FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

健康診断

2015.08.31 (Mon)
 毎年8月の終わりに入れてる健康診断、今年はホンマに月末に~、うちらの業界はこの日は非常に空いておりまして当たりの日。

 IMG_1902.jpg




 ですが丁寧に診断してくれたのか




 いつもよりも多めに診断しております~





 いつもの倍ぐらい時間がかかってしまいました。って言うのも今回初めて鼻から入れる胃カメラを撮りましたが








 無理っ!!








 いやー、鼻は物入れるもんじゃないですな。人によると口から入れるよりも10倍楽とか、うちの母親なんかは





 寝てる間に終わるで





 とか言うておりましたのでナメてかかったせいか、鼻から入った途端に








 ムリムリ無理~、絶対無理~






 みたいな反応してたと思います。痛くも悲しくもないのに涙がポロポロ出てきてビデオ撮られてたら人間の尊厳にかかわるぐらいの恥ずかしい映像かと思います。まあ、直接、カメラで納めてもらったのでしばらくは安心ですかね…






 ところでクーラーの改造ですがプラモみたいにコツコツと進んでおります。休みのたびにマックスに行くので(まあ、以前から顔なじみですが)店員さんに今日は何?みたいな感じで言われたりしております。







 !cid_997CFD34-56BB-4859-AD90-59283D699B17.jpg

 !cid_1286B897-CAD7-49AF-9111-87657C0ED28C.jpg


 カゴ釣り用に竿受けを作成したものの、エビ撒きクーラーについてる竿受けがサーフイチローと互換性があることに気が付かずにクーラーに装着。






 IMG_1891.jpg





 スぺ―ザについてるアシストバックが欲しかったのですがどこも在庫切れ、うちにあったはずなんですが売ってしまったのか(汗)無くて現行品を装着。






 IMG_1894.jpg




 それだけでは収納が弱いのでサイドボックスを装着。めちゃ横長のクーラーになりましたが安定感はバッチリ(泣)キス釣りみたいに移動したりしないはずなのでこれでいいのかな…、重巡洋艦みたいにパワフルですが使う機会は限られてきそうですがま、今年は寒くなるまでに夜釣りの投げ釣りで何か釣れればいいなあ~(アナコンダ以外)


スポンサーサイト

ラジオ体操 最終日

2015.08.28 (Fri)
 今日でラジオ体操もおしまい~、3日だけでしたが役員なので別の意味で疲れました。朝から健康のためのラジオ体操でたいそう不健康に(笑)


 !cid_6CFCEA80-C9FB-48E4-9CE9-968052FB2823.jpg




 最終日は雲一つない好天でした。






 晩はクーラーボックスの改造にいそしんでおります。






 !cid_4D677ED3-452F-48D1-A81C-AE8D17F346A5.jpg

 !cid_45654AEB-2DAA-4A6C-ABC6-346F640D3C04.jpg




 基本、ワタクシ、ハンドル派なのですが機動性を重視しベルトを装着。ベルトの留め具がどっかに行ってて焦りました。スペーザ用の留め具が入ってないんだもの~






 !cid_DB30B724-D8CD-4EFE-8AA1-3E4BA81FD72C.jpg






 サーフイチローはタックルベリーで購入。新品のようでしたが開封品でしたので安かったです。タックルベリーは案外こういうのも取り扱ってるのでマックスに行く前に寄っておくと○です。






 !cid_A72CF832-0068-4A33-A568-9E1DAAACB3F5.jpg





 とりあえず、形になってきました。あとは収納性と娯楽性(!)装備を装着する感じです。夜釣りの投げ釣り、久々なのでワクワクしますがシーズンに間に合うかは心配です。尺ギス狙えるところないかな~


ラジオ体操 2日目

2015.08.27 (Thu)
 昨日は雨で中止のラジオ体操、本日は晴天、朝からめちゃ暑い~。天気が良かったので今日はたくさん児童が来てくれました~






 !cid_906C329D-531F-416B-8FEE-273A87C572DA.jpg






 朝から子供からエネルギー貰っています。こども、パワフル過ぎ…

ラジオ体操

2015.08.25 (Tue)
 本日から4日間、PTA主催のラジオ体操が学校であります。うちの地域はなぜかラジオ体操がPTA行事なのです。私らが子供の時分は(今もそうかも)町内会の子供会主催ってのが多かったと思っておりますがここいらの地域は違うようです。

