FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

砥ぎ屋

2015.09.29 (Tue)
 3年位前にご贔屓にしておりました包丁の砥ぎ屋のオヤジが無くなりました。まだ若かったんと違うかな~、とまあ、別の砥ぎ屋を探しておりましたが







 砥ぎ屋って無くないか?









 魚屋さんやら散髪屋にいろいろと聞いて回った3年間でしたがイマイチ納得できるのが無かったんです…魚屋のオヤジは「砥いだるで~」とか言ってくれますが4本ほどある上に無料なんで怖いです(笑)タダほど怖いものは無いって言いますからね。


 で、自分砥をマスターしようと頑張っておりましたが







 どうもしっくり来ん・・・







 だんだん我流になってくるというか、切れるのは切れるんですがなんか違うな~、と。やっぱ砥石がダメなんでしょうかね。で、探し当てた砥ぎ屋がコチラ。







 IMG_1940.jpg





 いやー、もう街の金物屋ですよ…







 前に行ってた砥ぎ屋と同級生らしく、色々とオヤジさんの話で盛り上がりました。さあ、砥いでもらおうかと話を包丁の方に戻すといやいや、色々と話してくれます。実はこの店を紹介してくれた人からも事前に聞いてたのですが








 腕はええけど話長いで~






 です。このたびも小一時間ほど捕まりましたが確かにいい砥石持ってそうな感じ。色々刃物のことを教えてくれるので勉強にはなりますが時間の無いときは焦るでしょう~。接客の「せ」の字も無いようなじじいですが実際に砥いだ刃物を見せてもらうと一発で見ただけで凄いのが分かります。何が凄いって言うとよくわかりませんがとにかくなんか凄い(笑)まあ、刃物自体も良いんでしょうか度これは期待できそう。



 なまくらの出刃がどのようになるのか、虎の子の柳刃(正夫)、小出刃の刃がどんなふうに付いて帰って来るのか非常に楽しみです。







 あ、そうそう、本日、出来上がりの電話が掛ってきましたが









 〇〇さん、包丁出来てますで~、ガチャ






 
 本人確認も何もなしでこれですから接客の「せ」の字もないじじいです(笑)







 


 
スポンサーサイト

シルバーウィーク③

2015.09.27 (Sun)
 コテージ泊のキャンプで晩を過ごした後は高野山経由で帰宅することに。彼岸で混んでるかもしれんと事前情報がありましたが









 予想通り、ババ混み









 でした。山頂に着くまでの残り3キロが長かった…




 IMG_1929.jpg







 初めて高野山に行きましたが世界遺産に認定されたからか非常に観光客が多いですね~、バスも待ち時間が長そうで大変そうでした。帰りに恐竜王国に行って洞窟探検。






 IMG_1924.jpg

 IMG_1925.jpg





 化石かなんか出たんですかね~、和歌山との関連がイマイチ…







 洞窟探検があってやってみましたがなかなかの本格派でヘルメット要でした。







 IMG_1926.jpg


 
 IMG_1927.jpg



 普通に岩盤むき出しなのでヘルメット無しで行ったら怪我します(笑)







 下山してからはかつらぎ町(やったかな)の旧野半の里に。ココは一度倒産して閉鎖されたまでは知ってたのですが再開されてきれいになっておりました。ちょっと贅沢な天然風呂って感じでちょい風呂には持ったいない感じ。施設的には良いのでシチュエーションが合えばよろしそうでした。





 その後、やっとのことで帰宅。たくさん遊んで風呂も食事も済んでますんですぐに就寝いたしました。SW一日ぐらいは釣りに、と思っておりましたが最終日はお仕事~、うまくいかないものですね。

 5連休とは言え、土日挟むとあっという間過ぎて日常に戻れるかかなり心配です…










 

シルバーウィーク②

2015.09.23 (Wed)
 土曜日、日曜日が岸和田の祭りでした。で月曜日からはご近所の家族とキャンプに。ま、アウトドア消極的なワタクシに合わせてお泊りはコテージ、家から連れ出すための罠です(笑)ワタクシ、暑いのが苦手なのでテント泊だとつぎの日に体調崩しちゃうんですよね~、(小さいころのボーイスカウトなどで実証済み)



