FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

久々のオフの土曜日

2017.04.30 (Sun)
 4月に入ってバタバタしております。ようやく、久しぶりのフリーの休みができたので釣りに、と思っておりましたが以前から約束しておりました子どもと映画を見に行ってまいりました。もうそろそろ子どもだけで映画を見られるような気もしますが、子ども映画は終わるのが早いのでタイミングがとりずらいですな~、そのようにタイミング見計らって上映すれば映画も徐々に復活すると思うんですけどね~。


 IMG_1704.jpg






 しんちゃんです~、作者が亡くなって久しいですが人気は衰えておりませんが、映画の質は年々衰えてきております…どうしても大人に媚びすぎな内容(有名作品のオマージュなどが結構、意識的に入っております。子どもはわからないんだろうな~)がちになってきております。その点、ポケモンとかドラえもんはブレておりませんのでまだまだ見に行くんでは?と思います。

 しんちゃんは、当初から「ケツ命」ですからね~





 IMG_1703.jpg






 この日は少し風があったのでボタン桜の桜吹雪~、写真にはうまく映らず~








 映画から帰ってきて子どもの机を整理してたらこんな本を図書館で借りてきておりました。





 IMG_1702.jpg






 本格的過ぎへんか?










 ま、野球にはまってるということで。




スポンサーサイト

エビ撒き

2017.04.26 (Wed)
 本日は小学校の授業参観なのでお休みをいただいております。(とはいえ、終わったら会議に出席)毎年恒例のこの時期の午前中だけの釣りといえば




 エビ撒き釣り





 でございます。フカセ釣りと悩んだんですが後片付けの楽なほうをチョイス。






 RIMG0278.jpg







 これまたおなじみの貝塚港なんですが雨と風がきつい…まずエビが飛ばなくて難儀しておりました。ちらほら、ハネの姿が見えてたので釣れるかなと思っておりましたがアタリ皆無…








 RIMG0279.jpg






 台船の下に入り込むような流れになって釣れそうな雰囲気でしたが頭をつぶす悪戯だけされてジエンド。まあ、釣果情報も皆目なかったので仕方ないですな~。グレのフカセ釣りはタナを上から探っていくのでわかりやすいんですが、エビ撒きはそこから切り上げていくのでイマイチ、釣れるポイントが絞れない…やはり、経験値がモノをいうのでしょうか…

忙しいのか・・・

2017.04.24 (Mon)
 4月に入ってなかなか休みのない日を過ごしております。仕事か、子ども会の行事か、町会の用事かって感じ…


 この土日も組合のバーベキュー→子どものソフトのユニフォーム合わせ→カブトムシの土替えと孤軍奮闘しております。





 IMG_1693.jpg

 IMG_1692.jpg

 IMG_1685.jpg





 下の子は正式にソフトに入部、続くかどうかわからなかったので当分、ジャージで行かそうと思っておりましたが友達に感化されたのか、だれに似たのかどうも恰好から入るタイプなのか、ユニフォーム買ってくれと。一丁前の格好ですがワタクシが野球をやったことがないものでアンダーソックスなる代物がどうしても理解できずに、野球をやってた従兄に聞きまくってやっとこさ装着完了。


 続いてくれないと後戻りできないので頑張ってくださいまし。上の子はカブトムシの羽化までをレポートする用事を学校から仰せつかっているらしく、大きな成虫にするために間取りを広くしてええ土買っております。うまく行けば6月には蛹化→羽化するので楽しみ~




 午後からは子どもの生まれた年にワタクシの祖父がそれぞれ植えてくれてる桜を見に行ってまいりました。





 IMGP2652.jpg






 ソメイヨシノが3本、枝垂桜が1本、ボタン桜が2本と祖父には合計6人のひ孫がおりますのでそれぞれの木があるわけでございます。ソメイヨシノはさすがに散っておりますがボタン桜は何とか開花。上の子が10年たちますが年たてば桜もなかなか立派になるもんですな~、まだまだ桜の木の下で花見って感じではないですが枯れないで続くことを祈ります~


