FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

寒かった~

2016.01.25 (Mon)
 この土日は寒かったですね~


 土曜日は仕事で伏見の寺田屋(坂本龍馬の…)の近くで仕事でした。月桂冠の蔵出しがあるかな~、と期待して行ったのですが






 1月30日からです







 そっけないお返事でした。ま、次週も行くので終わったら安酒呑んでこようっと。







 ワタクシは大学時分に伏見区に住んでおりましたが中書島は行ったことが無くどんなんかな~、と仕事ながらにたのしみにしておりました。なかなか完全観光地化してるわけじゃなく、静かなスポットって感じで良かったです。商店街も活気があっていいお店がひしめき合っておりました。旨い事、生き残ってる感じ。大型のイオンなどの店舗に負けてなくて良い感じです。

 

 やはり歴史スポットなので大型バスなどは入りにくいので中国人観光客は少なく、見やすかったです。同じ京都でも寺社が多い地区などはどうしても目立つスポットなので混みますのでね。







 次週は頑張って伏見の酒を仕入れてきます~
スポンサーサイト

口ちょんがったグレの調理

2016.01.18 (Mon)
 先日の釣行で釣れてしまった口のちょんがったグレ






 RIMG0164.jpg





 あ、コチラね。サンコも大きくなったら旨くなる?とブログでは言ってきたつもりでしたが本当にそうなのか、またもや持ち帰って食してみることにしました。釣り場で頭とワタを抜いて持ち帰るのですが捌いた感じからは磯臭いにおいはしなかったのと(ちょっと風邪気味だったので感じなかっただけかも)内臓脂肪が巻いていたのでこれは期待できるかと。








 RIMG0169.jpg








 取りあえず3枚に。ヒレのついてるところがヒラメの縁側みたいに別筋肉になってるのですがこの辺は筋張ってるので豪快に切り落として無事に食べられそうな中身だけを切っていきます。幸い、身の量はふんだんにあるので多少贅沢に処理していきます。


 






 RIMG0170.jpg







 見てみて~、内臓脂肪の塊。ええもん食って成長したんでしょうな~









 RIMG0171.jpg







 包丁もぬぐってやらないとすぐに脂まみれ。これはイケそう。









 仕事で遅くなりましたがワサビ利かした醤油で食べるとGOODです。生姜醤油でもいいのですが生姜はすりおろしたものが良いです。チューブのだと身の脂に負ける感じです。脂が多いので釣りたてのグレみたいにこりっとした感じではなく、どちらかというとハマチとかカンパチとかあの辺の食感に似ています。なので厚めに切っておきましたがやはりこれぐらいの個体になると身の量が多いので明日も造りがあり、グレの出番が~





 魚が好きなのでうちのオヤジもこういうゲテモノは大好き。グレの釣果が無くても喰えるもんが増えてきたのでありがたいのか、どうなのやら…ま、大きいのが釣れたら騙されたと思って食べてみてくださいね~。





 捌くときに背骨を通ってる血の塊をかなり慎重に取り除けば家に帰ってもあまり臭わないのと、皮を厚めに引けば独特の臭みも減りますよん。





初釣り

2016.01.17 (Sun)
 新年始まって釣りに行けない日が続いておりましたがやっとこさ、行ってまいりました。HG市江でございます。お天気が怪しい感じでしたが事前のお父ちゃんの半笑いの快諾を得て出船決定、6:30の船なので家を出るのもかなり遅くなりましたし、紀勢道路が出来て本当に市江が近くなりました。


 Tポートでエサ混ぜして釣れない大物賞のチケットをもらって出発、お神酒を買うのも忘れないようにして6:00には港に到着。車は多いですがいつもの常連さんばっかりなので30人ぐらいかな、ちょうど良いぐらいの人を乗せて出発、今日は本当に凪いでおり、どこでも乗れそうでした。が、予報では東風、この風が吹くと水温が下がるのか、釣れない風です。この風が吹いて表磯はろくな目に遭ったことが無いので裏磯狙いで








 RIMG0161.jpg

 

