FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

キャンプ行ってきました

2016.10.31 (Mon)
 今期最終(となるはず)のキャンプに2家族で行ってまいりました。当初、もうひと家族参加の予定でしたが子どもがおたふく風邪のようで出停だったのでやむなしに初心者キャンパー2家族で。




 IMG_1246.jpg





 今回は和歌山ではなく、赤穂の海浜公園に行ってまいりました。とりあえず早く着いたので昼飯がてらに公園に。こんな遊具があり、違うエリアにはキャンプ場、遊園地があるのに入場料が無料。なんて太っ腹、兵庫県って思いますが大阪がこんなのを削りに削ってるので比較対象にもなりませんな~





 IMG_1247.jpg

 IMG_1249_2016103122303913d.jpg



 サイトはこんな感じですがフリーのサイトが人気があるのか、人が多くていろいろなものがあって目移りするな~、と他のお父ちゃんと話していました。いままで比較的すいてたキャンプ場だったのでいろんなスタイルやらテントやらがあって物欲を刺激します(笑)



 IMG_1248_201610312230381f8.jpg




 晩は子供はうどん(鍋)、大人はグリルでアテを焼きながら一杯って感じでセッティングしましたがアテのほうに子供が寄ってきてアテを食い尽くします(笑)仕方なしに子供用のウインナ^-とか焼いてアテにする羽目に。






 日の落ちるのが早いので子供らも賢く8時に就寝(テントで騒いでおりましたが)、大人はアテのなくなった焚火でまったりしておりましたが海辺なのでやはり冷えるので早めに眠ることに。冷え込むと思って万全の態勢で臨みましたのでなかなかホカホカのいい状態でぐっすり眠れました。






 朝はワタクシが早起きしてパン係、丸パンと菓子パン、フランスパンを焼きましたがすぐになくなってしまいます。寒かったのでホカホカのパンがよく売れました~





 ダッチオーブンで焼きましたが寒かったからか、炭が違ったからか、火力が思ったほど出ずに焼きに時間がかかりましたが出来上がってみればなかなかのパンができたように思います。







 だらだらして撤収も11時頃になりましたが真夏のキャンプと違って汗みどろにならないので楽ちんです~。帰りは相生の道の駅「白龍城(ぺーろんじょう)」に。ここでは牡蠣シーズンには表で焼ガキなどがあるのですがこの日はまだ牡蠣が始まっておらず、物産品だけ見て帰りました。



 IMG_1250_20161031223041cab.jpg



 相生の港の祭りに使うカヌー(ペーロン)がこの道の駅の由来ですね~






 今回は気候が良かったので体は真夏よりは楽でした。ただ、パン屋さんは早起きなので昼間の運転が異常に眠かったです(笑)ダッチオーブンも使えたし雨も降らずによかったです~



スポンサーサイト

こんなの、焼けるようになりました。

2016.10.24 (Mon)
 10月も後半ですが相変わらず、雑用が多いです…



 土日のたびに半日つぶされるので全く釣りに行けません。サビキ釣りにでもと思いますがなかなか腰が重い…





 半日潰されるとやることがないのでコツコツとパン作りをしています。基本のおかずパン(総菜パン)はようやく安定して発酵→焼成できるようになってまいりました。そうなるといろいろなものに手を出したくなる・・





 IMG_1244_20161024212223a21.jpg






 フランスパンなんですが見た目はフランスパンぽいものができてしまった…お味はなかなかどうしてフランスパンなんですがどうもあの形に口が開いてくれません。オーブンの熱量が足らないみたいなので業務用スチームオーブンとか買わないと無理ですかね…


 

家族運動会

2016.10.22 (Sat)
 嫁さんの職場の厚生会家族運動会でした。今年はお天気が危ぶまれましたが何とか持ちこたえてほっとしています。毎年、運営にたくさんの方が参加してくれて若い人もそれなりに責任感を持ってやってくれているのでありがたいです。

 ワタクシはというと、参加というよりオブザーバー参加者みたいな感じですぐに用事を頼まれてしまいます…まあ、人員の予備+要員って感じです。




 IMG_1242_20161022182610af0.jpg

 IMG_1241_20161022182615827.jpg



 職員みんなで少しづつお金を出し合ってみんなで休みの日にワイワイやるってのはなかなか貴重な体験なんじゃないかと。







 IMG_1240_20161022182614ddf.jpg

 IMG_1237_201610221826122b0.jpg

 IMG_1236.jpg




 かけっこ自慢の下の子は6年生相手にいい勝負していました。さすがに最後は抜かれてしまって悔しそうでした。






 次の土日はキャンプです。そろそろ準備しないとな~


 

ダッチオーブンの影響 

2016.10.10 (Mon)
ども、tooruです。



 祭りも終わってようやく釣りに、とはなかなかいかずに月曜日の体育の日も実は仕事。仕事とは言っても半日、つぶすぐらいのライトな仕事なので時間を変に持て余しております。ダッチオーブンを購入して一番やりたかったことは実は








 パン造り








 でございます。別にパンがそれほど好きでもないのですがどうも根が凝り性なもんで一度やったら成功するまでやってしまうタイプなのです。実は最初に作ったパンが思いのほか失敗作で







 IMG_1202.jpg








 石のようでした…






 エジプトで食ってたような人類の初期のパン(実際に喰ったわけではないですが)っぽくてパンといえばパンやし、違うといえば違う食べ物。今まで料理に携わったこともあったのですが全く違う料理(イースト発酵)でかなり苦戦。









