FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

バッティングセンター

2017.12.29 (Fri)
 29日はだいたい毎年はお仕事なんですが、今年は休ませていただきました。まあ、休んでも釣り以外はやること無いので掃除もせずに子どもとバッティングセンターに行ってきました。


 突然ですけど、バッティングセンターって減ってませんかね?我々が子どもの頃は結構メジャーなレジャーだったように思うんですが近所にはなくて泉大津まで行ってきました。





 IMG_2155.jpg

 IMG_2156.jpg



 昔みたいにそこら辺のおっさんやら、ヤンキーやらいなく、野球熱血親子しかいなくて下の子はかなり引いておりましたが(笑)やはり血が騒ぐのか、いいのが打てたら喜んでおりました。ひそかにソフトボール3号やし、硬い球なので芯に当たらなかったらかなり手がしびれていると思うんですが熱心に打っておりました。サンタさんから練習用のサンドボールもらったのでバッティングの練習もしないといけませんね~

 
スポンサーサイト

どうしても目が行ってしまう…

2017.12.28 (Thu)
 なかなか釣りに行けない日が続くとすぐに物欲に走ってしまいます。先日もあやうく、マスターモデル2に手を出しかけました(汗)しこたま呑んでネットを見るのは危ないですね~


 マスターモデルの旧製品が値下がりするかな~とか思っていましたらまだまだ結構なお値段で取引されてるし、店頭でも在庫があっても値引きなしとか普通にありますね、いやー、がまかつの商売が腹立つわ~(笑)





 古い設計の竿といわれながらワタクシも使用していて今まで一番しっくりくるのが今使ってるマスターモデル口太ですんで折れたりした時のことを考えると予備とかも、と思いがちです。これを書く前も予備竿に手を出しかけていました…。アテンダー2も持っていますがグレ釣る竿じゃないっていうか、胴が強すぎて曲げ切れないのでマスターモデルぐらいオートマチックなほうが会ってるんでしょうね~。


 まあ、折れたら折れたで考えるとしましょうかね~




 

クリパ

2017.12.24 (Sun)
 23日(土)は久々に何もない休日、事前に近所のキャンプ仲間と忘年会をする予定でしたので朝からは仕込み、昼からはお料理の準備+セッティングに。





 IMG_2125.jpg








 寒いのでとりあえず、火を焚きます(笑)丸鶏を買ってきていますのでローストチキンを作成。去年、ローストチキンを作って失敗した経験を生かして再チャレンジ。








 IMG_2132.jpg

 IMG_2127.jpg




 やっぱ、火が弱くて時間が掛かるからかスカスカになってしまいますね~、モモ肉あたりを味付けて焼くほうがよっぽどおいしいのですが見栄えがしますからね~






 あとは朝から仕込んだピザを焼きます。子どもらも総勢、7名、焼いただけ喰ってしまうので大人の分が危ぶまれて強制的に最後はブルーチーズ載せて子どもに食べられないようにしました。







 IMG_2129.jpg






 子どもらもめちゃ喰うようになってメニュー迷うなあ…







 そのあとは寒かったご褒美に牡蠣を焼いてお外組は役得でした。







 IMG_2128.jpg








 広島のカキだったので大振りでうまかったです。前日に職場の忘年会でしこたま飲んでおりましたがアテが変われば別腹でした。我々は初心者キャンパーなので冬キャンプに行っていませんがキャンプ気分を味わえました~








 最後はケーキがあったのですがさすがに酔った後にはキツかったです~








 そろそろイベントも少なくなって今年も残すところ、あとわずかですね。仕事ももちろんまだまだありますが引き締めて頑張るとしましょうか~、あと一回ぐらいは釣りに行きたいのですが低気圧が発達してるみたいなんで大丈夫かな~

携帯電話、買い替えた

2017.12.11 (Mon)
 土曜日、4年間使ったiphoneを買い換えました。不具合があったわけではないですが、バッテリ表示が朝一は満タン→朝ごはん時
%台→出勤時100%になったりと不安定でしたので(不具合なんかな)思い切って買換え。ソフトバンクの店に新しいiphoneを予約してようやく手に入れました。





 iphoneX






 X(10、テン)なんでしょうか、X(エックス)なんでしょうか、まあ新しくて機能が充実してることは正義なので(爆)思い切りました。使い方はiphoneのままなのでさほど苦労ないですがサイズがアップしたので冬服の間はポケットがたくさんあって邪魔になりませんが夏服の時にはちょっと心配…シャツの胸ポケットとかに入るんでしょうか…






