FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

サンコ、食べてます

2017.01.31 (Tue)
 29日に釣ってきたサンコ





 RIMG0261.jpg







 やっぱ、大きいのは総じて脂(ラードっぽい)ぎっとりです。食べるコツは皮を厚めに引くこと。血合いが独特の臭みなので貧乏性のワタクシは薄く引いてしまうのでダメです。思い切って厚く!!







 あと、火を入れると血合いの臭みが増幅するので食べるなら生、食べないならリリース、の選択肢ですね。ちなみにグレは







 IMG_1410.jpg







 コッパ尾長の塩焼きはビールのアテに最適。








 IMG_1411_20170130224626444.jpg







 口太は捌いてないのでめんどくさくてほったらかし。明日ぐらいに造りにしましょうかね~








 本当のところ、2~3枚ってのが捌く手間と料理のレパートリーを考えると妥当なところなのかも。ま、欲張って大量に釣れても持って帰ってますけど(笑)

スポンサーサイト

新年初の市江に

2017.01.30 (Mon)
 29日、友人家族とスキーに行く予定だったんですが、友人家族がインフルエンザで保菌状態なのでやむなく、行かないらしいのでそれならと釣りに行ってまいりました。


 地磯に行ったきり、釣りに行っていなかったので久々の出撃で何か忘れているような気もしますがとりあえず、電話したら出ますとのことでしたので出発~




 本日は途中からあったかくなる予報でしたがこの予報通りに薄着で舐めてかかるとえらい目に逢いますので一応、通常通りの格好で行きました。Tポートに寄ってオキアミの値上げを聞いてエサ混ぜ、前に聞いたマシーンでエサ混ぜしましたがなんかこう、雰囲気がでないというか、なんというか楽なんですがそれっぽくないので(笑)今後はやはりスコップで頑張ろうかな。


 港について自動車を確認、今日はあんまりお客さんがいないのか、車もまばら。一人なので一緒に乗る人を物色しますがいつも来ているメンバーが居なくて一人で行くことに。(船で常連さんと会いましたが乗る磯が決まってるみたいでした)






 潮は高いですが波はこの時点では無く、口ヶ島、大島とつけて










 カブト誰かないですか~










 一人でもええよー








 うっひょーコレキタ━━(゚∀゚)━━ヨ、と思ったら別の人が。上げた拳のおろしどころもなかったので仕方なしに最初の狙いのオオハに。ということでオオハに渡礁決定~







 RIMG0252.jpg

 RIMG0255.jpg


 とりあえず、市江の神さんにお神酒、コンビニでお神酒の量も多ければいいやろうってことで一リットルのパックを買いかけましたが真夜中に酒一リットル買う客は尋常ではないと思われるので大き目のワンカップにしました。






 RIMG0254.jpg

  海の感じはいい感じなんですが妙にうねりがあって前のシモリを乗り越えて水道が真っ白に。真っ白と普通の間にうまく仕掛けが入って吸い込まれたところでサンコが…



 引き込まれる潮がきついので軽い仕掛けでは仕掛けが立つのか、サンコが釣れます。これではいかんということでさらし狙いで久々にガン玉段打ち、さらしから来る波に乗せて仕掛けを斜めに入れると30センチぐらいのグレ(σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ。そのまま同じ仕掛けで同じようなのがもう一枚







 こりゃ、いい日に来たんではないか…








 この2枚は渡船がヌメリから戻ってくるまでに釣れてたのでこの時間帯に5~6枚は釣っておきたいですがこのころから木っ端のエサ取りがひどくなってまいりました。ハリスを短く短くして、しまいには矢引でもかかってきて一体何月の磯やねん…


 木っ端をかわすために磯際にマキエをたくさん打ってさらし狙い、ウキがじわっと入ってばしゅーんと音を立てて入ります。






 RIMG0257.jpg




 釣れるタイミング的にはグレなんやけどなあ…。(ウキ入れは明らかにゲテモノ) この日はなんか大きいのが来そうで(ただの勘です)2号のハリスにしていましたがなかなかの竿の曲がりでした。マスターモデルはいい竿やな~。アテンダーなら取れてないと思います。




