FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

今季初、キス釣り釣行

2016.07.30 (Sat)
 30日土曜日、zakiさんとキス釣りに行ってまいりました。当初、一人でみなべの岩代、目津辺りまで行く予定だったのですがちゃんと睡眠をとらないと夏バテするかも、ってなことで近場の和歌浦港に。




 RIMG0190.jpg





 こんなところです。若干苦手な高所の波止なのでへっぴり腰になりながらいつものポイントに投入、すると








 ゴ、ゴゴゴーン








 いきなりチヌアタリ?竿が固いので慎重に巻いてきましたら








 RIMG0188.jpg

 RIMG0189.jpg






 1投目からええサイズ釣ってもた~







 ちょうど満潮の下げなので深場狙いが良かったのか、これは会心。2投目も同じようなサイズが釣れて今日は当たりかな、と思ってたら






 テカミ、チャリコ、ベラ…







 RIMG0191.jpg








 チャリコが釣れるといい思いをしたことが無いのでここは頑張りどころなのか…







 隣でzakiさんもええ型を挙げていますがいかんせん群れが小さいのか連続では掛ってきません。おそらく小さい多数は浜の方に行ってしまっていて団子エサに付いてるええ型を拾っている感じ。波止の根元でしか良い型が釣れません…







 素針も多くなってきたので駐車場の料金回収のおいやんの出撃時間前に場所移動を敢行、お次は








 RIMG0193.jpg







 真夏の定番、マリーナの橋の下(影ポイントは占領されておりました・・)







 ここも数はそんなに多くないのか、ワタクシもzakiさんもぽつりぽつり






 RIMG0192.jpg








 ピンギスはやはり浜の方なのか…







 この時期は浜が海水浴場になるのでこんな場所しかなく、ポツポツ拾っておかずに充てる感じです。







 IMG_1067.jpg







 結構頑張ってこれだけ。まあまあでしょうね~







 IMG_1068.jpg







 大きいのの胃袋からボケのツメ?蟹のツメかこんなもんも喰ってるんですね~







 IMG_1069.jpg








 造りと天ぷらに。天ぷらネタが足りないので買い足しに行ったのか家族には内緒です(笑)











 仕事が立て込んでてなかなか釣りに行けなかったですが思い切っていって良かったです。やはりストレスは解消しないと倒れますからね~。この後、別のストレス解消が~





 






スポンサーサイト

キャンプ用品

2016.07.28 (Thu)
 ども、まいどです。

 8月に毎年、家族旅行に行っているのですが今年はキャンプです。家族だけで行くのですべて積み込まないといけないので車に積載できるか今から心配です…



 さて、おそらくではありますがソロ家庭でキャンプもできそうなぐらいモノはそろってきましたが時たまにこんなのを自作しております。






 IMG_1050.jpg






 さて、なんでしょう~。次回のキャンプで役に立つか立たないか…







 買えば正規品でなくとも2500円ぐらいする代物ですが家に放置されてた荷締めベルトとハトメ(真鍮なので錆びるかな~)、Dカンとカラビナで1,000円かからない位で2本できました。


 

買いました

2016.07.26 (Tue)
 最近、ランニングもとんとやっていなくてデブって来たので家族の強い後押しもあり購入。







 IMG_1043.jpg







 ワンダーコアです~





 子供が特にCMを面白がってノリで買ってしまった感じ…







 IMG_1040.jpg






 体重をかけるという基本的な動きが微妙に難しいので子どもはやってるうちに後ろに後ろに下がっちゃいます…







 ホンマに痩せられるんでしょうか。すでに3日坊主ですが…

毎年恒例

2016.07.23 (Sat)
 今日は奥さんが職場の親睦旅行で家に居ないので子どもと三人で行動、朝から耳鼻科、散髪と予定を詰めに詰めて遊んでまいりました。で、本命が






 IMG_1049.jpg







 夏恒例のポケモン映画~、今年はやっとこさDSを手に入れたので映画特典のポケモンがダウンロード出来たようで満足気でした。下の子はあい変わらず、冷房がよく聞いた映画館ではお昼寝ターイム、半分位見てなかったんじゃないでしょうか…







 しかし、映画までの時間をつぶすのに今までなら子どもの服を買ったり、学用品が足りなくなったのをお隣のイズミヤで買い足したりして時間をつぶしておりましたが







 イズミヤがまさかの撤退~







 ろくに食料品も買えません。専門店が残ってるだけなので非常に手薄な感じです。日用品が買えなくなるとその他のアウトレットのお客も減るみたいでガランとしておりました。どうなる、カンカンベイサイドモール、どうなる岸和田?





