FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

地域運動会

2018.05.21 (Mon)
 20日(日)は町会の運動会でした。小学校区3校区連合の運動会で毎年開催しています。



 !cid_F77B11C8-0D6B-4702-B048-915DB20889C8.jpg




 お天気は最高~、暑い~




 子ども会は招集係と子どものジュースの手配。毎年思いますが






 子どもの数、多いです~








 子どもらからしたらジュース呑めて各競技に出たら参加賞もらえてええ行事でしょうな~









 大人は準備、片付けでくたくたです(笑)
スポンサーサイト

デイキャンプ行ってきました。

2018.05.16 (Wed)
 14日(月)が子どもの小学校の創立記念日で休みだったためにワタクシも休みを取得し、キャンプに行く予定でしたが






 えー、めちゃめちゃ雨降っております。





 出発の13日(日)が結構な雨、しかも夕方にかけて強くなってくるとのことで(わかってはいましたけど)13日の宿泊はキャンセルし、せっかくなんでデイキャンプに行ってまいりました。今回はうちだけなので荷物は少なめ、能勢の自然の森オートキャンプ場にお邪魔しました。



 IMG_2568.jpg




 よくブログでも見かけるこの看板、看板のしたに妖精が写ってしまっていますが気になさらずに。さすがに昨日の雨で泊ってた客はいないようでうちが一番乗り、あとでポツポツと参加者が増えてきていましたよ~




 IMG_2565.jpg




 ここに設営。こんな感じの樹間サイトとオートサイトに分かれていますが荷物の移動が少ない人は樹間サイトのほうが雰囲気があってよろしいです。




 IMG_2557.jpg



 タープと椅子ぐらい。あとは調理器具一式です。最近、炭を熾すのが億劫になってきているので(熾してもらう分に関しては好きです)カセットコンロで唐揚げとご飯のお昼。別にキャンプ場まで来て食べなくても良いようなメニューですが視察です、視察。



 大阪にもこんなところがあるやな~、ってぐらいに整備され、雰囲気も良いキャンプ場でした。




 IMG_2559.jpg

 IMG_2560.jpg

 IMG_2561.jpg



 木陰になるのと、近くに小川が流れているので真夏でも普通の大阪よりは格段に涼しいらしいですし、晩もクーラー要らずらしいですよ。



 IMG_2567.jpg

 IMG_2558.jpg

 IMG_2563.jpg

 IMG_2565.jpg

 IMG_2566.jpg


 いままで、平地を区切っただけのキャンプ場が多かったので雰囲気よくてサイコー。




 IMG_2556.jpg




 気温はそれなりですが影に入ればスーッと涼しい風が気持ちが良い~





 IMG_2569.jpg




 帰りはレトロな感じの鬼がお出迎えの能勢温泉に。






 キャンプ場の近くに温泉もあるし、少し走ればホームセンターやスーパーがあるので非常に便利、大阪市内からなら1時間ぐらいで来るんじゃないかな。その分、いろんなお客さんが来るので経営はたいへん、苦労なされております。(口コミひどい書かれようでしたし…)しかし、ファミリー向けキャンプ場として、また、大阪の資源として頑張ってほしいところですね。

 和歌山のええ加減な(笑)経営のキャンプ場とは違って少し料金も高いですが雰囲気は良いので泊りでもぜひ利用したいところでした~






 


キス釣り調査

2018.05.06 (Sun)
 GW後半の2日目、つまりは4日ですが、この日は一日フリーでしたんで釣りに行こうと思っておりましたら




 zakiさんよりメールが…





 いやー、ちょうど良いタイミング。でも何を釣りに行くつもりなんでしょうか~。聞けばシマノのジャパンカップがあるんで磯に、とのお申し出だったので脳内プレビューして閉幕してるフカセ釣り用意を一生懸命にやっておりました。が、うねりが残っててダメとのことでした。(風が強かったですからね~)


 じゃあ、ちょっと早いけどキスでも見に行きますか~、ってなことでzakiさん号で和歌浦までひとっ走り、キス釣りも久しぶりだから何か忘れ物ないかな~、って車降りたら





 さぶっ…





 前回のキャンプの時もそうでしたが、5月ってこんなに寒かったっけ…、結構着込んで浜におり、良さそうなポイントに歩いて銘々、釣り始めます。



 満潮前のええ時間帯、居れば喰うはず、






 しかーし!!







