FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

晩だけ

2015.10.05 (Mon)
 3日に一日中、男3人で遊んでたご褒美に、寝静まった深夜から朝方だけ釣りに行って良しの了解が出たのでTD(ツインドラグ)の試験運転に行ってまいりました。Tポートでマムシ500円、青イソメ1000円を仕入れてマル秘ポイントに。








 RIMG0111.jpg







 関西のつりに載ってしまったのでマル秘ではないかな。砲撃陣地を構築して1本目の投げ竿を投げたあとで2本目の準備をしていると










 ジャジャジャー







 小気味良いドラグ音が。勢い勇んでリールを巻いた先には







 ゴンズイ(特大)








 まあ、多い地域ですので仕方ないですが小さくパニック。ゴンズイ外すのに一人で「うお、ウオっ」って声出しながら処理終了。その後もエサ取りがひどくて忙しい。竿をセットしてドラグなるまで仮眠しようと思っていましたが座る、寝るヒマなしです。ラーメンも夜食に持ってきてましたが沸かしてる水を暇が無い~

 




 RIMG0112.jpg






 親指ほどのガシラとか







 RIMG0110.jpg







 ネンブツダイ…








 その後はゴンズイがドラグ鳴らすだけで終了~










 チヌぐらい釣れるかな、って思っていましたが難しいです~、根掛りはあまりないって書いていましたがゴミが多くなってるのかオモリロストも多発でした。もうちょっとポイント選定しないと厳しいですかね。安モンのキャリーを買って運びましたがこれは楽ちん。夜に出られることが多いのでこの釣りが成立すれば忙しい時でも寝る時間を削れば釣りに行けるので何とかモノにしたいです。

 

砥ぎから帰ってきました

2015.10.03 (Sat)
 ども。先日、砥ぎに出してた包丁、戻ってまいりました。




 RIMG0103.jpg




 まずはどうでもいいなまくらの出刃包丁。やっぱ、なまくらだったようです。(´・ω・`)ショボーン  鋼がイマイチ、でも丁寧に砥いで使ったら長持ちしますってことでした。刃先の方を重点的に砥いでもらいましたがパッと見でもイマイチ肌理がそろっていない感じでした。




 RIMG0105.jpg





 下のは菜切で普通の料理に使用しています。これは以前に行ってた金物屋で結構なお値段を出して買っただけあって〇でした。刃もじじいのお墨付き。




 RIMG0104.jpg






 よく刃もついています。奥さんも使うので刃欠けしないように注意して使うと非常に長持ちするらしいです。20年戦士、30年戦士もあるほどいい鋼見たいですよん。(もう打ってないし売ってないらしいです)




 


 RIMG0106.jpg






 本命の小出刃と正夫です。





 RIMG0109.jpg







 4本のうちで小出刃の鋼の状態が一番いいらしいです。使いやすいですし、握りからまっすぐに刃が出てるのでええのにあたってるみたい。これも大事に使えば長持ちするぞ、って熱く語られました。







 で、本命の正夫(柳刃)なんですが











 まさかのダメ出し~









 気に入ってるだけの結構ショック~、まあ、ダメ出しって言ってもなまくらとか言われてるわけじゃないんですが製造工程の刃の付ける作業中かの槌の跡が刃の真ん中付近に深く入ってるので手元の切れ方と先の切れ方が違うらしいです。凹みを取ってもらうためにかなり砥いでくれたらしいですが取れないほどの傷らしい。まあ、切れることは切れるんでしょうけど長持ちしない(砥ぎ減りしやすい)可能性大らしいです。





 RIMG0107.jpg





 この凹みが取れるほど砥げればええ刃になるかもな~、ってことでした。ま、プロじゃないんでその辺は気にしないでおきましょう~






 ホンマのじじいですので相当アクが強いですが刃物のことはよう知っとる感じでした。値段もそれほどしないですので(思ってたぐらいでした)しばらくは通おうと思います。グラインダーでなく手砥ぎの砥ぎ屋ってホンマにないですからね~、貴重です。




実は行っていました

2015.10.02 (Fri)
 29日(水曜日)、最後の夏休みを無理くりに取得、子供を保育所に送って行ってダッシュで高速に飛び乗りたどり着いた先は







 RIMG0099.jpg







 あー、わからん~(笑)






 しっかし、平日やのに人多いですね~、なにか釣れてるんでしょうかね。皆さんカゴ釣りなので沖にポイントがあるのでこちらはせっせと手前にポイント作り。台風のウネリが結構残ってるなあ~







 RIMG0100.jpg





 午前中は台風のウネリで仕掛けが落ちなかったのでガン玉打って対応、サンコとかコッパグレが掛かるんですが持って帰れるほどじゃないなあ~



 RIMG0101.jpg





 ウネリで仕掛けが引っ張られてエサが浮くとダツが襲ってきます…仕掛けがボロボロになるので勘弁してほしい~、笹濁りで何か掛かってきそうなんですが食いがしぶいですね。




 RIMG0102.jpg






 途中でボラ掛けて隣のおいやんに卵巣を取り出してもらいましたが卵巣に黒い筋が入ってキモイのでからすみにはせずにのら猫のエサに…




 結局、30センチに届かないぐらいのコッパと同じぐらいのアイゴをお持ち帰り、まあええオカズになりますよね。まだもうちょっとグレには早いかなっていう感じの海の状況でした。昨日の爆風で荒れておとなしくなったころから面白そうですね~、ワクワクします。














 が、10月は行事が多くて厳しいなあ~、スキ見て釣りに行くか~





 



不健康自慢

2015.10.01 (Thu)
 先日、受けました人間ドックの結果が帰ってまいりました。心配された胃腸の方はポリープがある程度で問題なさそう。食道が荒れてるので早食いは控えるようにと…


 しかし、問題点もございました。





 IMG_1938.jpg







 眼圧が高い・・・






 緑内障の疑いありなので大事なお目目の視野が無くなってしまわないように検査に通います~


« Prev  | HOME |