FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

仕事納め

2015.12.30 (Wed)
 本日、仕事納めでした。うちの職場は通常営業は28日までなんですが緊急用事の対応のために交替で29日、30日と毎年出勤しておりましてだいたい仕事のもちようでメンバーが決まっており、ワタクシは年末はほぼ出勤。いつもなら年末は大掃除とか溜まった書類の整理などができるのですが年々、おかげさまで忙しくなっていてなかなか整理できませんでした。

 昨日に4人で忘年会→カラオケの梯子で終電帰りしたので今日は眠い~。が、昨日の終電帰りの後に用事するの忘れてて汗…







 IMG_0670.jpg

 IMG_0672.jpg




 


 ジャイアントババのお掃除を~









 いやー、呑気に歌ってる場合じゃないよ、半泣きになりながら魚を捌く…これがグレならなあ、と思いながら…








 今日の仕事終わりにうちの実家で餅つき→ババ鍋パーティー








 IMG_0673.jpg









 もう食べ方が分かってきたので良い感じ~







 さすがにこの大きさがあれば1匹でも6人で十分。臭みもないのでババのすき焼きおすすめですよ~








 ま、強いて言えば
















 グレの水炊きの方が食べたいな~
















 ババ鍋はババ鍋で旨いんですがやはり脳が屈辱感で一杯です(笑)年始はいつ初釣り出来るかな~



 

スポンサーサイト

行ってきました、市江最終戦

2015.12.28 (Mon)
 27日(日)、今年の最終釣行にHG市江に行ってまいりました。前日に毎度のように子守でクタクタになりましたのでよく眠れて3:30に家を出る時も快調~、テンションが上がってるのか、寒くなる予報でしたが家に出てもそんなに寒くない?



 気温8度?






 あれ?寒気が入って寒くなる予報では…






 Tポートでエサ混ぜしてると暑くなるぐらいです。これは明らかに異常気象~。紀勢道路が出来て市江に行くにも田邊の市街を通らなくてよくなったので楽ちんですね~。港に到着、あれ?車少なくないか。まあ、釣れてはいませんがいつもよりもまだ少ないぐらい。30人ぐらいを乗せて出船、この日もみなべの浜口さんと一緒にどこに上がろうか相談。








 RIMG0149.jpg






 あれ?潮位高くない?




 先週乗ったアナノウミナカシマがすっぽり波に覆われております。異常潮位な上に波も3メートルぐらい予報で出ててもおかしくないぐらい風波があります。うーん、天気予報では釣りやすそうな天気やったんだが・・



 RIMG0148.jpg



 こちらはアナノウミナカシマの奥。この潮位の時は市江は使える磯が限られてるので乗れる磯があるのか…と思ってたらまた下にクルージング~、で乗った磯が







 RIMG0150.jpg





 なんと最終戦がオオジマ~






 来出した頃によく乗せて頂いた磯でわりかし釣れる印象があります。爆釣はあまり無いですが釣れるポイントが決まってるので狙いやすいのとこの日の爆風(風も穏やかな予報やったんでは…)を避けて釣れるので多少の風でも大丈夫~




 RIMG0153.jpg




 浜口さんはパワフルじじいですのでもちろん先端に。






 早速仕掛けを作り、釣り始めたいのですが






 朝一から飛ばされそうな爆風なんですけど…





 いやー、こりゃ、辛い。幸い、波気があるのと、水温が上がってるので(いい上りが入ってるのか)これは釣れる気満々です。が、水温上がってるせいか、コッパのエサ取りが多くて難しい~、いろいろと工夫しますが足裏が精いっぱい、この調子なら釣れるだろうと足裏は水溜まりで一時保管、サイズアップを目指しますがそのうちに一向にサシエを触らなくなる始末~。
















 が、しかし!!






 ここは浅い経験と知恵でいろいろと試してるうちに待望のアタリが。
















 ばぎゅーん、ブチッ!!










