FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

今季最終戦?

2017.03.27 (Mon)
 今季最終と言いながら、まだまだ釣りに行く予定、tooruです。25日の土曜日が仕事だったので26日に市江に行ってまいりました。前日までの予報は雨予報でしたのであんまりテンション上がらんなあ~、と思っておりましたら予報が曇りでよかった~


 

 前日にうれしい土産があやねパパさんから届いたので磯で釣ってこなくてもよいや~、みたいな感じでお気楽、出船時間が早まっているので焦りましたが5時半前に港に到着、いつものように一人の時恒例のトイレ前で一緒に乗る人の物色…、すると若船頭から




 「今日は底モノの人が多いので…」

 「浜口先生と一緒でもいいですか~」





 おー、珍しい、向こうから言ってくれるなんて。浜口先生と2人して四ツ島かな、と余裕で船の後ろにスタンバイ、5時45分に出船、フカセシーズンが終わってるからか、釣れていないからか人は少なめです。で、入口大島、ガケジマと底モノのお客さんを下ろしてしゃべくっていたら、名前を呼ばれたような…


 2人して顔を見合わせます。このタイミングということは








 IMG_1518.jpg








 口ヶ島に渡礁決定~








 おー、久々。春先にどんな釣りができるんでしょうか。前日はグレ1枚と鳴かず飛ばずな市江を代表する磯なので名誉挽回したいところですね。早速、仕掛けを作って入れますが浜口さんはいつも用意が早い~、必ずワタクシが仕掛けを作るまでに第一投、しております。この日も早いな~、と思い、感じを聞いてみますと








 全然ウキ動かんな~








 もともと四ツ島みたいに流れる感じじゃないですがなぜか潮がヨレるところがあり、なぜか釣れるっていうのが口ヶ島っていう印象があります。





 あ、この日はデジカメ忘れてたんで最低限の携帯カメラの画像でお楽しみください。









 潮はというと、磯に潮が当たって湧き上がっているようで仕掛けが入らない、重くすると沈んでしまう難しい潮。沈めてしまうととことん沈んでしまうので本当に仕掛けがうまく入らない…こんな時のツインフォースなんですがツインフォースも湧き潮には苦戦しているようです。00ウキでウキごと沈める方法で何とかアイゴを(σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ。貴重な食材なので散髪してスカリに。


 浜口さんも苦戦してて、ド遠投、ド仕掛け入れ込みでかなりでかいイサギを(σ´Д`)σゲッツ!!。最初上がってきたときにボラやと思いました、すみません。



 魚からのシグナルが帰ってきだしたのでここからはと思いましたが後が続かず、同じように仕掛けが入ってくれません。弁当前のちょっとしたスキにグレ一枚かけてからはノーシグナル。





 IMG_1519.jpg







 大きくないですがまん丸でおいしそう。3枚でええから(贅沢)釣れたら格好になるのにな~、そのうちに弁当、浜口さんは1時上がり、渡礁時間が早まっているので釣りができる時間は長く感じます。ワタクシは頑張っていつもの3時まで残業、上げに入っていい感じなんですがエサを取らない…








 結局、1時から3時までは上げ潮で潮のぶつかりがひどくて潮かぶっただけで終了~







 IMG_1520.jpg






 最後の方は総越えであぶねえ~








 港に帰っても皆目釣れていなかったです。値千金のグレだったみたいです。うーん、シーズン終わりなんかな、寂しいですね~。船頭いわく、また釣れだすのでまた来てね~、ってことでした。




 風も無くて釣りやすいはずだったんですが西からの方向の波がいやらしい感じでした~



 
スポンサーサイト



 | HOME |