FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

子連れでピクニック

2016.11.28 (Mon)
 土曜日、奥さんが京都に旅行に行ってしまったんで天気が良いので海に連れて行って釣りをすることに。このパターンで釣れたためしがないのですが今回も頑張ります。助手はたまたま実家にいたワタクシの父親。







 IMG_1297.jpg







 暇そうにしてたので連れて行きました。場所は安全な芳養漁港。着いてみると水スケスケであまり期待できそうにないのでとりあえず、持ってきたコンロで湯を沸かして飯にします。



 飯後も水スケスケで魚反応がないので子どもは持ってきたDSで遊んでおります。





 IMG_1298.jpg





 この日は天気が良くて風もなかったので下の子はなぜか裸で遊んでおります。芳養は横に公園もありましてほっといても海に落ちたりしないんで安心して釣りに専念できます。





 IMG_1299_201611262216026ba.jpg





 こんな感じです。潮が差してきてからも魚の反応がなく、下のほうでチヌかな、ヒラ返していますが全く反応なし。外海のほうに旅行してみますが








 IMG_1300_2016112622160390f.jpg







 いやー、ええ天気ですな~







 朝のうちはカマスとか釣れてたみたいですが昼からはなーんもないみたい。うーん、木っ端でも釣れればと思ったんだけどな~。リールが使えれば天神崎とかに連れて行くのですが延べ竿1本なので…







 IMG_1301.jpg









 赤ジャコだけ…








 結局、ピクニックにだけ行ったようなもんでしたが楽しめました~、釣れればもっとよかったんですけどね。









 帰りはもとやで魚買って帰ってまいりました。クーラー持ってたので役に立ちました。






 木っ端でももうちょっと南下したほうがいいのですかね~、磯なら雑魚でももっとも釣れそうな感じなんですけど…
スポンサーサイト

こどもの要望

2016.11.21 (Mon)
 日曜参観の後、子どもの要望通り、温泉に連れて行って、そのあと食事に。どこがいいかとたずねてみたら








 くら寿司がいい~!!








 なんといい息子たち。どうせ、もうじき焼肉とか言い出すだろうから今のうちに貯蓄しておきますかな。








 くら寿司でも最近は結構食べるようになって会計が4人で5,000円を超えることも(それでも安いですね)出てきました。くら寿司はお皿5枚でガチャガチャができるので楽しいようです。ワタクシはちょっと話題の牛丼を。







 IMG_1284_20161120212548085.jpg









 いやー、酢飯喰っているうえに牛丼って結構ヘビーです。シャリカレーの時も食べましたが(いっちょ噛みなので最初に食べてみます)

















 超絶微妙~










 おいしくないわけではないんですがくら寿司で喰う味なんかな~、改めて言いますが決しておいしくないわけではないですが満腹になりますよん。



 

日曜参観

2016.11.20 (Sun)
 本日、20日は小学校の日曜参観日でした。うちは3年と1年に子どもがいるので両親で手分けして参加。ワタクシが見てる間は子どもが手を挙げても当たらなかったのですが奥さんは両方当てられるのを見たらしい。うーん、運がないのか…





 IMG_1279.jpg








 参観後はPTA行事でした。3年生は割りばしで飛行機飛ばし台の作成。製作・図工が好きなので楽しそうにやっておりました。PTAの役をやっていますがほかのお母さんが頑張ってくれて出る幕なしでした。







 明日は小学校は休みなんですが両親は仕事のため、子どもらはちびっこホーム(学童)に行かなくてはいけないので、ブーブー文句垂れておりました。仕方なしに午後からはドライブ、ちょうど家の野菜がなくなったのでめっけもんに行こうとしたのですが時間がなくて立ち寄り地①は







 IMG_1281.jpg








 業務スーパーと産直市場「よってって」のコラボ店舗。実は業務スーパーでちゃんと買い物するのは初めてでしたがいろいろと安いですね~、安すぎて怪しいのもありますがそれはそれで楽しい~。横のよってっても、野菜などが安い(市価よりは)のでちょっと買いだめしてしまいました。魚コーナーもちょっとだけあってアジが安かったので唐揚げ用に購入、クーラーボックスを積みっぱなしだったんでちょうどよかったです。







 で、一番の目的地②







 IMG_1282.jpg







 和歌山のマルニシバイパス店







 でございます。ちょうど粉が切れてしまって岩出に行くついでがないものか、探っておりました。ネットでも似たような価格設定の店はありますがあんなのが家に届けば確実に警戒されますのでね~






 いつも使うV9が585円からの20%引き、なぜかV9徳用も585円からの20%引き(価格設定がよくわからないっす)でした。元の値段でも安いですがそこからさらに20%引きがおいしいですね。たぶんTポートの「9(キュー)」の日ぐらいの設定じゃないかと。マックスの貝塚店もなぜか集魚剤は安いのですが在庫が少なくて箱買いはできない感じです。のでここは気兼ねなく買えました~。ただし、梱包箱を奥さんに見られて







 え、そんなにエサ買うん?








