FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

ずいぶんと前の話ですが・・・

2016.03.31 (Thu)
 とうとう、明日から4月、思えば今シーズンの磯は年明け1回しか行けませんでした。過去の記録からも最低回数でした。まあ、天候が良く無くて全体的に不調だったことを考えるとまあ、こんな年もあるのかな~、など感傷に浸っておりました。





 で、今日はずいぶん前の話の蒸し返しですが3月に宿泊の出張があり、京都でした。京都はラーメン激戦区なのでこの日はどのラーメンを食べようか、迷っておりましたが開催地の方の勧めで面白いラーメン屋があるというので行ってまいりました。








 IMG_0761.jpg






 たぶん、知ってる方も多いと思いますが「めん馬鹿 一代 (めんばかいちだい)」http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26001112/


 でございます。ラーメンが提供されてから熱々に熱したネギ油を注いでファイア~!するラーメンです。スマートフォンを渡せば動画を撮ってくれるのですが








 一部始終取られているので動画が長い








 のでアップできませんでした。まあ、味はそれなりですが外国人向けのパフォーマンス料って感じの料金設定でした。ま、行くのは1回で良いかな。











 やはりラーメンの聖地、東山方面がアツいですね。



 
スポンサーサイト

阿倍野 ハルカス

2016.03.27 (Sun)
 恥ずかしながら、先日、初ハルカスに行ってまいりました。毎日通勤で天王寺は通過してるのですがどうも近鉄は対岸にあって行きにくいんですよね~。しかし、今までご贔屓にしていた服屋さんが2月で無くなってしまったためにどうしてもハルカスに行かなければならなくなりました。




 春休みの土曜日とあって人が多いですね~。天王寺の連絡橋を渡るとちょっと別世界~







 この辺もフープに始まり、色々と開発されてきたのを放置状態だったのでかなり変わってて焦りますが何とかお目当ての服屋には到着。春ものを仕入れて帰ってまいりました。で、たまたま抽選で当たるくじ引きに当たってハルカスとグランフロントにしかないケーキ屋の3,000円券GET!!したので早速行ってまいりました。





 IMG_0771.jpg






 キルフェボン?だったか。結構有名みたい。フルーツタルトのお店らしいですが、3,000円で余裕こいてたら高いのなんの。結局、追加を支払って購入することに。







 IMG_0772.jpg






 ま、見るからにおいしそうですけどね。子供に言われたヒロタのシュークリームにしとけばよかったかな…



 

卒園~

2016.03.26 (Sat)
 25日、下の子の卒園式でした。その週の火曜日から熱が出て「すわ、インフルエンザか?」とか焦りましたが何とか持ち直して当日はエネルギー充電完了して非常に元気でほっといたしました。



 IMG_0767.jpg






 この子らのお兄ちゃんのクラスがこの園が出来て最初の0歳児クラス、その二つ下のクラスでちょうどメンバーが一緒の構成で合計8年間お世話になっておりましたので保護者会活動もかなり活発で、なかなか連帯出来た年度だったな~、と改めて実感。そのおかげでスキーとかアウトドアとか危険な趣味も増えましたが…







 IMG_0768.jpg

 IMG_0769.jpg





 感動の親とは裏腹に子供らは元気いっぱい、まあ、近所でいてますので会おうと思えばいつでも会えますので…








 午後からは子どもとゆっくり、過去の「ガキの使い」を中古で買ってきたのを見ておりました。その合間に毎日のようにネットで届く、アウトドア用品のチェックを。







 IMG_0770.jpg








 こういう系の欲しかったんですよね~。ようやくヨメ公認で買えました(笑)同じく、ハメられてテント買ったお父さんが最近、庭でテント立てて寝てみたらしいですが








 寒くて寝られん








 らしいですね。まあ、気温が全く違いますんでそれなりの装備でないとこの季節は厳しいでしょうな~。うちも買い揃えないといけないな。


キャンプ日和

2016.03.22 (Tue)
 ども、針の結び方を忘れつつあるtooruです。土日は泊りの出張だったので振替休日の月曜日は釣りに行きたいな~、なんて考えながら子守を兼ねる方法が無いものか、悩んでおりました。で、思いついたのが









 先日購入したタープの試し張りに




















 海に行くついでに




















 釣りを楽しんでしまおう














 という作戦でした。先日来、昼間はかなりあったかくて子どもらも森の鼻とか低い磯なら放っておいても大丈夫だろうとタカをくくっておりましたが
























 気温低くね?











