FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

地震、恐ろしかった~

2018.06.18 (Mon)
 17日は大学時代の友人の結婚式で18日未明(明け方)まで難波~心斎橋で呑んだくれておりました。ビジネスホテルで一服した後にそのまま出勤しても良かったのですが、この日は家に職場の車を持って帰っていたので始発近くに帰宅し、ひとっぷろ浴びて出勤、いざ、車のエンジンを掛けたら






 クゥオーン、クゥオーン…







 聞いたこともない警告音と車が横揺れを始めました。うちの職場の車もえげつないセキュリティーシステム仕込んだな~、とかなり焦っておりましたが







 地震でございました








 大阪を震源とする大地震なんて聞いたこともないけどそれも震度6とか恐ろしい~、泉州地方も震度4~3でかなり揺れました。幸い、けがや建物の倒壊などは無かったですが全面通行止めで高速使えず、下道で2時間半かけて出勤、特に大阪市内に入ってからが長かった…


 職場で情報見たら電車はほとんどストップ、おかげで帰りも帰宅難民状態でした。(しかも振り替え輸送なし)帰ってきたら本棚の中の本が若干動いていたり、写真立てがこけてたりとそれ位で済んでよかったです。やっぱ地震は急に来るので怖いですね。ラジオ、懐中電灯、充電器、などは改めてありかを確認しまして就寝しようかと。
スポンサーサイト

針供養

2018.06.16 (Sat)
 ども、嫁さんが手術したので忖度して釣りに行けていないtooruです。あ、手術ゆうてもたいしたことないですよ、ご心配なく。ただし、この状態で家にほったらかしにするのは後に響くので待機しております。

 さてさて、ワタクシは磯釣りでも投げ釣りでも仕掛けを結構頻繁に変えるほうなんですが、ハリとか、パーツだけ変えることも多いんです。で、1回の釣行で使用するハリの数も多いもんだから毎回、使用後のハリを貯めております。(再利用して使うわけじゃないんですが、なんか捨てられない)




 IMG_2634.jpg


 夜釣りとかで使ってたハリもあるんでだいぶん前からのコレクションですけどね…。最近はハリの種類も減ってきたのでいい感じなんですが以前は種類も多くていろいろあるのが分かります。今はほぼ2種類に絞っています。







 もうちょっと溜まったらどこかの神社の針供養に出そうと思っております。ホンマは針供養は裁縫用のハリのはずなのでこんなの受け付けてくれるのでしょうか…

とりあえず、近況

2018.06.12 (Tue)
 ども、まいどです。

 更新がなかなかできない日々が続いております。っていうのが最近(この4月から)職場のメンバーが1人出向、1人退職(バイトみたいな辞め方)、1人病休と散々な陣容で同じ業務をこなしているもんだからストレスで毎日のように飲みに行っております(笑)どうしても人数のいない職場なんで補充なんてすぐには出来ないですし、マンパワーで案外どうにかなる職場なので皆、必死のパッチを楽しんでいるような感じですね。ま、もうじき倒れるのが出て来るのかも(泣)


 さてさて、釣りにはさすがに行っていませんがたまーの休みには子ども会のソフトボールの試合を見に行ったり





 IMG_2633.jpg







 近所のお友達家族とバーベキューしたりして楽しんでおります。






 IMG_2632.jpg







 年取るといい肉ちょっとでいいんですけど周りは若いのが多いので質より量って感じですが…ま、肉よりは缶詰焼いたり、アテ作ったりとアウトドアに毛の生えたようなことをやって楽しんでおります。






 アウトドアといえば、つい最近、近所の知り合いのちょっと怖い方(ヤ○ザではございません)にお願いしていたアウトドア用のアイアンラックが完成





 IMG_2615_20180612220113e79.jpg





 1×10材買ってきて半分に切断、サンダーで面をきれいにして今の状態。白木のまんまでは味気ないので木材用の塗料で塗装の予定です。13㎜の鋼材で作ってもらいましたが思いのほか頑丈で重たいので普通の使用するぐらいなら10㎜で十分だと思いました~、怖くてそれは言えないので次からは軽量化を目指します(笑)


キス釣りに行ってまいりました

2018.06.04 (Mon)
 2日の土曜日、中学以来の同級生のN君とキス釣りに。この方は中学時代に始発に乗って樽井の浜までカレイ釣りに行ったりした仲でございましておそらく、中学校時分に家族よりも一緒にいたと思われる方なんでございます。2:30に転職前に購入したお家まで迎えに行きましてTポートでエサ購入、一路、○○、まで



 RIMG0447.jpg

 RIMG0448.jpg

 

 みなべの小目津~




 ここは児童公園が併設されているので子どもの多い時期はちょっと恥ずかしいのですが、釣具を持って公園を横切らなくてもいい駐車場を発見、いざ、釣り開始。磯際はちょっと根が荒い感じですがオモリが取られるほどではありません。ちょい投げしてズリズリ引いてきますと、キスとは異なるシグナルが…





 RIMG0444.jpg





 ガッチョ、多いな~、ガッチョから釣れる日はあまりよくない日なので頑張りますがやはり、予想通り、通りがかりのキスを2匹だけ釣って早々に場所移動。あ、こんなのも釣りました。




 RIMG0446.jpg

 RIMG0445.jpg


 タコちゃん~





 N氏、気温が低いですがなぜかいつも半そでTシャツ、運送業の方は元気ですね。





 RIMG0452.jpg

 RIMG0450.jpg

 RIMG0449.jpg


 お次はこんなところ。ここも気になっておりました岩代浜です。




 外洋に面した釣り場なんで荒れたらヤバめですが型は平均良いのが多いかな。砂地なのでビシュッと投げ込み、引いてきますが






 海藻ゾーンが…






 ちょっと早かったか…海藻にオモリが取られてストレスの残る釣りです。ようやく、海藻の切れてる場所を発見して





 RIMG0451.jpg




 その後はぽつぽつと潮止まりまで、連掛かりはなくて一番大きいので20センチぐらいでした。





 RIMG0453.jpg






 ワタクシはエサが切れたのでだべりながら片付け、エサの残ってるN氏はここで覚醒モード、中学時分から諦めが悪い粘り強いタイプだったのでキスの居場所、見つけておりました。なかなかやりますね。





 RIMG0454.jpg






 まあ、捌くのにもちょうどよいぐらいかな。





 N氏とは久々に釣りに来ましたが、結構、奥さんの目を盗んで釣りに行ってるらしいのでまた誘って~、って言っておりました。もうちょっと釣らせてあげたかったですがこれぐらいでしょうかね~。ワタクシ、ハンドタオルを忘れてたので町会のタオル貰いましてゴカイの汁拭くのに使わせていただきました。ありがとう~



 ごつごつ、ガンガンに掛かってくるのはもうちょっと先でしょうかね~、岩代も海藻が切れたら良さそうな感じでやはり型もよかったですよん。こんなのが3連、4連で釣れればキス釣りはホンマに面白いですよ~





 | HOME |