FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

遊んでまいりました

2016.04.25 (Mon)
 23日は毎年恒例の組合のバーベキューでしたが、年々、肉の喰う割合が減って別メニューにシフトしております。まあ、バーベキューなので何焼いてもいいやろうって考えですね~

 しっかし、若いのは肉をよく食べますね。びっくりするぐらい無くなっておりました。女性も多いんやけどな~、パワーが違うな~





 昨日にバーベキュー会場で子供らを野放しにしてたで罪滅ぼし兼ねて24日にみなべの芳養にチヌ釣りでも。





 RIMG0180.jpg

 RIMG0182.jpg



 子ども用はのべ竿でコッパグレでも釣れれば、と思い行きましたが見事な空振り。水潮だったんでしょうかね~、春先は釣りが難しい~





 RIMG0181.jpg





 キャンプ用のイスセットでラーメン作成、まあ役に立ちました~







 釣りの方はどうしようもないのでみなべの小目津公園へ。







 RIMG0183.jpg







 管理の行きとどいた芝生なので子供らを野放しにしても大丈夫~、しかも海が近く、ゆくゆくは子供をほったらかしてワタクシは釣りに、って算段です。






 RIMG0184.jpg

 RIMG0185.jpg

 RIMG0186.jpg




 シマノのキス釣りページの日置さんが釣ってた浜でしょうかね~、チョイ沖のライオン岩が特徴的~





 夕方になってもう帰るで~、ってなったときには











 RIMG0187.jpg






 小1のイヤイヤモード~、ま、寝転んでても芝生なので大丈夫です。帰りはお気に入りの鶴の湯によって渋滞回避して山道を御坊まで帰ってまいりました。はあ、よく遊びました~




スポンサーサイト

祭り

2016.04.19 (Tue)
 16日の土曜日は奥さんがお出かけだったので男3人でコチラもお出かけ、3人で行動すると電気屋とかおもちゃ屋とか、映画館のハシゴとか結構お金使っちまいますな。この日もクレヨンしんちゃんの映画の公開日だったので行ってまいりました。




 公開日の昼からとかでも半分ぐらいの席の埋まりようで映画ってホンマに大丈夫なん?って思ってしまいますね~





 17日の日曜日は近所の池の『世界かんがい遺産登録 記念曳行』ってことで季節外れのだんじりが出ておりました。





 IMG_0833.jpg





 めちゃデカいため池なんですよね~。それなりに有名です。





 IMG_0835.jpg

 IMG_0836.jpg


 午前中だけで、風は強かったですがお天気は回復して良い日よりでした。






 IMG_0838.jpg

 IMG_0839.jpg




 帰りに腹が減ったというので玉子せんべいを買い、食べさせたら







 めちゃ旨ーい








 らしいです。まあ、チープなお味ですが祭りモードで食べられるんですな~、




エビ撒き釣り

2016.04.14 (Thu)
 14日の木曜日、どうも体調が芳しくなく、もやもやした日が続いておりましたので思い切って仕事を休みました。休んでぐっすり眠ってやろうと思いましたが









 生まれついての貧乏性のため、朝から早起きしてせっせと掃除を~(泣)








 バカンスとか取れないタイプの人間なのです(笑)どうしても時間がもったいなく感じてしまふ…








 朝のうちは雨も残ってヤな天気だったのが昼前から暖かくなってきたので物置に入れてある自作エビ撒きクーラーを掘り出してきて短時間だけエビ撒き訓練に。









 RIMG0179.jpg









 貝塚港です。テトラとか行けば何か釣れるんでしょうがこの日はクロックスとかで釣りをしたかったため、平地を選んでしまった…フカセ釣りリベンジでも良かったのですが終わった後、道具を洗うのが面倒でエビ撒きをしてしまいました。





















 が!!




















 RIMG01791.jpg

















 いやー、まったく魚がおりませんな…















 横に来たおいやんと長時間しゃべっておりましたがどこともつれてないご様子。こちらも御多分に漏れず、一度のアタリもなし。一度だけ「オッ!」ってのがありましたが何かに引っかかっただけなのか、ウキ沈み込まず。








 あー、何でもいいから釣れないかな~





 




 

呑んだくれ

2016.04.11 (Mon)
 4月ってこんなに忙しいか、って思うぐらいに会議会議会議…


 今週は普通に帰ってこられる日がありません。5月に入ったらマシになるのか。




 IMG_0806.jpg

 IMG_0807.jpg



 取りあえず、エネルギーだけは補充しております。やっと手に入った生酒「羽根屋」でございます。4合瓶が欲しかったのですが品切れで一升瓶を買ってしまう辺り、もう酔いちくれですな~。ま、旨いのでコップ酒でもくいっと逝ってしまうのがつらいところです。

お仕事帰りに~

2016.04.10 (Sun)
 毎年4月は土日がほぼありません。その代りって言えばそれまでなんですが案外、明るいうちに終わる用事も多くて土曜日もそんな感じでした。松原市まで行ってたので天王寺で乗換するのに、前々から聴いてた天王寺の呑み屋に立ち寄り