 って言われてしまいましたけどね~。まあ、うまい事節約してるって話を車で延々と話しておきました。










 その次はマルニシから15分ぐらいのところにある目的地③









 IMG_1283.jpg








 花山(ハナヤマ)温泉に。










 子どもらはなぜか温泉好き、おっさんみたいな趣味ですがなんでか好きなんです。ま、ドライブの目的はここでした。ここの温泉は泉質がすごくてなんだかとっても疲れが取れる気がする(笑)ぬるめの温泉なので子どももゆっくり浸かっています。色がきついのでタオルはすぐに赤銅色になってしまうのがアレなんですが…




 古い宿泊施設併設で古臭い建物ですがひなびた感じがまた良いのです。が人はひっきりなしに入ってきますのでいつ行っても結構、いっぱいです。インパクトの強い温泉ので一辺は行ってみてくださいまし。






 温泉入って明日のちびっこホーム、納得するかと思いきや








 ブーイング…







 そりゃ、せっかくの休みですからね~、無理もないか~





 


開眼したのかそうでないのか

2016.11.19 (Sat)
 17日はええ思いをさせていただきました。休んでよかった~(次の日、仕事溜まっておりましたが…)


 ここんとこ、釣れなかったら竿買うとかの暴挙が出来なくなってきたので持ってる道具でできる限り状況に対応するようにしています。状況が変われば道具が増えるといった悪循環からはようやく脱却したのかと(笑)で、今回、前回と今後の磯釣りにおいて、一つの試験をしておりました。

 それは…












 シモリ玉抜き








 です。スルスル?かって言うとそうではなくて、ひげでウキを止めるなるほどウキ止めでアタリをとっています。






 01.jpg





 あ、これですこれ。結構みなさん持ってるんじゃないかと思うんですが例にもれず、ワタクシも買っておりました。以前にTポートで変なじじいに船の時間があるのにえらく丁寧にレクチャーされて焦って吉丸まで走って以降、使っていませんでしたが去年に口ヶ島に乗った時に同乗させてもらった人が使ってたのを見て触発されておりました。




 口ヶ島に載って以降、去年は爆風下で釣ることが多くて重い目の仕掛けを使っていたのでウキ穴がひげを抜けてしまって使い物になりませんでしたが風が弱い日は試すようにしておりました。



 で、前回、笠甫のほうは比較的、風が弱かったので使ってみての感想






 アタリがソフトに出る?





 ひげが穴を抜けて抜けながら道糸を抑えるのでダイレクトにウキが沈まないのででしょうか…、サンコアタリやババアタリでもウキがすっ飛んでいくようなアタリは少なかったように思います(少なかっただけでやはり、えげつないアタリはありました)。えげつないアタリが来てもウキ止めが移動していなかったので道糸に与えるダメージは少ないものと思います。高切れ、減ればいいなあ~ぐらいで使うようにします。ウキ高いですもんね…





 心配だったのは錘負荷を掛けていくと知らんまにひげが抜けてしまうんじゃないかということなんですが










 抜けてもスルスルなので問題なし








 いや、まあ、トーナメントとか出るんだったら問題ないこと無いけどプライベートで晩のおかずが釣れればいいやって釣りなら十分でしょ。こうやって解説していますが実は目が見えなくてシモリ玉に糸を通せなくなってきている自分がおります…








 ま、どんな仕掛けでもウキにアタリが出てシューっと視界から消えるグレのアタリは何度見てもよいものですね~。ブチューって音鳴るぐらいのアタリも面白いですけどね~








 次回も楽しみです。やっぱ磯は面白い!




