FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

加庄口オートキャンプ場に行ってきたよ~②

2017.08.29 (Tue)
 日にちが変わって28日、朝は19度台まで下がってちょっと掛布団がないと寒いぐらいでした。大阪と大違い。寝袋を持って行っているんですがいっぱいいっぱいまで開いて布団代わりに利用しております。さすがに子どもらもタオルケットにくるまって寝ておりました。




 IMGP0680.jpg

 IMGP0679.jpg



 朝から火を使うと撤収がしんどいんですが予定もないし、次のお客さんはいないからゆっくりしていっていいよ~、って管理人さんから言われてるのでついつい焚火を…





 IMGP0681.jpg






 ボケーっとしながら焚火で暖をとりながらノンアルコールを飲む矛盾した行動…








 IMG_1885.jpg





 子どもらはゆっくり起きてきてご飯炊いたり、卵焼きを焼いたり、大人が手伝いしながらですがどんどんできるようになってきました。食事が終わったらまたまた川タイム。川からサイトを見るとこんな感じ。箸、落としたらここまで降りてこなくてはいけないのでもうちょっと子どもらが大人になったらデッキにリビングを張ります(笑) 朝の川は冷たくて一気に目が覚めます。昨日風呂に入れなかったのでちょっといろいろ洗ってみたり…






 IMGP0688.jpg






 ここまでくるとさすがに生き物が多くて、カエルやらはもちろん、トンボも種類が多いし、ハンミョウや蛇(!!)川では魚もいてます。モリとか持ってきたら突けるん違うかな。








 IMG_1896.jpg







 昼前までボケーっとして銘々、昼寝(朝寝か)したり、本読んだりDSしたり、ベイブレードで遊んだり。昼はカップラーメンで残りのおにぎりと。簡単に食事を済ませて管理人さんに挨拶して帰ります。夏休みのお客さんは我々で最後って言っておりました。ちょっと寂しそうでしたね~






 IMG_1897.jpg







 名残惜しいのか、キリギリスが車に。大阪まで連れて行ってやろうとそのまま、帰路につきましたが当然いなくなっていました。









 IMGP0692.jpg

 IMGP0691.jpg



 帰りに龍神温泉によって待望のお風呂に。涼しいからって言っても汗はそれなりにかいております。日程的にも時間的にも空いててゆっくり浸かってから龍神帰りの定番のヤッホーポイントに。









 IMGP0693.jpg

 IMGP0695.jpg

 IMGP0696.jpg


 この日は空気が湿ってて(温泉に入ってるぐらいは豪雨でした…)やまびこがいまいちでしたがそれでも結構返ってきて喜んでやっておりました。





 帰りはいろいろ土産を見て寄りながら帰ってきましたがどこともいまいちで龍神の帰りの土産スポットの捜索は課題ですが、いいキャンプ場に出会えてよかったですね。何もない、と管理人さんからかなり言われてて最初は不安でしたが何もないからこそ、ゆっくり本来のキャンプ、癒しができるなかなかのキャンプ場でしたよ~、機会があればまた行くと思いますが10月超えるとめちゃ寒いらしいので9月までかな~とか言っておりましたが。




 


 


 

スポンサーサイト

加庄口オートキャンプ場に行ってきたよ~

2017.08.28 (Mon)
 8月最終の週末にようやくキャンプに行ってまいりました。週末といっても日曜日、月曜日の日程でしたが…



 8月24日は仕事の全国会議の接待、25日は関係業者さんと普通の(笑)飲み会、26日は休みでしたが奥さんが仕事のため、キャンプの用意やら食材の買い込みやらで大忙し。で、さあ、27日に出発~、と思いきや、子ども会の古紙回収の日で(まあ、被ってるのは前々からわかっておりましたが)ちゃちゃっと済ませて早めに切り上げようと思いましたが



 こんな時に限って人が少ない…







 まあ、ありがちですね。が、みなさんの結構な頑張りで10:30には脱出させていただき、一路、和歌山の加庄口(かしょうぐち)オートキャンプ場へ(http://www.aikis.or.jp/~htym/



