FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

ソフトボール中・南地区大会

2019.05.28 (Tue)
 5月26日(日)、岸和田市の中南地区ソフトボール大会でした。我々、光明連合子ども会も参加、9校参加の小さな大会ですが優勝常連校がいたり、毎年、すげえピッチャーを輩出するチームがあったりとまあまあ、ハイレベル。去年は惜しくも準優勝でしたが今年はどうなるか。



 IMG_3591.jpg



 とりあえず、予選リーグは1勝1敗で失点差で予選リーグ敗退、ここで残念~、とかなるのですが今年は強運、各リーグの2位チームで得失点差でワイルドカード出場、決勝リーグに残りました。



 決勝リーグはくじ運悪く、常勝チームと対戦、うちはピッチャーがいいので守りはまあまあ、打つ方がいまいちなので守り勝てるかが勝負のカギ。相手ピッチャーは大人が見ても打てなさそうで正直きびしいと思いましたが出合頭的なホームランで先制、が、同回裏に同点に追いつかれてタイブレーク戦で何とか1点、その裏、相手の送りバントの処理をサードとうちの子のショートの連係プレーで3塁をタッチアウトに出来て心理的にかなり有利に。このプレーは見ていてなかなか見ごたえがありました。

 ワンアウト1塁で相手コーチも焦ったのか、エンドランのサイン(だったはず)で打ち上げてしまい、ショートが処理、一塁に投げてゲッツー成立で勝利~、この勝負は見ているほうもひやひやの試合でした。




 決勝戦は予選リーグで負けた相手(ちなみに同じ中学校区のチームです、よく練習試合もしていますし~)でした。が、ノリノリの光明連合はこれも破って(最後はツーアウト、満塁、一打サヨナラ、カウントツースリーまで行きましたが)見事優勝~





 IMG_3592.jpg

 IMG_3593.jpg


 このチームになって初の優勝旗です。うれしいですね~、6月7月は試合が目白押しでまだまだたくさんの強豪チームが岸和田にはあります。これを糧に強いチームとの対戦もどんどんチャレンジしていってほしいものですね~




 しっかし、この日は急に暑くなって最後の決勝戦は4試合目でうちの子(4年)も体力限界で最後は熱中症の感じでした。ただ、周りの保護者の皆さんが冷たい濡れタオルを用意してくれたりと協力してくれたおかげで乗り切ることが出来ました。ありがとうございました。

 公式戦でゲッツー取ったらグローブ買ったるって約束してたので買いに行かないと行けませんので物入りなんですがうれしい悲鳴ですよね。

 
スポンサーサイト



連休終了~

2019.05.09 (Thu)
 長かった10連休も終わって、今週はホンマにしんどい!まあ、休めたから良しとするかな。




 3日は岸和田市の市民フェスティバルで一日中、出ずっぱり。出番はホンマの少ししかありませんでしたが後の時間は町の人とブルーシート上で呑んだり、寝転んだり銘々好き勝手やっておりました。この日はヨメ子どもも実家に帰っておりましたので家に帰っても好き放題のメニュー



 IMG_3537.jpg




 神泡対応のプレモル~





 4日は朝から子ども会のソフトボール、昼からは毎年恒例の甲子園ロイヤルスイートでした。






 IMG_3545.jpg

 IMG_3549.jpg

 IMG_3548.jpg

 IMG_3550.jpg

 IMG_3554.jpg


 試合は辛くも阪神の勝利~





 5日はソフトボール大会の引率でこれまた出ずっぱり、主催チームだったもんで携帯鳴りっぱなし、まあ、今年は副会長だったのでまだマシでしたが会長さんは死にかけておりました。チームは惜しくも敗れましたが次回の試合に向けて頑張ってくれることでしょう。




 6日はようやく丸々の休み。朝から子ども(3号)を散歩に連れて要ったら





 IMG_3560.jpg

 IMG_3561.jpg



 川に靴を投げ込む悪さを~







 あきらめようかと思案していましたが友人にもらったmikihouseのおニューだったのであきらめ切れずに長年封印してたルアー竿を開放、






 IMG_3562.jpg





 ジグとかクランクベイトとかいろいろ試しましたが鯉と亀に阻まれてうまくいかなかったので作戦変更し、2号に食パンを買ってこさせて鯉と亀を寄せている間に救出させる作戦。ルアーもシンキングペンシルまで投入、うまい事釣れて一件落着です。








