FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

焼き芋交流会

2015.11.30 (Mon)
 29日(日)、下の子の保育園の保護者交流会、前回雨で流れた焼き芋パーチーです。この学年は保護者が非常に仲が良くて(2年上のお兄ちゃんクラスのメンバーがほぼ残ってる感じ)参加率がすこぶる良いクラスです。

 今回はうちは役員ではありませんが男手が足りないので朝一から火の番をしておりました。昨日の釣りからの朝一の力仕事ですので非常に疲れます(笑)





 家族数で20世帯ぐらいは参加してるのかな…お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹、父母などたくさん参加しててどこにでも子供がいる状態でした~、野放し状態でしたのでたまに居なくなる子とかがいて若干汗…







 IMG_0624.jpg







 芋満載のドラム2缶、濡れ新聞紙でくるませてアルミホイルできっちりと巻いたら火に投入、ここからお父さん方の腕の見せ所で近所の製材屋からタダで仕入れてきたおがくずを上から被せて蒸し焼きに。いっぺんひっくり返して再度、おがくず投入して出来上がりです~





 IMG_0625.jpg






 火が強くてほとんどアカンのと違うかな~、などと言っておりましたら案外、うまい事行ってて火の番してるこちらが驚くほどおいしい焼き芋が出来ました~







 帰りはお弁当食べたり、広場でドッチボールしたり、残り火でおやつ作ったりと夕方まで堪能しました・・・






 大変疲れましたが!

スポンサーサイト

良いペース回復~

2015.11.28 (Sat)
 28日(土曜日)、zakiさんとお初にお目にかかる、おきさん(http://wakayama1091.com/)と好調の市江に行ってまいりました。



 おきさんのお家に寄ってから出撃とのことでワタクシのうちに1:30に迎えに来ていただき、一路、おきさん宅へ。ワタクシ、前日にほとんど寝ておらず、行きしなは半死状態であまり記憶にございません(爆)なんだかんだ言いながら(だったはず)おきさん宅到着、釣太郎、おきさんマンション経由で市江港に到着。3人なんで仏崎、ヌメリ、ハタザキ辺りかな~、と思い出船。



 RIMG0133.jpg


 冬空ですね…




 途中、呼ばれてクロシマに渡礁決定~







 確かにクロシマ、3人の磯ですね。良い思いをしたことない磯ですが、前回のいい思いをしなかったときに常連さんにポイントを聞いてたので実践しようと意気込んでおりました。が、場所決めじゃんけんでまさかの最下位~。奥からzakiさん、おきさんのポイントに割り込みますがどうも流れがよく無い感じ。朝のうちは多少ガチャガチャして雰囲気は良かったのですが弁当船までに土産無し、そのうちみなさん、北向きの船着き側でやり始めたので先端に入らせてもらいます。




 奥の根から出るサラシにのっけてどんどん糸を出して流れに乗せて、ガッツーンと乗りました~




 







 RIMG0135.jpg



 RIMG0134.jpg




 真っ青なやる気グレ、刺し餌が浮いてるような状態で食ってきたので棚浅いかも。







 途中、何度かアタリをとらえるものの、どうも浮いてこなくてサンコか大型のイズスミでしょうが、その姿も見ることができず。ハリスごと、ぷっちんぷっちん逝かれるのでヒントにもならない…








 結局必死のパッチで2枚、zakiさんが船着きで3枚とのことでした。








 RIMG0136.jpg





口のちょんがったグレは親父の酒のアテです。








 帰りにおきさんのマンションの風呂(温泉です!!)に入れてもらい、リフレッシュして帰路に就くことができました。が、後ろの席で爆睡しておりました。






 
 クロシマは全体でも5枚ですが地方の磯では20枚30枚釣れておりました。今季は下磯の爆発力に期待ですね~。






 zakiさん、長時間運転お疲れ様でした。また行けるようなら連絡いたします。



 おきさん、いろいろとお気遣いいただきありがとうございました。今回は賢い市江のグレを見て頂きましたので次回は楽しい市江崎編をお送りしたいと思います(笑)これに懲りずにまたお越しになって下さい。