 ご近所のお父さんがキャンプ、アウトドア好きなので今回はずべてお任せしてワタクシは馬鹿でかい釣り用クーラーで飲み物係を~





 RIMG0097.jpg



 和歌山の山奥で取りあえず子供を弱らす作戦(笑)、いつもは海に行ってるので和歌山の山の中が新鮮です。





 IMG_1921.jpg

 IMG_1922.jpg




 泊りはこんな感じのところ。




 ダッチオーブンとか、燻製器とかいろいろもって来てくれていました。キャンプも進化してて肉焼くだけじゃないんですね~





 子どもは早々に寝たので大人タイムが長かった~、6Pチーズの燻製がツボでうちの奥さんも燻製器を買おうか思案しておりました。いろいろと道具が多いので凝りだしたらとんでもないことになりそうですのでほどほどにしたいんですがキャンプもタマにはええかな~、と思いました。

 

 

シルバーウィーク

2015.09.22 (Tue)
 みなさん、連休も残すところあと23日の水曜日を残すのみとなりました。なんで休みの日ってこんなに早く消化してしまうものなのか、永遠に謎です。


 ワタクシも連休はほぼ休めてるのですが遊びすぎてアップできないでおりました。19日、20日は岸和田市の旧市(浜手)の祭り。奥さんは家でお仕事らしいので邪魔にならないように子どもらと行ってまいりました。

IMG_1917.jpg





 沼の郵便局側から、カンカン場付近、並松、欄干橋、歩きに歩きました…






 IMG_1918.jpg







 休みの日も重なってるので人が多い~、けれども最近はマナー^アップが進んでてまあまあ快適です。今年は気温もそれほど高く無くてええ祭りやったなあ~、って知ってる人に会うたびに挨拶






 IMG_1919.jpg







 もちろん、こどもはアテものやらがお目当てですがワタクシは銀色の麦茶がお目当てです。昼から呑んでも怒られないのでええですな~








 ※一日目は実は仕事の仲間と観覧席で見ておりました…








 ま、地べたで押し合いへし合い見るのも醍醐味ですよん。





 

 

カエルのエサが…

2015.09.17 (Thu)
 先日、ネタにしましたカエル、そのエサが半端なく臭くて玄関で飼うのは無理!!、お外で飼育することになりました。でもエサ喰ってないので早めに逃がしてあげようかなっと。


 さて、夏の間に体調崩していたうちのハムちゃん、最近は良く野菜も食べて夜には回し車でせっせと回っております。



 IMG_1895.jpg




 
 たまに疲れるのかぺちゃんこになっております…


日曜日の話

2015.09.16 (Wed)
 先日の日曜日、仕事から帰ってきましたら子供らが何やら企んでおりました。




 IMG_1898.jpg



 二人でひそひそ話を…








 IMG_1899.jpg







 どうも、公園にカエルがいるらしく、飼ってもいいかと。ワタクシは別にどうでもいいのですが奥さんが結構なこの系統嫌いなので隠して持って帰ることに。現在、靴箱の下で飼育しております。小指の先ほどの土ガエルですが妙にかわいい~


 エサもペットショップで買ってこないとな、とか言ってたら翌日買いに行っておりました。が、ベルツノガエル用のエサで土ガエルの体の大きさぐらいあるやん~。ちゃんと飼えるんかな・・・

無かったことにしていただけないでしょうか…

2015.09.14 (Mon)
 13日(日)にzakiさんと終盤のキス釣りに行ってまいりました。この時期のキスは居場所が狭くて外すと大変なことになるので場所の選択が大変~、とりあえず水深の適度にあるところ、水温気温変化の少ないところを選んでみました。




 RIMG0087.jpg




 小引です~、以前に行ったことがあったのですが道と波止が新しく出来てからは行ったことが無かったので行ってみました。向かい風もここまで来るとだいぶんまし、仕掛けをセットして投げます。すぐにブルッブルッと来るはずでしたが






 無反応?







