FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

キス釣り、開幕前調査

2017.06.04 (Sun)
 3日の土曜日は午前中に用事があり、すませた後であろうことか昼寝を敢行、慌てて起きだして3時ごろ、港に到着。






 RIMG0301_20170604102119bea.jpg

 RIMG0302_20170604102121d2c.jpg



 こんなところです。いきしなにマックス和歌山店の石ゴカイを購入、Tポートほど生きは良くなかったですがマックスゴカイのイメージ(ぶよぶよ、だらーんとしてる)は払拭、なかなか筋肉質のええ感じのゴカイって情報を得られたこともまあまあの収穫、以前と比べて石ゴカイの種類も変わってきてるんでしょうか、最近は短くて生きの良いのが多いように思います。






 いつものように波止場の先端から港向きに仕掛けを投入、すぐに







 ぐぐーん








 ん?キスのアタリではないな…と仕掛けを回収すると









 藻、藻、藻・・・








 とろろ昆布みたいな藻が…、水温が上がりきっていなくてこのような藻が溶けきれていない感じ。ぷつっと切れる藻なら歓迎なんですがこの藻は魚が住めない藻でございます。






 遠投すればいいんでしょうがここは遠投してもいまいちなのでできるだけ潮通しがよさそうなところを探ってポツリポツリ釣れます。が、あまり欲張ると藻にやられるのと喰いが浅いので掛かっておりません。





 まだまだエサを吸い込む力も弱くてすべて口掛かり、外しやすいんですが半面、首を振られると外れやすいです。








 藻と格闘しながら2時間でこれだけ








 IMG_1775.jpg








 もうちょっと釣れるかな~、と思っていましたが難しいですな~。時間があれば海南も回ろうと思いましたが時間の関係で一箇所だけでしたが場所によっては楽しそうな感じです。和歌浦付近はもう一潮、二潮ってところでしょうか。
スポンサーサイト



出張

2017.06.04 (Sun)
 早いものでもう6月、例年よりも気持ちムシムシしないので快調です。もうちょっとこのさわやか天候が続けばよいのですが…



 1日、2日と宿泊の出張、毎年この時期に各地を渡り歩くこの出張、今年は








 愛知県・蒲郡(ガマゴオリ)










 でございました。年々、コストダウンの影響か、都市部の宿泊施設ではなく、どうも地方寄りになっていっているのは気のせいでしょうか…今回も近鉄で名古屋(2時間)→JR在来線で蒲郡(45分)→ローカルで11分となかなかの行程。








 IMG_1770.jpg

 IMG_1771.jpg





 ホテルからの眺めは良いのですが、周りにお店が全くないので缶詰状態です。







 IMG_1774.jpg










 帰りも近鉄でぼちぼち帰りました。近鉄は早くないので景色が見られるんですが








 山中ばっかり…






 ってのが玉に瑕ですな~
 | HOME |