細々と

2015.11.25 (Wed)
 先日の良い釣行から釣り運アップかと思いきや、またもやダーク回りに捕まっておりまして絶好調とはいきません。こないだの口ヶ島でご一緒していただきました村田満こと、Y崎さんのハリコミが気になってしまって買ってしまいました・・・





 IMG_0618.jpg






 口ナマリ打てばおんなじやん、と思っておりましたが村田満曰く、違うそうなので試しに使ってみることにします。ボイル刺し餌にするとやはり浮いてしまうのでこれ付けるんや~、らしい。ワタクシはどうも生派なので使う機会あるんかな…。

 ま、釣れるときはどんな仕掛けでも喰ってくるので自己満何でしょうか…






 それはそうと、本日、子どもが通学中に自転車にはねられて血まみれで(笑)帰ってまいりました。口を切ってたみたいなので血まみれでしたが幸い、大きなケガには至らずほっとしております。擦りむいて血が出ていない方の足が痛いと言ってたので念のため、外科にも行ってみてもらいました。レントゲンとかで結構時間がかかりました。ふだん、外科はリハビリとかの老人の巣窟なので時間がかかりますね~、外科の生きていく道は確かに老人相手が良さそうですがいざというときに整骨院とかでは後々心配ですので行きつけの外科はあった方が良いと思いました。

 夏ぐらいに家の階段で躓いて親指が倍ぐらいに腫れた(こちらはワタクシです)時にもいざというときに「はて、外科は…」ってなりましたしね~。整骨院はたくさんあるのですが…  そん時は正直、






 骨折れてると思うほど痛かったです…





 ありえん色になってたので今思えば医者にいっときや良かったかな~、っと。

久しぶりに市江の空気を吸いに…

2015.11.16 (Mon)
 ども、暇なし男です。




 が!!











 本日はなんと、奥さまと子供たちが日曜参観の代休でお休み、3人で温泉に(お父さんはお仕事行って来いと。)こうなりゃ、もうヤケクソでこちらも有休を使ってHGの市江に行ってまいりました。思えば、長い事、市江にも来ておりません。記録を紐解くと最終が5月で夜釣りは来れませんでしたので実に6カ月ぶり。こんなに間が空くのも初めてかな。針結べるかな…


 5時半ごろ、港に到着、お天気が良いからか結構な人数、みなさん、30分前からゴソゴソと準備開始。さーて、ワタクシめも用意するかな~、ってブーツケース開けたら








 あれ?シューズ?








 夜釣り用のシューズが入っておりました。おっかしいなあ、一応確認したはずやけど…。ま、久しぶりなのでお父ちゃんの記憶もリセットされて地方の磯やろな~、と思いつつ、出港、が、しかし、ココはこういう時に限って









 あるんです!!














 何がって?なんか、出発の時から嫌な(いや、いい予感?)予感がしたんですよね~


















 案の定、
















 RIMG0126.jpg

 RIMG0127.jpg



 シーズンのええ凪ぎの日に口ヶ島に渡礁決定~




 もうホンマにこんな凪の日は何年かに一度かなってぐらい良い天候でした。しかも暑いぐらい。朝一は冷え込んでたので結構来ておりましたので脱ぐ作業が大変…








 しかし、凪でもここは飛沫被ります。全身潮だらけ、背中からも波被ってパンツにまで浸透。ブーツはとうの昔にドボドボに…1級磯の割に潮切れの悪い磯ですがこういうのがあるのでそこの変化もあり、釣れるんでしょうな~。








 で、今回は和歌山のY崎さんとご一緒。Y崎さん、村田満にかなりそっくりで実は途中まで本当に村田満やと思い込んでおりました(笑)しかも開始早々、潮が動いてないな~とか言いながら竿引きのアタリをとらえてグレ釣ってしまう辺り、オーラもその時は出ておりました。タックルもじじいの割にそれなり、仕掛けも針コミガン次郎?やったかな?使ってるし、道糸1.5号、針4号と結構渋めのセッティング。しかも仕掛けはオーソドックスな割とどこにでもある仕掛けで釣ってしまうのでほんまもんやと。




