FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

砥ぎ屋

2015.09.29 (Tue)
 3年位前にご贔屓にしておりました包丁の砥ぎ屋のオヤジが無くなりました。まだ若かったんと違うかな~、とまあ、別の砥ぎ屋を探しておりましたが







 砥ぎ屋って無くないか?









 魚屋さんやら散髪屋にいろいろと聞いて回った3年間でしたがイマイチ納得できるのが無かったんです…魚屋のオヤジは「砥いだるで~」とか言ってくれますが4本ほどある上に無料なんで怖いです(笑)タダほど怖いものは無いって言いますからね。


 で、自分砥をマスターしようと頑張っておりましたが







 どうもしっくり来ん・・・







 だんだん我流になってくるというか、切れるのは切れるんですがなんか違うな~、と。やっぱ砥石がダメなんでしょうかね。で、探し当てた砥ぎ屋がコチラ。







 IMG_1940.jpg





 いやー、もう街の金物屋ですよ…







 前に行ってた砥ぎ屋と同級生らしく、色々とオヤジさんの話で盛り上がりました。さあ、砥いでもらおうかと話を包丁の方に戻すといやいや、色々と話してくれます。実はこの店を紹介してくれた人からも事前に聞いてたのですが








 腕はええけど話長いで~






 です。このたびも小一時間ほど捕まりましたが確かにいい砥石持ってそうな感じ。色々刃物のことを教えてくれるので勉強にはなりますが時間の無いときは焦るでしょう~。接客の「せ」の字も無いようなじじいですが実際に砥いだ刃物を見せてもらうと一発で見ただけで凄いのが分かります。何が凄いって言うとよくわかりませんがとにかくなんか凄い(笑)まあ、刃物自体も良いんでしょうか度これは期待できそう。



 なまくらの出刃がどのようになるのか、虎の子の柳刃(正夫)、小出刃の刃がどんなふうに付いて帰って来るのか非常に楽しみです。







 あ、そうそう、本日、出来上がりの電話が掛ってきましたが









 〇〇さん、包丁出来てますで~、ガチャ






 
 本人確認も何もなしでこれですから接客の「せ」の字もないじじいです(笑)







 


 
スポンサーサイト



 | HOME |