 あれ?おかしいなあ~、潮も押しててええ感じなんやけどなあ~。思いのほか底の方はうねって混ざってるのかもしれません。根の方に投げると反応はあるのですが磯ベラ、チャリコ…








 RIMG0088.jpg









 波止の方に行ってもダメだったので思い切って場所移動









 RIMG0090.jpg







 波、結構あるな~








 RIMG0089.jpg





 足元で必死のパッチで1匹、あー、あかんのう~









 10月ぐらいまでは釣れると思うんですがもういっぺんバコバコがあるのか、終了 Ω\ζ°)チーンしてしまうのか、考えどころです。ドラグ付のリールの事も考えると紀ノ川とか行ってみたい気もします。もう夕涼みがてらとか言えないほど、朝夕は寒くなってしまってますけどね~。ま、気を取り直して体が空くのを待つとします。

久しぶりの投げ釣り(置き竿)

2015.09.05 (Sat)
 5日(土曜日)に奥様の了解のもと、釣りに行ってまいりました。。今日はクーラーボックスの試運転、久々の置き竿の投げ釣りです。もともと投げ釣りから釣りの世界に入っておりますのでワタクシにとっては原点的な釣りなのですが置き竿の釣りをしなくなった理由が








 海毛虫







 でございます。よく行ってた中紀の浜は大量発生、カレイの時期の泉南ですら釣れてくる有様。秘密兵器の100均のフォークをもってしても撃退が困難でした。3本針に5匹とか釣れることもあって竿数がどんどん減っていき、仕舞いにはやらなくなっていました。大人になり、資本力が若干出てきたので高速手返ししてエサ大量で臨めば何とかなるってのを聞いてクーラーの改修と合わせて夏の夜釣りのネタ増やしに頑張っております。






 RIMG0082.jpg





 高速手返しは2本が限界…慣れてれば3本とかでも出来るんでしょうが場所が場所だけに店を広げすぎると周りが困るので2本にしておきました。明るいうちに投点チェック、前に来た時に船道はだいたい掴んでたのでその方向にボンボコ放り込んでやろうと思いきや







 竿が柔らかくて方向が定まらん~






 ずっとキススぺとかで慣れてしまっているのでビシッと止められる竿ばかりじゃないんですな~、安めのEX、DXの竿なのでダワンダワンであらぬ方向に飛んだりしておりました。あ、場所ですか、場所は戸津井です。ココはこの近辺でも一番深いところが投げ釣りの距離で届くので可能性はかなりあり。しかし、あまり釣った試しが無いので未開拓なのか、魚が○ないのか…(笑)

 筏とかもあるので魚は多いと思っており、深さもあるので夜釣りはワクワクします。2本の竿出し完了し、毛虫に喰われないように絶えず動かすぐらいのつもりでこまめにリーリング、後ろのバリ釣りのおいやんとしゃべってた矢先に竿尻が浮くような派手なアタリ。こんな時は体外ろくな魚じゃないのですがガツッと合わせ入れて上がってきたのは





 IMG_1904.jpg





 チャリコ越えサイズ~

 このサイズの鯛は美味しいので3枚ほど釣れてくれれば、と思いましたが単体でした。このサイズがいるってことはもうちょっと大きいのも入って来てるのかな。ま、次に残しておきます。






 この後もおいやんとしゃべってたらアタリが出て






 RIMG0081.jpg




 イトヨリ?ちょっと違うような気もしますがもちろんこれもキープ。明るいうちに土産が出来てこれは夜釣りに期待~バンバン打ち返し、ついに夜の部へ~。







 夜の部が始まってから潮が全く動かず、池みたいになってしまってエサも取らなくなってしまった…/(^o^)\ナンテコッタイ


 おまけに海毛虫もポツポツで出してヤな感じ。






 RIMG0086.jpg




 挙句の果てにはアナコンダも。中紀で釣れるゼラチン質のアナゴもどきみたいなのも投げ釣り止めてしまった原因の一つです。もうめちゃ気持ちが悪い。満潮まで釣ろうかなとか一瞬思いましたがつぎの日は町内会の清掃+祭りの試験曳きなので早めに帰宅。






 結局、Tポートの青イソメ1,000円分は4時~8時の4時間で使い切れず。ちょん掛けの房掛け(2~3匹)にしてやっていましたがそれでも無くならなかったです。青イソメ、恐るべし。