 リンク、切れてたりとまあ、個人経営丸出しのキャンプ場ですが自然がいっぱいなのと、経営者の人柄、しかも真夏でも結構な涼しさらしいのでここをチョイス。




 11:00に家を出発、和歌山PAで食事、買い物は済ませているので直でキャンプ場へ。




 IMGP0666.jpg

 IMGP0689.jpg

 IMGP0657.jpg

 ご主人の手作りウッドデッキが素敵なキャンプ場。ウッドデッキなら雨でもテントが汚れないのでとても助かります。




 IMGP0656.jpg





 設営はこんな感じ。デッキにリビングを設置すると川が眼下に流れててすごく気持ちがいいらしいのですが






 落とし物をするとデッキ隙間から落ちて下まで取りに行かなくてはいけない罰ゲーム





 があるらしいので無難に地面にリビングを設営。






 IMGP0659.jpg

 IMGP0658.jpg


 遊び道具は管理人さんが作ったブランコのみ。あとはトイレ、あずまや、水回りと最低限は揃っています。到着と同時に子どもらは待ち構えていたように水着に着替えて川に飛び込んでいきました。




 IMG_1892.jpg

 IMGP0685.jpg

 IMGP0686.jpg

 IMGP0662.jpg

 IMGP0663.jpg


 とにかく水がきれい。それでも最近は雨が降っていないので水も少なくてアカもついてるのであまりきれいな状態じゃないらしいです。大雨でアカが飛んだあとが最高らしいのでまたの機会に…






 出発が遅くなったので設営して一服してたらいい時間になってまいりました。キャンプ場の夜は早いのでそろそろ食事の準備を。






 IMGP0667.jpg






 ラクチンなのでピザ焼きます。生地は手作りで小麦粉から捏ねてるんですがどうもパリッと出来なくてどうしてもパンの延長…粉の種類が違うんだと思うんですがクリスピーじゃないほうの生地に仕上がっております。






 ピザで足らなかった場合の肉も大人の楽しみで少しだけいいのをちょっとだけ用意していましたが全部喰われてしまった…食後はこれまた張り込んだマスカット、シャインマスカットも子どもらに侵食されました(笑)




 IMGP0674.jpg







 IMGP0673.jpg






 子どもらは食事が終わると花火をしてやることがないのでテント内でベイブレードをしていたようですが急に静かになって寝ておりました。晩は20度ぐらいになったので寝やすかったと思います。






 IMGP0678.jpg





 寝静まった後は大人のまったりタイム、ここは薪が無料なので荷物が少なくて助かります~、ホンマならここで肉+マスカットの予定がコンビニの缶詰温めて七味をかけて食うジャンクなアテ…







 晩はやはり、山間は涼しい~、起きている間に19度とかにもなってたので少し肌寒いですがたき火の炎で癒されます。







 そうこうしてるうちに奥さんも眠てしまったので2時間ほど一人で缶詰をアテにちびちびやっておりました。次の日の予定も特にないのでゆっくりさせてもらおうと火が弱まるのを待って横になりました。疲れてたのと眠りやすいのとで知らんまに落ちておりました。







  2日目に続く~



 

激しんど

2017.08.25 (Fri)
 昨日はうちの組織の全国会議。例年なら担当者だけが遠方に会議に行くのですが(地方巡業してます)今回はなんと大阪での全国会議。セッティングは本部でやってくれるのですがやはり晩の接待(笑)は事務局が行かねば~、ってなことで遅くまで飲んでおりまして現在、めっぽうしんどいです。




 会議場所が新大阪なので飲み屋がなく、結局、難波まで地下鉄で行ってひっかけ橋やら吉本やら外見だけ見学してたこ焼き、金竜ラーメン、とはしご。家に帰ったら1時過ぎてました…





 その前の日は待ちに待ったリールが来たので早速糸巻きしようと説明書見たら






 電動リールは電動で巻き上げる








 らしいです。電源がないので車のバッテリーでやってみようかしらと思いましたが








 暑すぎ








 暑さにへこたれてMAXへ持ち込み~、PEラインも持ち込みやったのに無料でやってくれるなんてなかなか懐が広いな~、クーラー事件の名残もあるかな(笑)