 コギダシに渡礁決定~






 いつもの面々と組めば面白いところに乗れそうでしたが今日はあえて地方の磯をチョイス、本当はカイノウラに行きたかったのですが間違えてお手つきしてしまいました…(笑)






 RIMG0158.jpg

 RIMG0160.jpg



 お神酒も神さんと半分こして気分は上場、さて釣るかと思いきや、風なく、波無くどうしようか…







 RIMG0162.jpg









 とろっとした油凪…








 風もないのでポカポカと温かく、弁当船までこんな感じ、しまいには座って釣りする始末。眠かったので昼寝しようと思ってたのですが一人で昼寝すると急激に荒れてきたときに危ないので出来ませんでした。もうちょっと勝手知ったる磯なら出来るのですがコギダシは乗ったのはzakiさんが初めて市江に来た時に一緒に乗った以来。(今回が2度目)オオハから歩いてきたことはあるのですが乗ったのは本当に久々でした。

 

 シモリや溝がところどころにある磯、という印象が強いのですが潮もスッケスケでホンマに春先の釣りみたいでした。








 弁当喰ってからもしばらくはこんな感じでしたが冷たい東風が強く吹いてきて少し波立ってきた?ここぞとばかりにサラシ(大したサラシじゃないです…)とか少しでも変化のあるところをネチネチと。








 RIMG0163.jpg






 溝に縦に入れてグレ(σ・∀・)σゲッツ!!。これは値打ちのあるグレですな。活性が高ければ溝から出て餌喰うんでしょうがなかなか上がってこん感じ。同じようにウキを抑え気味で入れていくと










 バリバリバリ~









 ありえんスピードでウキが消えてなくなりました(笑)グレじゃないのですが何とか顔は見たい…、竿で溜めて溜めてプカーッと浮いてきたのは















 RIMG0164.jpg







 でっか!









 久々にサンコ釣りましたわ~。どうしても縦に入れようとガン玉打つと釣れますね。特にこの日は風が弱くて仕掛けがまっすぐになりがちだったので良く釣れました。前回のイズスミと言い、今回のこれと言い、これが釣れたらグレだって取れる日もそう遠くはないんじゃないか、など錯覚に陥ってしまいます。


 グレと絶対的に釣れ方が違うと思っているんですがこの日はこれしかやりようがなかったですね。







 RIMG0165.jpg







 ちょっと吹いたら波立っていい感じなんですが潮が行ってないのか、底潮が冷たいのか、喰ってこんなあ~









 RIMG0166.jpg







 こんなん一杯釣りました。サンコの巣だったようです。フォースの力も信じてツインフォースも投入しましたが沈むだけでダメでした。風が無い日は無い日で難しいですね~。








 東風で波立った時にもう1匹追加。もうちょっとほしいところでしたがショボい磯では上等でしょうかね…









 RIMG0167.jpg







 グレがちっちゃく見えますが一応30UP、サンコは丸々してて旨そう(泣)だったので仕方なしにお持ち帰り。大きいので身もハンパナイ量が取れそうです。サンコは頭とワタを落として帰るのですが内臓脂肪がまとわりついててオキアミ喰って太ってる感じでした。2枚目の写真のサンコは口がちょんがってて痩せてるように見えるので持ち帰らず。個体差なのか、雄雌の違いなのか分からないのですが頭が真ん丸こいのが持ち帰り用の基準サンコにしております。






 港に帰ってみるとカブト、オオハ、第3が釣れてなくてよくわかりません…、沖オオハはちょくちょく竿が曲がってるように見えてたのですが案外釣れておりませんでした。もうちょっと釣れても良さそうな感じなんですがやはり水温もまだまだ高いですね、エサ取りも多いです。今週は荒れるらしいので混ざって良い感じになるといいですね~。



 ちなみに荒れたら市江の剛腕ピトンも流されてどっかに行ってしまうみたいで今日はすべて回収しておりました。あんな鉄の塊が抜けるなんて恐ろし~、自然の力は偉大ですね~。







 まだまだ寒グレって感じじゃないですが季節は進んでおります。そろそろグレの日があってもいいと思ってるんですがいつになるんでしょうか…、イズスミデーとサンコデーは体験済みです。