 PTA主催の、しかも体育委員の主催行事なのでワタクシ、長として前でラジオ体操しております。司会進行もやらせていただいております(汗)今日は朝から天気が微妙でしたが4日しかありませんのでなんとか今日は強行突破、終わるころにポツポツ来たぐらいで何とかやり遂げることができました。


 今のラジオ体操は一日来ただけでも景品があり、事前にPTA委員で景品も用意、なかなかの重労働…、司会進行でテンパってて写真はありませんが音声のみでお楽しみください(笑)






 それはそうと、最近は朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってまいりました。家に眠っていたクーラーボックスを改造して新たに使える仕様にするためにネットでいろいろと注文。




 IMG_1873.jpg


 IMG_1874.jpg


 

 スペーザサーフと銘打って打っていたものですがサーフ用の装備はすべて外されてフィクセルに付け替えられております(汗)波止でのサビキ釣りや、カゴ釣り(ホンマにするんか)、置き竿の投げ釣り(これもホンマに復帰するのか)に使える汎用仕様にする予定。最近、釣りによってクーラーボックスも使い分けしないとイケなくなってきたので予算が…


 使いにくいと評判のスペーザですがどう生まれ変わるのか、斯うご期待。

環境作業 → 中央プール

2015.08.23 (Sun)
 23日(日曜日)は小学校の環境作業日。実は子供は登校日でこの日に宿題を仕上げて持っていかなくてはいけないので油断していたお父さんはかなり焦りました…、ワタクシ、夏休みの宿題は8月30日~31日でやってたちびまる子ちゃんやカツオの部類ですのでちゃんとやってた息子1号に尊敬です…




 朝から保護者120人ぐらい?でそれぞれの教室&学校回りの掃除。草むしりを仰せつかるのかと思いきや、トイレ掃除でしたので思いのほか楽でした。敷地が少ないので草も機械でやれるところは限られた学校なのであまり作業が無くてよさげです。






 それが終わった午後からは岸和田市の中央プールに行ってまいりました。地域の中学校プールには何度か行くのですが中央プールは子供は初めて。ワタクシも中学校の時分にクラブが終わって昼からは毎日のように行ってたので懐かしい感じがしましたが








 RIMG0061.jpg







 人多すぎ







 流れるプールがあるのですが近所でも有数の速い流れらしく、近隣の市の方も来られる模様です。ネットの情報網は恐ろしいですね~。




 RIMG0062.jpg

 RIMG0067.jpg



 あまり深くはないのですがそれでも一人で2人の子どもを見るのは疲れます~






 RIMG0069.jpg


 RIMG0068.jpg


 子どもらはスイミングの賜物か、潜りも苦にならない感じです。お父さんは泳げないので子供にはぜひ、自分の身を守るぐらいは泳げるようになって欲しいところです。


朝久々のサビキ釣り

2015.08.22 (Sat)
 土曜日、朝から子どもの耳鼻科の付き添い→サティで買い物+子供のポケモントレッタの付き添い後、河内長野で講演、16時に帰宅できましたので朝久々にサビキ釣りに行ってまいりました。




 RIMG0059.jpg






 本日は、ヨメ、子ども、おじい、おばあの総勢6名。先日、横にいた兄ちゃんがええ型のアジをポンポン釣るもんだからこれは、と思いやってみました。まあ、この界隈ならまだ豆アジぐらいだろうと思って子ども用にはマックスの初心者用3本針サビき、ワタクシは本気のケイムラ泉南サビキをチョイス。子供用の仕掛けをドボンと入れたらさっそくウルメイワシが。しかも3連とか。こりゃ、ワタクシの欲の皮の張った6本針を出さなくては(笑)

 子供の仕掛けにはカゴを付けずにオモリだけ、マキエはワタクシのカゴでやるつもりがなぜか、ウルメがかかるのはマックスの安モンサビキにのみ。ケイムラサビキには見向きもしません。





 うーん、サビキって難しいなあ~






 簡単に釣れるものと思っていましたがこれはこれで奥が深そうです。




 RIMG0060.jpg








 アジは10センチぐらいのが2匹だけ、あとはウルメでした。周りでも釣れていなかったので潮が悪かったのか、はたまた腕が悪いのか…


 






巷で噂の・・・

2015.08.21 (Fri)
 先日、子どものスイミングの帰りに外で食べて帰ることを提案され、提案されたのが






 くら寿司






 なかなか分別のある子供たちじゃないか(笑)