子ども会のソフトボール

2017.04.17 (Mon)
 日曜日は子ども会のソフトボールでした。っていうか、ソフトボールは子ども会以外から監督、コーチが来てくれているんですがなぜか、当番のお父さん、お母さんが付属しております。(昔は当番の保護者が教えてたんでしょうが、今はかなりの本格的なので普通のおっさんには無理です)



 この日は年度初めの当番でしたんで何もなかったですが子どもがやりたくて仕方なくて体験入部させてもらいました。





 !cid_A7058F36-9E94-47C6-BEEE-305D0861AE68.jpg





 補欠(下の子2年生)は別の場所でプレー以前のマナーから教えてもらっております。






 !cid_CE371278-1D60-4E00-AEB7-3B307FC7AD83.jpg





 この日は午後から試合でしたんで別メニューみたいです。上の子は運動には皆目引っ付いてこないんですが下の子は仲の良い同級生がいることもあってやる気満々です。






 午後からは試合でこれも下の子は見に行くとのことでしたので一日中、炎天下で疲れましたが、シニアやジュニアの野球部と違ってちょうどよい厳しさ(シニアとかは人格否定されるようなコーチもいるらしいので)なので軟弱な下の子にはちょうど良いのではないかと思っております。






 昼だけ抜けさせてもらって最後の桜花見を。






 !cid_477F3264-F3A2-4FA6-8C68-70BEB2E53E62.jpg 

 !cid_75CCD089-9901-4EE0-A5E7-4775E8323EAE.jpg





 暑いぐらい…


 

現在、風呂難民です・・・

2017.04.15 (Sat)
 ども、本日は子ども会の会議で遅くなりました。どうも学校の保護者会とかいっぺん引き受けてしまうとエスカレートして、ほかの団体からのお誘いが多くなってしまうことにようやく気が付きました(笑)今のご時世、子ども会とか町会の役なんて誰も引き受け手がいないので仕方ないことだと思いますが、職場の人らと話をしているとそれでもまだまだ岸和田市は祭りがあるので地域のコミュニティーがしっかりしていると思わされる今日この頃です。

 

 子ども会の役員なんかをしてると自然とどこどこの子が〇〇で、そのお兄ちゃんが△△で、その親通しが□□でなどいろんな情報が錯綜して事件など起こりっこない(起こりうるでしょうが)って感じはしています。周りの目は大事ですね~、子どもも自然と意識しますからね。




 それはそうと、土曜日からお家の異変がありまして







 IMG_1678.jpg







 給湯器がお陀仏に~







 まあ、湯は出るのでシャワーなんかはできるんですが、今の季節はさすがにシャワーだけでは日本人にはつらい…どうもマイコンのほうがイカれてしまっていて足し湯や、風呂水張り、追い焚きメニューが全滅。実家やら銭湯通いの毎日です…



 


 シャワーで水ためて風呂にはいれるのは入れるんですが時間もかかるし、うちは結構風呂予約を使うので非常に不便。ということで思い切って給湯器をエコキュートに買い替え。









 IMG_1677.jpg













 いやー、定価は恐ろしい値段です













 しかも、値引かれてなんでこの値段になるねんと思わざるを得ない価格設定、こういう商売の闇は深い…(工事費込みで定価に到達しません…)ということで、在庫があれば来週から工事、晴れてお風呂難民からは解放されます。ま、子どもの情操教育的には地域の銭湯ってのもなかなかなもので銭湯ではいまだに怖いおっちゃんやらマナーにうるさい、じじいがおりますのでちょうど良い刺激です。








異変?