 アップデートの際に子どもが一生懸命、頑張って育ててたポケモンアプリの履歴が飛んでしまっていることは悪いことしたな~、と思ってるんですが今は黙っております(笑)


 

ソフトボールの付き添い

2017.12.10 (Sun)
 今日は朝から子ども会のソフトボールの付き添い。日曜日はいつも練習なんですが今日は市長杯決勝トーナメントの試合なので子どもは5:40に自転車でグラウンドに集合(車のライトで練習してるみたいです)、大人は7:00に集合して浜公園に。





 IMG_2083.jpg







 朝早くからみなさんアップしています。さすが、決勝トーナメントに残るだけあってそれなりのチームがそろっています。







 IMG_2085.jpg







 連合町会の役員さんは運営で走り回っています。実は試合は子ども会の役員会で回すことになっているのですが今日は行けるはずの会長さんが






 腸炎






 のため、急遽ワタクシが参戦。あまり役には立ちませんがお供させていただきました。








 朝早くに我々が出たので家には上のお兄ちゃんが一人留守番していましたが朝に電話かけたらちゃんと起きて朝ごはん食べてるらしいので一安心。ようやく、一人である程度できるようになって助かります。







 晩はご褒美で子どもらの希望のくら寿司へ。







 IMG_2081.jpg








 カウンターで3人でも最近はへっちゃらです。自分でパネルも操作できるのでほっといても大丈夫。








 IMG_2082.jpg







 ただ、結構喰いますね…皿数欲しさにダブル皿(高い寿司)頼む知恵がついてきて考えモノです(笑)






 カウンター、ガチャガチャの出は悪いのか、3人でアタリは1回だけでした。ファミリー席のほうがアタリが出るような気もしますが気のせいかな。

 

 

お楽しみ会

2017.12.04 (Mon)
 3日(日)は子ども会のおたのしみ会(クリスマス会)でした。毎回、子どもだけで行ってたので役員として体育館の中に入るのは初めて(学校の体育館を借りて実行)でございます。毎年毎年、結構豪華なお土産があるんでどうしてるんだろうと興味津々でしたが






 IMG_2064.jpg






 毎度のことながら数が多いので準備が大変。この日もお土産のケーキ250個用意しましたが残らずでした。幼稚園から6年までみんなごちゃまぜでゲームとかするんで収集つかない…





 IMG_2065.jpg







 そろそろ専門の人、雇わないといけない感じもあります(汗)









 ま、子どもは喜んで参加してくれてるので良しとしましょうか。

ハシカケの釣果は?

2017.12.03 (Sun)
 昨日は片付けして晩御飯のおかずに1枚塩焼きにして飯食ってダウン、釣行の様子を2日に分けてお伝えしております。朝一にじゃんけんで場所決めし、よさそうやな~、って思ってたところを流しておりましたが





 仕掛け入らんな~





 前日に風が結構吹いたっていうのもあるし、先端を乗り越えてくるサラシと若干の下り潮なのか、全部が同じ方向なので着水した仕掛けがそのまま流れてしまって仕掛けが落ち着きません。もちろん、ガン玉打てば沈むんですが全く潮をとらえられないので(あんまり動いてないんでしょう)あれこれ試行錯誤します。



 一応、最近は最初は0ウキにガン玉なしっていうパターンから入って流れ方で仕掛けを変えていくっていうのが多いのですがこんな仕掛けでも悪い流れ方じゃない場所もあって捨てきれない感じでした。何というか、間違いじゃない、って感じの時間帯が多かったですね~




 IMG_2068.jpg




 これらのウキが使用頻度が高いです。このパターンで一枚釣れればその日がどんな感じかある程度分かるんですがこの日はさっぱり…で、潮のつかみどころがない場合はやはりコレ






 IMG_2069.jpg









 ツインフォース。が、この日はツインフォースでも仕掛けが落ちないところがあったので相当上潮が滑ってたんだと思います。上潮が滑ってるときにはちょっとガン玉が打てる仕掛けにチェンジ








 IMG_2067.jpg







 上潮の分厚さによって重さを変えています。この日は結構、サラシで上潮が厚かったのでG2で厚みの位置にガン玉を打ってそこを支点に仕掛けをフカせる感じ。でもこれも違う感満載でした。やっぱ、軽い仕掛けのほうが食うのか、とG5にしてみたらやっとこさ、一枚。






 RIMG0415.jpg







 痩せてるけど真っ青、尾っぽ真っ白なやる気満々のグレ。魚の活性は高そうだけどサシエサをとられない時間帯が多かったのでやはり流し方が違うと判断。とりあえず、弁当が来たので弁当喰います。

