FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

ナニワのHPにて…

2018.01.24 (Wed)
 釣りには行っておりませんが情報収集に手抜かりはありません(笑)先日、田辺のナニワのHPを見ておりましたら








 IMG_2237.png









 みなべ町の渡邊さん、










 IMG_2238.png








 この南紀不調の中、50UP~










 名前をよく見てみると






















 ワタクシのフカセ釣り師匠~











 HP上で名前が公開されておりますので隠しませんが、大学時代の友人でみなべ町の梅干し屋勤務、みなさん、梅干し買うときは言ってやってください~


 梅いちばん (株)井ぐち (http://www.ume1.com/company_info/store_info






 でございます。




IMG_2239.png






 梅干し注文ついでに質問攻め








 IMG_2240.png











 50UP釣った人に聞いてみたかった失礼な質問

























それは…





























 ジャイアントサンコとグレの違い













 IMG_2241.png




 











 ナニワのダービーにはエントリーしていなかったので残念でしたが思い出のグレが釣れちゃいましたね~、うらやましい~
























 で、釣れたのはやはり串本 出雲、やっぱデカグレは場所なのかな…

















 サイズは気にならん、って公言していましたが友人が釣るとこれまた違った受け止めをしてしまいますね。ホンマ、うらやましいわあ~









 ちなみに2018年の運は間違いなく使い果たしたって言っておりました(笑

スポンサーサイト

休暇

2018.01.21 (Sun)
 20日(土)は久々に何も予定のない休暇でした。元々仕事が入っていたんですが、急に無くなってしまってヒマでした。まあ、子どもの学校のマラソン大会が近いので一緒にランニング。


 

 IMG_2212.jpg







 学校での本番の距離は短いみたいでいつものペースで久米田池1周走ってバテてます(笑)2.5キロはあるのでしんどかったと思います。子どものペースについていくのがやっとのスピードで走るもんだからおっさんは腹が痛い(笑)このまま続けて練習してくれれば早くなるんでしょうけどね~、続かないからなあ…







 午後からはカセに行ってるあやねパパさんから打電、イワシエサでメジロ(ブリかな)釣れてるみたいで貰ってほしいと。はいはい、いくらでももらいますよ~、ってなことでzakiさんと高速の岸和田インターで待ち伏せ、どんなのくれるのかと思ったら








 IMG_2214.jpg







 ウオー、入らん~









 とんでもないの釣っておりますな~。2人で行ってこんなの11本も釣るとは…持っておりますな~。しっかし、このクーラーでも小さいほうじゃないんだけどなあ…









 IMG_2216.jpg









 流し、パンパン(笑)


















 IMG_2217.jpg










 当然、まな板からはみ出し。












 血抜きしてくれておりましたがこれだけ大きいと血の量も半端ないんでしょう、捌いている途中から血の気でクラクラと(笑)ようやく捌き終えましたが大きいほうにニョロニョロが…まあ、青物にはつきものですんで火を通してブリしゃぶにして頂きます。これだけ大きいと身の量も本当に多いので食べ応えがあります。なんにして食べようかな~。




 切り身も大量に生産してなんにでも出来るようにスタンバイ。造り、鍋、塩焼き、照り焼き、タタキ、タタキのカルパッチョ、ぐらいは出来そうなぐらいあります。楽しみ~



 釣ってきて下さってる方に感謝~











 










 



 

宮参り

2018.01.13 (Sat)
 もうないかな~、と思っておりました子どもイベント。思い出しております。






 IMGP2772.jpg







 寒い時期に初めてなのでなかなかの寒さ~








 上の子はあったかくなってくる時期でしたので気になりませんでしたが寒いな~










 IMGP2775.jpg









 無事に終わりましたよ~、手前に変なの、映り込んでおりますが~




 

おさらい

2018.01.09 (Tue)
 前回の釣行のアップが寝ぼけながらなされたので最後の方は意味わからん文章になっております。釣りあげました4枚のグレは次の日のお祝いパーチーに消費されてしまいました~。ま、当初の酒のアテの確保は出来ましたのでミッションはクリアとうことで。
IMG_2175.jpg


 その釣行では初の笠甫大島ということもあり、釣れるところを探る釣りでした。はじめは良さそうな白浜向きでやっておりましたがどうもアテてくる感じでやりにくかったです。幸い風がなかったので上潮が滑って串本側に寄ってくるのを仕掛けを残した感じで仕掛けを張りながらヨレを見つけるみたいな釣りで3枚(σ´Д`)σゲッツ!!。こんな時はツインフォースの入り方が変なのですぐにわかります。