 くら寿司と言えば巷で小噂のアレを食べてきました。













 !cid_B1ED7730-6F51-48E8-9872-7F1AC8D3FEB1.jpg






 北大路欣也が食べてるコレでございます。シャリカレー。北大路欣也が喰ってるシャリカレーとは具の多さがかなり違うような気がしますが文句言わずに試食







 超絶に微妙です…







 シャリが甘いので喉が乾く&シャリの甘さをカバーするのに辛目に設定してるのも喉が渇く原因かな~



 

雑魚の処理

2015.08.19 (Wed)
 先日、頑張って夜釣りで釣ってきたお魚たち、こういった捨てる(エサ取り)ような魚でも美味しくいただける場合があります。中紀のオセンとかタカベとかもそうですよね~


 先日はハタンポ釣ってきましたので煮つけにしました。





 !cid_60B7BB2F-03F8-4349-815A-A11C57F14B7B.jpg




 白身なので薄い目の味付けで炊くのがコツです。アジは青アジだったので塩焼き後に便利酢で付けます。青アジはどうしてもパサつくのでこの食べ方がGOOD。



 キスは大きいのを塩焼きにしましたがもうちょっと大きくないと食べ甲斐が無いです…





 9月に入れば海水浴客も激減するので行きたかったあのポイントやあのポイントにも行けるようになります。水温下がれば
もうちょっと大きいのも喰ってくると思って頑張って通います。

投げクーラーの補修

2015.08.17 (Mon)
 以前から気に合っておりました投げ釣りクーラーのちょい補修箇所




 RIMG0053.jpg







 ん、何?とお思いか存じますが実は竿受けポールのたてかけ穴です。この金具をビス止めしてるんですが錆びてきたうえにガタが出てきたので取り付け直し。








 RIMG0054.jpg








 真空パネルじゃないのでビスは打てますが底は真空らしいのであまり下位置に付けるのは怖いです。もういろんな場所に穴が開いてるのでそろそろ限界なんかな…







 RIMG0055.jpg






 とりあえず、両面テープで仮止め、位置を確認しながらまずはボンドで固定。両面でも今は強力なのがあるのですが両面は致命的に弱点があります。それは、砂浜での運用になるクーラーですので風で砂が飛んできて断面に砂が付いてしまうのです。



 あとはボンドが乾けばビス止め、今回はステンのビスを探してきたので多少は持つと思います。この金具のビスは非常に小さくて規格が無くて探すのに3軒ほどホームセンターを梯子しました。ビス止めするときに緩み止め剤も付けて止めたので今度は長持ちするといいなあ~


○○の居ぬ間に・・・

2015.08.16 (Sun)
 16日(日曜日)、昨日のまだまだすっきりしない釣果に促されて(?)、本日も行ってしまいました。今日はキス釣りではなくて夕涼みがてらのエビ撒き釣り。最近、朝などはちょっとだけですが気温もマシになってきて涼みながらビールを飲みながら(注・ノンアルコールです)電気ウキが沈みのを眺めるという風流を思いつき、思い付きのままに出撃。

 エビ撒きクーラーを2年ほど使ってなかったのでブクブクが動くか心配でしたが何とか動いております。どこで何を釣るのかも決めないままに取りあえず、高速に乗って印南港まで来てしまった…



RIMG0051.jpg




 明るくなるとこんな感じです。大規模な港なのでたくさん釣り場がありますがとりあえず、鉄板の波止の先端付近へ。さっそくマキエwして準備しますが







 ((((;゚Д゚))))サムー






 長袖長ズボンなんですがめちゃ寒いです。風があったので余計かもしれませんが予備のタオルを背中に入れてもう一枚を首に巻いて寒さをしのいでおりました。水は暖かいので何か釣れないかなー、と思ってたらハタンポちゃん登場。1投目から釣れたのでこれはもしや、と思いましたが









 完全な思いすごしでした。









 暗いうちはハタンポすら触らない状態。挙句の果てに良さそうになってきた夜明け直前にアナコンダが釣れて仕掛けがぐっちゃぐちゃ、ベストタイムを相当ロスしました…明るくなってからはアジがポツポツ釣れたのとハタンポの追加で









 RIMG0052.jpg







 ムツも入れて10匹、おかずの足しになるかな~







 アジはこのサイズが隣の兄ちゃんのサビキに鈴なりでしたんでちゃんとやればそちらの方が土産作れたと思います。





 まあ、事前の情報もなく、当てもなく行きましたんでこんなもんでしょうかね~





 実は明日、17日も休みでして…





 そろそろ怒られるかな…









 
 
 | HOME |  Next »