 !cid_9741AEBD-0DB8-4D9D-9BE4-3A369EF79F3F.jpg






 準備は万全です~、あとは天気だけかな。

 

ラジオ体操

2017.08.23 (Wed)
 本日、23日はワタクシ遅めの盆休み、朝から学校PTAのラジオ体操があったので、健康志向+ヒマなのでついていきました。





 IMG_1879.jpg






 相変わらず多いですな~








 4日間あって毎日、何かの賞品がもらえるので子どもらは完全に賞品目当てに行っていますけどね。







 朝からはちょっと涼しくなった?と思いましたが帰るころには汗だくでした。まだまだ暑い日が続きますな~



 

暑ーい試合

2017.08.22 (Tue)
 子ども会の用事で最近はソフトボールもよく見に行きます。下の子がお世話になってるもんで…






 IMG_1874_201708220734249c7.jpg






 我々のころと違って屋根付きですが…






 毎週、土曜日or日曜日、練習を支えてくれてる役員さんやコーチ、監督さんには本当に頭が上がりません…









 下の子は2年ですので試合には出ていませんがやる気だけは満々です(笑)

里帰り備忘録

2017.08.19 (Sat)
 8月11日~13日は嫁さんの実家に里帰り。ワタクシは中日を船の上で過ごしたのですが(イカ釣り)11日、13日にはいろいろなところに連れて行ってもらってたようです。

 11日には明石の隣の稲美町で一応の名物のうどんを。




 https://akashi-journal.com/gourmet/udon-inami/






 名物の香露(ころ)うどんってのがあって、甘い目のつゆでいただきます。







 IMGP0650.jpg

 IMGP0651.jpg

 IMGP0652.jpg


 
 子どもらは名物に目もくれず、我が道を行く、きつねうどんですが…






 お盆でお客さんが多くてさばききれなかったみたいで本当なら冷えたうどんなんでしょうけどあまりキンキンに冷えてなくて…ちょっと微妙でした。伊勢うどんとぶっかけうどんの相の子みたいな感じ。








 午後からは無料の稲美公園に。







 IMGP0653.jpg

 IMGP0654.jpg

 IMGP0655.jpg





 市立の公園なので空いてます。バーベキューもできるんですがこの日は椅子とグローブ(!!)のみのお持ち込みでしたので食事はせず。いい時期に行けば安くついていい感じです。




 そのあとは市民プールに。屋内プールで子ども200円、大人300円はお得なんではないでしょうか。子どもらは8月6日から8月17日までお邪魔しておりました。ワタクシらはかなり楽な(笑)夏休みを過ごさせてもらいました。


 

クーラー、てんやわんや

2017.08.17 (Thu)
 いきさつを話せば非常に長くなる上にややこしいのである程度、かいつまんでお話ししたいと思います。




 ことの発端は、ある方がワタクシ所有のスペーザホエール45L(買ったけどほとんど活躍できていません)に目をつけ、買い取りたいとのことでした。ちょうど、使い道がなく、困ってたので渡りに船、一発了承。しかーし、ここから思わぬ展開に…







 クーラーボックスの内側、脹らんでね?






 あれ?こんなんやったかな。よく見ると底も上がってきてて明らかに異変。真空パネル部分が膨らんでおります。これは、ということで急きょ、マックスに修理依頼。修理代、掛かってもいいから修理してや~、といいおき退散。で、3週間後にマックスからTEL






 修理できなかったんで新品に交換しております~(もちろん無償~)






 自分の持ち物でなくなるはずのものですので喜んでいいやら、悲しんでいいやら複雑ですがまあ、新しくなってるからええやろってことで店に取りに行くと






こんなにデカかったっけ…







 店に確認しても商品のコードで管理してるから間違いないっていうけど明らかにデカいような…




 IMG_1864.jpg

 IMG_1865.jpg


 シール見たら60Lに変わっとる・・・新品に代わってるんでモノ申していいのやら、得したのやら、損したのやら、いや待て、お嫁に行く道具なので関係ないか、Hahaha~!!、とにかく、店におる間は非常に複雑な心境でございました。あえて言うのなら