退院

2016.01.15 (Fri)
 下の子が昨日から入院して心臓検診をしております。カテーテル治療で出来るかどうかの検診で経口エコーらしく、胃カメラみたいに強く麻酔するので入院を要するものでした。実は入院自体は生まれてから何度かやってるのですが付き添いのできない入院は初めてでちょっと心配でした。



 IMG_0707.jpg



 7時から特別に面会できるので早い時間に出発、釣りなら眠くないのですが猛烈に眠いです(笑)






 昨日の8時から一人でしたが到着したらちゃんと起きてて病院食の野菜も食べておりました。ま、放っておいても育つちゅうわけですな。






 IMG_0708.jpg

 

 こども曰く、『8の字の病院』らしいです。循環器のロゴマークがそんな感じなんですね~






 IMG_0709.jpg





 点滴をしている以外は案外、自由なのでまんざらでもないご様子でした。相部屋やと思ってたら個室なんですね~。入院期間の長い子で慣れてきた子は相部屋らしいです。院内学級とかもある病院なので長期滞在の子も多いのでしょうね。ま、結果はカテーテルでの治療可能なので身体への負担は少なく済みそうですし、特別に手術を急ぐぐらいの症状ではないので様子を見てもいいのでは?との診断でした。若い女性の先生で若干、コミュ障(失礼…)っぽい先生だったので不安ですが、まあ、急に再入院とかにならなくてほっとしております。要経過観察ですね。

 病院が吹田なのでなかなか通うのが厳しいので何とかしたいところですね~






 さて、帰ってきて晩からは組合の旗びらきでした。






 IMG_0710.jpg





 久々にビンゴでビンゴな商品をゲットできました。(マイナスイオンドライヤー)ちょうど買おうかな、と思ってたところなんでいい感じです。朝から頑張った甲斐がありました~







 

閉店・・・

2016.01.12 (Tue)
連休最終日は実は仕事…

出勤終わりにいつも寄って普段着を購入している近鉄上本町のお店に…





 実は1月末で閉店なのです…






 6階のフロアが丸々貸切店舗になるので男性衣料が追いやられて圧縮されてしまうらしいです。思えば、泉北の高島屋に有った店がなくなって上本町の店に行っておりましたがまたもやなくなるとは…


 今後は難波の高島屋か、あべのハルカス、和歌山の近鉄のどれかになる模様。うーん、通勤経路から行くとハルカスかな・・・人混みが嫌いなので上本町の近鉄がガラガラで(失礼)買いやすかったんだけどな~、それに近鉄は高島屋には無い特典が多かったのも魅力。とにかく何かにつけて割引してもらえたのは近鉄と高島屋の体質の差かと。





 IMG_0705.jpg






 春ものもあまり入ってなくて寂しい感じです。

友人家族と城崎に②

2016.01.11 (Mon)
 昨日のアップの続きを。


 蟹喰い過ぎて顔と足がむくんでいるところからでした…


 その後、無事に風呂に入ってコテンと眠ってしまい気が付けば朝、朝は朝でなかなか豪華な食事なので喰ってしまうんですよね、これがまた。まあ、運転しないのでやりたい放題やっております。宿泊地を出ていっぱいある物産展に行きまして土産を購入、最近は蟹一匹丸々買うと非常に高いので(良いの食べたい見栄もありますので買ってしまうんですよね~)冷凍の足+蟹スキセットを買うようにしています。丸々入ってても甲羅付きよりははるかに安いですし、家で食うのに甲羅って邪魔なんで…



 その後、コウノトリの郷へ。と、道を間違えてコウノトリの繁殖センター(土日はお休み)の方に行ってしまったら貴重なものを見つけてしまった…




 IMG_0703.jpg



 散歩中のおいやん情報では野生のコウノトリ



 らしいです。情報源はかなり怪しいのですが見た目はどうもコウノトリ、人工繁殖→巣立った個体が戻ってきて生息しているらしいです。何とか自然でも生き抜いてるんですね~




 IMGP2509.jpg



 こちらが本当のコウノトリの郷。以前に来た時には国体があったり、但馬空港が「コウノトリ空港」になった時は一時、人が多かった記憶があるのですがこの日は案外空いておりました。