 ツインフォースも沈めを使うとよくわからないので親ウキと子ウキの浮力を合わせて使っております。





 弁当船から風が出てきたのでたまらず風裏側へ。白浜向きが釣れるとわかっていれば風向かって頑張るんですが初の磯なので早めに裏もやっておきたかったので…






 IMG_2174.jpg

 IMG_2176.jpg

 IMG_2178.jpg





 00ウキで沈みすぎるところもあったのでウキに水が入ってしもたんかな、気に入ってたウキやのにな~




 裏は風向きと上滑り、さらしが一緒の向きでやりにくかったですが唯一、潮が上らないまでも仕掛けをがっちり掴んでくれてたので流しようによってはもっと釣れそうです。(ムズイですが。)




 ウキを沈め切ってしまうと潮行きが分からなくなってしまうんでとりあえず、浮力残して、いけるところまで仕掛けを引っ張って行ってもらってなじませられるところでなじませるちゅうパターンを試していました。またサラシなんで重い目のBウキとかも使ってみましたが市江の潮には重すぎるのか、釣り方が合わないのか、動かなくなってしまう~

 

 やはり、爆風の方が雰囲気はありますが疲れますね~。もうちょっと楽な釣りをしたいもんですな…


 




 

初釣り

2018.01.06 (Sat)
 6日、zakiさん、タロキュアさんとで市江に初釣りに。zakiさんらは3日にも何やらあったようですが初釣りらしいです(爆)毎年、初釣りフェイクがあって初釣りっていうパターンが数年続いておりますが、無事に初釣り出来るのでしょうか。



 港に着くとまだ暗い?車少なく、本当に船出るの?って感じ。時間が特段早かったわけでもないので釣れていない南紀を象徴するのか、行きしなの釣太郎もガラガラでした。20人あるなしの人を乗せて6:30に出港、風が出てくる予報なので風裏のある磯がチョイスされておりました。




 で我々が2018年初に乗る磯は







 RIMG0420.jpg








 写真わかりにくいけど笠甫大島に渡礁決定~







 一度、大島見ておきたかったんですよね~。大きい磯なのでポイントはどこか、波やサラシがどこの方向からくるのか、調査グレ釣行です。







 RIMG0421.jpg






 準備を始めたころに御来光、ここでお神酒を、と









 お神酒忘れてるわ~








 zakiさんのお神酒を少し拝借し、安全、大量祈願。







 朝一は船着き(市江港向き)のポイントをチョイス、市江の磯は北風爆風が吹いても白浜向きにポイントのある磯が多く、笠甫大島もその部類に。とりあえず、今のところ、怖いぐらい無風~微風なので白浜向きのポイントを攻略しておきたい。ワタクシとタロキュアさんが白浜向き、zakiさんが串本向きに釣り座を構えます。

 仕掛けを入れてみると、アテ潮?すぐに磯際まで仕掛けが寄ってきます。本当のアテ潮なら潮が動いてる証拠なのでやりようがあるのですが風で上潮だけが滑っている感じ。ウキに過負荷で沈めても沈んで行ってしまうだけなので軽めの仕掛けでハリスを伸ばせるように、とにかく仕掛けが入るように口ナマリを打つなど工夫。すると





 RIMG0422.jpg



 お顔、小さめマッチョグレ。タロキュアさんも弁当までに造りサイズを(σ・∀・)σゲッツ!!釣れていない南紀にしては快調の滑り出し。2枚ぐらい釣れればいいかなと思ってきましたがこうなると欲も出てレンチャンを狙います。白浜向きはやはりエサをとりあえず、グレまで届ける工夫をしました。午後からは予報通り、爆風なので串本向きに引っ越し、こちらも風で伸びたサラシと風で邪魔されながらなんとか一枚、合計4枚、釣れていない南紀にしては上出来ちゃうかな~






 RIMG0424.jpg







 今回は仕掛けを流すごとに状況が変わり、難しい&流れを読み切れない釣行でした。それでもグレの居場所と仕掛けをがかみ合えばきっちり答えの出る釣行でもありました。朝方は潮の加減もまだ良かったのですが午後からは爆風でなかなか思うように仕掛けが入らない感じでした。もうちょっと釣れても良かったんじゃないか、ぐらいの感想もありますのでまたリベンジしに来ないといけませんね~





 乗ったことがない磯で一日釣りができて本当に楽しかった。また行きましょう~






 

あけましておめでとうございます

2018.01.04 (Thu)
 遅ればせながら、皆さま、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。



 えー、ワタクシ、毎年のことながらお仕事中でございます。正月間に脳みそが対価&座って呑んでたばかりなので足がなえてしまってつらいです(笑)





 新年の釣具屋セールもチラシだけ見て「買うもんないわ~」とテンションも上がらずに1月ももう4日を迎えております。2日、3日もヨメ実家に行っておりましたが呑んでるのと、合間には子どもとキャッチボールと普段の休みと変わらんやん…






 IMG_2171.jpg








 今年は子どもが増えたのでちょっとお祝い膳







 IMG_2168.jpg

 IMG_2164.jpg

 IMG_2160.jpg






 天気もおだやかで、釣りに行けない以外は良い正月でした~




 
 | HOME |