月7日~9日、夏休みを取得して盆前に旅行に行ってまいりました。今年は当初、長崎に行く予定でしたがワタクシの長崎出張が無くなってしまったので自費で行くことに。長崎もこの日あたりは原水爆世界大会の影響で泊まるところが皆無なので同じ九州の大分~熊本周辺に行くことに決定。



 IMG_1794.jpg



 子ども達は飛行機初めて。ワタクシも初のLCC(ジェットスター)で若干不安でしたが無事に大分空港に到着。しかし、LCCは時間の余裕が無いというか、焦るというか、いつもなら出発の1時間半前に家を出れば余裕ですが搭乗手続きとかの時間制限があって伊丹に行くのと変わらないような時間帯に家を出なければいけないので困ります・・・



 大分空港は地方空港なのであまり食べるところとかが無いのでレンタカーでブラブラしてたら小さな喫茶店みたいな店を発見。この先、店が無いかもしれないのでとりあえず入ったところがアタリでした。





 IMG_1797.jpg




 ステーキランチが1350円、柔らかい和牛ではないのですが赤身肉で旨みがあって美味しかったです。実はこの旅行で一番やったかも(笑)食後に取りあえず、お宿の近くまでドライブ、定番の地獄めぐりに。



 IMG_1804.jpg

IMG_1802.jpg

 IMGP2249.jpg

 IMGP2240.jpg

 IMGP2247.jpg

 IMGP2259.jpg


 7つの地獄をめぐるチケットを購入。パッと見終えて砂蒸しに行く予定でしたが案外、レトロで面白くてこの日は6つしか回れませんでした。暑いうえに温泉の湯気で汗だくになってお宿に直行、温泉できれいさっぱりして一日目の行程終了~




 大分は田舎ですがその分、人も少なく(この日は平日でしたが)ゆったりと出来ました。暑いですがみんな汗だくなので(汗)あまり気にもならずに回ることができました。まあ、気候は大阪と似たようなもんですが湿気が少ないのかな。ま、旅行で気が大きくなってるのもあると思いますが…


 2日目に続く…



 

中紀 キス釣り

2015.08.03 (Mon)
いやー、もう8月ですね~。ろくにキスも釣っていないのにキス釣り前半戦は終わってしまったような感じがしております。1日(土曜日)にzakiさんに誘われて久々に中紀にキス釣りに行ってまいりました。久々って言うのは「中紀」に掛っているのでありましてキス釣り自体は1週間ぶり。こんなに暑いとキスも茹っているだろうと少し遠めのチョイス。



 RIMG0027.jpg



 いやー、ココはいつ来ても見晴らしは良いですな~、釣れれば最高なんですが… ココは海水浴場らしいのですが隠れているせいかあまり知られていないポイント。ロケーションも良いので高速降り口から距離はあるのですがついつい選んでしまいます。


 zakiさんと3時前に待ち合わせて一番乗りに浜に入ろうとしたところ







 先客が…






 小場所なので厳しいかなと思いましたが浜の南側の岩礁帯でやることに。出発時点でこの浜脳になっておりましたので場所移動する知能が無くなっておりました…



 RIMG0021.jpg

 RIMG0020.jpg



 写真では見えにくいですが2色付近から岩礁だらけでかなりデンジャラスですが釣れれば型がええイメージがあります。沖はフラット+シモリなので沖からサビくのですが釣れるのは岩礁付近の2色当たり。非常に危険です。浜の北側の先客もチャリコの猛攻に辟易しているようでまあ似たり寄ったりなのかな。


 RIMG0018.jpg

 RIMG0019.jpg


 たまー、に忘れたころに連掛かりもあるのですがポツポツ拾うのがやっと。





 RIMG0026.jpg




 結局、先週と似たような釣果になってしまいました~。腕が悪いのか、潮が悪いのか、今年は良い目にあわないですな。





 RIMG0022.jpg



 潮が引くとこんな感じ。非常にデンジャラスです。





 8時を超えるとさすがに隠れポイントも人が入って来て、このころから日が当たりだすので暑すぎてジエンドです。



 もういっぺんぐらい荒れて底から引っ掻き回さないと釣果が回復しないような感じですかね~。水温も最高潮なんでもう少し落ち着いて来れば喰いだすのかな~


« Prev  | HOME |