FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

旅行行ってきました

2016.02.29 (Mon)
 27日、28日で淡路島方面に旅行に行ってまいりました。先週はワタクシがインフルエンザで倒れておりましたが何とか復帰はしたものの、奥さんが続いてインフルエンザ→中耳炎にかかるというアクシデント。奥さんは療養のために今回はパスと言うことでうちから3人ワタクシの実家2人、嫁実家2人の7人で行ってまいりました。



 この日は高齢者が多いのでゆっくり行こうということになり、10時ぐらいに岸和田を出発、12時ぐらいに淡路のハイウェイオアシス(SA)に到着、嫁実家と合流してまず渦潮を見に。






 IMGP2527.jpg








 この日から渦びらきってことで催し物しておりました。ミス淡路とミス鳴門が来ておりましたが普通の姉ちゃんでした。事前に渦潮観光船の予約をしておりましたのでさっそく乗船、いちおう渦の下が見られる観光船なんですが









 IMGP2530.jpg








 渦の下が見えない…








 水が濁ってるから見えないのか、こんなものなのかは良く分かりませんが、結局、上から見ることに。







 IMGP2531.jpg

 IMGP2534.jpg





 潮早えなあ~









 さすがに渦が出来る海峡ですね~、フカセ釣りなんて絶対出来なさそうです。100号のオモリでも底取れなさそうでした。船も結構デカいのですが逆らってエンジン全開でやっても渦の中心(流心)は全然進まない感じでした。







 普通の観光船で良いですね…下見えるのは余計やったかも。







 渦観光が終わってからは淡路島牧場に行きましたがここら辺は仕舞が早いのか、すべて終わっており、乳絞りや乗馬など出来ずにホテルに直行。馬糞の臭いを嗅ぎに行ったようなもんでした。







 ホテルには早めに到着、温泉入ってゆっくりして晩の淡路島ふぐコースを腹いっぱいと恒例の酒まつりでしこたま飲んで寝ました。朝起きたら子供らは横で寝ておりましたが眠りについたのはよく覚えてないので自分らで帰ってきて寝たんでしょうな~、成長したものです。(2日目に続く)

 


スポンサーサイト

何とか完治

2016.02.20 (Sat)
 月曜日の晩から発症しておりましたインフルエンザ、本日20日をもちまして






 一応の終結に…









 なったわけで明日から外出もできるようになります。















 が!!

















 昨日から嫁さんがインフルエンザA型でダウンしておりますが…











 それはそうと、5日間伸ばしていた髭ですが期待に反して大したことにならず、明日無事に(?)切り落とされることになります。明日は子ども連れてコールマンとスノーピーク、モンベルにテントを見にいく予定。以前にキャンプに連れて行ってもらってから偉い嫁が積極的でテントを買うと言い出しました。待機中、色々とネットで見ましたが









 どうも現物を見ないとピンとこん









 まあ小さく無い出費ですので出来るだけ納得のプライスで購入したいものです。あと、急ですがうちの上の子が給食のワカサギの天ぷらを痛く気に入ったご様子でして











 氷の上で穴釣りを…











 んなもん、近畿でできるわけないやろうと言いましたがワカサギを釣ってみたいと言い出して一通り、調べております。ちょうどタイヤもスタッドレスになったので多少の雪や凍結なら大丈夫なので奈良や兵庫のダム湖で釣れるところを探しております。








 と同時に…

















 もちろん、タックルも貸し出しのものでは物足りないので物色中。これはマックスにもないので想像買いしか仕方がないですね。実際に釣りに行けるのかどうか、わかりませんが何とか釣りをさせてやりたい気はありますが











 ダム湖の桟橋が結構危険…









 多動児なので(笑)超心配です…

インフルエンザに罹っております

2016.02.19 (Fri)
 13日、14日の土日が仕事で一日中、出ておりました。で次の日、下の子の小学校の入学説明会に行ってきてからなんか調子おかしいなあ、薬でも飲んでおこうか~、ってな感じだったのですがその晩からやたらと悪寒がするのでこれはおかしいと思い、熱を測ったら








 IMG_0725.jpg








 うーん、超微妙~








 これぐらいの熱なら普段はどうってことないのですがとにかく悪寒が凄いので完全防備+普段はしないマスク装備して午前中の用事を済ませて午後から係りつけの耳鼻科に直行、検査を受けると



















