FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

草刈り

2017.05.29 (Mon)
 28日の日曜日は町内会の清掃+子ども会のグラウンドの草刈り。時程がほぼ一緒なので朝早くから自分のところだけを清掃してグラウンドにダッシュ、草刈りしておりました。このグラウンドは下の子のソフトボールの練習をするグラウンドで外野は芝+雑草、外野の外野はイネ科の雑草が生い茂っており、ボールが入り込むと見つけるのが難しいらしい。



 芝刈り機3台と草刈り機3台でお父さん総出で草刈り、2時間後にきれいに草を刈り取ることができました。本当なら写真が来るのですが





 あまりに疲れて余裕なし








 でございます。グラウンドの草刈りは初めてだったので、慣れたお父さんがなかなかやめないので「念入りに草刈るねんなあ」と思っておりましたら終わってから





 「初めての人が一生懸命やからやめれんかった」







 らしいのでひとしきり笑ってグラウンドを去りました。頑張って草を刈り取りましたがすぐにボーボーになるらしいのでまた出動します~
スポンサーサイト

サビキ釣り

2017.05.27 (Sat)
 今日は奥さんが仕事だったため、子守り。前日からどこに遊びに行くかと思案しておりましたがええ案が浮かばずにいつものように温泉に入りがてら釣りをさせることに。

 このプランに決定した日はなぜか





 丸々のボウズ








 ばかりですのでそろそろ釣りの楽しさも知ってもらわないとヤバ目です。さすがにこの時期のサビキなら何とかなるだろうと高をくくって行ってまいりました。いきしなに5月の特価セールの子ども用のライジャケを2枚仕入れて田辺の芳養漁港へ。






 ここはトイレもあるし、広くて柵もあるので外洋には落ちないようになってるので安心?です。飽きたら公園モドキみたいなのもあるので遊ばせることができますし、万が一の「もとや」も近いのでお勧め。着いたら昼になっておりましたのでとりあえず、ピクニック。





 IMG_1765.jpg







 本当なら釣りしながら昼とか思っておりましたが








 思いのほか、潮位の低いド干潮で底が丸見え








 でしたので無理っぽいので潮が差して来るまで休憩です。飯食っておやつタイムまで済ませていざ、開始。子どもらは2人に1本、助手のおじいちゃんに一本渡して手数を稼ぐ作戦。あわよくば芳養川付近のキス調査をしたかったのですがさすがに無理でした。




 IMG_1766.jpg








 序盤は赤じゃこばっか…これはまたまたもとやにお世話になるんでは?と思っておりましたが込み潮でプチラッシュ。アジは本当の小まめアジ、小さいですがマイワシ、カンパチの子のもじゃこも交じっていますが豆アジ用のサビキなのでもじゃこがかかるとハリスが飛んでしまう~








 IMG_1767.jpg








 イワシなら3連とかで釣れる時間が1時間ぐらい続いて








 IMG_1768.jpg












 おー、上出来上出来~。子どもらも最後はハリ外し、エサ入れなど自分でできるようになりました。が、まだまだむちゃくちゃなので修行させねばなりませんな~






 帰りに釣太郎で氷をもらいがてら記念撮影してもらいました。駄菓子もらっておりました。









 温泉はお気に入りの山奥の鶴の湯にしたかったのですがちょっと時間がかかるのでみなべロイヤルの風呂に入って帰路に。今回は釣れる楽しみは味わっていただけたんではないかと思います。何度かこういうのが続けばよいのですが~




GW5日目、最終日

2017.05.07 (Sun)
 GWも残すところ、本日のみでした。GW中、走り回っておりましたので最後の日ぐらいは家でゆっくりと…














 できるはずもなく!!










 ワタクシは子ども会の古紙回収、上の子はおじいおばあに連れられて金剛山に山登り、下の子は子ども会のソフトの試合に6:00集合で弁当持ちで行っておりました。いやー、遊び疲れが出ないか今のうちから心配~






 子ども会の古紙回収は今年度は初だったので前の年の方と一緒に回る地域を教えてもらいながら地道に町会の狭い道をひたすら古紙が無くなるまで爆走します。集積されたものは町会の土地に集められるんですがそれはそれはなかなかの量でございまして、ぶっちゃけ、子ども会の予算は古紙回収で賄っていると言ってもいいぐらいだそうです。うーん、侮れないな~。連休中なのに欠席者もほとんどなく、本当に町会のすごさに目をみはるばかりです。






 午後からは上の子が誕生日なので小さくて乗りにくくなった自転車から乗り換え希望、行きつけの自転車屋で選んだ自転車が








 IMG_1721.jpg












 お父さんが乗ってるママチャリよりも上等じゃね?









 子ども用のクロスバイクらしいです。もちろんいいお値段しましたが(泣)約束したので仕方なしに買ってやることに。明日、納品される予定なので楽しみにしておりました。






 いやー、毎年GWはよく遊びますが今年も堪能できましたな~、キャンプとかでも案外お金を使っていないのもGOODポイントでしょうか。やっぱ、道具が揃えば、釣りもそうですがキャンプも意外とお金がかからない(結構ここまでに使っておりますが)遊びなんではないでしょうか。

 

GW3日目、4日目

2017.05.06 (Sat)
 5月5日子どもの日、いつものキャンプ家族3家族で龍神温泉近くの宮代オートキャンプに行ってまいりました。今日はうちの奥さんと上の子が奥さん実家に残っているために