 午後からは脳みそを休めたかったので何も考えないで無心になれるパン作り






 IMG_3569.jpg






 久しぶりだからか、ちょっと固めでしたが忘れていないものですね。オーブンも新調したのでまだまだやれそうです。








 10連休、みなさんはどうお過ごしでしたか?いつもはパソコンばっかり見て仕事しているのでとても目が疲れて寝ても疲れが取れないのですが休みの間は遊び優先でしたので朝起きれないことは無かったですね。休暇のパワー恐るべし。まあ、願わくばお仕着せの連休よりも休みたいときに適度に休めるような仕事環境が良いなあ、と思っておりました。6月末まで祝日がないのでこの1カ月半はしんどいだろうな~、頑張ってお仕事に励みましょう~



 

連休の過ごし方

2019.05.02 (Thu)
 5月1日は朝から出勤の昼からメーデー、晩は親睦会(歓送迎会)と盛りだくさんでした。特に親睦会は今年が幹事の当たり年なので非常に気を使いました、だって



















 連休中に空いているお店がない










 のでございます。そこら辺のチェーン店なら空いてるんでしょうがうるさいおっさんとかもいるので店選びは苦労しました。しかも


















 開いてるお店も案外ない
















 のでございまして、連休中なら店も暇やろう、ってタカを括っていてだいぶん焦りました。ま、年間行事の半分が終わったと思えば気が楽ですな~












 2日は連合子ども会のソフトボールの練習、うちの子は胃腸炎で欠席でしたがお父さんは一日フル参加、おかげさまで日焼け止めを塗ってたにも関わらずよく焼けております。日差しがきついですね~








 3日は岸和田市の市民フェスティバルの動員です。こういう行事ってなかなか他所にはないんでしょうが、毎年5月3日にやっております。まあ、何をするわけでもないんですがとりあえず、要員ということで会場にはおりますんでまた来てくださいませ~



 

近露オートキャンプ場に行ってきました~

2019.05.01 (Wed)
 元号が改まって「令和(れいわ)」ですかね、まあ、元々元号使って生活していないので何ちゅーことないんですが…




 さてさて、前回は子どものご飯ができて食べさした後は放置プレーってところまでは報告おしまい、あとは大人のお時間ですな~





 6.jpg




 取り敢えずは家で作成してきたチーズのしょうゆ漬けとか、乾きモンでスタート。





 IMG_3501.jpg





 簡単ピクルスも上出来。





 8.jpg




 ビールはちょいと張り込んでこんなのをチョイス、一本だけで後はいつものキリン一番搾り





 5.jpg

 2.jpg

 1.jpg



 焚き火台で焼くとイマイチみたいに思っていましたが、火加減が上手だとうまい事いきますね。





 9.jpg




 あとは焚き火~、やっぱこれぐらい寒いと焚き火がとても心地よいですね、




 去年のGWの寒さから湯たんぽとか対策してきたおかげでぐっすりと眠ることができました。周りのキャンパーの方もマナーが良くてとても静か~、HP無いキャンプ場jもいいもんですね。




 IMG_3520.jpg




 朝一はやっぱ10度まで下がりましたが朝焚き火でこちらも心地よい~(寒いなか準備ありがとう~)





 IMG_3521.jpg





 Y口さん、ソロキャンプかっこいいですね~



 


 近露オートキャンプ場、近いし静かだし、川も近くて遊び場所も多い、なかなかいいキャンプ場でしたよ。近くにAコープもありますしね。しかし、管理人さんがちょっと重荷なのか、存続が危うい?のでしょうか、いいキャンプ場やのに惜しい。この日もY口さんが管理人さんの代わりに薪割ったりされておりましたよ~


 また来たいキャンプ場ですね。近所にスーパーもあるので何泊かしたい感じです。



 


 | HOME |