 IMGP2512.jpg



 こちらは飼育下のコウノトリ、ケージに入れられてたかな…飛んでいけるようになってたようにも見えました。この後はメインイベントの出石そば。以前に来た時に30皿で限界ぎりぎりだったのでリベンジしたいと思っておりました。30皿は行くぞ~






 IMGP2516.jpg







 案外、食べられるもんやな…






 軽く30皿行ってしまった…、奥さまがたも何とか20皿、食の細そうな友人が30皿、何と驚くことに下の子が20皿喰って皿そば通の証もらっており、喜んでおりました。この日行ったのが「よしむら」、出石のメインストリートからは外れておりますがなかなかおいしい店です。30皿で限界だった記憶はどうなってしまったんでしょうか…


 ちなみにたくさん食べるコツは、最初から卵やとろろで味変しない、ことでございます。デフォルトでこれらが最初から付いて出てきますが最初はつゆのみで食べるのがよろしいです。徐々にネギやワサビで味変、フィニッシュ近くで卵、とろろ投入が美しいです(笑)



 そんなこんなで楽しかった旅行も終了、ずっと運転しててもらって本当に楽ちんでした~、途中、のどが渇いたのでビール飲んだり、グースカ寝ていられる乗せてもらっての旅行は最高でございました~。また乗せてってくださいね~







友人家族と城崎に

2016.01.10 (Sun)
 9日、10日の連休を利用して親しくさせてもらってる友人一家と1泊で城崎周辺に行ってまいりました。もともとはこの企画はスキー→城崎のコースだったのですが






  1月9日現在、雪は皆無






 だそうでございます。聞くところによると滑れるところはあるらしいのですが初心者、子どもを連れてのスキー行きは辛すぎるのでただの観光旅行に変更。この日のためにスタッドレスまで履いて準備万端だったのですが友人の車に便乗させてもらったのでまったくスタッドレス、成果を発揮できず…



 朝一に出発、後ろでグースカ、寝てたのは秘密ですが起きたらもう豊岡、うーん乗ってるだけはホンマに楽やな~。まずは城崎マリンワールドに。



 IMGP2404.jpg

 IMGP2409.jpg



 温泉のハイシーズンとリンクして混んでると思いきや、案外空いております。外の施設も多いので寒いからなのか?展示は少ないながらも良く整理されてて見やすいです。


 IMGP2419.jpg



 横が海岸なのでつい海を見入ってしまいます。風があるので風波は高いですが(2.5Mぐらいかな)ウネリは無いので釣りは出来そう、ってついつい…






 IMGP2446.jpg

 IMGP2448.jpg

 IMGP2472.jpg


 外のイルカショーもなかなか良かったです。が、びっくりしたのは室内のショー。小さなタンクで目の前でジャンプ、水しぶきがかかるのかと思いきや、非常に上手に飛ぶのでかからないんですよね~





 IMGP2435.jpg



 何といってもこれ。釣りができてしまうのです。アジが無数に入ってる水槽で釣るのですがエサは半ボイル、針もでっかい針でハリ上にガン玉ついてるようなぶっさいくな仕掛けですが釣れてしまいます。が、糸が木綿糸?ナイロンじゃないのですぐ切れてしまうんです。もう一度、括ってやろうかと思いましたがどうも釣り体験者は係員の監視が厳しくて針が外れたのを見計らってすぐに回収に…友人家族は外れてもほったらかしだったので明らかに差がありました(笑)

 釣れたアジはその場で調理してくれて(1匹50円と破格ですが…)天ぷらにして食べさせてくれるので子供らは喜んでおりました。包丁くれたらなんぼでも捌くのに、とは思っておりましたが。





 IMGP2422.jpg



 もちろんグレもおります。オナガも飼育されておりました。でっかいのもおりました。





 IMGP2503.jpg



 あとはカジキの引き体験。もちろんお金が要ります。しょぼい機会でしたがそれなりに楽しんで(親が)おりました。






 IMG_0700.jpg

 IMG_0701.jpg


 その後は城崎ロープウェイで温泉寺に。具志堅用高が取材で来ておりました。旅番組の取材でしょうね~。その下の温泉でひとっぷろ浴びて本日のお宿に。





 IMG_0702.jpg




 晩御飯が凄くて酢の物がなんと「ゆで蟹一人1ハイ」です。それでも「食べられるかな~」とか言っておりましたがその後、焼きモノ→焼き蟹一人1ハイ、造り→蟹刺し1杯分、一人鍋→足2本、蟹みそ甲羅焼、などフルフルコースでございました。最後の方はかなり雑に食べきりましたが正直、






