FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

おフランス亭

2015.10.27 (Tue)
 土曜日のお勤め終わりに誕生パーチを開いてくれることとなり、内畑のレストラン「志紀」へ。名前は古風ですが岸和田の老舗・フランス亭で修行されたシェフがのれん分けした店です。フランス亭も内容の割にはあまり高くないのでちょくちょく使うのですがどちらかというと志紀の方が雰囲気が好きでよく行ってるかな。





 IMG_0595.jpg





 メインを2種類選ぶシステムも同じです。味の再現度は抜群ですがフランス亭の方が重厚度が高い感じ。志紀はカジュアル度が高い感じで甲乙付けがたいです。惜しむらくは志紀は車でないと行きにくいのでアルコールが取りにくいんですよね~。運転手を横目にボトルとか開けるわけにいかないし。







 IMG_0596.jpg





 いつもは定番のエビフライ+αって感じの注文をしますがこの日はガッツリと行きたかったのでエビフライ&サーロインステーキをチョイス。ガッツリ系のワインなど呑みたかったのですがリーズナブルなグラスワインで我慢~


 


 子どもはハンバーグとサイコロステーキ選んでおりました。なかなか洋食を分かっている奴らです。奥さんはビーフシチューをチョイス。こちらもなかなかな感じです。昼間に行く機会があればオムライスとかあれば頼んでみたいお店ですね~
スポンサーサイト

セルフ・誕生日プレゼント

2015.10.26 (Mon)
 先週、3○回目の誕生日でございました。家族からは皆が忙しかったせいか、まばらにお祝いの言葉を…




 まあ、パーチーは望んでおりませんでしたので先日予約した、セルフプレゼントが入荷した連絡が入りましたのでいそいそと一人で取に行ってまいりました。






 IMG_0594.jpg






 シチズンのF900です。アテッサが予想外で一緒に発売だったのでアテッサでも良かったかな~、なんて横目に見ながら購入。セイコーやカシオのオシアナスやアストロンと相当迷いましたがあまりみんなが持ってなさそうなのをチョイス。1300個のうちの48番目でございました~。腕時計道楽は金がかかりますな~


3回目の運動会

2015.10.25 (Sun)
 ここんとこ、運動会続きです。1週間で何回、運動会するねんっていうぐらい参加しております。


 本日は下の子の保育園最後の運動会、保護者の皆様も気合入って朝から並んでおりました。事前の協定で6:30に(これでも早いですが)しようか、ってしておりましたが猛者がいるようでして5:00から並んでいたようです。





 IMG_0597.jpg





 朝から並んだ甲斐あってええ席取れました。ココの保育園は施設は良いのですがどうしても運動場が狭くてそこだけは不満でしたなあ…園児も多いので場所借りてやることも検討したらいいのに、と都合8年間思っておりました。







 IMG_0598.jpg








 下の子は走りが得意で(実際結構速い)リレーではアンカーでした。事前の下馬評ではええ線行ってたらしいですが小さいトラックなので後衛チームが先行したチームを抜かせずにそのままの順位に。ま、作戦負けのようですね。次は負けないように知恵を働かせてください。





 ちなみにええ席でしたがカメラがバグってて(最近、機器類のバグが多くて嫌になっちゃいます)写真が皆目撮れておりませんでした。上の子の運動会の時も忙しくて写真が捕れなかったので今年の年賀状は別のシーンから借りてこないとイケなさそうです…



 

久々に天神崎

2015.10.22 (Thu)
 先日来、携帯電話がバグっててかなりアップアップしております。


 土日が運動会で疲れ切ってたので20日に平日の休みを取りました。















 が!!




