 明らかにグレとは違うアタリ。しかも大物なのかやり取りすら満足にできません。アタリ5回のうち、1回ぐらいは竿の胴に乗って来るのですがそれでも目の前の段差に擦れてアウトとか、チモト切れとか、タカ切れとか、ありとあらゆるバラシ多数。おかげでウキも4発消耗。こんな消耗戦は久しぶりやな~、もう尾長は要らないので(偽オナガ)口太釣れてくれー、と願ってもガツッガツッ、ぶちーんの繰り返し。もうこうなったら脳みそ完全に沸いてるので(プシュー)前回のクロシマの無念も共に晴らすべく、道糸2.25号+ネムリ針+ハリス2.5号で捕る仕掛けに。竿はマスターモデルしかないのでそのまんまなんで不安です…(笑)






 同じような仕掛けで同じようなところにスッと馴染んだなと思った矢先にウキがぴくっと反応、その瞬間にマスターモデルも反応、ガツッと乗った~。












 うっひょー、かかってこんかーい!
















 
 時間を掛けてやり取り(グレはこんなにしぶとくないのでこの時点で正体は分かっております)、やっとのことでギラッと光る魚体がプカーッと浮いてきて





 RIMG0155.jpg





 偽尾長グレ、御用~








 マスターモデルは良い竿やな~、こんなの取れるんですもんね。アテンダーは強い竿やけど感覚的に取れ無さそうやもんな。因みに50UP しております。丸々超えてるのでババ鍋用にキープ、横で浜口先生もバリバリ行かれており、ババ鍋キープしておりました。2人してこんなアタリが一日中、腕攣るわ~。







 RIMG0152.jpg






 たぶん、さらに巨大なのも居る模様。針が飴のようにぐにゃっと…しかも一瞬で…







 市江で水温が急激に上がると巨大ババが闊歩してしまってグレが釣れない感じですね。グレの勢力がババの勢力に負けるんでしょうか、グレはホンマにサッパリ。クロシマに乗ったO竹さん4人組も4人で2枚、ババ多数って言っておりました。








 ちなみに話変わって市江弁当ですが




 RIMG0154.jpg








 復活~、っていうか、前の、何?






 たまたまだったんでしょうね。もちろんお気に入りの貝の紐もありまして安心。昼からもさらなる爆風でピトンにしがみつきながら飛沫浴びながらババと格闘しておりました。が、その後は全く捕れず、翻弄されっぱなしで最終戦をフィニッシュ。









 RIMG0156.jpg








 食材の量だけで言うと文句なし(泣)








 いやー、なかなかにつらい釣行でした。まあ、一日アタリ無しでエビ5匹で足りるような日よりはましかな、と浜口さんと言いながら帰路につきました。








 RIMG0157.jpg







 最後は皮肉にも風、波とも収まって良い夕日~








 ま、楽しめたので良しとしましょうかね。いつか釣れる尾長の練習と思っておきます。久しぶりにマスターモデルを使用しましたがやはりアテンダーと比べるとかなり軽いです。5mってのもあると思うんですが持ち重りがあまりないのとシャキッとしてるのでアテンダーの1.25号と比べても風に負けない感じ。惜しむらくはやはり使い捨て穂先の印象が強くてスルスルとかする時はドキドキです。

 それにやり取りに関しても今回はババばっかりでしたが相当曲げ込んでもまだまだいける感じなのでじっくり釣れる寒の時期には本当に良い竿だと思います。バンバン抜きあげて手返し良く釣るような時には使えませんが…





 いやー、よく遊んだ。おかげでババのアタリはほぼ分かるようになりました。しかし、だんだん尻すぼみの釣果はいただけません。年始に爆釣期待したいところですが連休は旅行なので無理ですので釣り始めは遅くなりそうです。4日に行ければと目論んでいますがなにやらまた荒れそうな予報じゃーあーりませんか。無理して行かないでちょっと空けた方が良いのかも。




冬休み恒例

2015.12.26 (Sat)
 本日は奥様がカット予約のため、朝から耳鼻科、映画のはしご。冬休み恒例のあの映画を見に行ってまいりました。






 IMG_0666.jpg

 IMG_0667.jpg

 IMG_0669.jpg






 あー、ちゃんとした大人が見る映画が見て~






 どうしても男3人組なので映画になるとこのトリオで動かないといけない風潮が家にありますな~。2時間きっかりありましたが上の子はちゃんと最後まで見ておりました。下の子はこれまた毎年恒例の睡眠。









 ところでクレーンゲームをサンタさんが持ってきてくれたのですが









 IMG_0665.jpg






 あ、これね。











 2日で不完動に!!