 さっぱり当たりません。アタリはあるけどもぞもぞっとしたガッチョらしきアタリ。






 RIMG0435.jpg



 案の定…もう少し大きかったらキープするんですがヌメヌメが嫌なのと、どうも今日は数を揃えられそうにないのでキープなし、っと場所はこんな感じ。




 RIMG0436.jpg

 RIMG0434.jpg

 RIMG0433.jpg



 底潮も軽いおもりだったらスライドしていきそうに引っ張られるいい感じなのにアタリがない…






 RIMG0437.jpg





 好感度タックルなんでこんな奴のアタリもわかってしまう悲しい~






 どうも好転しそうにないので駐車場の集金のおっちゃんが来る前に海南に転身。





 RIMG0443.jpg

 RIMG0442.jpg



 いつものこんな感じ。右側にジェットの昇降場が出来てて焦ります。





 1投目から鋭いアタリ、これはキスでしょうと大事に巻いてきたら





 RIMG0440.jpg






 バイオハザード釣れてもた





 なんなんでしょうか、これ。動くでもなく、海藻でもない。恐ろしい物体だったので海に逃がしておきました。そうそう、和歌浦でもこんなの釣りました。




 RIMG0439.jpg






 これもなんかヤバそう。毛の感じが海毛虫に似てたので触らずに海に帰って頂きました。肝心のキスはというと、アタリがある割に全く乗ってこないので四苦八苦しながらようやく




RIMG0441.jpg









 今期お初~、型は小さいけど元気ある~、こんなのがポツリポツリ、アタリはあるけど食い込みが悪くて全然乗らない難しさの中、何とかクーラーを賑わすぐらいは(σ・∀・)σゲッツ!!。


 まだまだ連続で釣れてくるような群れになっていませんがようやく、キス釣りも開幕まであと少しってとこまで来ましたよ~



 

 

兜飾り

2018.05.03 (Thu)
 毎年、5月はこいのぼりと兜飾りを出しております。もうそろそろええかな~、ってタイミングで一番下が生まれてきたもんで…




 孫が3人もできて、おばあちゃんも張り切ってワタクシの子どもの頃の兜飾りを出したそうなので見に行ってきました。




 IMG_2514.jpg



 3〇年ぶりだそうで…





 よく残ってたもんです。昔は大層な飾りだったみたいでオプションもたくさんついてたみたいなんですが





 すべてワタクシが小さいころに破壊、紛失~






 全く記憶にございませんが(笑)よう兜だけは残ってたもんですね。







 

背番号もろた~

2018.05.02 (Wed)
 キャンプから帰ってきた次の日は真ん中の子のソフトの練習試合。午前中は練習だというので急いでキャンプの片付け、午後からは試合観戦。



 IMG_2505.jpg

 IMG_2508.jpg


 写りが小さいですがセカンド守っております。6年生が抜けてセカンドがレギュラーの新6年生とうちの子(新3年生)しかいないので2軍の試合にはフル出場、一軍試合もたまに代走&守備で出ておりました。小さい時からボール遊びが好きでキャッチボールなどせがんできたのでやはり、という感じですが好きこそものの上手なれ、ではありませんが、性に合ってるみたいです。練習試合でも他校との試合にはバッターとして出たのは初めてなようで、なかなかボールに手出しできずに(背が小さいのもありますが)3打席ともフォアボールでした~、バッティングも練習しないといけないなあ~




 IMG_2504.jpg



 ようやく練習着からユニフォームに。背番号は17番、新6年~新4年でももらっていない人もいるので大事に、と言ってあります。選手層の薄いポジションで得してる部分もありますけど(笑)
 | HOME |