 家で寝ころんでいるのも何なんでやはり行ってしまいました。











 RIMG0120.jpg






 いやー、非常に景色が良い(爆)さすがナショナルトラストの聖地ですな~







 RIMG0121.jpg








 対岸まで行きたかったのですが短い白長靴だったので水没箇所がクリアできるか不安でした。(結局は行けたようでした)







 常にアイゴでも釣れれば、ってな気持ちで行っていますので非常に気は楽、この日も適当なオキアミに粉混ぜただけのマキエ、思えばマキエにも凝った時期がありましたが最近はまとまれば何でもよい感じです(笑)

 ポンポンとマキエを打つと赤ジャコは見えるんですが赤ジャコ以外の魚は寄ってこないですな~。隣の人に聞いてもイマイチらしいですが向いのネコ?やったかな、ではヤエンでイカが連発で釣れてたので何か釣れるやろうとは思っておりました。




 浅そうですのでウキ下はひとヒロ半からスタート。生オキアミなのでエサが持たないですな~。ボイルでも良いのですがボイルはエサが残ってるのかをボイルに頼ってしまうというか、エサ取られている前提で仕掛けを流していないので練習にならないので生にこだわっております。



 ウキ固定にしてもウキに反応が出なくてどうしようかなとどんどんウキ下を詰めて行ってついには半ヒロ、ココでやっとアタリが。







 RIMG0122.jpg








 地磯にしてはまあまあいいサイズ。この時期はグレってこんなに引くのか~、って改めて磯釣りは楽しいなっと。仕掛け投入→仕掛け伸ばす→マキエ被せるでマキエと合えば釣れるって感じ。結局、針飲み+足裏でグレ8枚と得体の知れない魚。






 IMG_2016.jpg

 IMG_2017.jpg


 釣れてきたときは「ダツか~」と思いましたがどうも違うので持って帰って塩焼きにしてみましたがちょっとパサパサしておりました。サヨリにしては大きいけど、上あごは無いし、くちばしが赤いのでサヨリなんかな~



 久々に天神崎に行きましたが面白いですね~。地磯釣行もいいモンですわ~。小潮だと水没しないところもあるので良いですね~







 RIMG0124.jpg



 RIMG0123.jpg



 

 

終わった~

2015.10.21 (Wed)
 18日(日)はこどもの学校の運動会でした。

 子どもの演技、競技はすべて見られたのですが





 PTA役員の仕事が多い!






 PTAの保健体育委員会で駐輪場の整理をするのですが保護者が急激に多くなってて駐輪場が大変なことに。




 IMG_2005.jpg

 IMG_2014.jpg

 IMG_2015.jpg





 引き継ぎ事項、多いなあ~。いちおう、体育委員会の仕事は運動会でおしまい。





 6年生の組体操は今話題のピラミッド、7段でした。


 PTAの行事もこれでおしまいか~、あとは朝の交通指導とか餅つきとかありますが荷が下りました~







 