 IMG_0822.jpg





 その筋では超有名、「種よし」でございます~





 店の中が狭くて半身で立呑むのは慣れているんですが、メニューがすごく多い。いちおう、短冊に書かれているのは品切れでない限り全部できるようです。



 IMG_0823.jpg







 無難に、もずく酢とか頼んでしまっておりますがそのうちにエスカレートして隣の人と意気投合、初めてここに来たら食べておかないといけないのを注文












 IMG_0824.jpg




 その名も「地獄豆腐」







 いやー、聞いてはおりましたが豆腐がデカい…一人では無理でしょう~、隣の人とその横の男女4人組と分けて食べました。因みに赤いのは唐辛子粉ですが青いのはネギかと思いきや、青唐辛子なんです~、これがまためちゃくちゃに辛いのですが間に甘みそが塗ってあって食べられるんですな。






 この地獄豆腐、辛さが「小学生」から「社会人」まで選べるので、最初は「小学生」から行こうとしたら











 辛さ普通で~










 ホールのおばちゃんが注文通しておりました。最初は普通のん喰っとけ、ってところなんでしょうね。








 安いと聞いていましたがいつものハイハイタウンの立ち飲みで慣れてしまっているせいもあり、2,100円が非常に高価に感じてしまう辺り、デフレの影響なのか、慣れなのか…(笑)









 横の4人組は社会人1年目だそうで特別メニュー「イモリの干焼き」をそれぞれ進呈しておきました。社会人の辛さを呑み屋からも味わったことでしょう~、頑張れ社会人。









 

フカセ釣り in ○○・・・

2016.04.07 (Thu)
 ずいぶんと釣りからご無沙汰になっておりましたが先に日曜日、zakiさんとあやねパパさんに誘われて、フカセ釣りに行ってまいりました。この3人が集結するのはもう何年も昔…、やっと南紀で釣りに、と思いきや短時間での釣りを余儀なくされておりましたので泉大津漁港でチヌのフカセ釣りを。







 RIMG0176.jpg







 ご覧のようにとろーんとしております。みな銘々に準備し、早くもリラックスムードでコーヒーでも沸かそうかな~、と思っておりましたら








 RIMG0175.jpg









 家ではワタクシが釣った事になっているようですがあやねパパさんのをいただき~







 いやー、2投目で釣るもんだから今日はどれだけ~、と思ったのですがその後はチャンスもようわからんまま、時は過ぎ








 RIMG0177.jpg







 ウキが沈んだ~、と思ったら海タナゴ








 結局、何もないまま、終了~、ま、短時間で釣りが出来るのでエビ撒き同様、ちょくちょく来れますね。







 帰って海タナゴを捌いて、何食ってんのやろうと腸を開いてみたら(グロ注意です)



















































 RIMG0178.jpg












 新子?アブシン?結構食われておりました~















 

入学式

2016.04.06 (Wed)
 今日は2号の入学式でした。




 IMG_0792.jpg






 田舎の学校ながら、急激に人口が増えている地域なので4学級、しかもほぼパンパンの34人学級です。担任の先生もしんどいやろな~。あと4人ぐらいで5学級ですもんね、ワタクシも近所から越してきたのですが引越してきた時には2学級、多い学年で3学級規模の学校だったのがあっという間に23学級(支援含む)、ですから教室が無いのも無理ないですね。








 IMG_0793.jpg









 運動場も前々から言われていましたがこの人数にしては広くないので行く行くは運動会も会場借りないといけないかもですね。












 午後からは休みをもらってたのでワタクシの祖父母の植えてくれた桜の木を見にいってきました。









 IMG_0801.jpg









 ちょうど、ひ孫が生まれた年に1本づつ植えてくれていて上の子の桜が今日で満開だったのでちょうど良かったです。5本の木があるのですがそれぞれ種類が違うらしくて1本だけ咲いておりました。もうちょっと大きくなれば見ごたえがあるんですが桜は弱いので大きくなるか心配ですけどね~


 


4月ですね~

2016.04.02 (Sat)
 あっという間に終わってしまった寒グレシーズン、とはいえ、5月ぐらいまでダラダラと市江に行ったりするのが毎年恒例ですが…。みなべのQ師匠に聞いても今年は2~3枚って日が多くてあまり楽しめなかったご様子。ま、次年度に向けて道具だけでもそろえておきましょうかね~


 ところで、ここんとこ、毎火曜日に学習で仕事終わりに森ノ宮に通っております。教室が終わるのが9時ぐらいなんですが腹が減るので帰りに寄ったラーメン店








 
 しあわせのらーめん ミゥhttp://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27075049/dtlrvwlst/

 IMG_0774.jpg





 ブタの形のナルトが乗っている辺り、凡庸さを感じさせますがこれがなんと、なかなかの旨さ。それよりも最近の値上がり傾向に真っ向から反して





 ラーメン+ライス+替え玉で850円とリーズナブル~





 まあまあおいしい部類のラーメンでしょう~






 森ノ宮やら玉造、寺田町と環状線内回りはラーメン激戦区なので自然とおいしいのが残るんでしょうね~





 

 ラーメン+ライス+替え玉で


 
 | HOME |