 





 

 

笠甫へ移動

2016.11.18 (Fri)
 えーと、前回どの辺まで書いたかな~、あ、そうそう、地磯から八十(アキリorアキソ)に移動したところで就寝してしまったようです。いやー、ホンマに昨日は眠かった~。


 弁当船で移動してとりあえず弁当と志原向きに腰を下ろして食べようとしたところ、







 ばっさーん







 あぶねえ~、天辺まで波きたで~、荷物は吉丸特製の剛腕ピトンに引っ掛けてあったのでびくともしませんでしたが一瞬、ケツ浮いた?危なかったです。結構波あるんか~、こんなに平和やのに~と思っておりました。





 慎重に場所選びして(一番上)志原向きに仕掛けを入れます。1投目から小ババが遊んでくれ、おーいい感じ~と思ってたらウキがプスッと入った?合わせてみると







 ぐいーーーーん







 おーっと思いきや、根掛り?雑巾でも引っ掛けたかな。まったく引かないけどウネウネ感触は竿を通してくるのでダツかな、と思っておりましたら








 RIMG0226.jpg







 出ました~、ソウシハギ。初めて釣ったけど思ったよりグロいですな~。良い子の皆さんは絶対持って帰らないようにね~(悪い子もダメです)ソウシハギって市江にもおるんかな、あんまり見たことないけど…







 こんな感じでいろいろと変化があるので退屈しません。ポツリポツリ、グレも釣れてテンポもいいです。釣れているときは仕掛けの交換も頻繁に行うし、ラインの確認も怠らないのでいい釣りができますね。どうしても釣れないと一つの仕掛けで粘ったり、一流しが長いです。思い切りが足らないんでしょうね。





 本当はzakiさんから聞いた市江向きにやりたいんですが







 RIMG0229.jpg





 この向きっす…






 カブトみたいに波が立ち上がってマキエがぐちょぐちょになりそうだったので仕方なしに志原むきだけでやっておりましたが、もったいないことしたな~





 若から聞いてた笠甫の港向き(地磯との水道)はえげつないあたりで瞬殺されたので(棚沿いに走ったのでサンコあたりかと…)この日は消去しておりました。釣れる日は笠甫向きが良い日もあるようです。






 アキソに移ってからはアイゴの巣もあるみたいで4枚釣りました。もうちょっと釣りましたが散髪が忙しいので食べる分だけにしておきました。いやー、これは市江を代表する磯になりそうな予感~






 回収3時にお願いしておりましたがお父ちゃん4時でした…






 笠甫大島で大釣りできたみたいで面白い磯があるもんだなあと。やっぱ、笠甫のグレはうぶですな~







 帰りの船でお父ちゃんと久しぶりに会話していましたがホンマの笠甫の磯は大島、とかあの辺まででアキソは志原との共同磯らしいです。(金払ってるので載せてもOKって言ったました。)

 ヌメリからアキソまで市江も広くなって大変ですね~、って話をして(時間遅くなるから2船出せっていう嫌味)たら





お父 「五島まで行ける船あるやろ、九州であまってるんや」




T「え、あんなん、買うん?」




 お父「後はいうだけなんやけどな~、あれ買ったら白浜の3段壁までも渡せるで~」





 T「どんな商売する気やねん…」





 herakles.jpg
 (画像はイメージです。)






 笠甫大島を回って市江まで来るとかなり風と波があります。笠甫でやってるときはそんな感じじゃなかったけどな~、ずいぶんと違うもんですね。







 結局、市江は風がエラくてやりにくかったみたいで地磯+アキソはかなり正解だったみたいです。前回のボウズが帳消しになるぐらい思いっきり遊んできました。願わくば、往年の阪神みたいに負けるときは0点、勝つときは大量リードみたいなじゃなく、平均的に釣れればなあ、と思いますがボウズもあるのが釣りですな~






 リベンジ達成したので次回はウ〇コみたいな磯でも文句言いません!!(ホンマにウンコやったら言います)


行ってきました、市江?いや、やっぱ市江かな…

2016.11.17 (Thu)
 先日の第3四ツ島のリベンジがどうしてもやりたくて、いてもたってもいられず休みを取得してしまいました。実は最後の最後までずいぶん、迷っていたのですが




 阪和道が夜間通行止め




 でございまして、有田から下道を延々と90分、必死のパッチで釣太郎まで到着、今日は平日やし、阪和道もこんなんやし空いてるやろうと思いきや、結構にぎわっております。しかも大阪、ナニワ、和泉を大阪のナンバーの人がおおいこと!みなさん好きなんですね~



 市江の港についても結構な車の数でやはり大阪のナンバーも多かったです。




 夜明け前にまんぱんの40人前後を載せてドンブラコドンブラコと付けていきます。小さい磯は朝のうちはアウトで潮が引いてからってことで避難場所におろして入口大島(口ヶ島)、カブト裏(カブト)、オオハ(オオハ沖)、コギダシ、カイノウラと付けていきます。前回、上磯で撃沈してるので下磯がいいなあって思ってたのですが今日も上磯か~、と思っておりましたらやはり笠甫も付けるようで大島、平島?やったかな、と付けていきます。