 何という弱さ。子どもがあそべるようなものじゃないですね~、タカラトミーに専用のダイヤルがあったのでかけてみると









 オペレーター「私がやってる限りはその症状はでません・・・」







 いや、あんたは大人でしょうけどこっちは子供が…、などひとしきり、文句は言いましたので対応としましては








 新品が入荷次第、お送りいたします・・・







 Good job!!

サンタ来た

2015.12.25 (Fri)
 24日の晩、サンタが来たようです。

 いつもは枕元におもちゃを置くのですが今年は訳があって玄関先に置いてありました。





 IMG_0665.jpg





 プレゼント、でっか!






 ポケモンのモンコレ(ポケモンフィギア)のクレーンゲームです。ポケモンの番組でやってたので欲しいと言い出しまして見事にタカラトミーにはめられた感じです。プレゼントを買うのを前日まで忘れておりまして23日に慌てて買いに行ったら






 ジョーシンにもトイザらスにもないじゃないか…






 ジョーシンぐらいで適当に買えるやろ、と思っていたのが甘かった…





 結局、amazonのお急ぎ便を使う羽目に。お急ぎ便、恐ろしい早さですよ。23日の14時に注文したら









 23日のうちに届いてしまう迅速ぶり。







 まったくどういう仕組みやねん。ま、何とか間に合いました。しかし、UFOキャッチャーみたいな音楽が大音量で流れるので頭の中で自動再生されてしまって…




 

国立病院

2015.12.25 (Fri)
 24日に有給で子供の病院の付き添いに。実は小さい時から心房中隔欠損症で1年に1度、検診は受けておりました。で、先月、年に一度の検診を市民病院で受けておりましたら







 うーん、穴がふさがってないなあ~






 だいたいの子が6歳ぐらいまでで閉じるらしいのですがうちの子は開きっぱなしでしかもデカくなってるので手術も検討するために吹田の国立循環器センターに行ってまいりました。




 IMG_0664.jpg





 おー、国立病院って中にカフェが入ってる~






 妙なことに関心を持ちながら妙な気分で検診を受ける。







 IMG_0663.jpg







 やっぱ、待合には患者さん多数。いちおう、検診は無事に終わりましたが次月に一度、入院してカテーテルで手術できるかの検査をしてから早くて2か月後、遅くて









 一年後・・・









 待てませんわ~。まあ、全国から小児循環器の子どもが来る病院なので空き状況がその時になってみないと良く分からないらしいです。カテーテルなら次の日から普通の生活が出来るみたいですので出来れば負担も考えるとカテーテルで出来ればな~、と思っております。





IMG_0662.jpg






 その後はプールの付き添い。久しぶりに見に行きましたがのっけから見失ってしまった…



 ワタクシが泳げないので自分の身ぐらいは守れるように上達してほしいところです。(ワタクシはライフジャケットで助かるつもりです。)

 

よー、遊びました③

2015.12.22 (Tue)
 えー、前回はどこまで書いたかな…、あ、そうそうアナノウミ中島に渡礁したところまででした。朝のうちは冷え込んでおりましたが用意してるうちに気温もぐんぐん上がって防寒を着ているせいか、暑いぐらいに。やっぱ、防寒は10℃切らないと暑いな~、なんて思いながら用意しておりました。

 一緒に渡礁した浜口先生は御年68歳ですがすこぶるパワフルで多少の潮被るところなら進んで行っております。この日も足洗う沖向きにセッティング、ワタクシは本命のサラシが出るところに。仕掛けを投入しますが










 潮、動いてなさすぎじゃね?







 まあ、ガンガンと流れるところではありませんがそれにしても動いてなさすぎなんじゃないでしょうか…お客さんの数も前代未聞なら潮の行きも前代未聞。これは厳しい戦いかな、と思ってたら1投目からアタリが。






 RIMG0140.jpg







 お呼びじゃないんですがね~。この状況下ではしっかりとスカリにキープ、魚の活性は高いのかな、と思いきや、エサも触ってきません。浩之君(若船頭)に聞いたポイントはすべて試しましたがダメ。浜口先生もテンでダメだそうで2人でおしゃべりに興じておりました。







 そんなこんなで何もないまま、弁当船、しかし、弁当船で異変が!!