 蟹はしばらく避けようか…







 て感じです。食べ物が多いと酒が進まなくて皆さんのために日本酒4合瓶頼んだのですがほとんど呑んでくれずに一人でほとんど呑む羽目に。腹いっぱいになってとにかく風呂に入って寝ましたがつぎの日は顔と足がむくんでおりました(笑)正月から喰い過ぎなので早くランニングで体重おとさないとヤバ目です…





 



ナビ更新

2016.01.06 (Wed)
 年明け早々、子どもが熱を出して学童を休んでおります。どうも遊ばせすぎましたかね~、疲れが出たようで今日は比較的楽そうですが昨日は吐いたりしてたので辛そうでした。今日はつきっきりにならなくても一人で遊んでいますので暇つぶしに車のナビの更新作業を。




 IMG_0695.jpg





 早くも紀勢道路の更新データがあるようなので取り込み、市江の帰りとかにナビが迷っててかわいそうだったんですよね~。







 IMG_0696.jpg






 結構時間がかかるもんなんですね…結局、1時間半、エンジン掛けっぱなしでした。こんなにかかるなら釣りに行く間にしておけば良かったかな…





 

恒例の・・・

2016.01.05 (Tue)
 年始にうちの実家に行ってその日はグロッキーなんですが、翌日はヨメ実家に行っておりました。ま、これも恒例。ヨメ実家ではうちの子どものいとこと出会えるので子供たちも嬉しそう。




 IMG_0686.jpg

 IMG_0694.jpg




 今年は近所の公園に行ったり、USランド(時間制の遊び場)で時間をつぶせました。いつもなら寒くてどうしても室内でお金使うので安上がり~




 IMG_0691.jpg

 IMG_0687.jpg

 IMG_0689.jpg




 市営の公園なので乗馬(ポニーですが・・)も一人300円。阿蘇の乗馬とはえらい違いです。




新年、あけましておめでとうございます

2016.01.04 (Mon)
 新年あけまして…、って言いながらもう1月も4日なんですが…






 正月開けたらうちは忙しくて今年は校区の初日の出を見る会に出席




 IMG_0681.jpg





 いやー、雲に隠れてて初日の出が微妙~






 子どもは初日の出そっちのけで走り回っております。ちょっとしたら







 IMG_0684.jpg





 うん、何とか見れた(汗)





 IMG_0679.jpg




 元旦の書初めならぬ、お願いを書いて風船を飛ばしましたが予想外の風向きにほとんどが木に引っかかってしまっておりました…。朝から地区の地区長さんらの準備でくじ引きもしましたが何と下の子が1等、なんか持ってますな~(ちなみに商品は図書カード3,000円分)





 そのまま実家で祝いをしてうちの父の実家に。(うちが隠居なので本家に集まります。)







 IMG_0685.jpg







 男どもだけで取りあえず呑みます。(昼から夕方まで)









 父が4人兄弟なのでワタクシのいとこもかなりたくさん、しかもワタクシが一番下のいとこぐらいなので上のいとこの子がまたでかい、30前のいとこの子、とかいっぱいいてちょっと識別が…しかもいとこのヨメとか、いとこの子のヨメとか入り乱れているのでかなり酔いに任せていい加減です。








 1日の晩はもうグロッキー状態ですが家で鍋、ここでグレを食したかった…、屈辱のてっちりです。1日の飲酒量は半端なく、つぎの日はほぼ確実に顔、足がむくんでおります(笑)






 あ、そうそう、今年は早起きして初日の出見たので近所の神社とお寺、うちの氏寺、氏神の4か所に初詣できました。いつもの2倍なので2倍良いことがあればよろしいな~






 






 
 | HOME |