FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

毒魚か、それとも…

2011.10.31 (Mon)
 先日の釣行でいただきましたブダイ

  
 


 上のやつです。ネットで検索してたらヒブダイなら最高、めちゃ旨いみたいなコメントが多かったのですがヒブダイならシガテラ毒が、とか見た目が、とかとかくコメントがひどい…



 アオブダイでもかなり大型の個体じゃないと毒持ちじゃないらしいので大丈夫と判断、捌こうと頑張りますが


 鱗が鎧のよう~(泣)


 

 仕方なしに生食用は捌いてそのまま皮を引くときに鱗も引くとして煮付け用はせっせと鱗引き~、手が痛くなりましたがようやく2枚に降ろせました。グレも2枚に卸して片身は造り、片身は塩焼きとします。


 
 
 ブダイの造りは普通に造りとHP参考に皮付きを松川造りに。一人でいっぱい食べるとリスクが高いので(笑)実家に持って行って皆で少しづつ食べました。

 感想は、と言うと




 おいしくないわけじゃないですがおいしいわけでもないです



 身質的には柔らかく、食べやすいのですが旨みが少ないかなあ~。個人的には煮付けにしたほうが断然旨いですね。今日あたり、煮凝りが出来ているでしょうからより旨いと思いますよ~。




 10月31日現在、こうやってぴんぴんしているのでシガテラ持ちじゃなかったということで。
スポンサーサイト



コメント

大丈夫
毎度~。痺れや吐き気が無い様で一安心ですね。

猛烈な鱗は、お好み焼きのコテ(鉄製)で
うりゃーっと行くと良い感じですよ。

皮に傷、鱗が体にささってもクレームは受け付けません(笑)
zakiさん
ども、まいどです。
一応、胃薬飲みましたがら大事なしですたわー。良くゴムヘラとかいいますしね、ブダイの強力な鱗はコテでも行けそうですね。

イガミやヒブダイの鱗、引きたいス…
青ブダイですね!
サクさんの青ブダイにトライですか?^^

市江で80cmUPの青ブダイ釣った事あります
でか過ぎてクーラーに入るわけもなくリリースしました
大きいとくちばしがオウムみたいでキモかった

どうやら生食よりもフライとか加熱調理に向いている
と聞いたことがありますよ
ガッツだす! さん
ども、お久です~
確か、あの大物がアオブダイでしたね~。底付近を真っ青なんがうろちょろしていましたが大型のやつなんでしょうね~

あのサイズなんで食べる気になりましたが超巨大なのはさすがに厳しいかと(笑)思います。いろいろと食べましたがずいぶんとほかのゲテモノに比べれば美味だったと思いますよ~

魚は火を入れるほうがやっぱ旨いですね。

管理者のみに表示

トラックバック