 RIMG0141.jpg







 なんと、弁当変わってる~







 人が多すぎて対処できなくなったか、コストダウンのために切り替えたのか定かではありませんがこれはこれで旨いのです。市江弁当ご自慢の貝の紐が入ってないのは惜しいですがなかなかのボリュームでした。帰りも人が多すぎてゆっくり話す時間が無かったので気になるところです。







 午後からも北東風の水温下がる風、なーんもないまま時間だけが過ぎていきます。昼過ぎにちょっと風向きが変わったか、潮の流れが出だして仕掛けが落ち着く場所が出てきたと思ったら








 RIMG0142.jpg






 値千金のグレ。30センチぐらいですが値打ち有です。







 RIMG0143.jpg







 こうなるとアイも貴重なタンパク源なので散髪してキープ、この時間帯から底付近に何か回ってきたのか2人してブチブチ切られます。あまりにもブチブチ行かれるので2人でゲラゲラ笑いながら試行錯誤、しまいにはハリス4号、ネムリ針まで出てきて浜口さんの御用となったのが特大のサンコ。45cmのタマ枠からはみ出る勢いでビビりました。


 結局、それ以降は何もないまま、終了~






 RIMG0144.jpg





 晩のおかずはキープ出来たら良しとしましょうかね~。帰りの船で船頭と話していたらこの日は四ツ島第3で4人で8枚とか、一人2枚ぐらいが竿頭という貧果。お客さんの数が多かったので形にはなっていますがあれだけ釣れてたグレはどこに行ったんでしょうkね~。やっぱ、表面は水温高いのですが底潮が低くて喰ってこないみたいですね。

 高速が伸びて市江もお客さんが多くなって良いのですがグループ優先になるので一人客は厳しいですね~。まあ、普段の日は良いところに乗せてもらってるので我慢しますか。ま、多少のところでも釣れるように腕揚げるのが先決ですね。






 RIMG0145.jpg

 RIMG0146.jpg



 以上、べたべた凪の市江からでした~、北風の爆風の方が市江は似合いますがね~




よ~、遊びました②

2015.12.21 (Mon)
 20日(日)、前日にzakiさん、あやねパパさんパーティーが出雲でダメージを喰らったらしいのでその仇討に市江に行ってまいりました。本格的に寒くなって初めてなのでエサの量が分からん・・・・



 この日はお天気もよさそうなのでさぞかしお客さんも多いかと港に行ってみますと







 車わんさか~







 いやー、これは多い。ココに来出してから初めてと違うかと思うぐらいの車車人人。いつも来てる常連さんも2人で来る人が4人とか8人とかで来てるので乗れる磯あるんかな。もちろんこうなると2船体制でお父ちゃんもご機嫌でした。で、ワタクシはと言うと左記のパーティーのどこかに紛れ込む作戦で後ろの方に対陣、小さくなって目立たないように…








 ○○くーん、一緒にいこうや~







 超常連さんの浜口先生にお誘いを受けて2人で後ろの方で小さくなっておりました。







 オトンの船は口ヶ島、大島、長島、カブトと着けていきますが






 この磯にこんなに乗れるん?って数を捌いてゆきます。四ツ島第3に4人、第2に3人とか釣る場所あるんか…








 で、我々に残された磯が「ハッタケ大島」「アナノウミの中島」「ヌメリ口ヶ島」「イガミズロの口ヶ島」と曲者揃い。常連さんと駆け引きがあり、我々が乗ったのは








 RIMG0139.jpg






 アナノウミ中島~








 大物と言えばカモメを釣ったぐらいでいい思いの無い磯ですが浜口さんと一緒やったら何とかなるやろ。





 T「浜口さん、どの辺で釣れるんですかね~」

 H「わし、ココ1回しか乗った事ないねん」





 と。しかも乗ったのは10年ぐらい前らしい。








 RIMG0138.jpg






 この日は海霧が出るほど海水温は高い感じですがどうなることやら。


 