 インフルエンザA型でーす~












 実に25年ぶり。毎年、ワクチンは打っていないのでついに来たかという感じですけどね。家族は毎年打っておりますが誰かがインフルエンザに罹るのであまり信用しておりませんでしたが医者に言わすとワクチン打ってたら掛っても症状が軽くなる可能性があるので打っておいた方がよい、らしいです。(某市江の客医者談)







 微熱だった体温も現金なもので見てもらう直前から39.0℃越えてきておあつらえ向きです。








 FullSizeRender_20160219112106938.jpg







 熱が出るともう動けなくて布団から出ることも出来ずにリエンザだけ吸い込む生活に。今回のは本当に悪寒が凄くて布団から出られませんでした。でも、リエンザの効き目がこれまた凄くて吸い込んでるのかようわからンぐらいの分量で効き始めると熱が下がって楽になりますがその後の発汗が異常~

 一日に何回も着替えて布団を変えないといけないぐらい怖いぐらい汗が出ました。マット貫通して床まで汗が出てたこともありますし。昨日ぐらいから熱も引いて家の中を徘徊するぐらいまで回復、今日は家の掃除するぐらいまで回復しておりますが土曜日までは外出控えないと移す可能性があるらしいです。







 寝たきりの生活も腰が痛くなって体力使うもんやなあ、と実感、ちょっとずつリハビリして月曜から社会復帰できるように頑張り中です。とりあえず、やることが無いのでワンピースを読み直してるのと将棋の本を読んでおります。あと、5日も人に会うことができないシュチュエーションも珍しいので髭がどこまで伸びるのか実験しております…




 

試験

2016.02.10 (Wed)
 先日、生保資格の試験を受けました。いつもは損保商品がメインなんで生保の試験は受けないのですが周辺知識の獲得のために猛勉強。





 IMG_0716.jpg









 いやー、意地の悪い問題が多い~







 まあ、公務員試験もそうですがこういうタイプの試験はいつ受けても憂鬱ですな~。難しいし…









 試験の結果は翌々週ぐらいに判明するんですがムズすぎて答え合わせする気にもなれませんでしたので果報は寝て待て状態です。

お神酒効果

2016.02.09 (Tue)
 7日は釣りに行ってまいりました。前日にスキーの付き添いだったのですがワタクシはスキーせずに(まあ、滑れませんが…)体力温存、子連れだったので帰ってきたのが9時ごろでそれから用意しても楽勝、3時にはね起きて意気揚々と出発。


 釣太郎で激安オキアミ購入し、エサ混ぜして市江の港に。激安、とは言え、数年前までTポートで1枚500円だったのでオキアミの分際で高くなったモンですな~




 港に到着、誰が来ているか車でだいたいわかるようになってる自分が怖いです。今日も常連さんばっかりやな~。でも車が少ない…前日からの水温低下でどこともパッとしない感じですので控えているのか、はたまたフィッシングショーに出かけてしまったのか。20人ぐらいを乗せてドンブラコドンブラコとゆっくり出発、風が結構あって風波があり、口ヶ島、カブトはバッサバッサ被っています。安全なところに船を付けていきます。常連さんの浜口さんとまた一緒に行くことになってたのでどっか良いところないかな~、と思ってたら浜口さんから「第2で頼んでるんやけどな~、」と嬉しいお言葉。が、四ツ島周りまで行くと第2は結構波がさらっております。いつもなら多少の波なら下されるんですが今日はお客さんが少ないので直前に変更!










 第3四ツ島に渡礁決定~










 RIMG0172.jpg









 ロワタシ付近からでも波被ってるノン、見えていましたが今日は波と風の方向が絶妙で久々の海水浴日和。しかもこんな日に限って












 防寒着のフードが付いていない大失態










 洗濯したときに外してたんでしょうか、着るときに気づいてはいましたが今日は無いやろ、と思って油断しておりました。こんな日に限ってあるんですよね~。第3はここんとこの雰囲気で若いのんから順番に先端、みたいな風潮でしかも案外、飛沫のかかり難い高場から内向きに釣る方が釣れる、すなわち












 濡れ損







 


 なのでございます。とはいえ、先端は非常に雰囲気が良くここに立つだけでも値打ち有、なんですが
















 バッサーン





 もう容赦なし(笑)ここんとこで一番つらい釣行です。で、肝心の釣りはというとまだまだ水温が高いのか、コッパがポツポツ、潮動かなくて弁当船までエサも取らない…2人してあれやこれややりましたが晩のおかずのコッパを稼ぐのが精いっぱい、弁当喰ってからもイマイチでしたが浜口先生がヤイト狙いでド遠投を始めたあたりから雰囲気が変わってまいりました。そのうちにさすが市江の主、相当遠いところからグレを引き抜いてきます。ワタクシもこれに倣って沖の潮目目掛けてええ加減な仕掛け、行ってらっしゃーい、て感じでパラパラと糸を出しつつアタリを取りますと







 バチバチッ!!