 おつり、間違って多くもらっているのをわかってて言い出せない小学生






 的な気分。が、一方で





 注文と間違った料理が来たが、忙しそうにしてる店員さんに言えずにそのまま食べてしまう小市民







 って感じもあるし、キツネに化かされた感じ。とにかく複雑。店長さんも間違いないって自信たっぷりにいうもんだから、前々から持ってたのが実は60Lで私が45Lと思い込みしてたんじゃないだろうか、とかシールだけ貼り間違ってるんじゃないだろうか、とかいろいろ考えましたが









 こんな時にブログってのは役に立つもので記憶や記録にもなってて過去のブログを紐解くとちゃんと45Lって書いてる~、しかもzakiさんからの指摘で60Lと45Lの決定的形状の違いを八ケーン。ようやく無実の罪が晴れた気分。あとはマックスとシマノがどう対応するのかが楽しみ~、ちなみに旧クーラーにはステッカーが貼ってあったのですが









 そのことは一切無視












 新品に変えたってるからそんなもん文句言うな、的なスタンスなんでしょうか…一言ぐらい断りがあってもいいのにな…





 とにかく、今日中には連絡が来るはずなので果報は寝て待て、動かざること山のごとしで粘りたいと思います。



  



 

盆踊り

2017.08.16 (Wed)
 一昨日、昨日と町会の盆踊り。子ども会の役員なので盆踊りのジュース配りに行ってまいりました。




 IMG_1861.jpg





 14日の時は、こんな時期でも結構おるもんやな~、と思う程度でしたが










 IMG_1863.jpg










 15日は子どもの数が倍増~、一昨日はどこに行ってたんだ…







 毎年、14.15日でやってたみたいですがうちは町会館から離れているので音すらも聞こえませんでした。ほかの役員さんに聞くと元々は14.15.16日で3連夜やってたみたいですが、そうすると17日の片付けに人がいないらしくて今の2日体制になったようでした。準備は青年団がやってくれてるのでオヤジどもは助かりますな~






 用意してたジュースもちょうどなくなって大人のジュースもちょっともらって帰ってまいりました。これが終わるといよいよ祭りの準備ですね~大変そう~



 

ネットをガン見の日々

2017.08.15 (Tue)
 ども、盆も休みなし!tooruです。


 前回、イカ釣りに連れて行ってもらってから






 脳内がイカに犯されております








 まあ、いつものことなんですが…新しい釣りを始めるとどうしてもタックルが欲しくなってしまうんですよね~、まあ、これもしゃーない、いつもの反応と思います。まずは①実地検分→②ネットで情報を集める⇄③人に聞く→④ネットで情報を集める→⑤店で聞く→⑥最安値を地の果てまで追求→⑦晴れて購入、という思考パターンです。

 

 ②~③ぐらいまでは後戻りできる脳みその反応なんですが④⑤あたりからは一方通行、猛スピードなのでどうしようもありません(笑)ちょっと前まではもう一回ぐらいはレンタルでもええかな~、とか思ってたのにな…






 イカの場合、竿は磯竿ほど高くないのと(感覚麻痺してます)、リールの予備(2台目)がほぼ要らないので比較的、入りやすいかなっと(麻痺してます)仕掛けに関してもスッテが使いまわせるので磯のウキを大量購入してしまうほどの泥沼性はないものと判断し、思い切って非常に前向きになっております。


 オークションとかで見ても案外、中古がないのであんまり買い替えたり合わないとかない世界なんだろうな~、と思いながら毎日、穴が開くほどモニターを凝視しております。
 



 ま、10回ぐらい行ってお土産を釣って帰ってくれば元取れるやろ。

初・イカ釣り

2017.08.14 (Mon)
 8月12日、zakiさんの代打で若狭の金録丸に。毎年、お誘いがあるにもかかわらず、日程が合わずに行けずじまいでしたがとうとうデビュー出来ました。が、タックルを購入しているイカメタルではなくてスッテの釣りでしたが…