 RIMG0219.jpg




 この時点で夜明けております…こりゃ、上磯まで1時間コースやな~、って思っておりましたら





 〇〇さーん、おらんかったかな~





 なぬ?ここでお呼びとは…どうもイガミのおいやんと一緒の磯の模様。ずいぶんご無沙汰していましたがこれはないやろうってことで








 〇§×Θ△~に渡礁決定~


 ココドコ?笠甫、よくわからん上にこれは地磯?明らかに志原の大崎よりうちっかわです。




 RIMG0220.jpg

 RIMG0221.jpg


 去り際に潮引いたら沖向き(って言ったような)行けますから~、って言い残していってしまいました。うーん、雰囲気的には市江のガケジマっぽい感じでちょうど口ヶ島が八十?の位置関係も似ています。ま、仕方ないからと仕掛けを作って入れます。あ、そうそう今日は根が張り出してる磯だったので久々にアテンダーをチョイス、ちょっとでも長いほうが安心ですからね、ってやっぱ、アテンダーは重いですね~。いままでマスター~使ってたのでかなり重いです。やり取りも相当味付けが違いますのでまこれはこれで遊べる竿です。


 朝一、いい潮が来てたんですがもう喰うもう喰うってところでスカしてしまって木っ端がかかるようになってしまいました。前回の「このサイズが大事」のフレーズが頭から離れずにかなりきわどいサイズもバンバンスカリに投入。





 RIMG0224.jpg

 RIMG0225.jpg



 市江ではこの時期あまり見ないウリボウやタカベなど水温高いんやろうかって感じです。魚種が豊富なのか水温の関係なのか…

 こんな地磯ですが潮切れが悪いのか、案外、バッサバッサ潮を被って今日も洗濯せな~、と思ってたらいい感じにヨレにウキが入って






 RIMG0222.jpg





 おー、幸先良し。釣れればどこだっていいや(現金)この後、入れ替えしながら3枚グレゲッツ、リベンジは果たした気になっております。早く弁当来ないかな~、と待っておりましたら






 〇〇さーん、前出ましょうか~






 ん?前?沖向きで釣れってこと?そうじゃなく、八十に変われるってことらしい。(この時点では結構上まで洗っていました…)







 ってなことで弁当船で







 八十、あらためアキリに渡礁決定~







 RIMG0228.jpg







 さっきいたところからだいぶん沖に移動、







 RIMG0230.jpg




 前に載ったzakiさんから市江向きの溝って教えてもらっておりましたが






 本日は終始、波がはっちゃけてきて沖向きは陣取ることができない~





 波の加減なのか潮切れが悪いのか口ヶ島っぽいけどバッサンバッサン被ります。けどいい感じに潮ヨレができて釣れそう~。さっきまでは絶対寝てやろうと第2ガケジマでええわ、って思っておりましたが載ったらすでにファイティングモードです(笑)




 八十のレポはまた明日…下道のダメージが大きいので眠ってしまいそうです…



 

トンボ池公園に行ってきました 

2016.11.14 (Mon)
 13日(日)、朝一で子どもを子供会の卓球に追いやってからは前日の疲れをいやすために爆睡、いやー、釣りもしないのによく眠れ、全快です。ちょうど卓球が終わるころにお天気が良いのでトンボ池公園に行ってまいりました。子どもと奥さんは自転車で来るらしいので先に行って場所取りに、と車で行こうとしたら






 駐車場代がもったいないので徒歩で行って






 OH-!、なんということでしょう!!家から歩けない距離ではないですが…






 ま、太り気味なのでテクテク歩いて行くことに。






 IMG_1274.jpg

 IMG_1275.jpg


 天気が良いので子ども連れが多いです~、最近はいろいろと持ち込むものも増えてきて今まで定番の折り畳みサンシェードからタープみたいなの、ハンモックを持ち込んでた家族もありました。駐車場も600円なので車で来てピクニック気分もなかなか良いですね~





 この日は大きな遊具のあるほうに行きましたがもう一つ裏手には芝生広場ってのもあってほんまにだだっ広いところですが開放感があってそっちのほうがおすすめです~





 遊び道具のカイト(凧)を持っていきましたが遊具広場は人が多すぎてあげられなかったのが残念~。昼から子どもが遊ぶ約束をしてるらしいのでお弁当食べて少し休憩、って時間ぐらいしかいられませんでしたが命のお洗濯(前日もしていましたが…)できました~






 IMG_1276.jpg

 IMG_1277.jpg



 自然がたくさんあってよいところですよん。

久々の市江釣行

2016.11.12 (Sat)
 12日土曜日に本当に久しぶりに市江に。で、メンツもほんまに久しぶりでzakiさん、あやねパパさんの3人で行ってまいりました。行きしなの車ではいい天気なのでなんか釣れるやろうって甘く見ておりましたが






 結論から言うとノーフィッシュ!!