 こちらもプロの技を盗まないと、と必死で(笑)いろいろと教えてもらって必死のパッチで1匹







 RIMG0128.jpg








 いやー、グレはホンマに面白い。尻尾真っ白けのやる気十分のグレなのでパワフル。村田満(笑)がカサボ向き、ワタクシが港向きでやっておりましたが弁当船までに村田満が5枚、ワタクシが1枚とアイ1枚で惨敗。弁当船ぐらいに良い上り潮が入って来て港向きのワタクシが盛り返し。シマアジやらダツやらイズスミやらありとあらゆる外道の中からグレを探し当てて釣るのはほんとにおもしろかった~。




 RIMG0131.jpg






今日は口ヶ島でしたが潮がタルいのを見計らってツインフォース先生投入、ツインフォース先生が港向きで炸裂して5連荘やら、00ウキでなじんだら沈むように調整してグレ捕獲したりといろいろと試せましたが潮がタルいのと風が無いので波気がなく、ガン玉を打つとその場でピタッと止まってしまうような流れでした。村田満の遠投作戦の乗せられずに自分の釣りをしっかりできたので釣果もそれなりでした。




 RIMG0129.jpg





 帰る間際にこんな凪もめったにないでしょうね~






 

 今日はカブトや四ツ島周りが不調みたいでしたが地方の磯が案外釣れてて侮れないなと。久しぶりにええ天気でええ釣果に恵まれてストレス発散できました~




 RIMG0132.jpg





 最終7枚ですが1匹ポロリしてしまったのでもったいなかったなあ~、やはり口ヶ島、ってな感じの釣れ方でした。プレッシャーは掛りますが必ず答えてくれる磯ですな~。もうちょっとすればエサ取りも減って楽しめますね~。寒の時期は頑張って行きたいですね。



 

 

2015.11.09 (Mon)
まいどです。

相変わらず、お忙しい毎日です。晩ぐらいは釣りネタの披露をしたいところですがネタ尽きた感じです。が、細々と釣具のメンテや買い足しはやっております。今回は投げ釣りのPEラインと力糸の結束につきまして、結束器を導入いたしました。






 IMG_0605.jpg






 王様印の第一精工、ノットアシストでございます。以前はダブルライン+SFノットを組んでいましたが釣り場で組むと強さに差が出るのでどうしようか悩んでおりました。投げ釣りは根掛りとの格闘ですのでその都度、ノットを組むとしんどいのですが







 IMG_0606.jpg





 ノットアシストでFGノットを組むと比較的、安定して強さが出るみたいです。あと、FGノットは締め込み系の結束ではなく、摩擦系の結束ですので抜けは少ないようです。(その分、捨てオモリとか仕掛けを弱くするとか工夫しないとリールが破損しかねない…)






 何度かやってみたら早く組めそうですので明るさのない夜釣りでも活躍してくれそうですね。



 

貧乏暇なし

2015.11.01 (Sun)
 ども、暇なしtooruです。


 日曜日こそは釣りに、と思っておりましたがまさかのお仕事が入ってダメでした~。まあ、仕事と言っても昼過ぎには終わってるんですがその後のおしゃべりが長い~。タチウオでもと思いましたが体力的に無理でした~




 体力が続かないときはネットの買い物欲が増すのか要らないものまで買ってしまう傾向にあります。






 IMG_0602.jpg






 トーチなんですが何に使うかというと、イマイチはっきりしないまま買ってしまったんですが炭の火おこしやらに役立つ模様。いつかは役立つかな。それよりもうちはIHキッチンですのでカツオのタタキとかが出来なくて困ってたのでそちらの方が先に役立ちそうです。グレも炙りとかできますしね~






 機器はそろってるんですが、まずは材料やな~。はよ釣りに行きたいな~
 | HOME |