 父と下の子の2名で参加~









 食事のこととか、テント設営など心配事がたくさんありましたが、荷物を最小限にしてのキャンプで結果的に言うとまあまあだったのかなあと思います。和歌山でもどっちかというと近場なので(この辺もちょっと時間距離の感覚がマヒしております)朝は7時前に集合、有田インターまで走ってあとは下道ですが途中の道にショートカットトンネルなどができており、集合から買い物含めても3時間(休憩も込みです)ぐらいで到着。




 途中、道中の工程が順調すぎて早すぎたので、寄る予定のなかった道の駅で買い物したり、椿山ダム付近で「日本一のヤッホーポイント」によったりしておりました。






 RIMG0285.jpg

 RIMG0286.jpg



 つり橋を渡って奥地のヤッホーポイントに。






 RIMG0288.jpg





 空気が澄んでいたらもうちょっと聞こえるのか、日本一と言ってもちょっと微妙でしたが…






 RIMG0290.jpg

 RIMG0291.jpg



 こんな感じです。管理棟は近所のおいやんが集まってきてワイワイやっている感じなので時間の管理などはかなり融通が利くらしいです。実際、我々も早めにつきましたが早目のインが認められたのでテント設営に余裕があってよかったです。






 RIMG0292.jpg

 RIMG0294.jpg


 区画サイトはこんな感じ。角度上、あまり大きくは見えないですがかなり大きいうえにお値段が安いのでこれはメインで使えるかも。ただし、木の影が一切ないので夏場は影の工夫をしたいと干乾びてしまうと思います。2人用のテントなので設営はラクチン、ビール飲みもって一人でやってもすぐに完了。





晩御飯までに時間があるので早めに風呂に入って支度にかかります。風呂は車で15分ぐらいの龍神温泉。ちょっと風呂まで遠いですが乗せていってもらってたら一瞬です(笑)飲んだもん勝ちみたいな。




 RIMG0295.jpg





 風呂上りはビール片手にダッチオーブンの準備、







 RIMG0296.jpg









 ローストチキンは大層なので普通のチキンを焼くだけですがそれでも家よりもおいしく感じるのはキャンプの醍醐味ですな~。子ども達はカレー、大人はパエリヤやってくれておりました。が、おっさんは火の番しながらアテを焼いて食うだけです。








 RIMG0298.jpg

 RIMG0299.jpg

 RIMG0300.jpg

 
 食事の後は決められた時間までに花火、手持ちなら許可があるのでOKです。ここで、いつもならあらかた片づけて就寝なんですが飲みすぎたせいか、非常におっくうになって明日の朝に片付けを回しましたが








 晩に予想外の雨に~








 山間なので降るかな、と思ってたらやっぱり…次の日も撤収は雨の撤収でタープやらテントは雨のまま、袋に入れております。明日が晴れなのが救いですがキャンプの翌日が雨とかだったらキャンプ嫌になるでしょう~(笑)



 というわけでスモールキャンプもできることが判明したのでこれからは2人キャンプもやってみたいところですね。








 

GW2日目 

2017.05.04 (Thu)
 GWも2日目、本日は朝から仕事でお出かけ、昼からはヨメ実家に行ってる子供を迎えに行ってまいりました。指定された集合先は







 IMG_1717.jpg











 兵庫の王子動物園。5月に上の子はここに遠足に来るらしいのですが完全に被っております(笑)










 子どもを迎えに行って明日からは友人家族とキャンプに行く予定。6日に雨が心配ですがどうなりますやら…


 

エビ撒き②

2017.05.03 (Wed)
 今日は朝から岸和田市民フェスティバルの催しがあるので朝一でエビ撒きリベンジに。




 RIMG0280.jpg

 RIMG0281.jpg





 前回と同じく、貝塚港。風もなく、釣りやすかったのですが



























 結果は撃沈~


















 いやー、エビ撒き、腰を据えてやったほうがいいのかな…全然、納得感がありません。まあ、2時間ぐらいで釣果を得ようと思うほうがどうかしてるんでしょうけど…









 RIMG0284.jpg







 終いのほうはクラゲが無限増殖…








 フェスティバルの準備→昼からは仕事でGW1日目は終了~







 

お接待

2017.05.02 (Tue)
 日曜日は朝から仕事で出払っておりまして、午後からは接待、とはいっても














 受けるほうです(( ー`дー´)キリッ)









 毎年、この時期ぐらいに阪神甲子園のロイヤルスイートにご招待、毎年、GWと重なってたりでイケておりませんでしたが今回は当たってしまいました。本当ならせせこましいアルプススタンドのほうが性に合っているのですがたまにはええやろ~




    


 IMG_1705.jpg

 IMG_1706.jpg

 IMG_1708.jpg




 年間シートなので大体の場所でどこから接待を受けてるのかわかってしまうところが痛いところです(笑)







 ちなみにロイヤルスイートは一般客はお金出しても無理、一企業の特権らしいですが横を見ると案外、家族連れとかもいてるので意外と入れるんじゃなかろうかと思ってしまう…







 ビールは飲み放題、つまみ頼み放題、お土産付きなので庶民には敷居が高すぎます。下々のところで散財しているほうが気を使わなくてよいんだけどなあ~。ビールいっぱい飲んでも気を使いすぎて酔わないし(笑)








 IMG_1709.jpg

 IMG_1710_20170430214325c5a.jpg




 席もこんな感じで部屋で見るのもよし、スタンドに出るのも良しですが上からの俯瞰なので迫力はイマイチかな(負け惜しみです)








 結局、試合は無事に阪神が勝ちましたがミスの応酬みたいな感じでした~、これでも上位にいられるちゅうことは打線の援護が抜群なんでしょうな~、久々に贅沢させていただきました~
 



 
 | HOME |