 結果だけを見たい方は以下はスルーしてください(爆)














 この前の週にzakiさん+あやねパパさんで禁断の笠甫の磯に乗ってなかなか面白い釣りができたようで今日も天気が良いので話は盛り上がります。で、港に着くとまあまあの車の数。好調やカラな~、と思いながらお父ちゃんの1隻で出発、朝一は凪いでいますがうっすらと足の長いウネリがあり、いやらしい感じです。


 正直、3人なのでどこでも行けるな~、と思っており出発前も若船頭とお父ちゃんの会話で「zakiさ…ハラダ…」と聞こえたので今日は








 あるな!








 と思っておりました。口ヶ島、カブト、オオハ沖、クダケと先客がおります。あれっ、どこにおろしてくれるんやろうってなことで












 RIMG0215.jpg








 第三四ツ島に渡礁決定~







 北風なのでしぶきを浴びる海水浴ポイントをzakiさんにお譲りし、ワタクシはシューズなので高場をチョイス、しかし、この高場が流しにくい潮でございまして、上潮だけサラシで滑ってウキがあらぬ方向から上がってきます。






 RIMG0216.jpg






 終始こんな感じでしたがたまーに道糸と仕掛けが一直線になることもあってええ感じかな~、と思いましたがエサを触りに来る魚もおらず、棚もわからず最後を迎えてしまいました。





 RIMG0217.jpg






 第二との水道も盛り上がってしぶきがキツイのもわかります。








 3人ともボウズってのは久しぶりなんじゃないでしょうかね。木っ端でも持って帰ってればよかったなあ~。









 RIMG0218.jpg







 サラシのできる第二向きのzakiさんは結構掛けてたと思います。しかし、尾長かババチンか見極めるまでにバラしてしまって残念~。わたくしどもはエサを触っても来ず、いつもならスカリやら道具やらのところを行ったり来たりするのですがこの日は何もなさ過ぎて足が痛くなってエコノミー症候群になるん違うか、っていうぐらいじっとしておりました。エコノミー症候群にならないように足踏みしたりしておりました(泣)





 ま、ええ天気でのんびり磯の上で弁当を食いに行ったと思っておきます。久しぶりに海に出られてよかった~。








 が!









 リベンジ必須ですね~












子ども会行事

2016.11.08 (Tue)
 ども、日曜日は子ども会の卓球教室があり、参加。お兄ちゃんは習い事があったのでこの日は下の子だけでした。



 IMG_1269_20161108222217f9e.jpg




 ラケット握る前から結構体育会系で笑えます。無料なんですがコーチもおったりしてなんか得した気分。しかも







 教室に入れておけば日曜日の午前が親はフリー






 いやー、大きな特典です。近々、役員は回ってくるだろうけれども1~2年我慢すればいいのでこれは行っておこうと。







 2月に大会があるらしいです。真剣にやってれば初心者でも大会に出られるほどにはなるらしいので行くからには頑張ってほしいところ。ですが、子供が何やってるかは親は知らないんですな~



 下の子はスポーツができる様なのでこの日も褒めてもらったようで、早くもラケット買うことをせがまれております…
 

デイキャンプ?ピクニック?

2016.11.06 (Sun)
 5日の土曜日は4家族でキャンプの予定がうちが早々に離脱(子ども会の用事があったため)、後の3家族も日曜日の用事があり、それならってことで土曜日だけのデイキャンプに行ってまいりました。











 が!!











 デイキャンプって言っても料金がいるので和歌山で子供らが遊べる遊具+広場+大人がくつろげる時間をってことで紀美野町の公園に。








 IMG_1268.jpg











 ええ天気ですいてるので子供ら7人は銘々、遊具で遊んでいるので大人は大人で大人用のカイトやドローンで遊んでおりました。お腹がすけばコンロで火を熾してラーメン、コーヒーなどまったりした時間を過ごすことができました。






 帰りは岩出のスーパー銭湯によりましたがここはなかなかの穴場ですいてて食事も安いのでこれから利用しそうな感じでした~。



 




 
 | HOME |  Next »