 IMG_1203_20161005214030a12.jpg






 2度目はちょっと柔らかいですがやはり表面は石のよう。こりゃ、パン教室にでも通うかな~







 IMG_1208.jpg





 3度目はなぜかアンパンに挑戦。小麦の配合を変えたためにスナック菓子っぽい口当たりになってしまってこれはこれでありみたいな評価でしたがやはりパンではありません…








 IMG_1205.jpg







 ここにきて材料に問題があるんでは?ってことでお得意のネット徘徊+ネット買い物でいろいろと購入。








 IMG_1206.jpg






 ようやく、知らない人に食べさせても「パンやん」って言ってもらえるまでになりました…







 紆余曲折ありましたがパンを作るスキルを(σ・∀・)σゲッツ!!いたしましたがキャンプで焼けるかっていうとなかなかこれがまた疑問。今は性能の良い、電子レンジ+オーブンにかなり依存しているので自然で焼けって言われると…




 キャンプの朝ごはんにパンが、って思ってたので本末転倒なんですけどね…





 

地域祭礼②

2016.10.10 (Mon)
 昨日、2日目の地域祭礼が終了し、今年度の祭りが終了いたしました。あとで町会の人に聞いたらうちの町は大きな事故もなく、(小さな災難はあった模様)終われそうだと。ま、だんじりというと事故が付きものみたいに思われていますのでまず一安心です。





 IMG_1218.jpg






 2日目ともなると子どもたちも銘々それぞれ、自分の友達とどっかに行ってしまうので見失ってる時間帯も多かったです(汗)ま、成長の証かと。






 IMG_1219_20161010072616ffc.jpg

 IMG_1220.jpg




 晩の曳行でも知らんまにだんじりに乗せてもらっていて鳴り物(太鼓、鐘、笛)やっておりました。恐るべし、生きる力…







 22:00タイムアップいっぱいまで曳いてたので晩はくたくたでした。が良い陶酔感のまま眠っているようです。本日、明けた10日ですがいつもの休日よりも町は眠っているように静かですが関係各位は片付けがあるので大変~、





 ともかく、地域祭礼も終わったのであとは仕事をこなすのみ!!磯釣りに行ける日を確保するのみです。


地域祭礼

2016.10.09 (Sun)
 毎年9月がよくTVで出てる”岸和田祭り”だんじり祭り(旧市)でございますが、10月にも各地域で祭りがあり、(山手)ワタクシはどっちかというと山手の人なので10月の祭りのほうがメジャー。もちろん子どもは地域の祭りなので友達とかも一緒に曳くので学校でいろんな約束をしてまいります。



 今回は曳き出しから約束してるらしく、朝一(夜明け、オフィシャルでは6:30となっていますが実際には5:30前後)からごそごそと起きだして準備





 IMG_1211.jpg

 IMG_1210.jpg


 ハッピや足袋もほとんど自分でできる様になっているので楽ちん~、ハチマキと手直しぐらいで済むので本当に楽になりました。






 IMG_1212.jpg






 この真っ暗から曳きだすわくわく感は磯釣りの出船のわくわく感と似たような感じです。(ただ単純に時間帯が似てるだけかも)





 IMG_1213_201610082356075d4.jpg







 町内曳き回しの後は駅前巡回、午前の休憩(8:00)まで思いっきり走った後は子供会の役員さんに挨拶してワタクシはなんと














 兵庫へ出張~







 会議中、居眠り余裕でブッコいてしまいました…







 IMG_1214.jpg







 今日一日、晩の部も天気は持ったようですが明日は雨ですかね~





 

 

こんなの買って遊んでいます

2016.10.05 (Wed)
 ども、釣りには行けていないtooruです。


 釣りにはいってないですがストレスの捌け口は散財に(釣りに行っててもそうですが…)向かっております。先日、ついに購入





 IMG_1193.jpg

 IMG_1200_20161005214028f4a.jpg



 12インチのダッチオーブンです。ネットで「10インチは物足りなくなって必ず12インチに」とかいう煽り文句に負けてしまいました(笑)思ってたよりもかなりでかいので若干焦っております。が、いろいろな料理ができるので実家でも子守りしながら炭を熾して食材投入→ほったらかし調理ができるのでそれはそれは重宝しております。(しかし、やはり片づけはそれなりの労力です)





 先日もピザ焼いておりましたし、そろそろローストビーフや丸鶏一匹買ってきてのローストチキンなどやってしまう勢いです。




 ま、ダッチオーブンを買えばキャンプでもバーベキューはしなくなるっていうんでいずれは買う運命だったと思い込んでおきましょうかね~

 

やっと環境が…

2016.10.02 (Sun)
 パソコンの設定に必死です…


 マザーボードとハードディスクがちょっとずつ破損してて(機械なんですがこんなことあるんでしょうか…)結局、新しいPCに新調いたしました。久しぶりにまっさらのパソコンの作業なので疲れる~。データもすっ飛んでいるのでHP上の記録は助かりますな~



 こういう機械トラブルに見舞われるといつもネットストレージとかが便利かな~、って思うんですが面倒くさくてほったらかし→データ破損の繰り返しで学習しないですな。






 10月に入って行事は多いですが何とか休んで釣り日記の配信に全力投球いたします。




 
 | HOME |