 大き目の太った木っ端は容赦なしにキープ、早々に弁当も食べますがこのころから潮も澄んできて木っ端もかからなくなり、エサ取りも急激に減ります。水温下がってるんかな…





 こうなれば風もないし、潮も動いてないでツインフォース使ってもかかってくるのはオセン、サンコ。黄色いノン。






 RIMG0258.jpg

 RIMG0259.jpg




 最後にまぐれのグレを1枚追加したところでエサもなくなったので2時上がり。








 家に帰ってからグレの写真が全くないことに気が付きました(汗…)実はスカリから全部放り出してメジャーを当てて写真を撮ろうとしていたところ、








 一番いい型のが大脱走~







 RIMG0260.jpg








 この水たまりの左のほうの岩の下で動かない…







 水掻きだして逆水攻めにしやろうかと思いましたが時間もなく、タマで救っても案外深くてうまく掬えず、挙句の果てには暑い勢いで上半身裸になって奥まで腕を突っ込んで何とか引っ張り出そうとしましたがきれいに岩の間に挟まって完全警戒態勢(笑)






 ってなことでグレの写真はありません(爆)そのうち、冷蔵庫に寝かしてる造り用のは気が向けばアップします(笑)木っ端でも子の時期のは捌いてても脂があって塩焼きが非常においしかったです~、





 風もなく、波もそれほどなくて寒くない釣りやすい日だったんですが沖磯(口ヶ島、カブト、アキリ、四ツ島周り)がこれでもかっていうほど釣れておりませんでした。意外や、地方のイガミズロ、ヌメリ、ヌメリ口あたりは釣れててこういう日は少しでも海底に変化(溝、根)があるところのほうがいい感じですね。風がないと市江のグレはご機嫌斜めですな~


 大潮で澄んでる潮だったのでオオハ周りの底の状態は大体頭の中に。次回に行くときに参考になりますな。2時に上がって常連さんや船頭さんとしゃべくってゆっくり帰ってきても6時までに帰ってこられるのでらくちんなのはらくちんです。昼からちょっと荒れてきて、活性上がって、ってのを想像してたので拍子抜けで終わりましたがま、何枚か釣れたので良しとしましょう。が、まだまだ魚は痩せててぶっといまん丸のが釣れるのはいつなんでしょう~





 2月に入ったら恒例の行事や旅行で釣りに行けない日が多いので釣れる日に釣っときたい感じですね~




 





 

2017初釣りは地磯スタート

2017.01.18 (Wed)
 ども、休みのたびに海は大荒れ、tooruでございます。新年が始まって早くも半月、釣りに行けずに悶絶しておりました。釣りに行けないとバイオリズムが狂ってどうも仕事も上手くいかないので(仕事が上手くいかないのはいつものことですが)思い切って休みを取って釣りに行くことにしました。


 せっかくだから新年のあいさつがてら市江に行こうかと思っておりましたが朝にちと用事があり、速攻で済ませて一路、高速に。で、やってまいりました本当に久々の








 RIMG0247.jpg






 ベタベタ凪のシガラミ磯~







 実はいつもの癖でネットでオキアミの解凍するときに








 白浜店でやってしまう大失態…










 南部店→天神崎ってのを想定してたのでちょっと遠出してしまいました。ここまで来たら市江もほんの目と鼻の先ですがお天気が良いので弁当船でも乗るところないやろ~、ってなことで手軽な地磯に。







 RIMG0245.jpg

 RIMG0244.jpg



 天気が良くて風もなく、ポカポカ陽気なので人も多いです。荷物片手にフーフー言いながら高場が空いてたので入れてもらって仕掛けを入れますが







 潮がスケスケ…








 もともと深くはない磯ですがそこまで丸見え、こんなので釣れるんだろうか…水温下がってそうですな~







 ぱしゅーっと仕掛けを投げます。風がないとこんなに飛ぶもんなんですな~、って妙な関心を示しながら仕掛けを入れていきますが






 どうもアテ潮…






 引っ張りすぎて寄ってくるのかなと思ってたらやっぱりアテ潮。風もないのでアテてきて何もなく回収って時間が続きます。あ、そうそう、儀式を忘れておりました。







 RIMG0246.jpg







 お神酒が効くのが2回目の釣り以降って年が続いておりますがお神酒効果は果たして出るのか。しばらくしてもアテ潮ですがちょいと上りの方向に変わった?ちょびっとひかれていくようになったかもって思った矢先にウキがきれいに入りました。






