FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

破壊2?

2016.05.30 (Mon)
 土曜日は一日中お仕事で、日曜日には早々と子どもの運動会。春の運動会は個人的には取り組みがイマイチですんで否定的なんですが気候は良いので見ている側に取ったらこれはこれでありなのかも。


 しかし、お天気がイマイチで天気予報に反して前日に結構な雨の量、子どもの通ってる学校の運動場は水はけがすこぶる悪いのでこれは中止なのでは?と前日の晩に見にいきましたが








 遅くまで先生が必死の吸水活動~








 この環境の違いだけでも結構労働時間が左右されてしまう教職員ってホンマに大変~(他人事)、まあ、こうならないように環境整備も含めて調達するのがワタクシのお仕事なんですが…




 ま、愚痴はさておき、朝になってみますと







 IMG_0935.jpg






 まだまだ泥田のよう~







 頑張って晩に何とか整備したけどまた朝方に降ったらしいです…かわいそう~、しかし、もう朝から晴れていますので先送りできませんので強行~、昼から雨天の予報だったので雨天プロで進行、何とか無事に?運動会を終えました。

 が、やはり団体、表現とも、ちょっと準備不足やな~、時間切れやな~、とか思う節はあり、やはり運動会は暑くても秋開催、間違いなしです!!








 さてさて、ここんとこゲートが壊れたり、髭剃りが急に言うことを聞かなくなったりとプチ改修ラッシュですが









 IMG_0931.jpg





 今度はこれだ~





 IMG_0932.jpg







 IH調理器なんですが基盤の不調なのか、左側のみ











 パワー調節が出来ずに常にフルパワー~













 まあ、出力が出ないよりはマシなんですが、常に一口しか調理に使えず(左は湯を沸かすのみ…)難儀しますので修理の見積もりを取ります。









 部品が少ないので取り換えた方が…






 まあ定番のお答え、しかもメーカーが調理器具から撤退していて、後継機種はありませんと。困るな~。一応、修理依頼はしましたが部品待ちですので取り換えの公算も高いです。うーん、イタイ出費が続きますな~




スポンサーサイト

破壊?

2016.05.26 (Thu)
 先日の日曜日(やったかな)、昼からは仕事から解放されてたので家でのんびりしておりましたら外で












 ガンがラドしゃーんッ!!









 エライ音がしたので外に行ってみると高校生が自転車でコケておりました。どうも聞けば正面から無謀な運転の車が来たのを携帯操作しながら自転車を運転してたもんだから自転車操作を誤ってうちのガレージ前扉に接触、うちのガレージはメッシュ状になっていてその間にハンドルが挟まり人体だけ飛んで行ったらしい。


 その車は逃亡してしまったのか、気づかなかったのか、そのまま後を去っていたので仕方なしに救急車を呼んであげました。幸い擦り傷だったのですが結構肉がえぐれており、うちで手当てしたらワタクシが失神しそうだったので専門家にお願いし、自転車はうちで保管しておりました。その晩にお出かけする用事があったので出かけて帰ってくると




 あれ?自転車無くなってる?






 どうも勝手に持って行ったみたいです。別にお礼が欲しいわけではなかったのですがあまりに何もなさすぎやしないか?親から一言ぐらいあってもよかりそうなもんでしたが勝手に救急車呼んでしまったのでその辺は反省すべきなんでしょうかね~、ま、お金が無くて治療に通えない人もいるぐらい貧困格差が進んでいる世の中なので確かに余計だったかもしれませんね、気を付けないと・・






 って、反省で終わればまあまあいい話だったんですが、その後にどうもでかい図体の高校生が激しく激突したガレージゲートが上がらなくなってしまっておりまして








 IMG_0900.jpg

 IMG_0899.jpg





 若干、内に歪んでいない?








 踏んだり蹴ったりです…









 明日は仕事を時間休をもらってゲートの修理見積りを取ってもらう予定。うーん、部品あるといいですが無ければ付け替え?とかなったら予算が~…


 


 くっそー、無謀運転車~、高校生~、名乗り出ろ~







 (泣)




前売り券

2016.05.23 (Mon)
 先日、子どもにDSを与えましたが今のところ、環境崩壊することなく、ルールを守ってよくやっております。ポケモンのゲームやってからやたらと他の友だちと遊びだしてポケモン交換とかしてくるもんだからこんなに遊ぶもの一つで交流の輪が広がるのか、とやや呆れながら感心もしております。

 しかし、ゲームを手に入れた情報は非常に早く飛び回るもんで知らない子と遊んだりしていますのでこれはこれで心配ですが…





 さてさて、夏休みにはポケモンの映画もあり、毎年行ってるのですが今年はDSがあるために前売り特典のポケモンが手に入れられるので前売り券を(σ・∀・)σゲッツ!!、そのほかにもこんなの(σ・∀・)σゲッツ!!