2017.04.08 (Sat)
 新学期が始まって1週間、電車もそんなにフレッシュな気分じゃなく、案外、のんびりした滑り出しの4月です。学生やフレッシュはもうちょっと早い電車に乗っているんだろうか…



 しかし、ワタクシの体は異変が生じておりまして先日、寝ているときに寝返りうったら








 ズキーン







 いてててて…なんやろう、この痛みは。職場で相談したら40肩やとか、動脈硬化か心筋梗塞か、とか脅かされるだけ脅かされたので病院に行ってまいりました。原因がよくわからなかったのでいつものなんでも病院に。


 ここは、何科の、ってのはあんまりない代わりによくわからん症状の時は案外的確、薬もいきなり強いノンを出してくれないので緊急の時は焦るんですが、こういったよくわからない症状の時には便利です。事情を説明し、念のため、心電図、X線写真を撮ってもらった結果、




















 視神経からくる肩こり














 でございました。いやー、視神経は体の前後、背筋や腹筋付近までつながっているので肩付近が痛むこともあるようでかなり焦りましたがたいしたことは今のところ、なさそうです。





 例のあまり効かない薬をもらって様子見です。っていうけど、本当に体の自浄作用で治せっていう方針なんでこれぐらいのほうがいいのかもしれませんが。






 ただ、イタいのはウチの職場が、一般社団法人化の影響で健康保険が切り替えで手元になく、実費なところ(泣)1回の診察で1万円以上あずかり金を渡しておくのは正直きびしい~、社会保障は非常に重要ダスな~、しみじみ…

TDLに行ってまいりました

2017.04.06 (Thu)
 4月に入って最初の土日、金曜日の晩に出発の強行軍でディズニーランドに行ってまいりました。うちの奥さんと友人家族とで企ててたらしく、非常に段取り良く事が運びまして至れり尽くせりでした。

 友人とこが女の子2人のご家庭ですのでディズニーはかなり前から行きたい候補地に挙がっていたようですがうちの場合は野郎3人ですので案外乗り気じゃなく、奥さんが先行してとってきたような旅行です。思えば、ワタクシ、中学校の修学旅行が東京でしてその時に行ったっきり、実に2〇年ぶりでございます。そのときは平日だったけど、めちゃめちゃ混んでるイメージで田舎の中学生にはとても東京って土地が恐ろしく感じたものでしたが今回も






 いやー、実に人が多い







 ってのが感想です(笑)春休みってこともあるんですが子ども連れが多い(当たり前か…)のにはびっくり。ライド系も2時間待ちは当たり前なんですがファストパスの取り方を工夫してくれて混んでる割には結構楽しめたかな~、って感じ。




 IMG_1524.jpg

 IMG_1622_2017040600222423e.jpg

 IMG_1610.jpg

 

 しっかし物価が高い!!まあ、夢を金で買ってるようなもんなんで糸目をつけないのが正しい楽しみ方なんでしょうな~






 IMG_1530.jpg

 IMG_1529.jpg


 春休みなのにめちゃくちゃ気温が寒くて防寒具着まくっておりますのでもこもこ状態です。薄着で来てたら一気に風邪ひいたでしょう。パレードも友人父が頑張って場所取りしてくれたおかげで前列で見られました。





 IMG_1616.jpg

 IMG_1615.jpg

 IMG_1602.jpg

 IMG_1544.jpg

 IMG_1540.jpg


 子どもらも並びの時間が短いのは子どもらだけで行ってくれるのでらくちん。もうちょっと大きくなって慣れたら園の中を放置状態でも大丈夫でしょうかね~、大人はシーでアルコール呑んでグースカ、ってパターンがお望みです。







 ホテルも近くのを一気にネットで取ってくれてたのでありがたかったです。その日の晩は寝たのが分からないぐらい、ベッド→即死でした。






 IMG_1579_2017040600221785f.jpg







 女子は楽しめたようですが男の子は物足りない?USJぐらい過激なほうが良いのかな~、ってディズニーの映画とか見せてないのでキャラクターが分からないってのが大きいのかも。まあ、思ってたよりは(おもってたよりは、です)ラクチンだったのでま、ええ経験ってことで。

 
 | HOME |