 RIMG0248.jpg




 いやー、2017初グレが木っ端グレとは…しかし、地磯のグレは力があるのか、なかなか肉厚なので晩のアテにキープ、同じぐらいのがもう2~3枚あればいいかなって思いましたが後が続きません。周りを見ても天気は良いのに魚が皆目釣れていません。もうちょっと波けか風が出ればな~、と無いものねだり。風もあればこれでもか、と吹く癖にちょうど良いのがありませんな。



 そうこうしているうちにお昼寝タイム、ポカポカ陽気ですので気持ちが良い~、どうも眠いので久々に20分ほど昼寝、英気を養います。午後からもパッとしないですがちょっと曇り空になって濁りが出てきたように思います。このチャンスを釣らなければもとや直行になってしまうので頑張りどころです。

 RIMG0249.jpg


 めちゃくちゃ釣れそうなのになんのアタリもありません…が、お神酒効果か、2時ごろから風が出だして水面がざわつき始めます。ここぞとばかりにとっておきのハリコミ投入、仕掛けを変えたとたんにアタリが出てサンコ、この仕掛けでサンコなら、ここをちょちょいといじってみたら







 RIMG0250.jpg





 いやー、殊勲賞~、釣れた時は真っ黒けの居着きのグレ。しぶーいしぶーいアタリでしたがよく取れたと思います。大きさはそれほどでもないですが掛かった時はえらい馬力で何が釣れたんやろうって思うぐらいでした。(またサンコか、と思っておりました。)根に張り付いたりされたのでダメかな、と思いましたがハリスの号数を上げてたのでかろうじて御用、ハリス、根に巻かれてずたずたでした。アブナイアブナイ~







 結局、一枚半ぐらいの釣果でしたが地磯育ちのマッチョなグレ、まだまだ脂はこれからでしょうが見るからにおいしそうなグレです。やはり地磯のグレのほうが肉厚で旨いかも。







 RIMG0251.jpg








 帰ってから市江の釣果見ましたがイマイチだったみたいでこの一枚は値打ちありですな~。2枚あれば造りにするんですが1枚なので炊いて食べましたがやはりおいしかったです。もう一枚釣れてれば造りに出来たんでしょうけど、ま、これぐらいにしておいたほうがお神酒の効果が出るころにいい目を見られると思います(笑)


 夕方までできればちょっと良くなってたかもしれないですが子どもらが帰ってくるので3時上がり、帰りも汗だくになって山登り。まあ、釣れたんで良しとしましょう~






 今週末も海はイマイチっぽいですね。この週に行かないと釣りに行ける日がないんだけどな~、海の神様、よろしく~




 

釣りに行けない日はネットで買い物を…②

2017.01.13 (Fri)
 明日から寒くなるようですな~。朝からバケツに水を仕込んで外に置いておきました。凍るかな~






 今日の通勤時に阪和線の人身事故でえらい目にあいました。近くの駅での人身事故だそうですがネット情報によると飛び込みだとか…うーん、飛び込まなければいけないほど追いつめられるまでどうしてそうなったのか…ですがそうなった人には申し訳ないですが、JRを利用する人にとってはかなり迷惑な話でして振り替え輸送は南海電車などでやっているのですが






 JR駅から南海の駅までの交通手段がない!!







 バスは出てるんですが一時間に一本程度なのでバスで移動するよりは復旧を待つってパターンが多いです。今日も復旧を待ってたら








 2時間の遅刻…







 不可抗力とはいえ、なかなか厳しい~。JRさーん、もうちょっと迅速に復旧を求む・・・









 てなことを愚痴りましたが帰ってきたらこんなのが届いておりました。







 IMG_1405.jpg







 ナニワのセールでどうしてもクリックする指が止まらなかった…以前はグレ針にも凝った時期がありましたがほとんどが掛かりすぎグレ。3号と6号がメインです。あとはボックスの賑わしにTKO(爆)、TKOは高い針なのでそれなりに強いんでしょうけど口太は呑ませて釣ってる(正確に言うと呑まれてる)のであんまり関係ないかな。折れたり、伸ばされたりってのは違う魚と思うようにしています。





 IMG_1406.jpg






 あとはボビン巻きの糸。道糸は2.25号か2号、めったに使わない1.75号まで持っていますが1.5号のさばきが楽だということを以前に聞いたんで使ってみようかしらと。2.25号と比べると頼りないですが擦れたりしなかったら大丈夫でしょう。思い切って交換できるように安い糸を見つけて、良さそうならもうちょっとマシな糸にしてみようと思います。