 IMG_0930.jpg






 完全に任天堂とバンダイの策にハマっておりますな~。こんなのがあるから買ってしまいますよね~。



今日もお仕事~ 

2016.05.21 (Sat)
 土曜日の今日もお仕事でした~、うちの職場ってこんなに忙しかったかしら…



 午後から仕事で仕事終わりはこれまた仕事なんですが機関誌に載せるお店紹介で福島にあるおでん有名店「花くじら」に行っておりました。まあ、後半の仕事は仕事とはいえ、半分は飲み会なので楽ちんですが…




 先に言った部隊が社長にインタビューして後の部隊は呑みながら出てきた食べ物を写真にとるという段取り。いつもなら取材と写真は一緒にやるのですがここはさすがに有名店で行列出来ておりますので店から長居NGが出ておりました~






 IMG_0928.jpg






 普通のおでんももちろんあるのですがビジュアル的には







 IMG_0929.jpg






 卓上おでん~、鍋にだしをいっぱい入れてくれて好きなネタをグツグツしながら食べるスタイル。4人で行きましたが一つ一つのネタのボリュームが凄くておでんで腹いっぱいに~







 IMG_0927.jpg











 ちょうどこの日は福島界隈で「福島バルBAL祭り」ってのが開催されてていつも以上に人はいてましたが人気店なので平日でも人はいっぱいらしいです。BALスタイル、最近、流行っておりますが私共はいつもながらの「立ち飲みスタイル」の方が落ち着きますな~。座って飲むと緊張いたします(笑)



 お味は旨いのは間違いなので待つのが嫌じゃなければおすすめです。

講習会

2016.05.20 (Fri)
 本日、組合のキャンプファイア講習会でした。キャンプファイアを学ぶってどんな組合やねん、との突込みはさておき、いつもは来ていないこの行事、なぜワタクシが参加することになったというと









 同僚が心筋梗塞で入院中~









 なのでございます。まあ、昨日までICU集中治療室に入ってて絶体絶命のピンチやったらしいので笑えない冗談だったのですが昨日から一般病棟に引越して今日はお見舞いに行っておりました。


 一般病棟とは言え、個室だったのですがまあ、なかなかの設備で差額ベッド代も○○万円となかなかのお値段。しかし、希望しても相部屋の設定が無く、個室でちょっと良くなったら退院という恐ろしいスケジュール。病院の役割果たしてませんヤーン。ちなみにこの方は生死のはざまを行き来したというのも関らず、早くて5月24日の退院、うーん、病院ってこんなところやったっけ…



 まあ、同僚とは言え、上司に当たるので今後の仕事の割り振りなど打ち合わせをしてまいりました。45歳で心筋梗塞、うーん、健康には気遣わないとヤバ目ですな~

 ちなみにこの人、この年になって昼ごはんは必ずカップラーメン、それも汁は一滴残さず飲み干すという成人病の申し子のような人なので周りの反応は「しゃーないな~」みたいな反応です。重ねて言いますが先日まで生死の狭間で(笑)





 IMG_0923.jpg






 キャンプファイアの講習でしたがことの成り行きで荷物番をすることになり、キャンプファイアで楽しそうにするのを横目に一人で群がってくる昆虫と格闘、そのうちにゲスト登場



 IMG_0924.jpg








 ファイアダンスの講師さん。なかなかのベテランで出番までしゃべっておりましたが、後継者がいないことに嘆いておられました。若いもん、挑んで下さいな~









 マキの組み方とかアクティビティなどワタクシも参加したかったのですが段取りが分からず荷物番でしたが次回は若いの連れてきて荷物番させよう…











 




 




 

燃焼実験

2016.05.16 (Mon)
 土曜日は子どもが木下サーカスに行ってしまったので仕事終わりは暇でした。極秘裏に購入したキャンプ用品もサラピンでデビューさすのはカッコ悪いのでちょっと燃やしておきます。



 IMG_0888.jpg





 ユニフレームの焚火台(肉焼く用)と火おこし器。以前のキャンプで使用してたのをみてこれは!!と思って購入。火おこし要員が確実に減る逸品です。






 IMG_0894.jpg







 暑いので当然のように実家のビールを飲んでおります。焼く物はもってなかったので冷蔵庫を物色、かきもちがありましたので焼きながらビール飲んでおりました。(途中からはノンアルコールに切替え)







 IMG_0890.jpg







 テントがあれば玄関でキャンプできる勢いです(笑)



 


アマゾン…

2016.05.14 (Sat)
 先週、キャンプに行ってからというもの、色々と必要なものがありまして、毎日のようにアマゾンさんから段ボール箱が届く有様。あーん、現在、釣りよりも気合入っているかも。(磯シーズンオフで良かったです。)


 まあ段ボールにはキャンプ用品じゃないのも混じっているわけでして








 IMG_0876.jpg





 珍しく福岡の酒ですが以前に呑んだことがあり旨かったのでリピート。これぐらいはっきりした酒が良いですな~(ちなみにもうないです…)









