FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

電車にて

2007.11.07 (Wed)
普段何気に通勤電車に乗ってるんやけど最近、予備校生風の格好の
オニイチャンやオネエチャンが目立つようになって来た。

その子らの話を聞いてるとそろそろ大学の推薦入試(模試かなあ)があるみたいで『どこする~』とか『え、〇大受けんの!』とか言ってる。

ずいぶんと前になるけどボクもそんな時期があったかなあ。推薦で入学できたんで本当の意味の大学受験はやった無いに等しいんですけど一応大学卒なんでそれなりの勉強はしてたかなあ。

だけど、高校で勉強する10%ぐらいしか社会に出て役立たんなあ、って思うこともあります。そう思うと受験って変なシステムやな、って思うんやけどいざ大学に入ってそこで勉強することが今、役立ってるとも到底思えん。
でも大学での生活(人間との付き合い)を通して勉強したことは生きてきている(失敗も含めてね)んであながち大学に入るんは悪いもんじゃないよ。って受験生にはとどかんわな。
日本には必死こいてええ大学はいらな社会が認めてくれんような風潮がいまだに残ってるんで子供が大学受験する頃にはそんなんが無くなってる事を望む…
スポンサーサイト



コメント

まさしく!!
ホンマにその通りですね。
私も大卒ですが、大学時代のことで今役に立っていることといえば、大学時代の人間関係(付き合い!?)と、最後にやった卒研位ですね。
息子・娘には行きたいというのでは行かせてやるといった感じで考えており、絶対行けって言うつもりはありません。
いい大学行って、いい会社入ったからといって、幸せになれるわけではありませんからね。
シーバス親父さん
うちの会社にも某国公立大卒(自称)の方がいますがダメですね。人間同士の会話の先が分からないみたいです。

友人との付き合いで、会話の先にあるものを想像しながらしゃべると思うんですがなかなか言外のことは難しいみたいで来月退職するみたいです。

親泣くで、ホンマに。
でも子供に賢くなってほしいとは思うし難しいですね。成長してみんと分からんですね。

管理者のみに表示

トラックバック