 うっひょー気持ちええ~、遠投で釣れてるので長く楽しめるのと、糸ふけの分、深く走っていくのか、重くて重くて…






 RIMG0174.jpg








 あまり大きくないけど元気いっぱいのグレ。同じように追加して行きますがこのころから不穏なアタリが。良い感じでバチバチかかるのですが途中でどうも変身するのか、ググッと重くなって表層を走るアタリが続出。最初のうちはグレっぽいのですが途中でボラアタリに変わる不思議な現象。しかも強力なトルクで走り回るのでサンコかな、イズスミかな、はたまたカメちゃうか、などいろんな憶測が2人を悩ませます。しかもどのアタリでも全く磯に寄せることができなくて走り回られてハリスプッチーンってのが数回、そしてついに正体が明らかに。









 グレの頭だけの死体が…










 もうこのころにはカメラもボトボトで壊れてるのかと思うぐらいになっておりましたので写真はございませんが犯人はなんと















 a shark.








 市江には居ないと思っておりましたが居るんですな~。こりゃ、磯際に魚寄ってこんはずやわ。そうと分かればグレ掛けてサメに喰われる前に引き抜く作戦、掛かったらゴリラパワーでゴリ巻、しかし、喰われること数回、磯際まで来てタマ探してる間に喰われたのが数回とおっそろっし~、必至のパッチで2枚確保しましたが相当サメにやられました。浜口さんはインターラインに糸がPEでハリスも3号とかなので食われずに被害は最小限でした。(じじいのゴリラパワーもなかなかの見ものでした。)

 サメ、掛かるとトルクがあるので無理が出来ないので時間がかかるんですよね。竿折れそうになるし、ドラグ、壊されそうになるし…






 RIMG0173.jpg







 潮引いたら第2かな、と思ってたら他の人が乗ってしまって一日中、潮被りながらサメと遊んでおりました。第2の人が下から釣ってるのですがどうも最近の四ツ島周りは第3の沖とかちょっと内向きとか変なところで釣れるみたいなんですよね~。でも流石は四ツ島、流石は市江の主って感じの釣りを見たように思います。


 やはりよう釣る人は釣れる場所とか、考えがあんまり固定化してないですね。浜口先生とも話していましたが「グレの口元までエサを持って行かなあかんグレを釣るよりエサ取りに走ってくるグレを釣る方が簡単」って言っておりました。またもや金言。まあ、そうなんですがなかなかええ場所を捨てきれないんですよね~。精進します…






 結局港に帰っても釣果はポツポツ、サメと格闘してた我々がよう頑張った感じでした。帰りの船で服が乾いて潮で真っ白けになってるのを若船頭が見て








 海にハマったんですか~










 ゲラゲラ笑っておりました。まあ、釣れたから良かったものの…








 遠投でエサ撒きまくるのでエサがなくなって早上がりしましたがこの日は口熊野マラソン(何年か前にワタクシがボイコットしたマラソン大会です)だったようで非常に道が混んでおりました。結局、最終までやったのと同じぐらいに帰りましたのでもうちょっと粘っても良かったかな~、と思いましたが楽しい釣行だったので良しとします。










 皆さん、冬の市江に行くときはフード忘れてはいけないよ。








 風邪ひくよ…



 





 










 

スキー行ってきたよ~

2016.02.08 (Mon)
 暖冬が続いておりましたがやっとこさ、雪も降る気候になってきた模様。去年からうちの近所の家族とスキーに連れてってるので今期はスタッドレスタイヤを購入したところ。このまま使わないかな~、とか懸念されておりましたがやっと行ってまいりました。








 IMG_0717.jpg





 こんなに降らんでもええやんか・・・






 除雪が間に合わないようでした。聞けばまだまだ降雪はあっても積雪はこのあたり(余呉に行ってきました)まで来ないとスキーは出来ないみたいです。なので非常に混んでおりました…








 IMG_0718.jpg









 スキー中も相当降ってまして寒かったです~








 子どももスキーレッスンに入れたいのですが嫌がってまたもやソリ遊びのみひたすらやっておりました。ワタクシは滑られないので子守に徹しておりますがやれるようになるのかな~。




 
 | HOME |