職員家族運動会

2015.10.19 (Mon)
 この土曜日は奥さんの職員家族運動会でした。当初、予想されてたお天気も良すぎるぐらいで日焼けました~


 !cid_3A6FE7BC-D4C5-436B-9EF4-A376533F307B.jpg





 開会式にはあまりいませんでしたがのちのち、ボツボツと参加が増えておりました。





 !cid_C9513ED6-8791-497A-AEA5-431D15923C25.jpg

 !cid_066C6C2D-5C6E-4E0A-837B-20CBCB5386BB.jpg





 子どもが参加する競技も多くて参加賞もいろいろともらえるので毎年参加~






 !cid_12253C9A-025D-4221-99B9-87A867E6676B.jpg






 今話題のラグビーボールによるサッカーリレーは五郎丸続出で笑いました~







 次の日は子供が行ってる小学校の運動会です。PTAの行事もあるので憂鬱ですわ~




本宮

2015.10.12 (Mon)
 祭りも2日目、昨日は風呂に入って即死でした。寝たの覚えてません…






 2日目は宮入があるのでちょっとだけ朝がゆっくり、8:30始動です。





 IMG_1966.jpg




 狭い宮さんに3台も集まります。子供とはぐれてしまったな~、とおもったら知り合いのお父さんに小屋根に乗せてもらったり







 IMG_1961.jpg







 宮入後は走って走って走りまくりました。今年はうちの町はやり回しでタイミングが合ってなくてやきもきしましたが最後の方で決まりだしてほっと一息。






 IMG_1975.jpg


 IMG_1976.jpg





 午後の部最終の17:00を巡る攻防(笑)でまさかの17:05から周回コースに入る傍若無人ぶり。さすがに綱を短くして子供会も小学4年生以上じゃないと曳かせてもらえないようなスピードで事なきを得ました。







 IMG_1978.jpg








 最後のやり回しは今年一番のやり回しで気持ちよく小屋に収納。







 IMG_1979.jpg






 2日目の晩は駅前に行かずに田舎の3町に集まって宴会。知り合いのお父さんから私らもお相伴に合付かりました。





 2日間曳き通しだったので子供らは家の前でダウン寸前でしたが何とか小屋まで綱を離さずに行けました。親が音を上げるほどしんどいですが子供は翌日に自転車でどっかに遊びに行きました。恐るべし、子どもの体力・・・



宵宮

2015.10.10 (Sat)
 10月10日(土)、岸和田のうちの地域(南掃守地区)の祭りでした。じつは前日に東京出張があってその晩はお泊り、朝一の新幹線で帰ってきましたが







 前日の酒が非常に残っております…











 いやー、非常に厳しい(笑)午後からまともに会った人に挨拶できるぐらいまでに回復しました。








 IMG_1947.jpg



 IMG_1948.jpg

 IMG_1951.jpg



 上の子は放置状態(笑)、下の子はついていないといけないのでしんどい… しかし、両方とも綱を持つようになったのでほっといても子供会の人が助けてくれるので楽ちんです。



 

 

またまた平日釣行

2015.10.09 (Fri)
 どうも釣行リズムに乗れない今日この頃、10月6日(火)、平日の休みを利用して釣りに行ってきておりました。





 RIMG0113.jpg





 うーん、ええ天気の元島(爆)




 RIMG0114.jpg






 ここんとこ、この辺が近場と感じてるあたり、相当な病気ですね。本当は天神崎とかに行きたいのですがバッカンやクーラーが汚れるのが嫌で波止になっちゃいます。だいぶん後退してますね。ま、ここに来れば何か釣れるので晩のおかずには困らないのです。





 RIMG0115.jpg

 
 RIMG0116.jpg





 グレは釣れませんが癒されますな~、たまーに良いアタリで




 RIMG0117.jpg






 程よい大きさのアイ。2枚釣ったのでこの日はバッチリでした。






 もうちょっと時間があれば地磯にもいくんですけど楽ちんな釣りを覚えてしまって足が向かない~、後片付けも楽だし~






 グレ釣りに行ってるのか何しに行ってるのかよくわからなくなっています。









 ところで釣太郎のオキアミ、この気温なので仕方ないと思いますが






 RIMG0119.jpg






 使ってるうちに真っ黒なんですよね~、どうにかならんかな。ボイルは高いので出来るだけ生オキでやりたいのですが…




 




 


試験曳きでした

2015.10.07 (Wed)
 日曜日は祭りの試験曳きでした。だんじりは9月の祭りとお思いの皆様に断っておきますが







 祭りは10月にもあります。






 9月の祭りは有名ですが10月のは地域の祭りって感じです。





 IMG_1941.jpg




 子どもも曳き出しから頑張っております。





 IMG_1942.jpg

 IMG_1943.jpg






 今年は上の子は綱持ってます。下の子は後ろ走っていますのでほぼ付き添いです…どちらも綱持ちになれば楽チンなんですがね~





 IMG_1944.jpg







 オフィシャルでは4時に試験曳きが終わりのはずなのに小屋に入るのは夕暮れ~、お決まりですね~



 | HOME |  Next »