 北風がバンバン吹いて寒そうな予報だったのであきらめました。初タープが風で台無しになるのは嫌ですからね~









 ってことで





















 IMG_0762.jpg








 超近場のトンボ池公園に(芝生広場に)行ってまいりました。タープ張ったり出来るのか、とか思っておりましたがまあ、広々してるので大丈夫やろうとペグをカンカン打っておりました。











 IMG_0763.jpg








 初張りにしては上出来でしょうか…









 ここでも風が強くて尾根部分が弛んでしまってるのでここを強く張らないといけないみたいですがまあ、日よけぐらいにはなるかな。子供らは手伝いもせずに遊具に消えて行ってしまいましたのでリクライニングチェアで寝ておりました。











 ま、ゆっくり出来たので近場でも良しとするか。









 帰りに下の子がオッサン様に銭湯好きなので貝塚の美笹乃湯に。









 IMG_0765.jpg










 風呂上りはコーヒー牛乳とソフトクリームが定番です。男三人で帰路に着き、帰ってぐっすり眠りましたので今日は体調も良かったです。久しぶりにゆっくり出来た祝日でした。

時計の修理

2016.03.14 (Mon)
 子どもに時間の感覚を身に着けさせるようにデジタル時計は極力見せないようにしております。外出していくときもこのようなおもちゃの時計を付けております。



  !cid_A54F2B51-441F-46D4-8F51-B2A4781A6956.jpg





  この時計、アマゾンで500円ぐらいで購入した割には結構長く電池が持っておりましたがとうとう2機同時にご臨終。近所の時計屋に(時計屋って最近ないですよね~)行って電池交換、で電池交換代金がなんと














 1,000円













 まあ、予想はしておりましたが…






 





土曜日に

2016.03.13 (Sun)
 ども、tooruです。釣りには行けておりませんが細々と暮らしております。


 土曜日は奥様がお仕事だったため、子どもとブラブラしておりました。最近は上の子も下の子も眠らずに映画を見ることができるようになってきたので暇なときは映画を組み込んでおります。





 IMG_0755.jpg








 どうしてもこんなんですけどね~。もうちょっとしたら2人ほっておいて一人は普通の映画を、とか出来そうなので我慢ですな。









 午後からは今年、キャンプデビュー(オートキャンプですが…)するのに誘われておりますのでまずはテントの手配を…









 IMG_0750.jpg

 IMG_0752.jpg





 オートキャンプに行ったら「コールマン」だらけだというので思い切ってモンベルのテントを購入。ファミリーテントっぽくないですが質実剛健なのが好み(笑)ヤフオクで安価で購入、装備品もネットを徘徊し、必要なものをこれから安価で(笑)そろえていく予定です。


 

旅行の続き

2016.03.01 (Tue)
 あー、もう3月ですね~、年度仕舞いでなんだか気ぜわしい…


 先日の旅行の続きです。朝から朝食バイキングでアホほど食事をとった後に子供を遊ばそうとどこに行こうか迷っておりました。今回は行程をまったく決めていなかったのでアレなんですがこれまた決まらん…結局、お香が有名と言うことでお香造りの体験ができる工場へ。






 IMGP2542.jpg





 香の原料と臭いのエキス、色水を混ぜます。粘土遊びの延長に少し力がかかるぐらい。まんべんなく混ぜたら平たくしてクッキー型で抜いていきます。






 IMGP2543.jpg







 これを4日ほど乾燥させたら実際に火をつけてお香として使えるようです。





 あとは花さじき、岩屋の道の駅などに行って昼飯食べて帰路に付きました。今回、奥さんがいませんでしたが子どもらも手が離れてとくに不便はありませんでした。毎年、この企画をやっておりますが淡路島は3回目なので行くところが無くなってきた感じですね~。スタッドレスタイヤも買ったので今後は北の方も視野に入れて企画しましょうかね~





 | HOME |