釣りに行けない日はネットで買い物を…

2017.01.13 (Fri)
 14日に休みが取れそうだったので天気予報を見ると








 激寒~







 おまけに天気図を見ると爆風っぽい。無理すりゃ、やれるところはあるでしょうが今回はおとなしくパスしておきます。スタッドレスなんで雪降っても上等~、とか思っていましたがやはり無理できないなっと。









 昨日もいつもの立ち飲みで酒を仕入れて帰ってまいりました。








 IMG_1403.jpg






 銘柄はマイナーですがおいしい酒ですよん。決まった銘柄を入れていない店なのでいつもおばちゃんのチョイスに任せておりますがいつも良いチョイスです。前のスキーの時に獺祭を飲ませてもらったのですがやはり旨かった~、4合瓶だったので大人6人で奪い合いでした。この年になるとビールよりも日本酒がいいですな~、糖質MAXなので健康的ではないですけどね~








 前回の釣行で高切れしてしまったウキもこの日に到着~








 IMG_1404.jpg






 一発切れただけなのに4倍返ししてしまった…ネット通販はこれがあるので楽しいんです恐ろしいですな~(笑)







 

宵戎

2017.01.10 (Tue)
 9日、連休最後ですが昨日のスキーからのコテージ泊まりのダメージが思うのほか大きくて、釣りに行く元気がありませんでした。まあ、渡船も出てなかったみたいやし、結果オーライなんですが、休憩してるのもなんなんで商売はしていませんが宵戎に行ってみることに。



 ここいらで一番大きなえべっさんといえば貝塚の脇浜神社なんですが









 大渋滞~








 みなさん考えることはおんなじですな~。Tポートに停めてウキでも買って、車を置いて参ろうかとも思ったのですがここでもおんなじことを考えてる人らが多くて駐車できず。二色の浜に停めて歩いても良かったんですが駐車料金をとられるのがバカバカしくてやめにしました。







 IMG_1401.jpg







 とりあえず、えべっさんよりも子どもらが行きたがっていたマクドのハッピーセット(現在はスーパーマリオでした)で体勢を立て直します。ヒマラヤとかスポオソとかをはしごしてスキー用品の値段を物色、帰りにいつもの兵主神社でえべっさんのお参りに。








 IMG_1402.jpg









 小さい神社なので派手ではありませんがまあ、一応、福飴も買ったし、いつものふるまい甘酒も飲んだし、行事達成。ここは福笹が最低2,500円と結構なお値段、えべっさんで2,500円をケチるようになるとは世も末ですがまあ、商売はしていないので買わなくてええかなっと。脇浜は800円ぐらいのがあったので、兵主神社も商売していない人用のリーズナブルコースもほしいもんです。

スキー2日目

2017.01.09 (Mon)
 2日目、早めにごそごそと起きだし、食事の準備。キャンプの時に毛が生えたような食事ですが皆で食べると不思議とおいしいもんですな~、普段は小食の子どもらもよく食べておりました。



 食事後、撤収して雪遊びのつもりが雪がなく、ウッディパル余呉の敷地内にある子どもミュージアムへ。






 で、ここが親子で入場料が500円、4人で1000円とお得。ポケモンミュージアムとかみたいな派手な演出こそないですが昔遊びや学べるおもちゃがコンセプトでケプラーの法則を利用した遊具やピタゴラ装置やら新しいもので行くと「ラQ」とかがいっぱい。ワタクシは昔はコマ回しが得意で大概の技はできたのですがさらにいろいろと教えてもらって大人でも楽しめます。




 IMG_1397_20170109100859043.jpg

 IMG_1398_201701091008515b0.jpg



 簡易ボルダリングもあったりして。






 ちょうど運良く、餅つき大会があって参加、朝ご飯は少なめだったので餅がありがたかったです。餅つきももち米を蒸すところから実践してくれて蒸上がりを体験、コネ、搗き、返しなどいろいろレクチャーがあって楽しかったです。