 その前日からヨメ実家に居候してたんでワタクシだけ単独で運転し、明石から一路、大飯原発のおひざ元まで。





 IMG_1856.jpg






 金録丸って書いてるけど皆さんが到着するまでめっちゃ不安…






 場所はあっておりまして正解でした。とにかく初なのであやねパパ号が来ないと準備できないのですがとりあえず服だけ着替えて待つとパパさん号到着。いつもご一緒されてる置Tさんとパパさんの叔父さんが同行者。





 早速、場所取りくじ引きしてくれて舷側に陣取り。背もたれがあってよろしいなあ~。船釣りはしたことあるけど、結構、ポイントまで距離があるらしいのと5時~5時のロングランなので船酔わないか心配、最初はビールとか食事とかセーブしておりましたが案外イケるもんだと知ってからは普通にしておりました。乗り合いの船釣りはたぶん初めてで他のお客さんに迷惑にならないかがホンマに心配でした。


RIMG0362.jpg



 IMG_1858.jpg




 zakiさんから借りたタックルもセッティングからしてよくわからない上に仕掛けも自分で作っていないので絡んでも構造が分からずに最初はパパさんにご迷惑をかけっぱなし~、パパさんにしても置Tさんにしても面倒見がいいので新参者は非常に助かります~





 肝心の釣りはというと、他人とお祭りするような仕掛けが斜めに浮いたり、船底に入っていくような船の流しではないので直感で釣りは出来ました。








 が…










 誘えども誘えどもノー反応。底の方でスルメイカをかけたのがファーストヒット、イカって案外、竿先を揺らすもんなんですな~、タコみたいにグーンと重くなるだけと思っておりました。立て続けにスルメを掛けたのでビギナーズラックと思っておりましたが案外、早いビギナーズラックの仕舞い方に暗雲が…






 釣り始めが7時過ぎごろで日が変わるぐらいまでマイカはノーヒット。



パパさん、必殺のふて寝、久々に見ました~



 RIMG0365.jpg




前日までもボウズの人がいたくらいらしいので初心者に厳しい釣りなのか…、と思ってずーっとスロー巻きで上の方まで探ってやるとピクンと穂先が揺れたような…誘いついでに竿をあおると何やらちょっと重たいので巻いてみますが










 えー、釣れた時の電動リールの扱い&仕掛けの回収方法を聞いておりません…







 パパさんから仕掛け投入時のポイントはレクチャーされて手を突いたりはしていなかったのですがスッテの回収がどんくさくてもやもやしましたがなんと、小さいながらもマイカを(σ´Д`)σゲッツ!!。








 IMG_1857.jpg








 余りのうれしさにどの深さで釣れたのかようわからんまま巻いたのですがこの深さを共有するためにカウンターがあるんですな~。巻くのがしんどいから電動リールと思っておりましたがやはりカウンターの数字がキモのようでした。釣れる深さが分かれば皆さんで集中砲火、ぽつぽつと釣れる時間帯もあれば船内お祭り騒ぎ的な感じの時間帯もありました。お祭り騒ぎが始まればやはりイカメタルの手返しや手巻きが有利で電動で巻いてるとイカが付いてるのか、付いてないのかが分かりにくかったのでわかりにくいアタリは全部、手巻きで巻いてました。



 結局、20杯目までは数えておりましたがそれ以降はわからずじまい、置Tさんに土産ももらったので明石の実家で大量消費~





 IMG_1860.jpg
 





 とりあえず、帰ってきた日は一人だったので新鮮なうちにフライング。大きさがそんなに大きくないので柔らかくておいしいですね~、釣り人の特権ですね。







 なかなか釣りに行けない日が続いておりましたが初めての釣りで釣果が出てよかったです~、代打冥利に尽きますわ~。今回はお世話してもらう立場でしたが次回は独り立ちできるよう研究しておきます。




 釣りの帰りに明石のエイトに寄って電動リールを手に取りましたが、ちょっと待てよ、と。去年、結構なイカメタルの竿と用品を買ったではないかと思いだし、いったん冷静になって保留(笑) イカだけならレンタル+イカメタルでもいけるかな~、と。船釣りの魚種が増えてきたら考えるとしましょうかね~。

 
 
 | HOME |  Next »