 水曜日にはこんな景色のところで会食、という名の仕事







 IMG_0879.jpg







 ゲートタワーホテルです。平日なのでガランガラン、大丈夫か…









 その日は長時間に渡って呑んだのでいつ帰ってこれたか、記憶があいまいですがその日も何か届いておりました。








 IMG_0878.jpg



 IMG_0877.jpg






 オークションで中古?を買ったのですがほぼ新品なんじゃないでしょうか。箱はそれなりにダメージがあったので期待していなかったですがこれは当たりかも。普通のカセットガスが燃料なのでそこら辺のコンビニでも調達できるのが強みかな~





 ま、こどももそのうちにキャンプに着いてこなくなるので今のうちに用具をそろえて老後のソロキャンプに備えておきましょうか(爆)





 

GW明け

2016.05.08 (Sun)
 GWキャンプで散財したのでこの土日はお財布にやさしい生活をしております。昼食もちゃーんと自炊(当たり前か…)子どもにもお金節約感をにじませております。


 さて、子どもの日に約束しておりましたプレゼントを買いにジョーシンへ…





 上の子が前々からDSを欲しがってたのですがまだまだ早いとずいぶんと引っ張りましたがここいらで年貢の納め時、下の子も欲しがっておりますので生活の乱れを直すことをエサにDS購入を決定、ゲームする時の3か条を決めさせていただきました。



 思えば、この1~2年は上の子も知恵がついて誕生日と子供の日のプレゼント合算でDS買うてくれとかなかなかなことを言うようになりましたので一念発起した次第です。







 IMG_0875.jpg







 ジョーシンポイントがたまってたので良いようなものの、さすがに2台同時は厳しい~、ですがキャンプ用品、釣具予算はちゃんと確保してるあたりは抜け目ないですよん。





 そろそろ気候も良くなってきてキスの便りがちらほらと。中紀ぐらいで釣れるのはもう少し後でしょうが、行きたくてうずうず、みなべ辺りまでなら行ってしまいかねない勢いです。そんな時に子どもをDSに釘付けに出来るのでこの作戦は成功なのかも…


GW後半

2016.05.06 (Fri)
 3日、4日で初のキャンプに行く予定が悪天候のため、日にちをずらして4日、5日に行ってまいりました。区画のあるサイトは敷居が高いのでフリーのサイトをチョイスしてもらいました。してもらいましたってのは






 4家族、総勢16人の大人数~






 IMG_0872.jpg




 2家族はテント持ってたのでうちとお隣はテント新調~





 場所的には日置川の上流で川沿いのサイトです。





 IMG_0870.jpg



 上流でダム放水していますので水量が半端なく川遊びは出来ませんが子どもは水辺が好きですね。







 IMG_0871.jpg

 IMG_0869.jpg






 ベテランキャンパーが居るのでこっちは子供と遊んでいればいいので楽ちん~、晩ご飯は子どもらはカレー作成、大人はもちろんバーベキュー。夜も更けてベロベロになるまでにちかくのえびね温泉で入浴、町営の温泉なのか、狭いうえに近くのキャンパーが押しかけてきて体洗うまでに30分ぐらいかかりました。

 IMG_0873.jpg








 子どもたちは初のテント泊でしたがよく眠れたようでした。まだまだ快適性のためにモノを買わないとな~(爆)




 とにかく、初めての本格?キャンプでしたが嫌な虫や暑さが無くて快適だったので初めてとしては上出来だったかと。雨の日とか結構嫌になることもあるらしいですよ~ま、釣りと一緒で行けばいくほど道具増えそうな予感ですね…




 

GW前半戦

2016.05.01 (Sun)
 いよいよGWですがワタクシはカレンダー通りの休みしかないので飛び石、飛び石の連休、しかし、お休みがまとまるとなんだかとってもいい感じ~。前半戦を利用してヨメ実家に帰っておりました。別段、何をすることもないのですが最近購入しておりますアウトドア用品のチェックを兼ねて近所の公園にお出かけ。


 子どもらの従弟も合流して総勢、10名に…







 IMG_0866.jpg







 タープは最近和泉市に出来た「ビバホーム」で安かったので購入、ペグ打つのも買ってるんですが(爆)大人数だとどうしても楽をしてしまいまふ・・・






 あとは調理用品を買っていけばいいのですがこれを買いだすと止まらなくなりそうなので今は自制しております。







 IMG_0865.jpg







 下の子は本当に野球が好きです~、子ども会のソフトボールに入れようかしら…









 日曜日はメーデーだったので集会の後、うちの職場の親睦歓送迎会








 IMG_0867.jpg








 見晴らしがよいですな~、3時間呑み放題とかどんな幹事しておるんでしょうか…








 後半はお天気が悪いらしいですが、キャンプに行くそうでございます。4家族の総勢16人。水難に遭わないように気を付けてまいります。日置川付近まで行くそうですので市江が恋しいですな~



 
 | HOME |