 IMG_1394.jpg

 IMG_1395.jpg



 ワタクシともうひと家族のお父さんが厄年で厄を周りに飛ばすっちゅうんで餅つきできない(知らんかった)らしいのでお母さんにも頑張ってもらいました。




 
 ここからはゆっくりと温泉に入りながら、いろいろ立ち寄り、いろいろ食べながらダラダラと帰ってきましたが京滋バイパス→第2京阪→阪和道がかなり気分的に楽ですな~。時間も結構早くなってるんじゃないかと。まあ、子どもらがするならワタクシもスキーを久々に滑ってみようかな~なんて思いますが冬のスポーツなんで磯釣りと完全バッティングなのが玉に瑕です~。

 


 

子連れでスキーに

2017.01.08 (Sun)
 7日から始まる3連休を利用して近所の友人家族と一緒に余呉にスキーに行ってまいりました。今回は3家族ですので3車にそれぞれ搭乗、宿泊地である余呉ウッディパルを目指します。本当ならウッディパル前のファミリーゲレンデで子どもらのスキーレッスンと雪遊びをさせる予定でしたが






 事前の確認によると雪が皆無






 らしいので宿泊地からさらに1時間走って奥伊吹まで行ってまいりました。奥伊吹も人工雪でかろうじて2コースが稼働しているのみでございましたが…







 IMG_1390.jpg

 IMG_1391_20170109100854927.jpg


 駐車場はもちろん、雪皆無であったかくて気持ちがよい~(泣)







 IMG_1392_20170109100855c99.jpg






 雪もいまいちみたいで子どももスキーに乗ってきません・・・結局、スキー組と子守り組に分かれて行動、ワタクシは類にもれず、子守り組なのでファミリーゲレンデで一日まったりと。まあ、雪がないので普通のお客さんが少なくて食事時も殺伐としていなくてよかったですけどね~




 4時ぎりぎりまで滑って宿泊地へ。ここからは過酷だったので写真なし(笑)宿泊がコテージで寝具だけで食事の用意などはすべてファミリー任せ、スキー(子守り)で疲れた体にキャンプのしんどさでとりあえず、食事、ふろ、飲酒でバタンキューでした。




 次の日も本当ならゲレンデで遊ばして帰る予定でしたが何度も言いますが







 雪がなく!!








 仕方なしに敷地内にある「」子どもミュージアム」(http://woodypal.jp/)に。






 仕方なしに行ったのですが、ここがなかなかのお値打ち!!ここからはまた明日に…






 スキーも久々に滑ってみようかな~、とか思いますが運転は疲れますね~、まあ、南紀で一日釣りして帰って来れてるので慣れなんでしょうけどね~

正月の過ごし方

2017.01.04 (Wed)
 2日~3日はヨメさんの実家へ。特にすることもないので公園で子供のいとこらと遊ばせたり、いつもと変わらない感じです。ただし寝正月は出来ませんが食事の用意や洗濯はやってくれるので楽ちんです。

 3日も近所の公園に(兵庫県はこういう公園がたくさんあります)遊ばせに。サッカーをしたり、キャッチボールをしたり。ただ、大阪ではほぼできない凧揚げなんかもできる場所があるので持って行ってもよいのかも。




 IMG_1388_20170104004432acb.jpg





 2日間いましたがこどもらの「たたいてかぶってじゃんけんポン」しか写真がないというなんたる体たらく…







 4日、仕事に出ております。正月でも結構電話がかかってくるなあ~






 5日には釣りに行きたかったのですがちょっと難しそうなので3連休のスキーに行って帰ってきた晩に釣りに行くという強行軍しかないかな…







 

新年あけましておめでとうございます

2017.01.01 (Sun)
 2017年も良いお天気であけましておめでとうございます。

 今日は朝から連合町会主催の日の出を見る会に2年連続行ってまいりました。今日はお天気も良かったので日の出がきれいに見えましたよ~




 IMG_1378_20170101222304050.jpg

 IMG_1376.jpg

 IMG_1372.jpg



 願い事の短冊をつけて風船を飛ばします。今年は風もなく、みんなまとまって飛んでゆきました~、その後はくじ引きとお汁粉、ラーメンのどっちかを選べるサプライズ





 IMG_1385_20170101222259f1b.jpg

 IMG_1384_201701012223053d1.jpg



 日の出を見るってことも普段はやらないので(釣りに行く人は見ますが…)元旦ぐらいは、子どもが’「昔はこんなんやっとったなあ~」ぐらい思い出に残ればと思い参加しております。

 
 | HOME |