 弁当食べてる間ぐらいは潮も動いてなさそうでしたが実は朝一から気になってる場所はありました。朝一は潮位が高かったし、足元をうねりが洗ってきてたので狙わなかった沖向きに陣取ります。沖向きにずっと泡が出てて何か変化があるんやろうなと思っていて朝からもちょいちょい狙ってたんですがサラシに道糸がもまれて釣りにならなかったのであきらめてたところが何とかやれるようになってたので遠投で狙います。





 仕掛けは0αにノーガン玉、仕掛けが早く落ち着くようにハリスは長い目に設定、いいところに仕掛けが落とせればハリから馴染んでいく感じでエサも取られ始めました。が、ハリにはかからず、やはり道糸がサラシの餌食になって潮筋から外れるのでさらになじみが早くなるようにハリコミ小次郎登場、着水、道糸操作、マキエサとりあえず遠投で道糸張ってやると







 コンコン、ぐいーん






 遠投してウキは見えてないので竿でアタリ取ってました。着水してすぐ食ってくるので相当浅いタナで喰っているようでした。その後、怒涛の5レンチャンぐらい、途中、浅いタナならとハリスを短くしてみたりしていましたがそれでは食ってこなくて仕掛けの斜めに入る具合がピンポイントで当たった感じ。ウキ入れが見られたアタリは1~2回、あとはすべて竿と道糸の動きでアタリをとる市江では珍しいパターン。





 RIMG0416.jpg






 結局、10枚、よく頑張りました。よく肥えたアイも土産にあって寒グレと呼んでよいこの時期に良い目をさせていただきました。一番大きいのは家に帰って測ったら37センチぐらいあったので港で身体測定したらもうちょっと大きかったかも。一番マシなサイズは掛けた時にゴミを掛けたみたいにじわーっと上がってきました~






 RIMG0418.jpg

 RIMG0417.jpg




 浅ダナで釣った割にはそれなりに肥えていて脂ものっててうまかったです。同じようなパターンで釣れるのは30センチ前後のが多いのですが今日はもうちょっとサイズアップしていたのでいいおかずになりました。造り用はもう少し寝かせてから、干物用にも捌いて完了~





 釣れない時間帯は仕掛けのチェンジも頻繁なんですが今回はウキもこの8個しか使っていませんでした。ノー感じの時はもうちょっとウキの使用数も多い傾向があります。釣り後のウキのチョイスを観察するのも一つの手だと思います。ただ、ハリスの消耗はひどくて、ひと巻きまるまるなくなってしまいました…






 前回に続き、今回も絶好調なので事故らないか心配ですがいい日もあればあかん日もありますのでこれは日ごろから市江のグレを飼いならしているご褒美ということで。今回、運転してもらったzakiさんには悪いことしましたが市江のグレを独り占めさしていただきました。次回は…、年末までにもういっぺん行けるのか、ぐらいの勢いですので釣行日は大事にしたいと思います。


 

寒グレ?市江釣行

2017.12.02 (Sat)
 12月2日(土)、zakiさん、タロキュアさんと市江に行ってまいりました。Tポートでエサ混ぜ準備運動をして港に。エサはいつもと同じパターンなので前回と全く同金額(当たり前か)でした。


 港に着くと車の数は多いですが人は普通ぐらいかな。最近は上磯と下磯に2船で分けて出ているようです。1船だと下磯→上磯と順番に付けると1時間以上差が出るのでお客さんから言われて2船体制をしているみたい。で、今日はどこに上がれるのでしょう。久々に上磯に行きたい(3人なのでクロシマあたり?)し、下磯の乗ったことない磯も行ってみたかったので、ま、いつものどこでもよいオーラ(笑)



 RIMG0412.jpg
 



 お父ちゃんの船に乗り込みいざ下磯に。順番に付けていきますが我々の出番はありません…、あれ?下磯をつけ終わって上に向かうようです。上に行くなら若船頭の船に乗っておけばよかったなあ…、下磯からのいきしなにお父ちゃんにチクリと言ったら船エンジン全開してくれておりました。それでもまだまだスピード出るみたいですけどね。



 で、今日のお磯は







 RIMG0413.jpg






 ん?わかりにくい?上磯は雰囲気似ていますもんね~







 ハシカケに渡礁決定~










 前回上がったのはたぶん5年ぐらい前(笑)市江に来だして最初の頃やったんと違うかな。その時はグレを釣る引き出しも少なかったので木っ端グレしか釣れなかったのでリベンジです。

 





 眠いので明日に続きを…




 
 | HOME |