よ~、遊びました~

2015.12.20 (Sun)
 19日は奥さんが仕事が完了したからと、どっか連れてけコール。釣りに誘われてるねんけどなあ~、って言っても聞いてくれるような人じゃないのであきらめて家族サービスに徹します。




 IMG_0651.jpg






 取りあえずは朝から耳鼻科→イオンでポケモントレッタ→茶シバいて休憩ってのは土曜日の通常の流れ。因みにその前日に大学時代の同級生と難波で呑んでたのですこぶる体調、体力不足です(笑)




 IMG_0650.jpg







 IMG_0652.jpg







 子どもとドーナツ喰うと結構食べてくれるので案外お値段が…







 昼前からお出かけ、和歌山の自然史博物館で時間つぶします。





 IMG_0653.jpg

 IMG_0654.jpg




 子どもは無料、大人は470円でリーズナブル~、って今年、すでに来ていますがな~。ま、これも奥様のご希望でございまして…







 その後はマリーナシティからポルトヨーロッパ、乗り物乗って買い物して









 IMG_0657.jpg

 IMG_0659.jpg





 なぜか岸和田に帰ってきてからのカラオケ~






 IMG_0661.jpg






 案外、子どもも楽しめますな。帰りは外食して帰ってまいりました。移動距離が非常に長い家族サービスでした。ライフゲージ0ですが翌日、市江なのでどこまで回復するのか…



故・水木しげる氏

2015.12.17 (Thu)
 先日、ゲゲゲの鬼太郎などの作者・水木しげる氏が亡くなったニュースがありました。今年は戦後70年なので特に戦争物の本を買い漁っておりまして先日も水木氏の本を買おうと注文に出した翌日に亡くなった知らせが…







 タイミング、悪すぎ(いや、良すぎなのか…)








 毎月、古書、新書問わず、かなり買ってるのですが(月15冊読むのが目標)今年は本当に読書に金を掛けたなあ、と。






 IMG_0649.jpg







 戦争記録物が多かったので(こんなのはハードカバーが多いんです)費用はかさむばかり…








 IMG_0648.jpg





 水木の本はこんな感じ。マンガももちろんあり。一時、手塚治虫にハマってたこともあるのですが全集の古書でも高いのでお金が持たなくなっちゃいまして今は手放しております。再燃しそうな勢いですが…


 

阪南市の泉善

2015.12.15 (Tue)
 今日は野暮用で阪南市の泉鳥取高校に行きました。まあ、大した用事じゃないです(あ、仕事です。)


 仕事の方はしょっぱい感じだったのですが帰りにお腹もすいてたので阪南市の泉善(せんよし)に行ってまいりました。泉善は行ったことはなかったのですが人から聞いたところによると「和歌山ラーメンの正統」の味らしいです。





 店の中は結構広くて和歌山ラーメン店ぽいつくり。昼過ぎてたので中華(普通)を注文。あ、そうそう、ワタクシは初めてのラーメン屋に行くときは必ず全くの普通状態から食べることにしております。だって具の量とか麺の固さとかスープの濃さって結構、店によって基準が違うじゃないですか。なので最初は冒険しません。





 IMG_0646.jpg







 和歌山ラーメンの正統らしく、待っている間に固ゆで卵を剥いて待ちます。その間に早なれ(鯖寿司)か巻きずしをチョイス。ライスじゃないところもミソです。この辺は独特ですよね~






 IMG_0647.jpg






 で、お出まし。麺の量は少なめですが650円なのでこんなもんでしょうかね~。食べてみると、なるほど井手商店の味に似てるって感じです。(長い事行っておりませんが。)今どき流行の端麗系とは程遠い雑い味なんですがこれはこれで成立してるところが憎い感じです。しかし、この系統だと塩屋の丸三の方が好きですかね~


 しかし、大阪で結構な再現度にびっくり。鮓喰って1,000円でおつり来るのもいいですね~。遠いので滅多に行けませんけど…


 ちなみに和歌山ラーメンですが地元の人に教えてもらった店でどうしても行けない「山為」を食べ残してるので早く行きたいところです。




 | HOME |  Next »