 IMG_1047.jpg

 IMG_1045.jpg

 

 仕方ないので子どもは放し飼い、ワタクシはこんなの飲んで喰って暇つぶし、うーん、この先ベイサイドモールどうなるんでしょうな~。食料品コーナーは辛うじて松源が入るっていう噂はありますが日用品も大事やろう~




 文具とか、安物紳士物は非常に大切なんですよ~、


キャンプ行ってきたよ~

2016.07.20 (Wed)
 連休の16日、17日は子どもらを連れてキャンプに行っておりました。ソロ家庭のキャンプはまだまだ不安なので今回は3家族で横並びにサイトを設置





 IMG_1028.jpg







 みなさん、銘々にいろんなもん購入してるので品評会かねてダラダラやっておりました。今回は1家庭がソロキャンプのベテラン、我々2家族が初心者と不安でしたが何とか寝床は設置完了~



 そのうちに子どもらは飽きてきてその施設にあるプールに連れていくことに。






 IMG_1026.jpg







 こんな感じ。他の家庭が食事の用意をしてくれているので子守はわたくしが~。ビール飲みたかったのにな~。









 IMG_1027.jpg









 ぷしゅっと行きましたがまあ、雰囲気は上々、夏はコーラですな~








 雨の予報もありましたが強力な雨女がいるせいか、テントは雨にぬれずに撤収まで完了~、晩も山まで行けば快適でよく眠れましたが








 羽アリが大量発生…









 テントの外はアリだらけでなかなかな修羅場でしたが楽しく過ごせました。そろそろ道具も揃ってきたのでソロ家庭キャンプも行けるのかな~。真夏は場所選びがポイントですな~、暑くても眠れないし寒くなる場合もあるようなので良いサイトを選んで行ければな~、と思います。



 因みに今回は有田の山奥、清水温泉付近でした~



 


避暑

2016.07.19 (Tue)
 18日、連休の最終日でしたが暑かったですな~、朝から暑くて子供らはプール行きたい、プール行きたいと言っていましたが諸事情により、オフィシャル的には下の子がプール禁止なので近所のプールは避けまして川になど行くことに。


 川といえば、いよやかの里付近か蕎原付近しか思いつかないのでとにかく行ってみると








 車多いな~。







 どちらも山なので車が集中するとごった返してしまいますな~、とりあえず、駐車場に入れなかったのでワタクシが小さいころに遊んだ沢に行くことに。ここはうちの母親の里の畑下なので誰も来ないので楽ちんでよいんですがチョット汚い…草ボーボー…




 IMG_1037.jpg

 IMG_1038.jpg






 こんなところです。プライベート沢でございます。影もあるので避暑ぐらいはできますがバーベキューなどはできません…







 IMG_1036.jpg

 IMG_1039.jpg



 魚もいるので網で必死に捕まえてました。最近、潜りを覚えたので楽しんでおりました~。次週からの夏休み付き添いが思いやられますがまあいい思い出ですかね~。

鉛筆削り

2016.07.18 (Mon)
 ども、お久しぶりです。いやー、気が付けば梅雨もどこへやら、すっかり夏の雰囲気でございます。6月は同僚の心筋梗塞のあおりを受けて日々、飛び回っておりました。なんとか7月に入って残務処理もひと段落して遊びに行ける雰囲気になってきております。


 先日から気になっておりましたコレを購入




 IMG_1035.jpg






 THUNAGO(http://www.njk-brand.co.jp/new/)でございます。





 品薄でネットでも定価より値上がりして売っている有様でしたが、知人に以前に行っておりましてたまたまハンズで有ったようなので購入買ってもらいました。(ちょっと前に頼んだので当の本人は忘れかけておりました…)






 上の子がなぜかチビた鉛筆が好きなのでたくさんあり、しかも学校では長い鉛筆を持たせるようになってるので困っておりました。昔ながらの継ぎ穂先なども使っていましたが学校ではやはりだめなようでした。






 THUNAGOは普通の鉛筆削りとは違ってつなぎ専用の鉛筆削りなのでちょっと構造が特殊。







 説明書通りにやってみたら案外簡単につなげました。が、どうしても芯を削るとカーボンの粉が出るので周りが黒くなるのが困りものですが…







 IMG_1034.jpg






 もう少し練習すればぴったりとくっつけられるみたいです。エコなのかよくわかりませんがま、楽しい廃品利用ですかね~



 



 
 | HOME |