久しぶりに置き竿の投げ釣りをやりましたが椅子持ち込みで座って釣りができるので楽ちんは楽ちん。まあ、マシンガンキャストを続けないといけないので座ってる時間はちょっとなんですけどね。アタリ待つ釣りもなかなかオツなもんですな~。これならカレイ釣りも我慢できそう(笑)




 
 

晩のおかずの足しに・・・

2015.09.02 (Wed)
2日(水曜日)、取りそびれた夏休みを9月で消化しきるために休みを取得し、釣りに行ってまいりました。前々日ぐらいからどこに行くかそわそわしてたのですが




 あいにくのお天気…




でございまして、前日にもかなり雨が降ったみたいです。クーラーが出来たので置き竿のキス釣りでもイコかな~、とも思っておりましたがまだ水温が高く、お天道様の明るいうちは難しいだろうと判断、近所でサビキでも、とも思いましたがせっかく休みを取ったので一人でしか行けない秘境ポイントに。






 RIMG0074.jpg




 秘境感ゼロ~





 皆様、よく知るアソコですよ、アソコ。とりあえず、釣太郎の店員に聞くと森の鼻とかみなべの堤防はコーヒー牛乳みたいなので無理、天神崎まで行ったら何とか…と言われたのでとりあえず、元島の堤防でセッティング。





 RIMG0078.jpg





 波止付近は何とかまだ水の色していますが沖にはコーヒー牛乳が…とりあえずコーヒー牛乳化するまでに土産を釣らなくては…






 RIMG0075.jpg




 おかげさんで活性は高いです。サビき持ってくればよかったかな…






 RIMG0076.jpg





 コッパもたくさん。オナガでマシなのをキープ、塩焼きにします。途中、何度かタカ切れ、あれ?糸が古かったかな?と思いきや








 RIMG0077.jpg





 ラケットさん、御用!






 ダツかこいつかとは思っていましたが口に掛けて釣ったのは初めてかも。とりあえず、ハゲの仲間らしいのでキープ、チヌでも釣れないかな~、と思ってたら竿のされるアタリ!!                             あ、もちろんそのままのされましたよ。





 天神崎もタマにはいいなあ~、気候は暑いぐらいですが風が吹いて気持ちがいい~、日焼け止め忘れたので明日が心配ですが。グレももうちょっと大きかったら真剣に釣るんですが何も考えなくても何かが釣れるのでまあ、気休めには良いですね~





 RIMG0079.jpg





 青アジですがええ型のも混じっているので必死になって釣りましたが必死になるとなかなか釣れないもの。10匹程度でまあ、南蛮漬けにはできそう。





 昼のチャイムが鳴るころには






 RIMG0080.jpg




 カフェオレが浸食してきてエサ取りのアタリも遠のいたので早目のフィニッシュ。魚屋のもとやに寄らなくて済んだので良しとしましょう~。この時期は暑いですが魚の活性が高いので冬の時期のシミュレーショしながら釣るということにしていますが上の方で何も考えていない、って書いてしまったなあ~(笑)


 ま、エサ取りの大群が来る方向とかは見てマキエ打って仕掛けをこう落とす、ぐらいはやっていましたので磯シーズンインしたら生かせたらいいなあ、と思います。



 

クーラー完成

2015.09.01 (Tue)
 夜はずいぶんと過ごしややすくなってまいりました。クーラーの効いた部屋からクーラーの効かない小屋(ワタクシの釣具部屋)での作業もできるようになってまいりました。




 IMG_1895.jpg




 家のハムちゃん、夏の間は元気が無く、この夏越えられるかな~、なって思っておりましたら気温が徐々に下がって最近は過ごしやすそうにしております。夏眠?ってぐらいにひっくり返って寝てたりしましたので突っついて起こしたり、それはそれはハムスターにとって迷惑な夏だったかと思います。






 IMG_1893.jpg


 IMG_1890.jpg


 がまかつのオモリ入れも装着し、現在はこの状況。エサと仕掛けさえあればいつでもGOできる状態です。まあ、釣り場情報が無いのでボチボチかなと思っております。ドラグフリーの投げ釣りはあの「ジャーっ」と出ていく糸鳴りが脳内再生されて今からワクワクしております。


 最初のターゲットはやはり落ちのキスでしょうかね~、尺ギス釣れるところ探そ。まずはアソコかな。



 
 | HOME |